タグ:空知方面 ( 29 ) タグの人気記事

らーめん一平(岩見沢市南町:2016年121杯目)

岩見沢市南町8条2丁目にある「らーめん一平」さんで、
一平味噌ラーメンをいただきました。(770円也)
b0128821_17043154.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、もやしや白菜などの野菜に、味玉半分に海苔がのっています。白ゴマもふってありますね。
b0128821_17063975.jpg
千歳から旭川に帰る時は、岩見沢から高速に乗ることが多いのですが、高速に入る前に「らーめん一平」さんがあって、いつかは寄ってみたいと思っていました。今回初訪問です。

入り口に入ると、券売機があって食券を購入します。
店内はカウンター10席、5人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓、小上がり2卓ほどあって、禁煙です。

メニューはこちら。
普通の醤油ラーメンと塩ラーメンが700円からあって、味噌ラーメンは730円からあります。
何が違うか不明ですが、一平醤油ラーメン、一平塩ラーメンが740円、一平味噌ラーメンが770円となっています。
辛味噌ラーメンや魚介出汁醤油ラーメンあって780円です。
b0128821_17104700.jpg
つけめんもあって、魚介風醤油と味噌坦々がありますね。つけめんは太麺との事です。
背脂醤油ラーメンというのもありました。760円。
b0128821_17153860.jpg
ご飯物は、チャーハンが600円や、
チャーシュー丼260円などありますね。
b0128821_17161689.jpg
平日限定のセットメニューもありましたよ。
チャーシューご飯セットや、餃子セット、ライスセットがありました。
b0128821_17171995.jpg
夜のセットメニューもありますね。
こちらの平日限定のようです。
b0128821_17192214.jpg
いただいた一平味噌ラーメンの麺は、西山製麺さんの高加水のプリプリの札幌麺です。
昔ながらの普通に美味しい札幌味噌ラーメンといった感じで、挽肉の他、もやしなどの野菜も多くいただけます。

ごちそうさま^^

らーめん一平
岩見沢市南町8条2丁目7-1
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 水曜日(営業の場合もあり)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-04 17:29 | ラーメン空知 | Comments(0)

麺屋 銀次さんで煮干しラーメン(岩見沢市栗沢町)(2016年103杯目)

とある日のお昼は、岩見沢市栗沢町茂世丑の「麺屋 銀次」さんで、
煮干しラーメン醤油をいただきました。(750円也)
b0128821_03233314.jpg
水菜にチャーシュー2枚に海苔に大きなお麩がのってますね。
真ん中にあるのが、煮干しと自家製タレで固めて作ったペースト状のものですね。

ランチタイムは半小ライスが無料とのことですすめられたので、半小ライスもいただきましたよ。
b0128821_03275513.jpg
銀次さんのあった場所は、以前は行ったことはありませんが、千歳にも支店があった「らびあ」さんがあった場所のようです。
銀次さんは、今年2016年5月にオープンした新店です。
b0128821_03454228.jpg
店内は、L時のカウンター席が13席に、小上がりが2~3卓ほどありましたね。
禁煙です。

メニューはこちら。
あっさり煮干しラーメンが三味共に650円で、煮干しラーメンが三味750円からあります。私的にはどうでもよいですが無化調との事です。
油そばやDEATH味噌という辛味噌ラーメンもありますね。
b0128821_03471161.jpg
煮干し坦々ラーメンというのもありますね。850円です。
この日はありませんでしたが、えぞ鹿肉の入ったラーメンや、店主の趣味のカレーライスも日によっては限定であるようですよ。
b0128821_03511042.jpg
なまら数量限定で、冬でも提供される、しゃっこいラーメン800円や淡麗煮干しラーメンのにぼしちゃんというメニューもありましたよ。
b0128821_04475627.jpg
お子様には、自家製アイスか自家製生チョコがサービスのようです。
他にもセルフコーヒーが無料だったり、備え付けの紙に住所を書いて渡すと、後日住所宛に一杯無料券だったかサービス券が送られてくるような事もやっていましたよ。
b0128821_04543419.jpg
いただいた煮干しラーメン醤油の麺は、小林製麺さんの高加水麺。
スープは煮干し100%で、煮干しペーストを溶かしていくと煮干し感とスパイス感が強く感じるようになります。なんとなくカレー風味になるような感じがしましたよ。ハーブも使用されているようですね。
チャーシューはしっかりと味付けがされていて美味しかったですよ^^

個性的な感じの煮干しラーメンで某口コミサイトの舌の肥えている方々の評価は厳しいようですが、煮干しのえぐみはそんなになくて、これはこれで良いラーメンだと思います。

ごちそうさまでした^^


麺屋 銀次
岩見沢市栗沢町茂世丑454-2
090-2873-1881
11:00~15:00
18:00~21:00
土日祝日は11:00~21:00の通し営業
定休 月曜日(祝日の場合は翌日)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-08 05:25 | ラーメン空知 | Comments(2)

小鳩ラーメン(おとん食堂栗沢本店8回目)(2016年94杯目)

いつしかの旭川から千歳に帰る途中のお昼は、
岩見沢市栗沢町にある「おとん食堂栗沢本店(醤油屋総本店:別館おとん食堂)」さんで、初代小鳩ラーメンをいただきました。(630円也)
b0128821_19490842.jpg
ネギにメンマにチャーシューに、ナルトにほうれん草にお麩がのっていて、真ん中には醤油だれに直接割入れて作られた自家製の煮タマゴがのっています。
b0128821_19582591.jpg
ここには、8回目の訪問です。
過去記事↓↓
・おとん食堂栗沢本店(岩見沢市栗沢)(2013年17杯目)[2013-03-03]
・萬字ラーメン(おとん食堂:栗沢本店)(2013年42杯目)[2013-06-01]
・萬字ラーメン2(おとん食堂栗沢本店)(2013年63杯目)[2013-08-15]
・給食 (おとん食堂栗沢本店)(2013年107杯目)[2013-12-24]
・おとん食堂栗沢本店 5 (2014年14杯目)[2014-02-22]
・おとん食堂栗沢本店 6 (2014年75杯目)[2014-09-16]
・おとん食堂栗沢本店 7 (2015年38杯目)[2015-05-06]

メニューは、ごく一部ですがこちら。
b0128821_20165047.jpg
昨年訪問時の変わっていませんね。
初代小鳩ラーメンと醤油ラーメンが630円、コッテリ醤油の萬字ラーメンが700円、ネギラーメン740円、小鳩ラーメンにおにぎりや牛乳、おかずの付いた給食が840円などとなっていますよ。
ここは他に、あんかけ焼きそばも人気がありますね。
b0128821_20200788.jpg
麺は西山製麺さんと開発した特注麺で防腐剤の使用されていない中細縮れ麺ですね。
あっさり系ですが、鶏豚野菜系スープに醤油の旨みとコクが加わって美味しいですよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


おとん食堂栗沢本店 (醤油屋本店跡地?見学もできます)
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
0126-45-4818
11:00~20:00
定休 月曜



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-23 20:26 | ラーメン空知 | Comments(0)

ノースファームストック(NORTH FARM STOCK:岩見沢市志文)

岩見沢市志文町の国道234号線沿いにある「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」さんです。

b0128821_09132963.jpg
北海道の色んな食材を使った製品が色々売っていましたよ。
詳細はこのお店のHPへ↓↓
http://www.northfarmstock.com/

1階がSHOPで2階がCafeスペースになっていますね。
店内撮影は聞いたらNGということで撮っていませんが、店内は製品が綺麗に並んでいました。

ソフトクリームも売っていたのでいただきました。(250円也)
b0128821_09133567.jpg
やや小さめですが、美味しいソフトクリームです。

家へのお土産には、サクサクショコラを買いました。(1,080円也)
b0128821_09133985.jpg
b0128821_09134327.jpg
カリカリに焼いた小さいトーストにチョコがかかったものですね。
サクサク美味しくいただきました。


NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)
岩見沢市志文町292-4
0126-35-5251
10:00〜18:00
無休(年末年始をのぞく)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-09 09:26 | 日々 | Comments(0)

おとん食堂栗沢本店 7 (2015年38杯目)

岩見沢市栗沢町にある「おとん食堂栗沢本店(醤油屋本店)」さんです。

千歳でのラストラーメンは「味の一平」さんでしたが、千歳から旭川自宅に向かう最後のラーメンは、ここでいただこうと決めていました。

b0128821_19502660.jpg
7回目の訪問です。
過去記事↓↓
・おとん食堂栗沢本店 6 (2014年75杯目)[2014-9-16]
・おとん食堂栗沢本店 5 (2014年14杯目)[2014-2-22]
・給食 (おとん食堂栗沢本店)(2013年107杯目)[2013-12-24]
・萬字ラーメン2(おとん食堂栗沢本店)(2013年63杯目)[2013-08-15]
・萬字ラーメン(おとん食堂:栗沢本店)(2013年42杯目)[2013-06-01]
・おとん食堂栗沢本店(岩見沢市栗沢)(2013年17杯目)[2013-03-03]

行ったことのある人は知っていると思いますが、屋台席に座りました。
レトロ感満載のお店ですよ。
b0128821_19503710.jpg
さて、ラーメンメニューはこちら。
他にもあんかけ焼きそばや丼ぶり物もありますよ。
b0128821_19503748.jpg
小鳩と醤油ラーメンが630円からあります。こってり醤油の萬字ラーメンが700円です。

で、いただいたのは萬字にするか迷いましたが、醤油ラーメンにしました(630円也)
b0128821_19503738.jpg
バラとロースの2種類のチャーシューにメンマにネギにナルトがのってます。
b0128821_19503767.jpg
やっぱり美味しい、おとん食堂さんの醤油ラーメンです^^

おいしくいただきました。ごちそうさま^^


おとん食堂栗沢本店 (醤油屋本店跡地?見学もできます)
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
0126-45-4818
11:00~20:00
定休 月曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-06 20:02 | ラーメン空知 | Comments(2)

ホルモン鍋定食(名取屋:栗山町)

天気も良かったのでちょっとドライブ。

お昼は栗山町でいただきました。

栗山町朝日3丁目にある「食事処 名取屋」さんです。
b0128821_18521803.jpg
店内はカウンター席の他テーブル席に小上がりもあって広いです。
全面喫煙可能のようです。

メニューはこちら。
ラーメンは塩と醤油が670円、味噌ラーメンが730円です。
そばやうどんも670円からありますね。
b0128821_18522560.jpg
で、このお店の人気ナンバー1のホルモン鍋定食が870円であります。
しょうが焼き定食が980円、カツ定食が1,050円からあって、カレーライスは670円でありますね。
b0128821_18522576.jpg
いただいたのは、ラーメンと非常に迷いましたが、一番人気の
ホルモン鍋定食にしました。(870円也)

ご飯と漬物と、ホルモン鍋は蓋つきの鍋ででてきました。
b0128821_18522505.jpg
蓋を取ったホルモン鍋はこんな感じ。
薄めに切られた豆腐が前面にでています。すりおろしたショウガものってますね。
中央には卵がのっていて半熟ですよ。
b0128821_19023713.jpg
で、豆腐の下にホルモンが一杯はいってますよ^^
b0128821_18522594.jpg
スープは味噌仕立てで、ご飯がすすみますかね。豆腐が好きなんで豆腐美味しいです。チゲ鍋風だともっと良い感じかも。
ホルモンは一杯入っていて、後半はちょっと苦味が感じられましたが、一味などで辛くしてもおいしくいただけるんでないでしょうか。
半熟玉子とホルモンのを一緒にごはんにのせていただくのもまた、美味しいですね^^

ごちそうさまでした^^


食事処 名取屋
夕張郡栗山町朝日3丁目9
0123-72-2234
11:00~20:00
定休 水曜日




各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-04-12 19:09 | 日々 | Comments(1)

ラーメン専門店 瀧 (長沼町)(2015年24杯目)

長沼町東6線北3にある「ラーメン専門店 瀧」さんです。

たまたまとおりかかって、レトロな外観に惹かれ入ってみました^^
b0128821_1023972.jpg
店内はカウンター10席に小上がりが1卓ありました。

メニューは、味噌、塩、醤油ラーメンの三味が600円からとなっていて、チャーシューメンが700円で、各大盛り50円増し、ピリ辛が各100円増しとなっていました。

いただいたのは、塩ラーメン(600円也)
b0128821_1063719.jpg
ネギにメンマにチャシューに、もやしや玉ねぎに野菜が入っていますね。
b0128821_1010865.jpg
白濁したスープで、塩加減は良いです。麺は小林製麺さんのもののようで、中太でもちもち感があって美味しい麺です。

ごちそうさまでした^^


ラーメン専門店 瀧
長沼町東6線北3番地
0123-88-1153
11:00~19:00
不定休?


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-28 10:25 | ラーメン空知 | Comments(0)

元祖生そうめん めんめん(岩見沢市)

岩見沢市10条西18丁目にある「元祖生そうめん めんめん」さんへ行ってみました。
b0128821_6524525.jpg

このお店は、券売機で食券を買うスタイルで、食器の上げ下げもセルフ方式を採用しているお店ですね。
生そうめんという事で、全国的にもめずらしいお店ですかね。

メニューはこちら。
食券機の物で、一部です。ラーメンも以前は提供していましたが、現在はラーメンは販売休止していました。
b0128821_65569.jpg
光って見えませんが、とりそうめんというのが490円からありまして、ねぎしおそうめん550円、ぶっかけそうめん590円、カレーそうめん620円、とりつけめん750円などとなっていて、あとはトッピングで増やしたり、各種丼物とのセットのメニューが豊富ですね。

いただいたのは、とりそうめんとまかない丼のセット(880円也)
b0128821_74413.jpg
まかない丼は豚丼風のもの半熟のゆで卵がのってます。
b0128821_751988.jpg
とりそうめんは、ネギに鶏肉がのっていますね。
b0128821_754778.jpg
生そうめんということで、はじめて食べたと思いますが、もちもちとした触感で美味しいですね。
まかない丼も甘辛いた味付けで美味しくいただきました。

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

生そうめんのお持ち帰りの販売もしていましたよ。地方発送もしているようですよ。


元祖生そうめん めんめん
岩見沢市10条西18丁目8-1
0126-25-8895
11:00~21:00
定休 木曜日(祝日だった場合は営業)




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-24 07:14 | 日々 | Comments(2)

衆宝さんで美味しい味噌ラーメン(栗山町)(2015年6杯目)

先日、旭川から千歳に帰る途中に、栗山町中央にある「衆宝」さんへ初訪問。
b0128821_611980.jpg
11時20分頃にいきましたが、先客はおらず、店内は入って左右にカウンタがあって、厨房側のカウンターへ着席。

お水のコップはセルフですが、最初どこにあるのかわかりませんでしたが、反対側のカウンター席の棚のかごの中にありました。初訪問の人は少しわからないかもしれません。

娘さんと母親の親子でやられているお店のようで、作り手は母親で出前などは娘さんがしているようですね。

メニューはこちら。
醤油と塩ラーメンが560円からで、味噌ラーメンが600円となっています。三味ともにデフォで野菜入りのようですね。チャーシューメンはなぜか三味ともに870円となっています。そう考えると味噌チャーシューメンが一番お得になっているのかもしれませんね。
b0128821_6252076.jpg

いただいたのは、味噌ラーメン(600円也)
b0128821_627840.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、もやしや玉ねぎなどの野菜が入っていて、小さめの海苔がのってます。
b0128821_627635.jpg
スープ表面はちょどよさげな油があって、濃すぎずあっさりしすぎない味噌で、アツアツで美味しくいただけますよ。麺は固めが好きな人は固めで頼むと良いのかもしれません。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


味自慢 衆宝
夕張郡栗山町中央3丁目214
0123-72-0597
だいたい11:30~15時頃までらしいです^^
定休日 月曜日と火曜日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-01-22 06:42 | ラーメン空知 | Comments(0)

ふかがわらぁめん道場 極(2015年5杯目)

先日、千歳から旭川に帰る途中に寄ったお店で、

深川市音江町広里の国道12号線沿いにある「ふかがわらぁめん道場 極」さんです。

ここは、元々札幌の西岡でお店をやってましたが、平成25年10月に、この場所に移転オープンしていますね。

過去に2回ほどお店の前に行ったことがありますが、いずれもお休みしていて、これが初訪問となります。
b0128821_11582475.jpg

メニューはこちら。
らぁめん醤油とふかがわ白(塩)が750円、ふかがわ黒(味噌)が850円、ふかがわ赤(辛味噌)が900円となっていますね。
この他に店長のおまかせラーメンというのが時価でありますよ~。
b0128821_1211192.jpg

ここは地元は深川産の食材を多く使用しているようですね。
麺も深川の佐藤製麺さんのものを使用しているようです。

いただいたのは、ふかがわ赤(辛味噌)(900円也)
b0128821_1251742.jpg
いろんなものが入っている感じで、6種の辛味スパイスがはいっていて、具材はチャーシューは炙ったものでトロトロ系、ネギにカイワレにゴマや糸唐辛子の他に、丸々1本の唐辛子に煮豆(黒豆?)がはいっていますね。
b0128821_1252078.jpg
辛さは結構ありますが、コクとうまみも十分あります。煮豆が甘くて、辛い物を食べているところにちょうど良いアクセントになっていると思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

また、寄ろうと思います。

帰りに店主さんから、「札幌からですか?」と聞かれ「千歳から旭川に行くところですよ。」と言うと、
店主さんも、千歳に昔住んでいたようですね。
あと、メニューにはあるけど赤はあんまりいっぺんに頼まれると作り手が辛さでまいるので、困るよ~とかいってました^^

で、
今年の札幌雪まつりに出店するとの事で、お店は2月3日~12日まではお休みのようですよ~。


ふかがわらぁめん道場 極
深川市音江町広里681-11
0164-25-2900
定休 月曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-01-20 12:23 | ラーメン空知 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧