タグ:札幌 ( 210 ) タグの人気記事

自転車泥棒に間違われたのかな?

いせのじょうさんでラーメンを食べた後に、札幌駅周辺を自転車(ママチャリ)でうろちょろしていて、信号待ちをしていたら、「ちょっとすいません。警察です。」と、言われ私服の警察官(2名)が警察手帳をだしてきました。
「防犯活動をしていて、協力願います。」とのことで、「名前を聞かせて下さい。」との事。
私が「なんで?」と言ったら、再度「自転車などの防犯活動なので協力ください」との事。
「eihoです」といったら、もう一人が、自転車の防犯登録番号と名前を携帯電話で照合していました。

で、「問題ないです。ありがとうございました。」
「自転車の鍵は1個ですか?、1個だと危ないので2個にした方が良いですよ~」と言われました。

ひょっとして、自転車泥棒と間違われたんだろうね?^^
b0128821_19291121.png
ま、けして私は風貌は良くないからね・・・・
警察も仕事だからねしょうがないですが、ちょっと疑われたと思うと嫌な感じですね。

今年の3月に札幌に引っ越して中古の自転車を購入しましたが、防犯登録をしておいて良かったかも?
していなかったら身元確認などもっと時間がとられたかも・・・・

私服の警官に、職務質問されたのは久しぶりだったかな?
大昔に、東京は浅草にあるJRAの場外馬券場で、20歳未満かどうか確認されたことがあったけな。
※20歳未満は馬券の購入はできません。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-19 19:42 | 日々 | Comments(0)

追いがつおラーメン(いせのじょう 高架下店:札幌市北区北6条西6:2017年136杯目)

札幌方面は台風の大きな影響からは脱しましたね。
さて、とある日のお昼は、札幌市北区北6条西6丁目のJR札幌駅のの高架下にある「いせのじょう 高架下店」さんで、追いがつおラーメンをいただきました(550円也)
b0128821_17132435.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、お麩がのっていますね。
で、追いがつおのカツオ節がのっています。
b0128821_17150506.jpg
いせのじょうさんは菊水に本店があって、ここ高架下店さんは平成27年に11月に2号店としてオープンされていますね。夜は別のお店の「モツ串・油そば ろくべゑ」さんという居酒屋(17時~24時)になるようですよ。
いせのじょうさんは、現在開催されている「さっぽろオータムフェスト2017」の7丁目屋台会場にも出店されていますよ。

店内は狭くて、コの字カウンターが8~10席程度でした。
灰皿はありましたが、夜の居酒屋さんようなのかもしれません。
b0128821_17301240.jpg
メニューは、しょうゆラーメンがワンコインの500円、しょうがラーメン550円、追いがつおラーメン550円、ねぎラーメン650円、辛口白菜ラーメン650円などとなっていますよ。本店さんと変わりないメニューですね。
b0128821_17341337.jpg
トッピングも同じで、にんにくチップ、おろししょうが、ゆでたまごなどが50円からで、小松菜、のりが100円、ねぎが150円、チャーシューが200円ですよ。

夜営業の「モツ串・油そば ろくべゑ」さんのメニューもパチリ。
b0128821_17372733.jpg
モツ串煮込み280円や、牛スジ串煮込みやうずら卵串煮込みなどあって、
ハラミサシやセンマイサシ、タンサシなどなどあります。
b0128821_17403531.jpg
夜泣き油そばが4種類ありました。白、黒、赤、緑というメニューで、太麺や細麺、中の具材がそれぞれ違うようですね。各430円です。機会があれば、夜のお店の油そばもいただいてみたいですね。
b0128821_17425418.jpg
さて、いただいた追いがつおラーメンの麺は、旭川は須藤製麺さんの低加水の麺ですね。やや平内ががっているが特徴的です。
スープは、あっさり系ですが鶏に煮干し系の旨みが良く効いたスープで、そこにカツオ節の風味が良い感じになりますね。

ワンコインでいただける美味しいラーメン^^
ごちそうさまでした^^


いせのじょう 高架下店
札幌市北区北6条西6丁目 WEST6 1階(JR北海道高架下)
011-251-9677
10:00~14:00
定休 日曜日(祝日は不定休)
※夜は別店(ろくべゑさん)が営業されています


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-18 17:57 | ラーメン札幌 | Comments(0)

子鹿さんで塩とんこつらーめん(札幌市白石区本通16:2017年135杯目)

いつしかのお昼は、札幌市白石区本通16丁目は国道12号線沿いにある「食事処 子鹿」さんで、塩とんこつらーめんをいただきました(650円也)
b0128821_07293044.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に味玉半分がのっていますね。
野菜は入らないタイプで、トンコツ白濁系スープです。
b0128821_07371657.jpg
子鹿さんの隣には交番があって、道路向かいにはラウンド1がありますね。
店内は、カウンター席が3席に4人掛けテーブル席3卓に、小上がり6人席が1卓あります。
御夫婦でやられているお店ですかね。
喫煙は可能です。
b0128821_07395009.jpg
メニューですが、ラーメンはとんこつで、塩らーめんと正油らーめんが650円からあって、味噌らーめんが700円からありますね。あさりネギらーめん800円や豚角煮らーめん900円というのもあったり、ちっちゃいらーめん500円というのもあります。他、ソースやきそばやあんかけ焼きそばが680円などがあります。
らーめんセットや、らーめん定食などもありますね。
b0128821_07462396.jpg
定食ものや丼物、カレーライスにオムライスなどもあってメニューは豊富ですね。
日替定食が平日と土曜日限定で650円からあって、豚の生姜焼き定食や鶏のから揚げ定食が700円からあります。ぶたさん定食(しょうが焼きとトンカツ)とかコッコちゃん定食(鶏から揚げと照り焼き)とか、うし君定食(塩炒めとメンチカツ)とかおもしろいネーミングのメニューもありますね。
カレーライスは600円から、オムライスは650円からあります。
チャーハンは600円、中華丼は650円、かつ丼やソースかつ丼は680円であります。
b0128821_07532249.jpg
冷しラーメン780円や豚シャブトマト冷し800円もあります。
冷しのセットもあります。
b0128821_07544525.jpg
ざるラーメンもあって、単品のざるラーメンは400円、チャーシューざるラーメンが600円となっています。かつ丼とざるラーメンのセット830円というのもありますね。
b0128821_07564719.jpg
いただいた、とんこつの塩らーめんの麺は、ウエムラ食料加工さんの高加水の中太ちじれの札幌麺ですね。
スープはトンコツの旨みもしっかりあって、塩分濃度もちょうど良い感じです。以外と言っては失礼ですが、本格的なトンコツラーメンで美味しくいただけました。

メニューも結構豊富で、喫煙可能なので私は現在は吸いませんが、食事前後にタバコをゆっくり吸って楽しみたい方には良いお店かと思います。
ごちそうさまでした^^


食事処 子鹿
札幌市白石区本通16丁目南4-8
011-862-3237
11:00~20:00
定休 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-16 08:09 | ラーメン札幌 | Comments(0)

娘といきなりステーキ(いきなりステーキ 新さっぽろカテプリ店)

いつしかの夜は、娘が東京からの研修帰りで、私が仕事帰りで新千歳空港から一緒に帰ってきました。
新札幌での地下鉄乗り換時にお腹が空いたので、カテプリのフードコートで何かを食べようということになり、私はラーメンでも良かったんだけど、肉食女子の娘のリクエストは肉、肉!!
という事で、「いきなりステーキ 新さっぽろカテプリ店」さんへ。
b0128821_20515115.jpg
初訪問だったのでどういう風に頼むかよくわからなかったけど、ワイルドステーキ(300グラム)というのがあったので、それをいただきました。(税抜き1,350円也)
b0128821_20543476.jpg
私はビールもいただいちゃいました
(税抜き500円也)
b0128821_20571343.jpg
いきなりステーキ 新さっぽろカテプリ店さんは、
昨年2016年12月のリニューアル時に入店されたお店のようですね。
b0128821_20594963.jpg
ランチで人気だったワイルドステーキとワイルドハンバーグの2品が、
夜でもいただけるようななったらしいですよ。
b0128821_21012787.jpg
リブロースとかは300グラムで税抜き2,190円みたいですね。
たまには良いかもですね。
b0128821_21031055.jpg
娘もワイルドステーキの300グラムで、トッピングはコーンからブロッコリーに変更です。
ライスもいただいています。が、やっぱりちょっと多かったみたいで、肉は残していました(私がいただきました)

あと、定期券を持っている人は、ソフトドリンクが無料になっていたので、私の定期券で娘はオレンジジュースも飲んでいましたよ。(カテプリ内など飲食店では、新さっぽろ発着の定期券をもっていると特典があるようですよ)
 
b0128821_21071431.jpg
ガッツリに、いきなりのステーキをワイルドにいただきました。
ごちそうさま^^


いきなりステーキ 新さっぽろカテプリ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2 カテプリ地下2階
011-378-6429
10:00~21:00(L.O.20:30)
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-13 21:12 | 日々 | Comments(0)

極さんの、ふかがわ黒(味噌)肉麺(さっぽろオータムフェスト2017:2017年134杯目)

連食しました。
ラーメン2食目は、深川にあるお店の「ふかがわらぁめん道場 極」さんで提供していた「ふかがわ黒(味噌)肉麺」です。
b0128821_10470169.jpg
ネギの他に、大根、コーン、人参、大豆などなど野菜が刻んだものがたくさん入っています。
上には味付けされた、豚バラ肉が数枚がのっていますね。
b0128821_10484237.jpg
極さんは、オータムフェストでの歴代提供杯数が1位のようですね。
極さんは、札幌は西岡でお店をやっていた御主人が、平成25年に現在の深川市音江でお店を開いていますね。
深川のお店には一度訪問があります。
過去記事↓↓
・ふかがわらぁめん道場 極(2015年5杯目) [2015-01-20]
 
b0128821_10522334.jpg
麺は道産小麦のゆめちからやきたほなみを使用した物で、
小林製麺さんの低加水の旭川麺にした中太ちじれ麺です。
b0128821_10540377.jpg
ファイトケミカルスープと鶏白湯の味噌ラーメン、ちょっと独特な感じでしたね。
ごちそうさまでした。

極さんも明日13日までの出店ですよ。

この日は、豚丼にラーメン2杯と食べすぎでしたね^^
さすがに夜は食べませんでした・・・・


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-12 10:57 | ラーメンその他 | Comments(0)

乙部町は嶋さんの、しおトンコツラーメン(さっぽろオータムフェスト2017:2017年133杯目)

さっぽろオータムフェストのHOKKAIDOラーメン祭り2017inさっぽろは、5丁目会場で行われていますね。オータムフェストの期間中4サイクルでお店が入れ替わりますね。
以下、参照↓↓
http://www.sapporo-autumnfest.jp/area05/
 
b0128821_10062770.jpg

で、いただいたのは迷いましたが、乙部町は「嶋」さんの、しおトンコツラーメンをいただいました。
トンコツ白濁としたスープで、ネギやサイコロチャーシューにお麩がのっていますね。

b0128821_10101614.jpg

オータムフェストのHOKKAIDOラーメン祭り会場だけ別食券を先に購入してからになります。
一律700円ですよ。

b0128821_10114382.jpg

乙部町のラーメンをいただく機会は、なかなか無いと思うので貴重ですね。
今回オータムフェスト初出店とことです。

b0128821_10143914.jpg

麺は道産小麦のキタノカオリ使用ですね。
豚の丸骨という部分を使用したトンコツスープのようです。

b0128821_10201239.jpg
トンコツの臭みもさほどでなくて、トンコツのクリーミーさとちょうど良い塩加減と、高加水の小麦かおる中細麺とで、美味しく食べすすんでいけましたよ。

今日は雨で人出が少ないと思うので、待たなくて良いかもしれませんね。出店は明日13日までです。
ごちそうさまでした^^


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-09-12 10:24 | ラーメンその他 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト2017で本別町の黒豆味噌豚丼

9月8日から、さっぽろオータムフェスト2017が始りましたね。
9月30日まで開催されていますね。
b0128821_22380671.jpg
今日は仕事が休みだったので、行ってきました。
8丁目会場は、札幌大通ふるさと市場の会場で、道内各市町村のブース出ていますね。
b0128821_22401077.jpg
私の地元の本別町も出店していたので、やっぱり地元の豚丼をいただきました。
黒まんは売り切れていました。
ちょっと働いている人を見たら、高校の時の同級生が働いていました。久しぶりにあったけど、向こうは私の事を別の同級生と間違って呼んでたけど、名乗ったらわかってくれました。25年以上あってなかったからね・・・
b0128821_22441635.jpg
いただいた黒豆味噌豚丼600円でした。肉も柔らかくて美味しいですね^^
この豚丼をいただくのは、今年5月の札幌ドームで開催された、「第8回 なまらうまいっしょ!グランプリ」以来でした。
・本別町の黒豆味噌豚丼とファイターズ応援 [2017-05-20]
 
本別町は明日9/12までの出店ですね。
b0128821_22470956.jpg
ビールもいただいちゃいましたよ。
ビールは550円でした。
b0128821_22480469.jpg
5丁目会場では、HOKKAIDOラーメン祭りもやっていますね。
とうぜんいただいてきました。
それは、また明日アップします。

ごちそうさまでした^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-11 22:52 | 日々 | Comments(0)

RAMEN RS 改さんで鶏出汁艶塩(札幌市清田区平岡1条4:2017年132杯目)

いつしかのお昼は、札幌市清田区平岡1条4丁目にある「RAMEN RS 改」さんで、鶏出汁艶塩ラーメンをいただきました(620円也)
b0128821_22340364.jpg
美しい外観ですね。
ネギに太めのメンマに、2種類のチャーシューがのっていますね。
b0128821_22361767.jpg
RAMEN RS 改さん、もともと中央区大通西17丁目で「N's cafe RS」さんという名で営業されていて、今年2017年7月7日に現在の場所で店名を変更して移転オープンされたようですね。

店内は、カウンター8席に、4人掛けテーブル席2卓あります。
券売機方式ではありません。水はセルフで禁煙ですね。
b0128821_22404928.jpg
メニューは、鶏出汁醤油600円、鶏出汁艶塩620円、鶏出汁味噌と煮干し中華そばが650円、鶏辛味噌と背脂味噌が800円でありますね。手書きで最近追加になったんですかね、背脂中華そば700円というのもありましたよ。
替え玉も100円でありましたよ~。
b0128821_22471038.jpg
カウンターには、あらかじめおぼんが置いてあって、
それにどんぶりがのっかりますよ。
b0128821_22480267.jpg
いただいた、鶏出汁艶塩の麺は低加水の中細ストレート系の麺です。のれんからカネジンさんの物のようですね。パツっとした感じで美味しい麺ですね。スープは黄金系で鶏出汁の旨みがふんだんに感じられます。塩分濃度もちょうどよく食べすすんでいけますね。

他のメニューもいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


RAMEN RS 改
札幌市清田区平岡1条4丁目2-11
011-376-0370
月曜日
11:00~15:00(L.O.14:30)
水曜日から日曜日
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-10 23:01 | ラーメン札幌 | Comments(0)

名古屋コーチン塩にミニチャーハン(麺屋菜々兵衛:札幌市白石区川下3条4:2017年131杯目)

とある日のお昼は、札幌市白石区川下3条4丁目にある「麺屋 菜々兵衛」さんで、名古屋コーチン塩(750円也)と、ミニチャーハン(350円)をいただきました。
b0128821_09370453.jpg
2種類のネギに、穂先メンマ、大きなチャーシューです。
見るからに美味しそうな外観ですね^^
b0128821_09400155.jpg
ミニチャーハン(350円也)
パラパラ系でミニですが結構な量で、ラーメンといただいたらお腹一杯になりました。
b0128821_09412191.jpg
菜々兵衛さんには、2013年12月以来2回目の訪問でした。
過去記事↓↓
・麺屋 菜々兵衛(札幌市白石区川下)(2013年100杯目) [2013-12-07]

フィール旭川の北海道ラーメン紀行に昨年2016年7月に出店していたので、その時は3回訪問していましたよ。
北海道ラーメン紀行出店時訪問記事↓↓
・名古屋コーチン醤油:麺屋 菜々兵衛(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年56杯目)[2016-07-10]
・名古屋コーチン塩:麺屋 菜々兵衛(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年57杯目)[2016-07-11]
・鶏白湯醤油:麺屋 菜々兵衛(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年60杯目) [2016-07-27]

本店さんは、9月4日~7日は内装工事で臨時休業されていましたよ。
店内改装されたんですかね。
b0128821_09592281.jpg
前回訪問時は、定休日がありましたが、年中無休になったようですね。

メニューはこちら。
b0128821_09510833.jpg
塩と醤油が700円からあって、鶏白湯塩と醤油とみそが750円からあります。辛味噌もあって800円です。
名古屋コーチンの塩と醤油も750円からありますよ。
つけ麺もありますね。ご飯物はライス100円の他にミニチャーハン350円であって、麺の大盛りは50円増しと安いですね。
b0128821_09535184.jpg
いただいた名古屋コーチン塩の麺は、低加水のストレート系の細麺で自家製麺だったと思います。
名古屋コーチンの旨みたっぷりに美味しく食べすすんでいけますね。

また行きたいと思います。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21  
011-873-8860
平日 11:00~15:00、18:00~21:00
土・日・祝 11:00~15:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-09 10:02 | ラーメン札幌 | Comments(0)

食堂 志らいわ(札幌市清田区清田1条3:2017年130杯目)

いつしかのお昼は、札幌市清田区清田1条3丁目にある「食堂志らいわ」さんで、ラーメン(醤油)をいただきました(600円也)
b0128821_22092116.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、ナルトものっていて、
少量のもやしやタマネギ、キャベツなどの野菜も入る札幌醤油ラーメンスタイル。
b0128821_22125463.jpg
本当は別のお店に行こうと思っていたんですが、自転車で通ったらレトロな外観の食堂が気になり、入ってみました^^
40年以上やっているお店のようですね。
店内は、カウンター4席に、4人掛けテーブル席4卓に小上がりも2卓あります。水はセルフで、喫煙可能ですね。
髭を生やしたややこわもての御主人さんなどが料理担当ですね。
昼時でしたので、常連さんと思われる人々が結構入ってきます。

メニューこちら。
b0128821_22165035.jpg
ラーメン(醤油)と塩ラーメンが600円からあって、みそラーメンが650円です。
天とじラーメン650円というのもありますね。野菜ラーメンやチャーシューメンは700円からあります。
b0128821_22180719.jpg
玉子丼は550円、チャーハン650円、親子丼650円、豚丼750円、カツ丼も750円などなどもありますね。
カレーライスは650円です。
b0128821_22201557.jpg
カレーラーメン750円やナポリタン、しょうが焼き定食、オムライス、ステーキ丼、あんかけ焼きそばなどなど750円から色んなメニューもありますね。今日のサービスとして、訪問した日はしょうが焼きが700円でしたよ。
b0128821_22234660.jpg
いただいたラーメン(醤油)の麺は、加水高めの中麺ですね、カウンターに置いてあった灰皿には小林製麺さんと記載がありました。スープは、和風出汁(本だし?)が効いている感じでした。

昭和を感じる食堂でした。ごちそうさま。


食堂 志らいわ
札幌市清田区清田1条3丁目7-25
011-881-0137
10:00〜18:00
定休 日曜・祝日



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-07 22:34 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧