タグ:札幌 ( 91 ) タグの人気記事

串家ですからで鶏塩ラーメン(札幌市北区北42東9)(2015年20杯目)

先日、札幌は丘珠空港でまたまたお仕事。

HACのSAAB340B型機。
b0128821_5512036.jpg


さて、この日のお昼は、札幌市北区北42条東9丁目にある「炭火やきとり 串家ですから・・・北42条店」さんでいただきました。初訪問です。
b0128821_553851.jpg
「串家ですから」さんは、苫小牧市に本店があるお店のようで、この場所には昨年の9月にオープンしたようです。
当初は夜だけの営業だったようですが、最近ランチでラーメンの提供をはじめたようです。

ランチのメニューはこちら。
鶏醤油ラーメンと鶏塩ラーメンが580円、鶏味噌ラーメンが610円となっていますね。最近では比較的良心的な値段です^^
b0128821_5564455.jpg

いただいたのは、鶏塩ラーメン(580円也)
b0128821_60894.jpg
メンマにネギが2種類に、綺麗に作った鶏チャーシューが3枚のっていて、白ゴマもふってありますね。
b0128821_601364.jpg
麺は森住製麺さんのもののようですね。
スープは鶏白湯で鶏出汁がよく効いていて、美味しいですね^^

CPも良く、店員さんも愛想がよくて美味しいラーメンでした。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


炭火やきとり 串家ですから・・・北42条店
札幌市北区北42条東9丁目1-5
011-790-7368
11:00~15:00
17:00~翌01:00
不定休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-16 06:09 | ラーメン札幌 | Comments(0)

丘珠キッチン2(丘珠空港)(2015年12杯目)

2/20と2/21はお休みで、仕事も一段落ついたので、旭川に帰ってきました。
旭川雪少ないね^^
1月に帰った時からあんまり降っていないようです。除雪しなくて良いので楽ですね。

さて、札幌は丘珠空港で昨日まで仕事をしていたんですが、お昼は4日間ともに丘珠空港ターミナルビル2階にある「丘珠キッチン」さんでいただきました。
過去記事↓↓
・丘珠ラーメンに丘珠カレー(丘珠空港)(2014年55杯目)[2014-07-16]

丘珠キッチンさんは朝7時から10時まで、朝ラーメンというメニューもありますよ。
詳しいメニューは以下から見て下さい↓↓
http://www.okadama-airport.co.jp/shop/

さて、
1日目のお昼は、カツカレーをいただきました。確か880円だったかな?(写真なし)
カツ自体は、揚げたてだったけど、もう少し厚みがあったら良かったかな。

2日目のお昼は、五目あんかけ焼きぞば(780円也)
白菜などの野菜やイカなどはいっていて、ま普通に美味しいです。
b0128821_173499.jpg


3日目のお昼は、海老あんかけご飯(850円也) スープ付きです。
塩味でプリプリの海老が美味しいですよ。
b0128821_176962.jpg


で、4日目はやっぱりラーメンをいただきました。禁断症状^^
丘珠ラーメンです(800円也)
b0128821_1792075.jpg
たっぷりの丘珠でとれた玉ねぎや豚肉が入っています。
b0128821_17931100.jpg
とろみの付いた醤油スープであつあつでいただけますよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


丘珠キッチン
札幌市東区丘珠町 丘珠空港ターミナルビル2階
011-785-0221
7:00~17:00
無休
http://www.okadama-airport.co.jp/shop/



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-20 17:14 | ラーメン札幌 | Comments(0)

かみ磯南第5ふ頭でイカやラーメンサラダなどなど(札幌市南5西3)

2/16~19は札幌で仕事をしていたんですが、夜に飲み会を開いてくれました。

場所は、札幌市中央区南5条西3丁目の大松ビル地下1階のある「かみ磯 南第5ふ頭」さんでした。
最初は南4西2ある同じ、かみ磯の南第4ふ頭さんへ行ったんですが、混んでいたのでこちらの第5ふ頭さんへ案内されました。
b0128821_16142065.jpg

かみ磯さんは、函館や上磯の新鮮な魚介類を食べさせてもらえるところのようですね。
東京からも2人来ていましたので、このお店を選んだようです。

いろんなメニューがありますが、時価というのも結構多かったですよ・・

お刺身盛り、八角やホッケの焼いたもの、じゃがバターなどなど食べました。

料理の写真は面倒臭い(飲むのに忙しい^^)ので撮っていませんが、

活イカの姿盛りをパチリ。
b0128821_1621326.jpg
透き通っていますね。これが函館のイカですね。山わさびと一緒にいただくのが良いですね^^

こちらはラーメンサラダ。
b0128821_16252395.jpg
ラーメンサラダも北海道発祥でしたかね。
b0128821_16253720.jpg
たくさんの野菜などと混ぜていただくと美味しいですよね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


かみ磯 南第5ふ頭
札幌市中央区南5条西3丁目 大松ビル地下1階
050-5513-9003
月~土 17:00~24:00
日・祝日17:00~23:30
年中無休らしいです


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-19 23:59 | 日々 | Comments(0)

山嵐で赤の辛マシマシ(札幌市豊平区平岸1条9)(2014年109杯目)

むら山さんでいただいた後にちょっと時間をおいて、ラーメンはしご・・・・

札幌市豊平区平岸1条9丁目にある「山嵐 本店」さんです。初訪問です。
b0128821_283245.jpg
ここも人気店で、昼時からちょっとずれていましたが、駐車場を空くのをちょっとまって停め、外待ちはいませんでしたが、中に入ったら、中待ちの人が一杯いて、ちょっと外で待ってくれと言われました。

で、、メニューは店舗外でもわかるように貼ってあったのでパチり。(一部です)
b0128821_210362.jpg
メインのメニューは白スープという背脂たっぷりの豚骨ラーメンが780円、海スープという魚粉を加えた豚骨ラーメンンも780円、赤スープという唐辛子を加えた豚骨ラーメンが830円となっていて、辛さが三段階になってました。
その他にネギダクラーメンや、ジャンクラーメンという油そば、もちろんつけ麺もありましたよ。
b0128821_210515.jpg
細麺の替え玉が50円からありますね。ご飯物は、おっかけめしというのや、みそマヨごはん、魚の納豆ごはんというのが200円でありますよ。

ここは、入店したら券売機で食券を買うシステムです。

いただいたのは、赤スープの一番辛い、辛マシマシ(830円也)
b0128821_2211439.jpg
お~唐辛子が一面にあります^^
ネギの他に挽肉がたくさんのっていますね。キャベツも入ってます。
b0128821_2203923.jpg
麺はさがみや製麺さんのもので、太麺ですね。
スープは豚骨スープのコッサリ系で美味しいです。こんなに唐辛子がのっていますが、豚骨スープがマイルドにしていて、辛いのが好きな私としては美味しくいただけますよ。辛いのが好きな人は良いと思います^^

旭川の味の三平の三平ラーメン大笑家の怒辛ラーメンに比べたら、優しい辛さでお腹も熱くならない、豚骨マイルド系激辛ラーメンで美味しくいただきまた。ごちそうさま^^


山嵐 本店
札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
011-815-3030
11:30~16:00
17:00~21:00
土・日・祝は通し営業。
定休 月曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-20 02:36 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川らーめん むら山2(札幌市中央区南6西17)(2014年108杯目)

日曜日に娘を札幌駅に送った後は、札幌市中央区南6条西17丁目にある「旭川らーめん むら山」さんへ2回目の訪問。
b0128821_0405479.jpg
1年半ぶりの訪問です。
過去記事↓↓
・旭川らーめん むら山(札幌市中央区南6西17)(2013年48杯目)[2013-06-18]

むら山さんは旭川は天金で店長をしていた村山さんが2012年6月にオープンしたお店ですね。
店内はカウンター5席、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル1卓あります。
行った時は満席で、中で待っている人は2人ほどいました。少し待ってカウンターへ着席。

メニューはこちら。
昨年の訪問時と価格も含めて変わっていませんね。
醤油・塩・味噌の三味が650円からとなっています。デフォで野菜は入っていないですよ。
ランチタイムは土日も含めて小ライスがサービスとなっていますよ。
b0128821_0495688.jpg

いただいたのは、醤油ラーメン(650円也)
b0128821_0502268.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみの旭川ラーメンスタイル。
b0128821_0504114.jpg
麺は旭川の藤原製麺さんで、醤油も旭川のキッコーニホンさんのものを使用していますね。

天金のながれを組んだ美味しいラーメンです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川らーめん むら山
札幌市中央区南6条西17丁目2-3
011-552-8888
11:00~21:00
定休 木曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-18 00:58 | ラーメン札幌 | Comments(2)

麺屋 高橋(札幌市豊平区月寒東)(2014年106杯目)

娘が来た日に札幌ドームで嵐のグッズを買っている間に、近くにあるつけ麺などで人気店のラーメン店へ訪問。

札幌市豊平区月寒東1条19丁目にある「麺屋 高橋」さんです。初訪問です。
b0128821_71915.jpg
14時頃でしたが、人気店なので、外待ちはいませんでしたが、やはり混んでますね。

店内はカウンター6席とテーブル席が1卓でした。
入ってすぐ券売機があって、食券を先に購入するタイプです。

メニュー表はなかったです。
つけ麺が売りのお店なので、券売機の先頭はつけ麺で700円からあって、麺1.5玉なら750円、麺2玉なら800円でした。その他に辛つけ麺と味噌つけ麺があって、それぞれ750円、800円、850円でしたかね。
つけ麺は冷たいのと温かいのがあって、スープ割もありますね。
つけ麺以外は、おさかな醤油ラーメンというのが780円、味噌ラーメンも800円からあったと思います。

皆さんほとんどつけ麺を注文していましたね。

で、いただいたのは、基本的につけ麺は好きじゃないので、
おさかな醤油ラーメン(780円)にしました。
b0128821_7111195.jpg
小さめの丼で出てきます。
ネギにメンマにチャーシューにナルトがのってますね。
b0128821_7113389.jpg
麺はカネジンさんかな?(麺の入っている箱にはKANEZINとありました)
つけ麺は太麺ですが、おさかな醤油ラーメンは中のストレート麺ですね。
スープは濃厚でドロッとしています。豚骨煮干し系でえぐみはあると思いますが、嫌ではありませんし私は好きです。好みは分かれると思いますが、大変おいしくいただけました^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

麺屋 高橋
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72
011-303-7688
11:30~15:30
18:00~21:00
(スープが無くなり次第終了)
定休 水曜

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-15 07:24 | ラーメン札幌 | Comments(0)

竹本商店 札幌煮干センター(2014年94杯目)

札幌市厚別区もみじ台北6丁目にある「竹本商店 札幌煮干センター」 さんです。
b0128821_7575952.jpg
もみじ台は市営住宅の団地がいっぱい建っていますよね。私の嫁さんのいとこや叔母が団地に昔住んでいて(叔母はまだすんでいるかな?)、この辺に数回来たことが昔ありました。

竹本商店さんとは、秋田県の有名店らしいですね。札幌には手稲の富岡にもお店があるようですよ。

竹本商店 札幌煮干しセンターさんはマンションの一角の一階にあって、前に行くと煮干しの香りが外でもしてきます。

店内は券売機で買うシステムで、カウンターのみ14席ほどありました。

メニューは券売機の物で一部ですがこちら。
煮干しラーメンの女子盛りが690円、並盛りが720円、大盛りが780円、
背脂煮干しと鰹そばというのが、それぞれ、720円、750円、810円となっていて、細麺か太麺が選べます。
江戸系中華そばの並盛りが590円、大盛りが710円、特盛りが830円となってます。こちらの麺は細麺だけのようです。
b0128821_843379.jpg

で、いただいたのは、値段の一番安かった江戸系中華そばの並盛り(590円也)
b0128821_8184477.jpg
ネギに横幅のある太いメンマと大きなチャーシューがのってます。
あとですね、真ん中に見える赤っぽい塊は、何かなって食べてみると、辛味噌ネギのようで、あとから混ぜて食べると、全然違う味に変化しますよ^^
b0128821_82074.jpg
麺は博多麺近いような細麺で、並盛りでも結構麺の量はあると思いましたよ。
煮干しラーメンほど煮干しは使っていないのだと思います。あっさりといただけます。
辛味噌ネギを溶いていただくと、全く違って辛味が出たスープになって2度楽しめますね^^

ごちそうさまでした^^

今度機会があれば煮干しをいただきたいと思います。

煮干し好きな方は良いと思いますよ。



竹本商店 札幌煮干しセンター
札幌市厚別区もみじ台北6丁目1-30
011-378-4700
11:30~15:00
17:00~21:00
年中無休みたいです



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-11-10 08:33 | ラーメン札幌 | Comments(2)

札幌軟石切り出し跡

先日、ちょっと札幌へドライブ。

南区の藻南公園へ。

藻南公園は川沿9~11条1丁目と真駒内真駒内柏丘7・8・12丁目の豊平川を挟んだ公園です。
http://www.mit-ueki.com/monami_shisetu.html

その公園内に、軟石を切り出した跡がありますね。
b0128821_17303747.jpg

軟石とは、特に明治時代から昭和初期によく建物に使われていた石のようです。
b0128821_17295297.jpg

この軟石は支笏湖が出来た時の火山活動による噴火で流れ出た火砕流が長い年月をかけて固まった、凝灰岩の石材のようですね。
詳しくは札幌軟石文化を語る会のHPへ↓↓
http://sapporonanseki.jimdo.com/

この軟石で作った建物はまだ残っているのもあるようですね↓↓
http://sapporonanseki.jimdo.com/軟石-お店/

藻南公園には昔の軟石の切り出し作業などの内容が再現されていますよ。
b0128821_17373758.jpg
b0128821_17384969.jpg
b0128821_17385962.jpg
b0128821_1739955.jpg
b0128821_17391039.jpg
b0128821_17392647.jpg
b0128821_17405386.jpg


もう少し早く行っていれば、紅葉がもっと綺麗だったと思いますが、ちょっと遅い感じでしたね。
b0128821_17414682.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-11-09 17:43 | 日々 | Comments(0)

三代目 月見軒 本店(札幌市北区北33西2)(2014年91杯目)

先日、札幌で仕事がありまして、お昼は札幌市北33条西2丁目にある「ラーメン専門 三代目 月見軒 本店」さんでいただきました。
b0128821_10124297.jpg
月見軒さんは、支店が札幌駅の北口にあって、2009年に一度北口店さんには訪問したことがあります。↓↓
・三代目 月見軒 札幌駅北口店[2009-02-27]

あと、白石区北郷に同じ店名のお店がありますが、全く関係がないとメニュー表に記載がありました。(ネットの情報では、元をたどれば全く関係がないわけでもなさそうですが・・・・)

店内はカウンター10席にテーブル席4人掛けが2卓ほどだったかな。
有名人の色紙が店内に一杯はってありましたよ。
昼時だったので、少し待ってからカウンター席に座りました。

メニューはこちら。
醤油ラーメンと塩ラーメンが650円、味噌ラーメンが700円、味噌キムチらーめんが900円などとなっていますね。
b0128821_10173882.jpg
ご飯物は、チャーハンが650円、キムチチャーハンが900円となっています。

いただいたのは、味噌ラーメン(700円也)と小ライス(100円也)。
b0128821_10224351.jpg
ネギ、メンマ、チャーシューの他に、キクラゲが入っていますね。もやしなどの野菜は入っていないスタイルです。
b0128821_10244498.jpg
麺は一柳製麺さんの物のようです。スープは昔ながらの札幌味噌ラーメンと言った感じで、普通に美味しくいただける一杯だと思います。

ごちそうさまでした^^


ラーメン専門 三代目 月見軒 本店
札幌市北区北33条西2丁目2-21
011-758-0607
11:30~20:00
定休 火曜日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-11-02 10:30 | ラーメン札幌 | Comments(0)

焼きたてチーズタルト(KINOTOYA BAKE)

旭川へ帰る時のお土産に、

JR札幌駅東改札出口をでたところにあった、「KINOTOYA BAKE(きのとや ベイク)」さんへ寄りました。
b0128821_1475548.jpg
きのとやさんは札幌は白石の地下鉄白石駅の近くに本店があって、札幌市内に数店舗や新千歳空港にも店舗があるお菓子屋さんですね。
ここベイクさんで、主に焼きたてチーズタルトが販売されているようです。

で、その焼きたてチーズタルトを購入。
b0128821_14122111.jpg
6個入りで1,080円です。
上下に分かれている箱に3個ずつ入っていました。
b0128821_14145616.jpg
外のクッキー部分はサックサクで、チーズケーキ部分はトロトロで濃厚で美味しいです^^

嫁さんも子供も実はチーズケーキ系があまり好きでないのが、わかっていたんですが、やっぱりちょっと文句言われました・・・・・・娘は外のクッキー部分は気に入ってました・・・

私はチーズケーキ大好きですがね。。

ごちそうさまでした^^


KINOTOYA BAKE
JR札幌駅東改札出口
011-804-7770
7:30~21:00
無休


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-23 14:20 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧