タグ:遊び ( 147 ) タグの人気記事

消防カード 札幌市消防局

札幌市消防局の消防カードです。

b0128821_10330169.jpg
職場の同僚が集めているけど、札幌には行きたくないとのことで、とある札幌の消防署でもらってきました。
全国消防協会設立50周年で作成されているもののようですね。
b0128821_10345006.jpg
裏面には、札幌管内の状況などが記載してあります。

このカード、メルカリで1,000円で売っていますね。
マニアは買ってでも欲しいだろうね。
https://item.mercari.com/jp/m72820543805/


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-10-22 10:37 | 日々 | Comments(2)

自転車泥棒に間違われたのかな?

いせのじょうさんでラーメンを食べた後に、札幌駅周辺を自転車(ママチャリ)でうろちょろしていて、信号待ちをしていたら、「ちょっとすいません。警察です。」と、言われ私服の警察官(2名)が警察手帳をだしてきました。
「防犯活動をしていて、協力願います。」とのことで、「名前を聞かせて下さい。」との事。
私が「なんで?」と言ったら、再度「自転車などの防犯活動なので協力ください」との事。
「eihoです」といったら、もう一人が、自転車の防犯登録番号と名前を携帯電話で照合していました。

で、「問題ないです。ありがとうございました。」
「自転車の鍵は1個ですか?、1個だと危ないので2個にした方が良いですよ~」と言われました。

ひょっとして、自転車泥棒と間違われたんだろうね?^^
b0128821_19291121.png
ま、けして私は風貌は良くないからね・・・・
警察も仕事だからねしょうがないですが、ちょっと疑われたと思うと嫌な感じですね。

今年の3月に札幌に引っ越して中古の自転車を購入しましたが、防犯登録をしておいて良かったかも?
していなかったら身元確認などもっと時間がとられたかも・・・・

私服の警官に、職務質問されたのは久しぶりだったかな?
大昔に、東京は浅草にあるJRAの場外馬券場で、20歳未満かどうか確認されたことがあったけな。
※20歳未満は馬券の購入はできません。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-19 19:42 | 日々 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト2017で本別町の黒豆味噌豚丼

9月8日から、さっぽろオータムフェスト2017が始りましたね。
9月30日まで開催されていますね。
b0128821_22380671.jpg
今日は仕事が休みだったので、行ってきました。
8丁目会場は、札幌大通ふるさと市場の会場で、道内各市町村のブース出ていますね。
b0128821_22401077.jpg
私の地元の本別町も出店していたので、やっぱり地元の豚丼をいただきました。
黒まんは売り切れていました。
ちょっと働いている人を見たら、高校の時の同級生が働いていました。久しぶりにあったけど、向こうは私の事を別の同級生と間違って呼んでたけど、名乗ったらわかってくれました。25年以上あってなかったからね・・・
b0128821_22441635.jpg
いただいた黒豆味噌豚丼600円でした。肉も柔らかくて美味しいですね^^
この豚丼をいただくのは、今年5月の札幌ドームで開催された、「第8回 なまらうまいっしょ!グランプリ」以来でした。
・本別町の黒豆味噌豚丼とファイターズ応援 [2017-05-20]
 
本別町は明日9/12までの出店ですね。
b0128821_22470956.jpg
ビールもいただいちゃいましたよ。
ビールは550円でした。
b0128821_22480469.jpg
5丁目会場では、HOKKAIDOラーメン祭りもやっていますね。
とうぜんいただいてきました。
それは、また明日アップします。

ごちそうさまでした^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-11 22:52 | 日々 | Comments(0)

シャチの骨格標本(羅臼ビジターセンター)

釣りに行った時に、羅臼のビジターセンターにも寄りました。
そこにあるシャチの骨格標本は立派でした。
b0128821_10445528.jpg
シャチは大きいですね。
b0128821_10455184.jpg
 
ヒレの部分
b0128821_10462803.jpg
迫力ありましたよ。
 
b0128821_10471269.jpg
 
トドの標本
b0128821_10474860.jpg
 
ヒグマの標本
b0128821_10481001.jpg
 
知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター
〒086-1822 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町6-27 TEL.(0153)87-2828
開館時間: 9:00~17:00(11~4月 10:00~16:00)
休館日: 月曜日および年末年始
入館料: 無料
駐車場: 大型車3台、普通車40台
その他: 車いす常備


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-24 10:52 | 日々 | Comments(2)

知床半島の最北東にある相泊温泉(目梨郡羅臼町相泊)

羅臼町から知床岬側に車でいけるいちばん東端にある街の相泊にある温泉にも入ってきました。
ここも無料ですよ。
b0128821_10104827.jpg
目の前はすぐ海です。
高波が来ると温泉は沈んでしまいます。
b0128821_10120361.jpg
青い小屋は夏の間だけ建ててくれているようです。
秋になったら撤去されるようです。写真の左側が男湯で右側が女湯になっています。
b0128821_10145219.jpg
ちょうど人がとぎれたので、男湯の湯船の写真も撮りました。
湯温はちょうどよくて、ゆっくりと入れました。温泉の味はしょっぱいです。

ここは地元の人が管理していて、4日~5日ごとに清掃をしてくれている時は、入浴できない時間帯もあるようです。この温泉フェイスブックに記載がありますよ。
https://www.facebook.com/aidomarionsen/
 
b0128821_10233047.jpg
温泉から見える海です。
ただし、入浴中はテトラポットが高くて海は見えませんが^^

熊の湯に続き秘境的温泉でした。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-22 10:32 | 日々 | Comments(0)

知床峠と熊の湯

釣りに行った時にウトロから羅臼側へ行くのに、知床峠を通過。
毎年ウトロには行っているけど、峠を越えるのは20年ぶり位だったかもしれません。
b0128821_16502686.jpg
峠付近は、雲が発生していて、あまり良く見えませんでしたね。
寒かった。。
b0128821_16512395.jpg
で、峠を越えて羅臼側に行くと、
「熊の湯」という無料の温泉があるので、友人と二人でせっかくなので入ってみました。
b0128821_16525858.jpg
道路横の川の向こうに、湯気が登っていて、
小さな小屋と入浴者も見えます。
b0128821_16563253.jpg
道路横に駐車場(斜め駐車)もあって、
橋を渡って行きます。(写真は奥側が国道です)
b0128821_16593398.jpg
 
橋を渡ったら左手に進みます。
b0128821_16581341.jpg
そこの桟橋を渡ると、
熊の湯温泉の小屋が見えます。
b0128821_17011816.jpg
小屋には一応女風呂もあるようです。
男風呂は露天風呂です。人がたくさんいたので、お風呂の撮影はしませんでした。
b0128821_17022177.jpg
小屋の向こう側に露天風呂があります。
話に聞いていましたが、温泉の温度が高いですね。
ゆっくりと入っている温度ではないです。水も出ていますが温くすると怒られそうなのでやめておきます。常連さんの話では、それでもこの日は温い方との事でした。

たまにはこういう温泉も良いですね。熱くてゆっくりは浸かってられませんでしたけど・・・

羅臼川
b0128821_17060332.jpg
 
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-21 17:06 | 日々 | Comments(0)

カラフトマス釣り2017 in知床

毎年この時期に行っている、知床方面での釣りに行ってきました。
今年もは友人と二人で8月17~19日かけて釣りましたよ。
b0128821_20541261.jpg
 
過去記事↓↓
・二匹釣れました [2011-08-12] ・昼から一匹 [2011-08-12] ・合計六匹でした。[2011-08-13]
・釣りとキャンプ[2012-08-13]  ・釣れた2匹 [2012-08-14]
・カラフトマス釣り2013 [2013-08-14]
・カラフトマス釣り2014 [2014-08-13]
・カラフトマス釣り2015 in知床 [2015-08-15]
・カラフトマス釣り2016 in知床 [2016-08-12]

○1日目夕方
場所はいつものウトロはフンベです。
友人が私よりも到着が2時間程度早くて、私が着いた時にはすでに2本あげていました。
ただし全体的には低調で、私も日が落ちるまで粘りましたが、釣れませんでした。
b0128821_21391567.jpg
 
○2日目朝
場所は同じくフンベです。
朝2時過ぎに起きて場所を確保して釣りを開始です。
朝でもやっぱり低調です。それでも友人は2本あげました。
私も粘って何とか1本釣りあげました。良かった^^^

○2日目夕方
今年は、場所を変えました。って、3日目朝は舟渡しで釣りに行くからです。
峠を越えて、途中で「熊の湯」という温泉に入ってから、羅臼側の天狗岩があるところ釣りました。
魚はいるんですが、ルアーには食いついてくれません。私の隣のフカセ釣りのおじさんは、立て続けに5~6本釣っているのに私にも友人にもかかりませんでした・・・・

○3日目朝
羅臼から車で行くことのできる最後の漁港の相泊漁港から船に乗って、知床岬に近くて、人はもちろん住んでいない所の釣り場まで連れて行ってもらって釣りを開始です。(船はもちろん有料ですよ)
場所的には、「ペキンの鼻」というところのようでしたよ。
総勢20人以上で、数人ずつでそれぞれの場所に散りばって釣りを開始です。
4時30分頃から10時頃までですよ。今年はこの場所でも低調見たいですね。昨年は1人で11本とかあげた人もいるとの事でした。
b0128821_21250482.jpg
私は友人と、他知らない人と3人でちょっと岸よりは沖にあるところで釣りを開始です。
外道のガヤがたくさん釣れます。
b0128821_21284910.jpg
が、ガヤの合間を縫って本命も釣れました。
途中で場所を変えましたが、私、友人共に3本釣れましたよ。
b0128821_21294692.jpg
友人の釣りあげたカラフトマスは、
せっぱりが見事なカラフトマスでしたね。この時期にしては早い感じですかね。
b0128821_21312079.jpg
いつもは、ウトロのフンベだけでしたが、今年は趣向を少し変えて釣りをしました。
お金もかかったけど、なかなかいけない場所だったりしたので、釣れたし楽しかったですね。
ヒグマは見かけませんでしたが、シカとかはいましたね。

今年は、友人は合計7本、私は4本でした。
来月は鮭釣りにでも、どこかにいこうかな?
b0128821_21392315.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-20 21:35 | 釣り | Comments(0)

野球大会と北海道料理宮之森さんでジンギスカン

昨日は職場の野球大会でした。私も3年ぶりに参加しました。脚・腰が痛いです、明日になったらもっと痛いんだろうな・・・
昨日の夜、大きな地震があったようですが、疲れて酔っていたのもあって気付かず寝ていたな・・・・

天気も良くて暑かったですが夕方は少し雨にもあたりましたかね。
我がチームは2連敗でしたが、唯一20代(他は皆40代以上)の後輩が2試合ともピッチャー頑張ってくれました。
久しぶりに楽しくできましたね。

さて、夜の宴会は札幌市西区24軒3条7丁目にある「北海道料理 宮之森」さんで、ジンギスカンをいただきましたよ。
b0128821_09503800.jpg
逆からの写真ですが、
ジンギスカン鍋は、北海道の形をしていますね。
b0128821_09531143.jpg
宮之森さんは、職場の野球大会のあとの宴会では良く利用していますね。
昔は、宮の森ガーデンといって別の場所でしたが、数年前にここの場所で営業されていますね。
店内はかなり広いですよ。
メニューなどのここのHPで↓↓
http://www.miyanomorigarden.jp/index.htm

宮之森さんの過去記事↓↓
・ジンギスカンとお天気キャスター [2011-09-15]
 
b0128821_10050382.jpg
生ビールと一緒に、
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


北海道料理 宮之森
札幌市西区24軒3条7丁目2-39
011-644-3333
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-02 10:06 | 日々 | Comments(0)

高校野球北海道大会では初のタイブレーク

今日は、札幌は円山球場で行われている、春季高校野球北海道大会へ行ってきました。
私の兄の嫁さんのお兄さんのところの子供がでていたので応援です。

準決勝の第2試合で、帯広大谷 対 駒大苫小牧です。
応援は帯広大谷ですよ。
b0128821_20230095.png
残念ながら帯広大谷は負けてしまいました。
しかし、雨がずっと降る中の応援でしたが、なかなか面白い試合でしたよ。
逆転されたけど、9回表に代打で出場した選手が同点ホームランで追い付き、10回と12回に1点勝ち越すも追いつかれる展開で、どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。
b0128821_20255798.jpg
12回が終わっても同点だったので、北海道大会では初めてのタイブレークでの延長戦がおこなわれましたね。
ノーアウト1,2塁から両方とも試合が始まる形式でしたね。

強豪駒大苫小牧の選手は一人ひとり身体が大きいですね。個々の能力もありそうです。
負けた帯広大谷はチームワークで雰囲気も良さそうです。
夏の北北海道大会が楽しみですね。

円山球場で野球を見るのは、20年ぶりくらいかもしれませんでした。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-04 20:30 | スポーツ一人言 | Comments(0)

本別町の黒豆味噌豚丼とファイターズ応援

今日はサッポロラーメンショーには行かずに、北海道日本ハムファイターズの応援に行ってきました。
b0128821_20042740.jpg
オープンテラスでは、「第8回 なまらうまいっしょ!グランプリ」が開催されていて、
道内18市町村のイチオシグルメが集結していましたよ。
b0128821_20050739.jpg
私の実家のある十勝は本別町出店していましたね。
本別町はキレイマメという黒豆が有名ですが、その黒豆を使った味噌での豚丼や、黒まんを売っていましたよ。
b0128821_20064684.jpg
で、黒豆味噌豚丼をいただきましたよ。(700円也)
当然ビールもね。(650円也)
b0128821_20054589.jpg

豚肉は、炭火で焼いた十勝野ポークに、黒豆みそ(渋谷醸造製造)を付けた物で、肉は柔らかくて美味しいです。味噌はご飯がすすみますね^^
b0128821_20105043.jpg

日本ハムの今年の「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズの限定ユニホームは、ハッピーイエローということで、昔、夕張などが舞台になった映画「幸福の黄色いハンカチ」のシンボルカラーがモチーフになっていますね。
その映画「幸福の黄色いハンカチ」の思い出広場がありましたよ。
b0128821_20214954.jpg

パネル展などもありましたよ。

b0128821_20242618.jpg

懐かしい映画ですね。

札幌ドームでの野球観戦は、2014年8月以来ですね。
b0128821_20255579.jpg

今回は、レフトの外野席にしました。
札幌ドームの外野で見るのははじめてかもしれません。

日本ハムの攻撃中は、立って皆で応援ですね。見よう見まねでやってきましたよ。
点が入ったら、隣の人とかと喜びあったりと楽しいかもしれません。
ゆっくり座ってみたい人は避けたほうが良い場所ですね。

試合の方は、レアード選手の逆転ホームランや、ルーキーの石川一成選手の活躍、中田選手の打球が天井裏に行って落ちてきて2塁打になったりして、7対3で見事勝利でした^^

早く借金を返して、順位をあげてほしいですね。
また行こうっと。

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-05-20 20:42 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧