タグ:札幌 ( 142 ) タグの人気記事

花丸さんで、しお丸ラーメン(花丸:札幌市清田区美しが丘3条7:2017年93杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区美しが丘3条7丁目の羊ヶ丘通り沿いにある「花丸」さんで、
しお丸ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_08045011.jpg
ネギに鶏チャーシューのほぐしたものに、キクラゲやワカメ、海苔がのっています。
メンマは入っていません。
b0128821_08141130.jpg
花丸さんの店内は、カウンター5席に2人掛けテーブル席1卓、
4人掛けテーブル席3卓に、小上がりも1卓ほどありましたね。
禁煙ですよ。

メニューはこちら。
b0128821_08155662.jpg
基本三味の味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンが750円、しお丸ラーメンも750円でありますね。
チャーハンもあって750円ですよ。
b0128821_08170752.jpg
いただいたしお丸ラーメンの麺は、さがみ屋製麺さんの高加水の札幌麺です。
スープは透明系の中に、鶏油系の黄色みがかかっている感じですね。

しお丸を注文したら、かなりアッサリですけど大丈夫ですか?と聞かれましたが、
ここ花丸さんは、すみれ系(村中系)の流れを持つお店のようですので、
基本三味は脂多めで濃い目で何でしょうね。このしお丸は脂も少なく湯気モクモクであっさりラーメンです。
塩分濃度はそこそこあって、鶏出汁がすごい効いていましたね。

自転車で行くには、私の住んでいる所からは結構遠かったけど行けない距離ではないですね。
ごちそうさまでした^^


花丸
札幌市清田区美しが丘3条7丁目1-33
011-883-5003
11:00~15:00
17:00~19:30
※金曜日は11:00~15:00のみ。
定休 月曜日
月1回土曜日休み(不定)

今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-30 08:29 | ラーメン札幌 | Comments(0)

黒山味噌ラーメン(らーめん黒山:札幌市豊平区西岡4条6:2017年92杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条6丁目の水源地通沿いにある「らーめん黒山」さんで、黒山味噌ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_20461119.jpg
ネギにメンマにチャーシューに、味玉半分が入っていて、
野菜は、もやしや玉ねぎなどが少量はいります。白ゴマもふってありますね。
b0128821_20490685.jpg
黒山さんの店内は、カウンター4席にテーブル席に小上がりもありますね。
水はセルフで禁煙ですね。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_20524510.jpg
味噌ラーメンは3種類あって、赤味噌使用の味噌ラーメンが700円、白味噌使用の黒山味噌ラーメンが750円、コク味噌ラーメンも750円となっています。
醤油ラーメンも2種類あって、あっさり醤油ラーメンが700円、特製の醤油だれを使用した黒山醤油ラーメンが750円でありますね。
b0128821_20581901.jpg
塩ラーメンもあって700円、辛味噌ラーメンもあって800円ですね。
つけ麺もあって焙煎つけ麺が麺200~400グラムの何れも800円となっています。
b0128821_21002105.jpg
冷やしラーメンやピリ辛冷やしめんなどもありましたよ。
ご飯物は、黒山カレーやチャーハンなどもあります。
b0128821_21025437.jpg
いただいた黒山味噌ラーメンの麺は、森住製麺さんの高加水の札幌麺です。
黒山味噌ラーメンは、このお店のこだわりでも書いてありましたが、塩分を抑えで、濃すぎず、あっさり目の札幌味噌ラーメンですね。

インパクトは少ないけど飽きないでいただける札幌味噌ラーメンですね。
ごちそうさまでした^^


らーめん黒山
札幌市豊平区西岡4条6丁目1-44
011-856-1705
11:00~21:00(LO 20:30)
木曜のみ 11:00~16:00(LO 15:45)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-29 21:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

くらりさんで、らぁめん黒(札幌市白石区東札幌2条4:2017年91杯目)

とある日のお昼は、札幌市東札幌2条4丁目にある「らぁめん くらり」さんで、
「らぁめん 黒」をいただきました(750円也)
b0128821_19372983.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、キャベツやもやし玉ねぎなどの野菜がのって、
海苔ものっていますね。
b0128821_19395656.jpg
くらりさんの店内は、カウンター6席に、小上がり席が2卓ほどありましたね。
喫煙可能です。

メニューはこちら。
b0128821_19420526.jpg
三味のしお・しょうゆ・みそ各ラーメンが700円からありますね。
辛しお、辛しょうゆ、辛みそ各ラーメンが750円、焦がしニンニク特製醤油の「らぁめん 黒」が750円、さらに香辛料を加えた「らぁめん 辛黒」が800円、塩ラーメンに味噌も醤油もブレンドした「らぁめん 白」が750円、それに香辛料を更に加えた「らぁめん 赤」が800円などとなっていますよ。
b0128821_19532889.jpg
らぁめんを注文した方は、
小ライスが50円、中ライスが100円、大ライスが150円などで提供されていましたよ。
b0128821_19545503.jpg
いただいた「らぁめん 黒」の麺は、森住製麺さんの高加水の札幌麺ですね。
油もほどほどで、にんにくの効いた焦がしで、香ばしくてコクも出ていますね。

焦げが気になる人は駄目かもしれませんが、私的には結構好みですね。
ごちそうさまでした^^


らぁめん くらり
札幌市白石区東札幌2条4丁目2-1
011-832-8855
11:00~21:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-28 20:02 | ラーメン札幌 | Comments(0)

包包(パオパオ)さんでミックス弁当にからあげ弁当(札幌市白石区栄通7)

(追記:6月下旬まで改装中です)

いつしかのお昼は、札幌市白石区栄通7丁目の水源地通沿いにある、お持ち帰り専門店「包包(パオパオ)」さんのお弁当にしました。
b0128821_21382894.jpg
包包さんは、中華系のお弁当屋さんですね。
併設して中華レストランの「チャイニーズ厨房 華茶花茶」というお店もやっていますね。
b0128821_21401669.jpg
店内のショーケースには、色々なお惣菜なども売っていますね。
b0128821_21432429.jpg
いろんな種類の中華まん他、餃子やシューマイ、小籠包などなども売っていますよ。

メニューはこちら。
b0128821_21444784.jpg
お弁当は、
ぎょうざ弁当が510円、しょうまい弁当やミックス弁当、からあげ弁当、チャーハンが520円などとなっていますよ。
メンチカツ弁当ややきそばなどもありますね。
詳細なメニューはここのHPで↓↓
http://www.suzuya-soukado.com/paopao/menu.html
 
b0128821_21471869.jpg
購入した、から揚げ弁当(520円也)
大きなから揚げが6個入っていますね。他、ポテトサラダやザーサイなどが入っています。
b0128821_21491981.jpg
もうひとつ購入したのが、ミックス弁当(520円也)
しゅうまい3個に餃子が5個はいっています。こちらもポテトサラダがついていましたよ。
からあげもしゅうまいなども大きめで食べ応え有りますね。

今度は併設されている「チャイニーズ厨房 華茶花茶」さんで、坦々麺でもいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


お持ち帰り専門店 包包(パオパオ)
札幌市白石区栄通7丁目3-18
011-859-8080
10:30~20:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-22 17:54 | 日々 | Comments(0)

眞麺穂高さんでみそラーメン(札幌市厚別区大谷地東4:2017年88杯目)

いつしかの日のお昼は、札幌市厚別区大谷地東4丁目にある「眞麺穂高」さんで、
味噌ラーメンをいただきました。(730円也)
b0128821_19400145.jpg
穂高さんも、すみれ系(村中系)に関連するお店のようですね。
味噌ラーメンは、すみれ系よりは脂控えめで、湯気がモクモクとあがりますね。
ネギにメンマにチャーシューの他に、少量の玉ねぎやもやしが入っていて、チャーシューの上には生姜がのっていますね。
b0128821_19472334.jpg
穂高さんの店内は、カウンター6席に4人掛けテーブル席2卓あります。
禁煙ですね。

メニューはこちら。
b0128821_19474913.jpg
みそラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンの三味が730円となっていて、
数量限定の鶏の醤油ラーメンがというのも730円ですね。
b0128821_19494558.jpg
いただいた味噌ラーメンの麺は、西山さんの物のようで、高加水の札幌中太麺ですね。
すみれ系のラーメンとしては、脂少なくて比較的あっさりでですが味噌の濃さと旨みはありますね。
チャーシューはホロホロと崩れるタイプで、メンマはかなり細いタイプのものですね。

数量限定の鶏の醤油ラーメンも気になりますね。
ごちそうさまでした^^


眞麺穂高
札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル 1階
011-896-5167
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 月曜日(祝日の場合は翌日)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-19 05:54 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ラーメン専門店 林さんで黒醤油ソバ(札幌市白石区本郷通8北8:2017年87杯目)

とある日のお昼は、札幌市白石区本郷通8丁目北8にある「ラーメン専門店 林」さんで、数量限定の黒醤油ソバをいただきました(830円也)
b0128821_20404043.jpg
ネギにメンマに、豚バラチャーシューが5~6枚入っていますね。
黒いスープのブラック系ラーメンですね。
b0128821_20421360.jpg
林さんは、すみれ系(村中系)の流れを持つお店で、2014年4月にオープンしたようですね。
店内はL字カウンターが8~12席に、4人掛けテーブル席2卓ほどありました。
禁煙ですね。

メニューはこちら。
b0128821_20481687.jpg
味噌ラーメン、正油ラーメン、塩ラーメンの三味が750円からとなっています。
昼のみの数量限定メニューとして、細麺を使用している、あっさり塩ラーメンが750円、ストレート麺を使用している、黒醤油ソバが830円でありますね。
ご飯物は、14時以降ですがチャーハンが700円でありますね。
b0128821_20535181.jpg
いただいた黒醤油ソバの麺は、小林製麺さんの加水はそんなに高くはない中細ストレート麺です。
黒々とした中にも透明感のあるスープですね。
すみれ系なので油はやや多めで甘みもあって塩分濃度もちょうど良いスープですね。

やっぱり今度は味噌もいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン専門店 林
札幌市白石区本郷通8丁目北8-1
011-862-9771
11:30~15:30
18:00~20:30
定休 月曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-17 21:02 | ラーメン札幌 | Comments(0)

トマト麺chili(トマト麺Vegie:札幌市白石区東札幌:2017年86杯目)

いつしか日のお昼は、札幌市白石区東札幌2条5丁目にある「トマト麺Vegie(ベジイ)」さんで、トマト麺chiliをいただきました(800円也)
b0128821_08424456.jpg
水菜の他位に人参やキノコなどなど野菜に、鶏団子(つくね)も入っていましたよ。
ま、ラーメンの外観ではないですね。
b0128821_08490115.jpg
Vegieさんは、2010年6月にオープンしたお店のようですね。
今年の4月に店主さんが交代したようではあります。

店内は、カウンター6席に分かれて2席の合計8席、2人テーブル席2卓ほどに、小上がり席もありましたね。
禁煙ですね。

メニューはこちら。
b0128821_08521193.jpg
トマト麺が750円からあります。辛味の入ったトマト麺chiliやトマトマサラ麺が800円、両方合わさったchiliマサラ麺が850円、坦々トマト麺が830円からあります。つけ麺もありますね。
普通の鶏白湯らあ麺も650円でありますよ~。
リゾットおむすびやとまとチキンカレーなどもあります。
b0128821_08560036.jpg
いただいたトマト麺chiliの麺は、高加水の中太系の麺ですね。
chiliと言っても、辛いのに比較的慣れている人にはそんなに辛くはないと思いますよ。
トマトと野菜、鶏団子(つくね)と共に美味しく食べすすんでいけますね。

普通の鶏白湯らあ麺も気になりますね。
ごちそうさまでした^^


トマト麺vegie
札幌市白石区東札幌2条5丁目3-1
011-807-4213
【火〜金】11:00~15:00、17:00~21:00
【土曜日】11:00~21:00
【日・祝】11:00~20:00
定休 月曜日(祝日の場合は翌日)



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-15 09:02 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ラーメン櫻島 月寒東店(札幌市豊平区月寒東5条11:2017年82杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区月寒東5条11丁目の東北通り沿いにある「ラーメン櫻島 月寒東店」さんで、櫻島ラーメンをいただきました(850円也)
b0128821_20252371.jpg
三種類(ノーマル、炙り、角煮)のチャーシューがのっているボリューム感のあるラーメンですね。
味玉半分に、ネギ、高菜などのっていますね。
b0128821_20300183.jpg
櫻島月寒東店さんは初訪問ですね。
千歳店には2回訪問と、昨年2016年10月にフィール旭川の北海道ラーメン紀行でいただいたことはありましたね。

月寒東店さんの店内は、カウンター7席に、4人掛けテーブル席2卓、小上がり2人席1卓、4人席1卓ほどありましたね。禁煙だと思います。

メニューはこちら。。
b0128821_20350612.jpg
素ラーメン600円、1枚チャーシューメン700円、溶岩ラーメン750円、鯛だしラーメン800円、櫻島ラーメン850円などがあって、しゃぶ肉ラーメンというのも1,000円であります。
カレーライスもあって、ちょこっとカレーが200円、カレーライス小が350円、並が500円などとなっていますよ。
b0128821_20381370.jpg
いただいた櫻島ラーメンの麺は、加水低めのストレート系の麺ですね。さがみ屋製麺さんの中細麺です。
豚骨と野菜出汁の効いた、札幌生まれの半濁とんこつラーメンですね。
食べ応えのある3種類のチャーシューも良いですね。
ただし、昔千歳のレラの千歳店で食べた櫻島ラーメンは味玉も1個だったり角煮も多かったりボリュームはもっとありましたね。
ごちそうさまでした^^


ラーメン櫻島 月寒東店
札幌市豊平区月寒東5条11丁目6-12
011-598-0400
12:00~20:00
定休 月曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-06-08 21:10 | ラーメン札幌 | Comments(0)

豚骨アジ節醤油ラーメンと水餃子(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年81杯目)

とある日のお昼は、札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにあり「ラーメン・餃子 ハナウタ」さんで、豚骨アジ節醤油ラーメンをいただきました。(650円也)
b0128821_08205709.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚に、ナルトがのっていますね。

今回は水餃子もいただきました(350円也)
b0128821_08215221.jpg
 
ハナウタさんには先月も訪問していまして、2回目の訪問です。
メニューなどはこの記事をご覧ください。
過去記事↓↓
・薬膳香辛味噌ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年68杯目)[2017-05-14]
 
b0128821_08241121.jpg
ハナウタさんでは、ザーサイが食べ放題になっていますね。
ラーメンを待っている間につまみます。美味しいですね。ビールと一緒に待つのも良いでしょうね^^
b0128821_08255154.jpg
いただいた豚骨アジ節醤油ラーメンの麺は、加水低めのストレート系の麺で結構好みですね。
豚骨とアジ節のスープもバランス良くて美味しいです。

薬膳系ラーメンもいいですが、普通の豚骨アジ節ラーメンも良いですよ。
次は、塩ラーメンをいただこうと思います。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン・餃子 ハナウタ
札幌市白石区栄通10丁目1-1
011-858-7072
11:00~15:30
17:00~20:30
定休 水曜日と第1・第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-07 08:29 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ハラガヘッタラ永坊さんで正油ラーメン(札幌市中央区南2西24:2017年80杯目)

昨日、円山球場へ高校野球を見に行く前に、札幌市中央区南2条西24丁目にある「ハラガヘッタラ永坊」さんで、正油ラーメンをいただきました(650円也)
b0128821_08440196.jpg
ネギにメンマにチャーシューに、お麩がのっていますね。
シンプルな外観です。
b0128821_08451236.jpg
店内は、L字カウンター8席のです。
禁煙ですね。

メニューは壁の物だけでした。
塩ラーメンと醤油ラーメンが650円で味噌はありませんね。
数量限定で、おやじ正油ラーメンというのが750円でありましたよ。
ほか、チャーハンセットやチャーシューメンなどあって、替え玉も150円でありましたね。
b0128821_08492779.jpg
いただいた正油ラーメンの麺は、小林製麺さんの中細の低加水麺です。
スープは旭川ラーメンに似ていますね。
esさん情報によると、旭川のあさめし前田本舗さんと関係がある店主さんのようですね。

麺は小林さんだけど、旭川ラーメンを感じる正油ラーメンでした。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ハラガヘッタラ永坊
札幌市中央区南2条西24丁目2-1
011-611-2002
11:30~21:00
定休 木曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-06-05 08:54 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧