タグ:札幌 ( 182 ) タグの人気記事

茂ラーメン(札幌市北区北23西8)(2013年50杯目)

娘からの頼まれごとがあり、休みの日に札幌へ行ってきました。

お昼は、札幌市北区北23条西8丁目にある「茂ラーメン」さんでいただきました。
b0128821_221554.jpg


茂ラーメンさんは、昔まだ独身時代の平成7年~8年に、この辺に住んでいまして数回訪問したことがありました。

昔ながらにやっているお店がまだあって、懐かしく行ってみました。

以前は結構な人気店だったと思います。

店内に入っても昔とあまり変わっていないかな?と感じがしました。

ごく一部のメニューですがこちら。
b0128821_2218668.jpg
旭川ラーメンというのもありますね^^

ここはこの他に、牛乳ラーメンが昔からありますよ。あとは納豆ラーメンとかもあります。
昔からいろんなメニューがありました。


いただいたのは、昔もいただいていた、茂味噌ラーメン(750円也)。
b0128821_22231216.jpg

麺は森住製麺さんのようですよ。
b0128821_2223248.jpg
私的には昔いただいたラーメンもこんな感じの味噌ラーメンだったかなと感じました^^

にんにくとしょうがの効いた味噌ラーメンで懐かしく美味しくいただきました。

食べログとか見ると、否定的な記事が多いけど、昔ながらに営業していて、隣にもラー店出来たけど、頑張ってほしいなと思います。(と言いつつ、隣のお店にも同じ日に訪問しましたけどね・・)

ごちそうさまでした^^


茂ラーメン
札幌市北区北23西8丁目3-20
011-736-6539
11:00~20:00(水曜は17時までのようです)
定休 火曜日
駐車場は店舗前に3台ほどです



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-24 22:46 | ラーメン札幌 | Comments(2)

旭川らーめん むら山(札幌市中央区南6西17)(2013年48杯目)

まず、旭川にある人気店の一つの「ふるき」さんは昨年9月から休業していましたが、再開されたみたいですね。娘さんが後を継いだようです。
旭川の無料情報紙ライナーWeb記事↓↓
http://www.liner.jp/spot/1000/1016/

さて、掲示板などを見て時々出ていたので、彩未さんへ行った日にラーメンをはしごして、札幌市中央区南6条西17丁目にある「旭川らーめん むら山」さんへも行ってきました。
b0128821_10295593.jpg

むら山さんは、旭川の人気店の「天金」さんの流れを持った方のようです。

ここの場所に開店してから、もうすぐ1年と、お話していらっしゃいました。

メニューはこちら。650円からで、ランチタイムは小ライス無料提供しているようですよ。
b0128821_10325912.jpg


いただいたのは醤油ラーメン(650円也) 麺固めで注文しました。
b0128821_10361251.jpg

旭川ラーメンらしい外観です。
麺は藤原製麺さんのようです。
b0128821_10362465.jpg

味も天金さんに似ていて、やっぱり美味しいです^^

彩未さんも良いけど、こちらの方が好みです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川らーめんむら山
[ラーメン]
札幌市電山鼻線西線6条駅 徒歩5分
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西17-2-3(地図
ぐるなびで 旭川らーめんむら山 の詳細情報を見る
※2013年6月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなび円山公園・西18丁目・宮の森のお店情報もチェック!





いままでのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-18 10:52 | ラーメン札幌 | Comments(2)

麺屋 彩未(札幌市豊平区美園)(2013年47杯目)

札幌市豊平区美園にある有名店の「麺屋 彩未」さんへ行ってみました。

彩未さんは、村中系(すみれ系)のお店でいつも店の外まで客が並んでいる人気店ですね。はじめての訪問です。
住宅街にあるお店ですが、駐車場は近くにかなりの台数が止められるように確保されていますね。
b0128821_3474531.jpg

行った時もお店の外まで並んでいましたよ~。店の中でも10人以上待っています。

30分くらいでカウンター席に座れたかな?

店内は、カウンター席10席に4人掛けテーブル席1卓に2人掛けテーブル席1卓とそんなには広くないです。並んで座れるスペースも確保されていました。


並んでいる最中に注文をとりに来てくれます。
メニューはこちら。
b0128821_3554380.jpg
シンプルな構成で、三味共に700円からですね。

いただいたのは味噌ラーメン(700円也)
b0128821_3583732.jpg

千歳にある同じくすみれ系のお店のIORIさんと同じく、チャーシューの上にショウガがのっています。
b0128821_3585017.jpg
麺は森住製麺さんのようです。

すみれよりはあっさりした感じなのだと思いますが、流れを組んだ美味しい味噌ラーメンです。

千歳のIORIさんとも味はやっぱり似ている気がします。

ごちそうさまでした^^


麺屋 彩未
[ラーメン店]
麺屋 彩未
地下鉄東豊線美園駅 徒歩5分
〒062-0010 北海道札幌市豊平区美園10-5-3-3(地図
ぐるなびで 麺屋 彩未 の詳細情報を見る
※2013年6月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび豊平区(平岸・月寒)のお店情報もチェック!



彩未さんで修行した方のお店です。
b0128821_4153322.jpg

北見市大正にある「麺屋 はる吉」さんと札幌市白石区菊水にある「麺屋 おざわ」さんが彩未さんで修行して独立した方のお店のようですよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-17 04:22 | ラーメン札幌 | Comments(0)

JINS

先日の娘の頼まれ事は、札幌にオープンしたメガネ屋さんの「JINS」さんのカタログを貰って来てくれでした。

JINSは嵐の桜井 翔さんがコマーシャルしていますね。

札幌パセオ店が4/12にオープンしていますね。あと、イオンの発寒店にも入っているようですね。

娘は嵐のファンなのでメガネではなく桜井 翔さんが載っているカタログが欲しいだけでした。
b0128821_1948586.jpg

メガネは期間限定で3990円からあるようですね。

通常でも4990円からのようですよ。
b0128821_19494234.jpg


http://www.jins-jp.com/

JINS 札幌パセオ店
札幌市北区北6条西2丁目 パセオ センターB1F
011-213-5488
10:00~21:00

JINS イオンモール札幌発寒店
札幌市西区発寒8条12丁目1番地 イオンモール札幌発寒店2F
011-669-5581
9:00~22:00


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-17 19:50 | 日々 | Comments(0)

かとうらーめん月寒店(2013年29杯目)

今日は仕事はお休みです。風が強く、昼からは雨ですね。

旭川にいる娘に頼まれごとをされ、札幌へ行ってきました。

お昼は、札幌にも3月末にオープンした「ラーメン二郎」にでも行こうとか思いましたが、日曜日は定休日でした。

そこで、全然ジャンルは違いますが、旭川ラーメンが食べたくなり、かとうらーめんの月寒店でいただきました。
b0128821_1739783.jpg
月寒店さんは初訪問です。

メニューはこちら。
b0128821_1742371.jpg
このメニューには載っていませんが、かけラーメンが600円からありますよ。
b0128821_1743138.jpg

1枚目のメニューに「いつもの奴」というメニューがあり、なんだろう?と思ったら、これでした。
b0128821_1754615.jpg
残したスープに具材とご飯を入れて「おじや風」にして出し直してくれるようですよ。

さて、いただいたのは、醤油ラーメンの大盛り(650円+100円=750円也)。
b0128821_17523931.jpg
麺は当然加藤ラーメンさんの中細麺。
薄めですが大きなチャーシューが2枚入っています。
b0128821_17564058.jpg
旭川ラーメンらしい、とんこつと魚介のWスープの香りです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

私のあとに入ってきたお客さんの車のナンバーも、旭川ナンバーでした。やっぱり旭川の人がお客さん多いんでしょうかね?


かとうらーめん月寒店
札幌市月寒東3条3丁目1-1
011-854-6008
11:00~20:00 土日は21:00まで
定休 水曜
駐車場は店舗横に2台程度


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-14 18:06 | ラーメン札幌 | Comments(4)

雨は、やさしく (札幌市大谷地)(2013年23杯目)

(2015年追記:昨年菊水元町に移転したようです)

先日のお休みの日に札幌まで行ってラーメンをいただきました。

esさんの記事や、STVの日曜日の午前中にやっているマハトマパンチ内でも先日紹介されていた、札幌市大谷地西3丁目にある「雨は、やさしく」さんです。
b0128821_17595120.jpg
店名が雨は、やさしくと面白いですね。
b0128821_182647.jpg
場所は東北通から少しだけ入ったところにあります。
東北通りを挟んで住所は北野7条なんですが、昔、札幌にいた時に北野6条に住んでいたことがあるので、やや懐かしさを感じる通りでした^^

さて、メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_1852571.jpg
つけ麺ありますよ~。
b0128821_1854661.jpg

いただいたのは、味噌ラーメン(740円也)
b0128821_1811649.jpg
地鶏のレバーペーストがのかっていて、レバーペーストを溶かしながら食べる面白いスタイルです。そのほかに昆布を刻んだものなどが入っていますよ。
b0128821_18125715.jpg
ストレートの細麺で所謂札幌麺とは全く違う麺です。チャーシューは厚めなのが一枚あって、千歳の「れい」さんで食べたチャーシューに似ていて、美味しいいです^^
b0128821_1814402.jpg
あとは、ゴボウが入っているところも珍しいでしょうか?
b0128821_18154751.jpg
和風出汁でレバーペーストを溶かしながら食べるとコクが出てきて、より一層おいしくいただけましたよ^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


雨は、やさしく
札幌市大谷地西3丁目3-3
011-895-0607
11:00〜20:00
定休 月曜
駐車場は店の前3台と、東北通りを挟んだところに1台分あります。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-23 18:25 | ラーメン札幌 | Comments(4)

新さっぽろらーめん 龍竜 (2012年121杯目)

各地大雪となっているようですね。旭川の自宅に帰って除雪しないとヤバイかな??

さて、先週一週間は札幌で研修でしたが、千歳への帰りは、新さっぽろまで地下鉄で行って、JRに乗り換えて千歳に帰っておりました。

新さっぽろのJR駅改札の前にある「龍竜」さんです。場所的に匂いがしてきてJRに乗る前についつい寄ってしまいそうな所にありますね。
b0128821_2016153.jpg
メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_20304990.jpg
一緒に行った同僚は醤油ラーメン(700円也)
b0128821_2035826.jpg
私はピリ辛ラーメン(味噌)(800円也)
b0128821_2037352.jpg
麺は西山さん。
b0128821_2038111.jpg
結構辛味効いてました。
スープ自体は、昔ながらのどこにもありそうな札幌味噌ラーメンって感じですね。

ごちそうさまでした^^


新さっぽろらーめん 龍竜
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 JR新さっぽろ高架下1号館2F
011-892-4919
11:00~23:00


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-12-09 20:42 | ラーメン札幌 | Comments(0)

東京ラーメンひるがお札幌エスタ店(2012年108杯目)

(2013年4月追記:2013年3月31日で札幌エスタ店は閉店しています)

先日、紋別からの出張から帰ってきた日の晩飯は、札幌エスタのラーメン共和国でいただきました。

10月5日から「ひるがお」という東京のお店が、はいっていたのでそこでいただきました。
b0128821_6463276.jpg
ひるがおさんは、東京は世田谷に本店がある「せたが家」さんの系列のお店のようですね。
http://www.setaga-ya.com/shop/tenpo.html

メニューはこちら。ボケてましたごめんなさい。
b0128821_649119.jpg

このお店は塩が専門のようなので、珍しく塩をいただきました。
とろり白湯塩ラーメン(780円也)
b0128821_6514986.jpg
煮干と鶏がらのスープで、ドロっと濃い目のスープで、ちょっと鳥の臭みがあります。
b0128821_652883.jpg
ごちそうさま。


ひるがお 札幌エスタ店
札幌市中央区北5条西2-1
札幌エスタビル10F ラーメン共和国内
011-213-2712
11:00-22:00
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-10-30 07:02 | ラーメンその他 | Comments(2)

さっぽろテレビ塔と曇空

b0128821_1039576.jpg
現在、紋別へ向かう高速バスの中です。

千歳に来て、3回目の紋別への出張です。

札幌駅バスターミナルからバスに乗って、テレビ塔が目に入ったのでパチリ。

時々雨が降る時雨模様の曇り空とテレビ塔でした。



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-10-24 10:45 | 日々 | Comments(4)

玄咲(札幌月寒本店)さんでジャージャー湯麺(2012年37杯目)

昨日(4/14)の千歳方面はよい天気でした。全道的に良かったかな?たまっていた洗濯物の洗濯を朝からしました。
今日はたぶん南風で太平洋側(苫小牧側)から低い雲が入ってきていて、どんより曇ってます。。

さて、昨日は天気も良く仕事も休みだったので、洗濯ものを干した後、車でブラブラとして、ちょっと札幌方面にも。。(土日は休みだったので旭川の自宅に帰ろうと思いましたが、帰ってこなくてよいと言われたので帰りません・・・・)

お昼は、たまたま目に入った札幌市豊平区月寒中央通11丁目(R36沿い)にある「ラーメン玄咲 月寒本店」さんでいただきました。はじめての訪問ですが、昔からここにあったと記憶しています。
札幌市内に支店が何件かあるようです。
b0128821_884721.jpg

お昼時で、家族連れなど待ち客がいて人気があるようです。私は一人だったのでカウンターが一つ空いていて、すぐに座れました。


メニューはこちら。龍舟麺(りゅうしゅうめん)という塩ラーメンが売りのようですよ。
b0128821_8154570.jpg

焼きそばやごはんものはこちら。
b0128821_820628.jpg

いただいたのは、今週のサービス品で80円安かったジャージャー湯麺にしました(通常780円⇒700円也)
b0128821_8231068.jpg
ベースの味は味噌ラーメンで、牛ひき肉の入ったちょっとピリ辛のあんが入っていますね。
辛さはほとんど気にならないレベルでしたよ。
b0128821_827895.jpg
麺は中太の自家製麺みたいですね。札幌麺に近いです。

ひき肉ゴロゴロで、最後までおいしくいただきました^^

帰りにアイスキャンディーを無料でいただけましたよ。

ラーメン玄咲 月寒本店
http://www.gensaku.co.jp/
札幌市豊平区月寒中央通11丁目4-38
(国道36線沿、札幌ドーム近く、月寒川を挟んでヤマダ電機が隣)
011-855-6621
11:00~24:00
無休
駐車場は川沿いに結構な台数止められます。

すぐ近くを流れている月寒川をパチり。
b0128821_83753.jpg


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-15 08:39 | ラーメン札幌 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧