ブログトップ

eihoのブログ

人間ドック2016

今日は、ここ数年毎年受けている人間ドックでした。
旭川の某病院です。

過去記事
・メタボです。[2011-07-27]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2015[2015-08-01]

体重は、毎年のことだけど冬の間に増えて、5月初めまでに72kg近くになった時もありましたが、昨年のドック時よりも減らせました。67.2kgでした。

2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg

昨年1月以降の体重経過グラフ。
さすがに5月になってやばいと思い、5月からは散歩を再開し、昼食以外は炭水化物をあまりとらないようにして、ビールも毎日飲んでいましたが、カロリーオフ(アルコール入り)の物にし、7月になってからはかなり野菜中心にしました。きちんとやれば結果はでるものですね。
b0128821_20230217.png
また、冬の間に、増やさないようにしたいですね。・・・たぶんしますけどね・・・

腹囲も80.0cmへ減少。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値もやせたのですべて、基準内でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
で、脂肪肝は変わらず良くなっていませんでした。もっと痩せるかアルコールをやめれば良いのでしょうかね。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。
中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0

便潜血は昨年に引き続きひっかかりましたが、昨年、大腸内視鏡検査を受けまして、4年前みつかった小さいポリープに問題はなかったので、次の検査は平成30年予定なので、経過観察となりました。

今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_20431628.jpg
ごちそうさまでした。

ドックで昼食をいただいたけど、毎年と同じく、当然のように終わった後にラーメンを食べに行ってしまいました^^(やっぱりリバウンドするね・・)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-25 20:47 | 日々 | Comments(0)

大腸内視鏡検査2015

先日の人間ドックで便潜血で引っかかって、3年前の検査でも大腸ポリープがあったので検査を受けた方が良いとの事で、大腸カメラの検査を休みのうちに旭川の病院で受けてきました。

大腸カメラ検査はこれで3回目ですかね。最近では3年前です。
大腸検査の過去記事↓↓
・検査食と大腸カメラ[2012-08-22]

検査前日に食べる検査食を買うか迷いましたが、保険師の人が前と変わっているので食べてみて下さいというので購入しました。3年前はインテスクリアというものでしたが、今回はダルムスペースというものでした。
b0128821_08260293.jpg
検査食ははっきり言ってまずいんですが、多少前のより食べやすくなったような感じです。
b0128821_08264532.jpg
が、ココアクッキー以外はほとんど残しちゃいましたけどね・・・
1日ぐらい食べなくても水を飲んでれば問題ありません^^

で、夜9時には下剤を飲みます。
b0128821_08281734.jpg
マグコロールというのを200mlの水に溶いて飲みますよ。

で、朝までに何回か排便し病院に向かいます。車ではなるべく来ないでくださいと言われていたのでバスで行きました。

で、病院でも腸内洗浄薬を1リットル飲んで排便を数回して腸を綺麗にします。今回は10時に行って検査自体は14時過ぎでした。

結果、前回もあった小さいポリープは大きくなっておらず、他にも痔の他は問題なしで異常なし。ま、想定内の結果でしたけどね。今回のお医者さんはまた3年後に受けたら良いんでないでしょうかとの事でした。

特に変化がなく良かったです^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-22 08:36 | 日々 | Comments(2)

人間ドック2015

旭川方面は昨日の夜から雷を伴って結構な雨が降っていましたね。被害などなければ良いですね。

さて、昨日は某旭川の病院で人間ドックを受けました。
一応毎年受けています。

過去記事
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・メタボです。[2011-07-27]

体重は今年の春に71kgを超えた時もありましたが、昨年のドック時並みまで戻せて
68.0kgでした。
2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
昨年6月以降の体重経過グラフ。
b0128821_05394199.png
腹囲も83.6cmへ減少。メタボ予備軍の目安の85cmは下回りました。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値は昨年痩せたのが幸いしたのか、基準内でしたが、ことしは若干オーバーした数値がありました。でも許容範囲内との事です。

AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65

で、脂肪肝は変わらずでした。毎日ビール(発泡酒)飲んでますから改善はしないでしょうね・・・もっと痩せればなおるかも知れません。
稚内に来て、夜勤の仕事がなくなったので、休肝日が無いのも良くないかもしれません。。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。

ただし、3年前も引っかかった便潜血がまたでました・・
3年前は大腸内視鏡検査を受けまして、小さいポリープが見つかったんですが、2年後の昨年にまた再検査してくださいねと言われていたけど、便潜血は出ていなかったので、昨年再検査を受けていませんでした。

今年も再検査をする気はなかったのですが、また便潜血がでたので先生や保険師さんは大腸内視鏡検査を受けた方が良いとの事で、来月(8月)受ける事にしました。
前の日から検査食を食べて、下剤飲んで出して綺麗にして、カメラを入れてということをしないといけないと思うと嫌になりますが、3回目なので慣れてきているかも^^


今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_06083119.jpg
ごちそうさまでした^^

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-08-01 06:09 | 日々 | Comments(0)

天塩郡豊富町にある豊富温泉にある「ふれあいセンター」さんです。
入り口の横には、バーナーで火が出ているものがあるのですが、近くに天然ガスプラントがあって、その天然ガスを燃やしているようです。
b0128821_05573192.jpg
ふれあいセンターさんは、宿泊施設はありませんが、一般用と湯治用湯船が2か所ありますよ。日帰り入浴者はどちらの浴槽に入っても良いとの事でした。一般用の浴槽は少し温度設定を高めで、湯治用は温度設定が低めにしてあるとの事でした。
サウナなどはないですね。料金はこちら。
一般の大人料金は510円です。
b0128821_05573562.jpg
豊富温泉は、アトピー性皮膚炎や乾癬などに良いことで有名ですよね。全国から湯治などにおとずれる人が多い所ですよね。
温泉自体は、石油臭くて表面には油が浮いているのがわかりますよ。

b0128821_05573916.jpg
2階にはコンシュルジュデスクというところに人がいて、アトピーや乾癬の方の相談を受けているようですね。

この温泉街に湯治客用の宿泊施設もあって、一泊2500円で泊まれるところがありますよ。
詳細は以下ページ参照
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/24E475104658A15849256E17002A6FC2?OpenDocument

私も昨日記事にしましたが、乾癬を持っているのでちょくちょく行こうかなとは思っています。
稚内からは30~40分程度で豊富温泉は行けますよ。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-06-17 06:19 | 日々 | Comments(4)

2009年4月以来の乾癬記事です。

私は症状は軽い方ですが、尋常性乾癬という皮膚病をもっています。

乾癬は治癒はしないけど、薬を塗っていないと皮膚がカサカサになってボロボロと落ちたり、かなり痒かったりします。

ここ数年は、徐々に広がっている傾向にあります。

汚いけど両足の状況はこんな感じです。
膝の所とスネ部分がひどくなってます。
この他に両肘と腰回りに出ています。最近は顔や頭などにも広がりつつあったりします。
爪も相変わらずです。
b0128821_06501792.jpg
今まで使っていた薬はこちらで、
尋常性乾癬治癒剤のドボネックスとステロイド系のマイザー軟膏の重ね塗りを1日2回してましたが、最近は塗っても上記の写真のようになるが良い所で、これ以上あまり良くなりませんでした。
この他に皮膚の弱い所には、キンダベートも使用していました。
b0128821_06520685.jpg
先日、病院に行ったら新しい薬があって、しかも1日1回塗れば良いらしくそれを勧められたので、それにしました。ただし高いのです・・・
薬の名前は「ドボベット軟膏」です。
b0128821_06563185.jpg
このドボベットは、尋常性乾癬治癒剤の活性型ビタミンD3であるカルシポトリオール水和物とステロイド系の副腎皮質ホルモンであるベタメタゾンジプロピオン酸エステルが合わさっている薬のようです。

1日1回で良いのが良い所です^^
ただし、高価で15グラムのを4本出してもらいましたが、保険前の値段が4本で約16,000円で保険の3割負担で約4,800円を支払いました。

この薬で良くなってくれれば嬉しいですね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-06-16 07:08 | 乾癬 | Comments(6)

今日の夕方は、いつも単身先ではシャワーだけなので、

大きなお風呂で温まって、美味しいビールでもお風呂の後にいただこうと、近くの銭湯へ行きました。

千歳市春日1丁目にある「千歳湯処 春日湯」さんです。
b0128821_2093850.jpg

春日湯さんは家族風呂がある銭湯で、昔も来たことあったかな?年中無休ですよ。

420円を払って浴室へ。ここはサウナもありますよ。

結構、お客さんいますね。

体を洗ってから湯船へ、結構熱いです。もう少しぬるめが良いので、

泡がでている超音波風呂へ浸かっていました。

10分弱浸かっていたけど、やっぱり熱いので出ようと思って、

湯船を出て、少し経ったら・・・クラクラっとなりふらふらに・・・・

バタッと倒れる感じではなかったんだけど、だんだんと気を失っていく感じで、他のお客さんに「大丈夫か?」と言われながら、フラフラになりながら脱衣所へ。

ただ、脱衣所でも立っていられずに、他のお客さんが春日湯の人を呼んでくれて毛布を敷いてくれて、寝ていたら少し正気に戻ってきました・・・・

貧血ですね・・・・・・

しばらく、変な感じで30分以上敷いてくれていた毛布の上で休んでいました。。

空きっ腹で入ったのと、湯船に浸かってすぐに立ったのがまずかったね・・・

お客さんと春日湯さんにご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。

昔、高校生の頃に友人宅でお風呂を入った後に、貧血になって気を失ったのと、就職してから22歳位の時に献血して気を失った事があるんだけど、それ以来の気を失う出来事でした。。。。

気をつけないといけないね・・・・・

で、貧血には鉄分補給ということで、スーパーで鉄分補給のサラダに
b0128821_20422347.jpg

ほうれん草を買って茹でて食べましたとさ^^
b0128821_20425261.jpg



千歳湯処 春日湯
千歳市春日1丁目1-3
13:00~24:00
家族風呂は15:00~
http://kasugayu.com/
https://ja-jp.facebook.com/chitosekasugayu


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-01-02 20:45 | 日々 | Comments(6)

人間ドック2014

今日は人間ドックを受けてきました。

旭川の病院で毎年受けています。

過去記事↓↓
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・メタボです。[2011-07-27]

昨年、言ったとおりに体重は、70kgを切りましたよ。

68.1kgでした。昨年の人間ドックの時(7/22)が75.2kgでしたから、約7kg減量出来ましたね。

腹囲も昨年は89cmでしたが、85cmまで減りました。

また、肝機能は毎年引っかかっていたんですが、
痩せた効果がでたのか、すべて許容範囲内の値でした。

脂肪肝はまだありますが、もっとダイエットして来年は脂肪肝と診断されないようにしたいと思っています。

今年は再検査なしです。

2年前便潜血でひっかかって、大腸カメラやったときに小さいポリープがあるとの事で、今年また大腸カメラを勧められましたが、カメラが嫌なので先送りにしました。ま、便潜血が今年の検査ではなかったので問題ないかと思っています。

今年の人間ドックの時の昼食はこちら。
b0128821_1934553.jpg
ごちそうさま。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-07-02 19:35 | 日々 | Comments(0)

ばんてりん

最近、首筋が痛く、昨日からは特に痛くなりました。

職場の野球の練習があって、5/22に今年初めてキャッチボールなどしたんだけど、翌日から違和感あったんだよね。単なる筋肉痛と思っていたけど症状は悪化している・・・

左側の首筋が特に痛い感じかな。昨日は寝ていても痛くて。。。

更に昨日は左膝の内側の左側が捻ったわけでもないのに痛くなった。。これまた、寝ていても痛くて、寝返り打つたびに首も痛いし膝も痛くて、寝てられない感じでしたね。

なんでしょうね。

昨日は仕事は休みで、午前中散歩で1万歩歩いていたのが悪かったのか、午後からは首も膝も痛くなってって感じ。

今日は仕事でしたが、首と膝が痛くてしんどかったですね。

朝にバンテリン買って、職場で貼ったら膝は痛み消えました。効きますね。
b0128821_2143084.jpg
首は少し良くなったけど、まだまだ痛みあるね。

変にのばしちゃったのかな?

治らないようなら病院行った方が良いですかね・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-05-31 21:06 | 日々 | Comments(0)

人間ドック2013

今日は人間ドックに行ってきました。

過去記事
・人間ドック2012[2012-07-09]
・メタボです。[2011-07-27]


昨年は、便潜血で引っかかって、後日大腸カメラをしましたが、小さいポリープはあったものの問題はありませんでした。(2年毎にカメラ検査とはいわれていますけど・・)

体重は75.2kgでした。昨年は75.7kgで、一昨年は73.6kg。
冬の間に79kg位まで一時増えましたが、どうにか昨年のドック時の頃の体重に戻せましたね。

腹囲も昨年93cmでしたが今回は89cmでした。

あと、毎年引っかかっている肝機能の数値は・・・・上がりました・・・

AST(GOT) 今年50 昨年33 一昨年42
ALT(GPT) 今年108 昨年73 一昨年89
Γ-GT(Γ-GTP) 今年128 昨年125 一昨年122

ALT(GPT)があがったな~ そんなに酒飲んでないけどね~。

脂肪肝の影響だと思うけど、再検査してだと。。。。めんどくさいからどうしようかな。。

その他は今回は問題ありませんでした。


ドックの時にでた昼食。(ほとんど昨年と一緒^^)
b0128821_2014711.jpg
ごちそうさまでした。

来年のドックまでには体重70kg切るぐらいまでなっていれば良いかな・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-22 20:20 | 日々 | Comments(4)

検査食と大腸カメラ

夏休みの間に、人間ドックの時に便潜血で引っかかったので、大腸カメラの検査を受けました。

人間ドック時の記事↓↓
•人間ドック2012[2012-07-09]

大腸カメラは2回目なんですが、前回は8年前くらいだったかな。原因不明の腹痛で入院した時(絶食を一週間程、点滴のみ)にやったことありました。
その時は、ガスがお腹に溜まって苦しかった思い出がありました。。。


今回は、通常の生活からなので、前日に検査食というのをいただきます。
検査当日に腸をきれいにするために前日から食べ物にきをつけなければいけません。
b0128821_7533086.jpg
朝・昼・晩と三食あります。
b0128821_7541699.jpg
朝食はこんな感じでした。
b0128821_7545036.jpg
おかゆに煮物に味噌汁です。
お昼は、クッキー4個。晩はおかゆに味噌汁でした。

で、はっきり言ってまずい。。。。。

クッキーは食べられましたが、他は少し食べて残しました。。。

当然お腹はすくのですが、水やお茶で我慢です。。。。

ネットで調べましたが、消化の良いもので食べ過ぎなければ自分で作って食べても良かったようです。素うどんとか具なし味噌汁とか。空腹に耐えれれば水分補給だけで良いのかもしれませんけど。


夜寝る前には、下剤を水に解いて飲みます。これも結構飲むのが辛い感じでした。

朝、起きたら排便して、水飲んで病院へ。
そこで、水薬を一リットル1時間くらいかけて飲みます。
それで排便を4~5回して腸をきれいにします。最後は看護師さんに排便を見せて、検査OKかどうかチェックされます。

この水薬もあまり美味しくありませんがゆっくり飲むので大丈夫。

検査までは普通の水やお茶も飲めるので、この辺は楽です。

で、病院に行ってから5時間後にようやく検査でした。

ちょっと腸の曲がり角でカメラが通ると痛く、私が痛がるのでちょっと時間がかかりましたが、無事検査終了。

今回はお医者さんの腕が良いのか、ガスもお腹にそれほど溜まらなくて、楽でした^^

結果は、
ポリープの小さいのが一つ見つかりました。ただ小さいので検査や取るまでもないものとのことでした。
鮮血はやっぱり痔が原因でした。。。

良かった良かった。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-08-22 08:14 | 日々 | Comments(4)