ブログトップ

eihoのブログ

タグ:札幌 ( 107 ) タグの人気記事

銀座の有名ラーメン店の篝さんの札幌店が3月4日にオープンしたとの事で訪問しました。
場所は、札幌市中央区北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビル(sitattesapporo)地下1階にあります。いただいたのは札幌限定の塩Soba。(864円也)
b0128821_07341740.jpg
ヤングコーンに菜の花などがのっていて、
チャーシューは鶏と豚の二種類がのっていますね。

篝さんの銀座の本店さんには、2014年12月に訪問したことがありましたね。↓↓
・絶品の鶏白湯そば 銀座 篝 (東京都中央区銀座4)(2014年115杯目) [2014-12-30]

銀座篝の本店さんは8席しかない小さなお店でしたが、札幌店さんはカウンター15席、4人テーブル席2卓に2人テーブル席5卓ほどありましたね。
b0128821_07424138.jpg
メニューはこちら。
鶏白湯Sobaが税込950円、煮干し中華Sobaが864円、札幌限定の塩Sobaも864円となっていますね。
b0128821_07430669.jpg
つけSobaもあって、濃厚煮干しつけSobaや濃厚辛つけSobaなどがありますね。
ごはん物は、篝の親子丼というのが税込880円でありますよ~。

16時以降は居酒屋風にもなって、おでんやお酒などの提供もしているようですね。
b0128821_07474623.jpg
京おでんが200円からあって、ザンギやおつまみ、
鶏すきやきや予約で鶏水炊きなども提供されているようです。
b0128821_07494267.jpg
いただいた、札幌限定塩Sobaは、透明系のハマグリの出汁が効いていて、煮干しも使用した魚介系スープ中心で鶏出汁もはいったトリプルスープのようです。出汁が効いていて美味しいですね。
麺は本店さんと一緒の三河屋製麺さんの物ですね。
鶏白湯は本店でもいただいていたので、次回は煮干し中華Sobaをいただいてみたいですね。

東京銀座の有名店のラーメンがいただけるのは嬉しいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

b0128821_08043746.jpg
 
銀座 篝 札幌店
札幌市中央区北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビル(sitattesapporo)地下1階
011-200-0588
11:00〜23:00
11:00〜22:00(土・日・祝)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-03-09 07:56 | ラーメン札幌 | Comments(0)

いつしかの夕食は、どこでも良いやと入った札幌市白石区本通8丁目南1の国道12号線沿いにある「かつや札幌白石店」さんで、カツカレー(梅)をいただきました。(637円也)
b0128821_07022581.jpg
かつやさんは記事にした事はありませんが、千歳店には訪問したことありましたね。

ここ札幌白石店さんは、朝7時から営業しているようですね。
メニューはかつやさんのHPでね↓↓
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu.html
 
カツのアップの写真も撮ったんだけどボケボケだったので掲載はやめときます。

サクサクカツのカツカレーでした。
ごちそうさま^^

このお店の向かいにあるから揚げのお店もちょっと気になりますね。


かつや札幌白石店
札幌市白石区本通8丁目南1-21
011-862-5858
07:00~24:30 (L.O.24:00)
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-03-08 23:59 | 日々 | Comments(0)

私用で札幌へ行った日のお昼は、札幌市中央区南8条西13丁目にある「ラーメン 木曜日」さんで、煮干し正油ラーメンの追い煮干しをいただきました。ワンコインの500円ですよ。
b0128821_06370347.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚に、お麩と海苔がのっていますね。
ワンコイン500円とは思えない完成度ですね。
b0128821_06400564.jpg
木曜日さんの店内は、カウンター14席のみだったと思います。
水はセルフで、禁煙です。

木曜日さんの駐車場は3台程度ですが、すぐ横と向かいにはコインパーキングがありますよ。横にあったパーキングは雪に埋もれていて機能していないような感じでしたが・・・
b0128821_06400062.jpg
コインパーキングに停めた方には、トッピングのサービスがあるようですよ。
私も車でしたが、店前の駐車場があくまで待っていました。

メニューはこちら。
b0128821_06435497.jpg
煮干し正油ラーメンがワンコインの500円で、追い煮干し無料でもっと追い煮干しはプラス100円となっています。
その他、つけ麺が600円であつもりもあるようですね。太麺のようです。
カラニボもあって550円からですね。
鶏醤油ラーメンや塩ラーメンの提供はお休みしているよです。
b0128821_06462361.jpg
いただいた、煮干し醤油+追い煮干しラーメンは、えぐみもなくて煮干しの香りも良く、私的に大変好みです^^
麺は自家製麺のようですね。加水低めの美味しい麺ですね。

ワンコインとは思えない完成度の高い一杯だと思います。
近くにあったらいつも行きたくなるお店ですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン木曜日
札幌市中央区南8条西13丁目3-35
011-563-6525
平日:11:00~16:30
土・祝:11:00~15:00
定休 日曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-10 07:03 | ラーメン札幌 | Comments(0)

先月札幌での仕事帰りに、サンピアザでトイレにスーツの上着だけ忘れてくることをしたんですが、後日取りに行きました。その際に取りに行くだけなのはもったいないので、近くでラーメンでもと思い寄りました。
「北の大地」さんというラーメン屋さんで、味噌ラーメンをいただきました。
b0128821_07095780.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
もやし、玉ねぎ、茎ワカメなどが入っていますね。
b0128821_07111164.jpg
JR新札幌駅の改札をでたら、「新さっぽろらーめん 龍竜」さんがありますが、
その先に北の大地さんがありますね。

北の大地さんは1979年創業と長くやっているようですね。
店主さん一人でやっていましたね。独特な雰囲気がありますね。
店の入り口は手前と奥側にありますよ。
店内はカウンター9席に4人掛けテーブル席2卓あって、
水はセルフで禁煙です。

前金制にご協力下さいと書いてあります。
ラーメンが出てきた段階で、料金をカウンターの上に置きましたよ。

メニューはこちら。
この立地条件にしては、安い価格で提供されていますね。
みそラーメン、しょうゆラーメン、しおラーメンの三味が550円です。
b0128821_07145676.jpg
その他に、
バターラーメン700円、辛みそラーメン750円で、ご飯物はなさそうな感じでした。
b0128821_07172805.jpg
いただいた味噌ラーメン。
濃厚な味噌スープでコクもあって美味しいです。550円ですので価格も良いですね^^
麺はちょっと緩めの仕上がりでしたが、もっちり美味しい麺です。
チャーシュー小ぶりでしたが、臭みもなく味付けもしっかりしていましたよ。

スーツの上着も無事サンピアザの防災センターで受け取りましたよ。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


北の大地
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6 新札幌駅味の名店街2階
011-892-8920
11:30~14:00
17:30~19:00
定休 月曜と木曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-06 07:23 | ラーメン札幌 | Comments(0)

とある日の札幌でのお昼は、札幌市厚別区厚別中央2条5丁目のサンピアザアークシティ地下3階にある「萬字醤油屋本店(醤油屋本店サンピアザ店)」さんで二代目醤油らーめんをいただきました(税込626円也)
b0128821_04500157.jpg
ネギにメンマに、
2種類のチャーシューにナルトがのっていますね。
b0128821_04512285.jpg
萬字醤油屋本店さんは、昨年11月にリニューアルされたようですね。
醤油屋さんといえば、岩見沢市栗沢にある、おとん食堂さんが総本店ですよね。
恵庭にもおとん食堂さんありますね。

メニューはごくごく一部ですがこちら。
b0128821_04563635.jpg
初代小鳩らーめんと二代目醤油らーめんが税込626円、萬字らーめんが税込702円、
小鳩らーめんと肉おにぎりや牛乳、おかずが付いた給食が限定10食で税込864円となっています。
b0128821_04592033.jpg
その他にもセット物も含めて色々なメニューがありますよ~。
 
店内は、昭和レトロ感をだしていますね。
b0128821_05012393.jpg
カウンター席の他、屋台風の席が何卓かありましたよ。
ランチタイム中は禁煙のようです。
b0128821_05022443.jpg
水もやかんに入っていて、
コップもアルマイトの物ですね。 
b0128821_05025953.jpg
いただいた醤油らーめんは透明系のスープで、加水やや低めの中細の縮れ麺。
たぶん西山製麺さんの特注麺だと思います。
栗沢のおとん食堂さんよりも野菜系の甘みが強いような気がしましたね。

昔懐かしいような雰囲気でいただける一杯ですよ。
ごちそうさま^^


萬字醤油屋本店(醤油屋本店サンピアザ店)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-4 サンピアザ アークシティ地下3階
011-890-2327
月~金:10:45~21:00
土・日・祝:10:30~21:00(L.O.20:30)
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-03 05:18 | ラーメン札幌 | Comments(2)

とある日の札幌でのお昼は、札幌市中央区北4条西1丁目のJA北農ビル(ホクレンビル)地下1階グルメストリート街にある「らーめん菅家(かんけ)」さんで、岡本らーめんの醤油をいただきました(850円也)
b0128821_06201876.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
たくさんの岩ノリにナルトがのっていて、白ゴマもふってありますね。
b0128821_06225459.jpg
菅家さんの入っている北農ビル(ホクレンビル)には、
地下鉄東豊線側のさっぽろ駅構内の23番出口から直接いけますよ。
b0128821_06294615.jpg
b0128821_06305686.jpg

菅家さんの店内は、カウンター6~8席に4人掛けテーブル席3卓ほどあって、
水はセルフでランチライムは禁煙のようです。

メニューはこちら。
b0128821_06344046.jpg
この店の売りの岡本らーめんが塩と醤油があって850円、普通の醤油らーめん、塩らーめん各720円、味噌らーめんと野菜らーめん(塩・醤油)が780円、辛味噌らーめん850円などとなっていて、つけ麺もありますね。
b0128821_06400147.jpg
お得なランチセットもありましたよ。
プラス100円でおにぎりと杏仁豆腐が付いたセットや、プラス200円でチャーシューライスがついたセットなどがありました。
b0128821_06415457.jpg
いただいた岡本らーめんの醤油は透明系の鶏ガラスープで魚出汁も加わっているでしょうかね、旨みが十分にあります。岩ノリの良いアクセントになっていますかね。
麺は一柳製麺さんの特注の高加水の熟成麺のようですね。

鶏ガラに岩ノリなどの旨みたっぷりラーメンでした。
ごちそうさま^^


らーめん菅家
札幌市中央区北4条西1丁目JA北農ビル地下1階グルメストリート街
011-261-0117
平日(水曜以外):11:00〜15:00 17:30~21:00
水曜日と土曜日:11:00~15:00
定休日 日曜日・祝祭日・第3土曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-02-01 07:03 | ラーメン札幌 | Comments(2)

札幌でのいつしかのお昼は、札幌市中央区北1条西18丁目にある「ソウルストア (SOUL STORE)」さんで、スープカレーをいただきました。チキンカレーで通常950円でランチ価格は100円引きの850円でした。
b0128821_00195676.jpg
大きな揚げゴボウが入っているのが特徴的ですね。
何年か前にHTBの「おにぎりあたためますか」でテレビで紹介されていたのを思い出しました。
b0128821_00215428.jpg
ソウルストアさんの店内は、カウンター6席に4人掛けテーブル席1卓、
2人掛けテーブル席1卓ほどありました。ランチタイムは禁煙ですね。

メニューは店の前にあったごく一部ですがこちら。
b0128821_00244825.jpg
ランチ限定カリーが5食限定であったりします。
また、平日のランチタイムは通常メニューは100円引きでしたよ。
その他色々トッピングなどもありますよ。
b0128821_00261887.jpg
辛さは5段階から選べて、スープも3種類くらいあって選べましたよ。
私は、3番目の中辛にしました。
b0128821_00325840.jpg
揚げゴボウの他、チキンも柔らかくホロホロと崩れますね。
人参やピーマン、なすなどの野菜も美味しいですよ。

スープカレーは普段はほとんど食べませんが、たまには良いですね。
ごちそうさまでした^^


ソウルストア (SOUL STORE)
札幌市中央区北1条西18丁目 市田ビル1階
011-616-8775
11:30~21:00
※15:00~17:00はカフェメニューのみらしい
定休 月曜 他
駐車場は契約しているところがあって、1時間無料になるようですよ。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-01-30 00:39 | 日々 | Comments(0)

札幌市中央区南1条西7丁目にある「in EZO」さんで、
特にぼ中華そば(特製煮干し中華そば)をいただきました(720円也)
b0128821_05213172.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他、
なるとやお麩、海苔がのっています。
b0128821_05263328.jpg
in EZOさんは、竹本商店さんと関係があるんですかね。
店名は昔は「竹本商店in EZO」とあたまに付いたようですが、
現在は「in EZO」だけの店名に変更となったようです。南郷にも支店があるようですね。

券売機方式で、店内はカウンター13席のみです。
水はセルフで、禁煙です。店入り口には灰皿あります。

メニューは券売機のものですがこちら。
b0128821_05261519.jpg
特にぼ中華そばや豚そばの並が720円、女子盛りが650円、
油そばの並が740円、女子盛りが690円
味噌の並が800円、女子盛りが750円などとなっていますね。
デスニボっていうのもありますね800円です。
b0128821_05345963.jpg
いただいた特にぼ中華そばの麺は、手もみの極太縮れ麺です。
煮干しが良く効いていますね。麺は太くて食べ応え有ってインパクトありますね。
飲んだ後には女子盛りで良かったかもしれません・・

飲んだ後に太るんだけど、ついついいただいてしましました。
ごちそうさま^^


in EZO
札幌市中央区南1条西7丁目1-5 南1西7ビル 1階
011-231-3999
11:00~22:00(中休みあり)
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-01-29 05:58 | ラーメン札幌 | Comments(0)

札幌での宴会は、札幌市中央区南4条西3丁目のススキノビル4階にある
「おたる亭 すすきの店」さんでした。
b0128821_04320543.jpg
おたる亭さんは、本店が同じく南4西3のニュー北星ビル9階にあるようですね。
詳細は以下で↓↓
http://otarutei.jp/

飲み放題メニューはこちら。(ピンボケでごめんなさい)
b0128821_04421268.jpg
ビールはアサヒのスーパードライですね。焼酎、日本酒、酎ハイ、カクテルなどのほか、
おたるワインもありますね。

今回での宴会での料理メニューです。
b0128821_04451433.jpg
握り寿司を含む合計6品でした。

れいによって、飲むのに忙しかったので、料理の写真は2品です。
b0128821_04465223.jpg
前菜の地鶏の治部煮。
 
b0128821_04475631.jpg
揚げ物の海老のかんざし揚げ。
 
お寿司の写真を取り忘れましたね。

久しぶりに会う方が多くて話しながら楽しく飲めました。
ごちそうさまでした^^


おたる亭 すすきの店
札幌市中央区南4条西3丁目 すすきのビル 4階
011-533-1000
平日(月~木):17:00~24:00
金曜・土曜、祝前日: 17:00~翌01:00
日曜・祝日: 16:00~23:00
年中無休(12/31、1/1はお休み)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-01-29 04:57 | 日々 | Comments(0)

札幌に居る高校の時の友人二人と飲みへ。
場所は、札幌市中央区南4条西3丁目のすすきのビルにある「炭火居酒屋 炎 すすきのビル店」でした。
b0128821_05454878.jpg
全く予約もせず飛び込みで入りました。平日の夜でしたが、結構混んでましたね。

飲み放題が90分780円(L.O.75分)からあって、120分が980円(L.O.100分)でしたね。
飲み放題が安いので人気があるのでしょうかね。
b0128821_05510206.jpg
炎さんは、札幌市内に20店舗以上展開していて、
帯広や岩見沢などの他、旭川にも2店舗あるようですね。
いただいたものは全部ではないですがこちら。
大根メインのサラダ。
b0128821_05515754.jpg
 
塩ザンギ
b0128821_05520277.jpg
 
お刺身3点盛り
b0128821_05520636.jpg
 
焼き卵串
b0128821_05521012.jpg
 
この他にモツ鍋などもいただきましたよ。
このお店の売りである、生つくねは食べなかったな~・・・

友人と久しぶり楽しく飲めました。
ごちそうさまでした^^


炭火居酒屋 炎 すすきのビル店
札幌市中央区南4条西3丁目3 すすきのビル2階
011-596-9366
日~木・祝日 17:00~翌02:00
金・土・祝前日 16:00~翌04:00
定休 年末年始


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-01-28 06:01 | 日々 | Comments(0)