タグ:札幌 ( 121 ) タグの人気記事

麺屋 菜々兵衛(札幌市白石区川下)(2013年100杯目)

今年の100杯目は、札幌の超人気店の札幌市白石区川下3条4丁目にある「麺屋 菜々兵衛」さんです。

食べログによると、北海道ラーメンランキング3年連続1位のお店らしいです。
b0128821_00618.jpg
行った時は外待ちの人はいませんでしたが、中待ちの方が数名いました。
こんな、張り紙もありました。
b0128821_002077.jpg
だけど、撮影はしている感じではありませんでした。

並んでいる間にメニューを決めて、15分位でカウンター席へ。

メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_04648.jpg
塩と醤油は3種類あります。名古屋コーチンのがおすすめなのかな?
麺は味によって違うのかな?注文しているお客さんが麺は何々でと言っていたので・・・確認はしていませんが。

いただいたのは、普通の醤油ラーメン(700円也)
b0128821_09396.jpg
穂先メンマにネギ、大きなチャーシューが1枚のってます。
b0128821_095490.jpg
麺は自家製なのかな?加水低めの中細麺ですね。
スープは和風だしの丁寧に作られたスープで美味しいです^^
飽きがこないで、皆が食べられるラーメンですね。

機会があれば今度は名古屋コーチンのを食べてみたいです。

おいしくいただきました。ごちそうさま^^


麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21  
011-873-8860
平日 11:00~15:00、18:00~21:00
土・日・祝 11:00~15:00
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-07 00:00 | ラーメン札幌 | Comments(0)

餃子の王将清田店で焼飯と餃子

娘と札幌から千歳に帰る途中に、娘がお腹が空いたと言うので「餃子の王将 清田店」へ。

ほんとはビックリドンキーへ寄ろうと思ったら、駐車場が満車で隣の餃子の王将へ行きました。娘もチャーハンで良いと言ってくれたので。
b0128821_21332821.jpg

私は王将ラーメンをいただくつもりだったのですが、閉店近くで麺が売り切れとのことでした・・・

娘と同じに焼飯(420円也)をいただきました。
b0128821_2135412.jpg
やっぱり餃子もね(231円也)
b0128821_2136230.jpg
大阪王将よりこっちの餃子の方が好みのような気がします。
ただし、やっぱり北海道人は「みよしの餃子」を押しますけどね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



餃子の王将 清田店
札幌市清田区清田2条1丁目3-1
011-885-2061
11:30~22:00


旭川には大阪王将はありますが、餃子の王将はまだですね。千歳には今年イオン内にできました。苫小牧にも、もうすぐ出来そうな話を聞きました。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-11-22 21:42 | 日々 | Comments(0)

らーめん 佳 (札幌市豊平区月寒西)(2013年95杯目)

札幌市豊平区月寒西1条7丁目にある「らーめん 佳(よし)」さんです。

この近くのスロット専門店でパチスロしていたんですが、どこかで、お昼をいただこうと周りを歩いていたら、並んでいたラーメン店を発見。国道36号線から少し入ったところです。

ぐぐったら札幌では豚骨魚介醤油ラーメンで人気店のようです。
b0128821_21454193.jpg

店内はカウンター席が7席のみのお店です。
5名位座れる、待ち席がありました。

以前は夜もやっていたようですが、現在はお昼のみの営業のようです。

メニューはこちら。
b0128821_21484261.jpg
らーめんとあじ玉らーめん、ライスだけです^^
シンプルで良いです。

いただいたのは、らーめん(700円也)
b0128821_21512898.jpg
ネギ・メンマ・チャーシューにタマネギの刻んだのが入っていますね。魚粉ものってます。
b0128821_21514210.jpg
麺は中細の加水が低いストレート麺ですね。

スープはトロというよりドロっとしている濃厚系です。和風ダシの効いたラーメンということで、私的にはかなりカツオダシが効いたラーメンのように思いました。

千歳の麗(れい)さんよりも更に魚介出汁が効いている感じかな、タマネギの刻んだのが入っていたりと似た感じなのかなとは思いました。

濃厚なので最後は少し飽きるかもしれませんが、ライスを入れておじや風にいただくと、とても良い感じかなと思いましたよ^^

店主さんも黙々とテキパキとラーメンを作り、お客さんも黙々と食べるって感じのお店ですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らーめん 佳
札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19
011-856-5632
11:00~15:00
定休 月曜日と第一、三火曜日

駐車場は4台あります。向って店舗右側に一台分、左側に三台分です。
近くにコインパーキングもあり。私はパチ屋の駐車場にとめていましたが・・



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-11-20 22:04 | ラーメン札幌 | Comments(2)

つきさむ温泉

札幌ドームから千歳方面へ国道36号線を少し行ったところに、「つきさむ温泉」があるので、娘を待っている間に行ってみました。
b0128821_15392440.jpg
4階建の建物で4階が温泉になっていて、3階が休むところで2階が食事をするところなどになっています。

料金は大人は税込1255円、小学生577円でした。午前10時から翌朝9時までで、深夜0時以降は深夜料金がプラスされるようです。(ただし0時から6時は入浴はできないようです)
詳細は以下のHPでご確認
http://www.tsukisamu.jp/index.html


私は食事付きの入浴セットで入館しました。(1980円也)
入浴セットのメニューはこちら。(月によって替わるようです)
b0128821_1548401.jpg
きのこラーメンとチャーハンのセットもあります
b0128821_15485189.jpg
いただいたのは、今回はラーメンはやめといて、生サバ鮨とそばのセットにしました。
ソフトドリンク付きです。
b0128821_1616874.jpg
b0128821_16161917.jpg
b0128821_1616293.jpg
b0128821_16164060.jpg
生サバ美味しくいただきました^^


ちょっと高いかなとも思いましたが、手ぶらで来れて温泉に入ってのんびり休日に休むのもありなのかもしれませんね。


つきさむ温泉
札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
011-855-4126
駐車場台数310台
http://www.tsukisamu.jp/index.html


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-11-19 16:21 | 日々 | Comments(0)

札幌ド-ム

昨日から娘が千歳に来ています。

今日の嵐のコンサートを友達と観る為にね。

今年、嵐のファンクラブに入って、チケット取って、スタンド席とか言っていたかな。

だけど、チケット代、高いですね。8500円もするんだもんね-。

娘は今日、朝8時に友達と待ち合わせで、札幌ド-ムまで送りました。

なんでそんなに早いのかと思ったら、グッズ販売が10時からで、それに並ぶかららしいです。

グッズ買うから、お小遣いをねだられた、父でした。

私は札幌でパチスロやパチンコをしながら暇をつぶし、夕方にはド-ム近くの月寒温泉へ行って、温泉に入ってノンビリしてコンサートが終わるのを待っています。

娘は今日も千歳に泊まって、明日旭川に帰ります。

b0128821_2016099.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-11-16 19:56 | 子供 | Comments(2)

らーめん山家 札幌店(2013年58杯目)

今日(7/30)は、また丘珠空港で仕事でした。

お昼は、丘珠空港通りの札幌市東区丘珠町にある「らーめん山家 札幌店」さんでいただきました。
b0128821_21592059.jpg
山家さんは滝川に本店があって、旭川にも2009年11月に出来ていまして、一度訪問したことがあります。
旭川店の過去記事↓↓
・らーめん山家[2009-12-28]

とんこつ臭が漂う店内です^^ ダメな人はダメかな?

メニューはこちら。ここ札幌店さんは、豚丼も売りにしているようですね。(追記:本店さんも旭川店も豚丼あるようです。)
b0128821_2262028.jpg

ランチのセットメニューはこちら。
b0128821_22774.jpg

こだわりはこちら。たかがらーめん、されどらーめん。
b0128821_2284996.jpg

いただいたのは、Aセット 醤油ラーメンとミニ豚丼のセット(800円也)
b0128821_22101657.jpg

ミニ豚丼のアップ。炭火焼ではないですが甘辛いタレが良い感じです。
b0128821_2214976.jpg

麺は中細のストレート麺です。
b0128821_22123599.jpg
表面は油で覆われ熱々でいただけます。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らーめん山家 札幌店
札幌市東区丘珠町86-2
011-787-8081
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-30 22:20 | ラーメン札幌 | Comments(2)

二郎で撃沈(ラーメン二郎札幌店)(2013年57杯目)

今年の3月末にオープンしたラーメン二郎の札幌店へとある日に行ってきました。
ラーメン二郎さんは東京は港区三田に本店を構えるお店ですね。一度は、二郎さんへ行ってみたいと思っていました。
b0128821_14343512.jpg
場所は、札幌市北6条西8丁目で大原簿記情報専門学校の近くです。

黒ウーロン茶などが入っている自動販売機。
b0128821_14365993.jpg


メニューはこちら。券売機のシステムです。小が650円からです。
b0128821_14385297.jpg
買う前からとりあえず、小か大か聞かれます。(この時に更に麺を少なくする場合は、麺少なくと頼んだ方が良いです)

いただいたのは、小豚(750円也)。

待っている間に、ニンニク入れるか入れないか聞かれました。ニンニク入りを頼みました。(ここで、増し増しとか言えば良いようです^^ 私は至って普通のです)
b0128821_14481587.jpg

横からもパチり。野菜の盛りが凄いです(汗)
b0128821_14492371.jpg

麺は極太麺。
b0128821_14512844.jpg
チャーシューは、小豚を頼んだので写真では見えていませんが、同じようなチャーシューが5個ぐらい入っています。

野菜とチャーシューでおなかが一杯となり、麺を残してしましました・・・・・

小豚でなく、普通の小に更に、麺や野菜も少なくして、私にはちょうど良かったかも知れませでした^^

ごちそうさまでした^^


ラーメン二郎 札幌店
札幌市北区北6条西8丁目8-11
[月~金]11:00~14:00 17:30~21:00
[土]11:00~15:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-26 14:57 | ラーメン札幌 | Comments(2)

ラーメンまる吉(札幌市東区北41東20)(2013年54杯目)

(2014年8月追記:閉店しています)

今日は札幌は丘珠空港でお仕事があり、お昼は丘珠空港近くの札幌市東区北41条東20丁目にある「ラーメン まる吉(まるきち)」さんでいただきました。
b0128821_19405511.jpg
ここは2012年の3月にオープンしたお店のようですね。

メニューはこちら。(一部です)
b0128821_19422960.jpg

平日のセットメニューはこちら。
b0128821_19442485.jpg


いただいたのは、味噌ラーメン(味噌丸)。(750円也)
b0128821_19475469.jpg
チャ―シューの上にショウガがのってます。
麺は小林製麺さんの札幌麺。
b0128821_1948121.jpg
とんこつスープに熟成させた味噌でマイルド美味しくいただきました。

ごちそうさま^^


ラーメンまる吉
札幌市東区北41条東20丁目1-6
011-786-6668
11:00~22:00
無休みたいです


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-11 19:54 | ラーメン札幌 | Comments(0)

にぼちゅう(にぼshin. 北24条店)(2013年51杯目)

茂ラーメンさんの隣にあるお店の「にぼshin. 北24条店」さんです。
東苗穂に本店があって、北24条には2012年3月にオープンしたお店のようです。
b0128821_19475357.jpg

茂ラーメンさんでまず食べてから、娘の用事を済ませてから2時間ほど開けていただきました。

ここは入り口にもあるように、煮干しをふんだんに使ったお店のようで、店内も煮干しの香りがします。

カウンター席が3席くらいで、テーブル席と小上がりもありましたが広くはないです。
それと、珍しいと思いますが、立ち食いできるカウンターも用意されていました。

メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_19534921.jpg

この他に平日限定で、「辛にぼちゅう」なるメニューもありましたよ。

いただいたのは、にぼし度5個のにぼちゅうの並をいただきました(700円也)
b0128821_2003910.jpg
小さめの丼ぶりで、チャーシューがはみ出しています^^
b0128821_2023926.jpg
煮干しがふんだんに使われているスープで濃厚です。

先日記事にした、旭川の鶏麺光寿さんの煮干しラーメンとは全く違う代物です。

これは好みはかなり分かれるんだろうなと思います。ハマればくせになる感じかな?

それこそ、にぼちゅうさん(煮干し中毒)にはたまらないのかもしれません^^

ごちそうさまでした^^


にぼshin. 北24条店
札幌市北区北23条西8丁目3-19
011-738-6616
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 月曜
駐車場は 店舗前に4~5台
http://tukemenshin.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-27 20:12 | ラーメン札幌 | Comments(6)

茂ラーメン(札幌市北区北23西8)(2013年50杯目)

娘からの頼まれごとがあり、休みの日に札幌へ行ってきました。

お昼は、札幌市北区北23条西8丁目にある「茂ラーメン」さんでいただきました。
b0128821_221554.jpg


茂ラーメンさんは、昔まだ独身時代の平成7年~8年に、この辺に住んでいまして数回訪問したことがありました。

昔ながらにやっているお店がまだあって、懐かしく行ってみました。

以前は結構な人気店だったと思います。

店内に入っても昔とあまり変わっていないかな?と感じがしました。

ごく一部のメニューですがこちら。
b0128821_2218668.jpg
旭川ラーメンというのもありますね^^

ここはこの他に、牛乳ラーメンが昔からありますよ。あとは納豆ラーメンとかもあります。
昔からいろんなメニューがありました。


いただいたのは、昔もいただいていた、茂味噌ラーメン(750円也)。
b0128821_22231216.jpg

麺は森住製麺さんのようですよ。
b0128821_2223248.jpg
私的には昔いただいたラーメンもこんな感じの味噌ラーメンだったかなと感じました^^

にんにくとしょうがの効いた味噌ラーメンで懐かしく美味しくいただきました。

食べログとか見ると、否定的な記事が多いけど、昔ながらに営業していて、隣にもラー店出来たけど、頑張ってほしいなと思います。(と言いつつ、隣のお店にも同じ日に訪問しましたけどね・・)

ごちそうさまでした^^


茂ラーメン
札幌市北区北23西8丁目3-20
011-736-6539
11:00~20:00(水曜は17時までのようです)
定休 火曜日
駐車場は店舗前に3台ほどです



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-24 22:46 | ラーメン札幌 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧