タグ:札幌 ( 154 ) タグの人気記事

ブドウ山椒 坦々麺(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年120杯目)

とある日のお昼は、札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにある「ラーメン・餃子 ハナウタ」さんで、期間限定のブドウ山椒 坦々麺をいただきました。(800円也)
b0128821_08405407.jpg
ネギにザーサイ、チンゲン菜などの他、挽肉がのっていますね。

ハナウタさんには6回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・薬膳香辛味噌ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年68杯目)[2017-05-14]
・豚骨アジ節醤油ラーメンと水餃子(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年81杯目)[2017-06-07]
・豚骨アジ節塩ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年90杯目)[2017-06-28]
・ラーメン・餃子 ハナウタ 4、5回目(札幌市白石区栄通10:2017年108、109杯目)[2017-07-29]
 
ハナウタさんに訪問しましたら、1日限定10食で夏季限定の坦々麺がありました。
聞いたらまだありますよとのことで早速いただいて見ましたよ。
b0128821_08485681.jpg
ブドウ山椒は別皿で、
油に浸かって出てきましたよ。
b0128821_08444969.jpg
ブドウ山椒は、和歌山県さんの物のようで、
初夏に2週間程度しかとれないようです。
b0128821_08522539.jpg
いただいた坦々麺の麺は、他のものと一緒だと思いますが低加水の中細ストレート麺ですね。
辛味は少しある程度で、坦々麺のクリーミーさで美味しくいただけます。
途中でブドウ山椒を入れました。ぶどう山椒は痺れる辛さというよりも、柑橘系の香りがたちますね。
ラーメン系に柑橘系が駄目な人は入れない方が良いかと思いますよ。

今回は夏季限定メニュをいただきました。
今度はマーラーシャンタンもいただいて見たいですね。
ごちそうさまでした^^


ラーメン・餃子 ハナウタ
札幌市白石区栄通10丁目1-1
011-858-7072
11:00~15:30
17:00~20:30
定休 水曜日と第1・第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-14 09:11 | ラーメン札幌 | Comments(2)

麺屋 凪冴(札幌市豊平区美園3条7:2017年118杯目)

昨日8月10日にオープンしたお店で、札幌市豊平区美園3条7丁目の環状通り沿いの
「麺屋 凪冴(なぎさ)」さんで、味噌ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_12052135.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他に、
少量の玉葱やもやしが入る札幌ラーメンスタイルです。
b0128821_12062754.jpg
味噌ラーメンにはおろし生姜が、別皿でだされていましたね。
お好みでという事でしょうね。
b0128821_12074039.jpg
凪冴さんの店主さんは、すみれさんや玄咲さんで修行をつんだかたのようですね。

店内は、カウンター4席に、2人掛けテーブル席2卓に、4人掛けテーブル席2卓ありましたね。
店内は禁煙ですね。入り口には灰皿はありましたよ。
b0128821_12101308.jpg
券売機方式ですよ。入って左手にあります。
駐車場は店右側に数台分ありますね。
b0128821_12105883.jpg
メニューは、塩らーめん、醤油らーめん、味噌ラーメンの三味が750円からで、辛味噌らーめんが850円となっています。大盛り100円増し、チャーシューめんは250円増しですね。
ライスの他に鶏そぼろ丼250円というのがありますね。
b0128821_12123620.jpg
いただいた味噌ラーメンの麺は、西山さんの高加水の典型的な札幌ちじれ麺ですね。
スープはラードがあって、濃い味噌だれで甘みは少なめですがコクはありますね。
すみれ系に似ている感じで、正統系の札幌味噌ラーメンだと思います。
ごちそうさまでした^^

麺屋 凪冴(なぎさ)
札幌市豊平区美園3条7丁目1-1 エコビル美園1階
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-11 12:16 | ラーメン札幌 | Comments(0)

切田製麺さんで黒正油(札幌市中央区大通西5:2017年116杯目)

いつしかのお昼は、札幌市中央区大通西5丁目で地下鉄大通駅の1番出口から出たビルの昭和ビル地下1階にある「ラーメン屋 切田製麺(きりたせいめん)」さんで、黒正油ラーメンをいただきました(650円也)
b0128821_09204731.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他にほうれん草ものっています。
メンマは穂先メンマでしたね。
b0128821_09285038.jpg
切田製麺さんは遠軽にある製麺工場さんのようですね。
店内は、カウンター席のみで9席ですね。禁煙だと思います。
b0128821_09311971.jpg
メニューは、黒正油としおが650円からあって、味噌や海老味噌、カリーに煮干正油が700円であります。チャーシューメンは各200円増しでしたね。
b0128821_09335715.jpg
期間限定メニューとして、
冷やし坦々麺が700円からありました。
b0128821_09330336.jpg
私はいただきませんでしたが、
ランチタイムはライス無料でしたよ。
b0128821_09345796.jpg
麺の替え玉も100円からありましたよ。
バリカタ、カタメ、フツウ、ヤワメのお好み硬さで注文できるようです。
b0128821_09370942.jpg
いただいた黒正油の麺は、低加水のストレート系の美味しい麺ですね。
スープは黒いというよりは少し緑がかっているような感じで、正油とにんにくも効いている感じなんですかね。私的にはあんまりいただいたことのないような感じでしたが、しっかりと旨みもあって美味しいですね。

しおとか、煮干正油、カリーとかもいただいて見たいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


切田製麺
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル 地下1階
011-200-0117
11:00~21:00
定休 日曜日、祝日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-09 09:43 | ラーメン札幌 | Comments(0)

札幌らーめん 大心(札幌市清田区北野3条5:2017年115杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野3条5丁目の平岡通り沿いにある「札幌らーめん 大心」さんで、味噌らーめんをいただきました(750円也)
b0128821_20440345.jpg
ネギにメンマにチャーシュー他に、もやしや玉ネギがのる札幌味噌ラーメンスタイルですね。
表面の油も程よくのっていますね。
b0128821_20461737.jpg
大心さんは、昭和60年創業したお店のようですね。
苫小牧やニセコにも支店があるようです。
以前は栄通20丁目にあったようですが、2009年2月に現在の場所に移転したようですね。
店内はカウンター8席に小上がり6人席が3卓ほどありました。
昼時だったのでカウンターは、ほぼ満席でしたね。
禁煙ですよ。
b0128821_20473608.jpg
メニューは、塩らーめんや正油らーめんが700円からあって、味噌らーめん750円からありますね。
バラ肉のチャーシューメンは220円増しです。
b0128821_20495986.jpg
豚もも肉のチャーシューメンも220円増しであります。お子様らーめんもあって、520円でありますね。
熟成辛みそらーめんは850円からあって、四川風坦々麺もありますね。
b0128821_20525782.jpg
味噌カレーラーメン850円や、味噌つけ麺780円もありましたよ。
チャーシュー丼は大が350円、小が250円で提供されています。
この他に平日限定のセット物が850円でありましたよ。
b0128821_20545647.jpg
味噌らーめんが届く前に、白ゴマの入ったすり鉢が来ました。
白ゴマをすりすりしながら味噌らーめんを待ちます^^
b0128821_21020893.jpg
いただいた味噌らーめんの麺は、カネジンさんの高加水の札幌麺です。
スープは程よい油と味噌だれの旨みとコクもあって美味しいですね。

すりつぶした白ゴマを入れるとまた風味が違って良くなりますね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌らーめん 大心
札幌市清田区北野3条5丁目18-11
011-375-8880
11:00~21:00
定休日 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-08 21:11 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ラーメン専門 松㐂龍(札幌市豊平区西岡4条2:2017年114杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条2丁目の水源地通り沿いにある「ラーメン専門松㐂龍(しょうきりゅう)」さんで、辛みそラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_20233370.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、もやしや玉ねぎなどの野菜が入っています。
茹で卵半分に、挽肉ものっています。
b0128821_20293682.jpg
松㐂龍さんは、1986年からやっているお店のようですね。
店内は、L字カウンター10席に、4人掛けテーブル席が2卓ほどあります。
喫煙可能のようです。
b0128821_20384425.jpg
メニューは、みそらーめん、しょうゆらーめん、しおらーめん、辛みそらーめん、辛しおらーめん、辛しょうゆらーめん、昔風らーめん、とんこつらーめん、カレー味らーめんが各700円となっていますよ。
b0128821_20421303.jpg
中華麺というのも750円でありますね。御子様らーめんは550円であります。
店のいちおしとして、コク深い海老みそラーメンと、しおラーメンというのが800円でありましたよ。
b0128821_20494634.jpg
いただいた辛みそらーめんの麺は、一柳製麺さんの高加水の札幌麺ですね。
辛さはピリ辛な感じで程よく、昔ながらの札幌ラーメンです。
ごちそうさまでした。


ラーメン専門 松㐂龍
札幌市豊平区西岡4条2丁目3-67
11:00~15:30
17:00~20:00
定休 毎週月曜日と第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-07 20:57 | ラーメン札幌 | Comments(2)

らーめん心繋さんで煮干しソバ(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年110杯目)

とある日のお昼は、札幌市豊平区月寒東5条8丁目の東北通沿いにある「らーめん心繋(しんわ)」さんで、現在限定で提供している「煮干しソバ」をいただきました。(800円也)
b0128821_09541071.jpg
透明系スープで美しい外観ですね。
ネギにメンマにチャーシューの他に味玉半分と、さやえんどうなどものっていますね。
b0128821_10031006.jpg
心繋さんへは3回目の訪問ですね。今月は2回目になります。
過去記事↓↓
・らーめん心繋さんで濃厚醤油(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年45杯目) [2017-03-29]
・らーめん心繋さんで生姜醤油(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年97杯目)[2017-07-11]
 
b0128821_10033241.jpg
心繋さんは通常4種類のスープのラーメンを提供されていますが、限定メニューも提供されていますね。前回訪問時はいただいてはいませんが、ワンタンメンを提供されていましたね。
で、現在は、煮干しそばを提供されていましたよ。トッピングでワンタンもまだ提供していますね。
b0128821_10040109.jpg
煮干しソバの麺は、細麺ですね。加水はやや高めの麺です。
スープは煮干し100パーセントという事で、煮干しの出汁の良く効いた美味しい中華そばといった感じです。
デフォのあっさり煮干しの効いたラーメンはまだいただいていないので、それよりも煮干しがよく効いているんでしょうね。ごちそうさまでした^^


らーめん心繋(しんわ)
札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12
011-856-5516
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜日



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-30 10:12 | ラーメン札幌 | Comments(2)

ラーメン・餃子 ハナウタ 4、5回目(札幌市白石区栄通10:2017年108、109杯目)

札幌で住んでいる所からも近くて、お気に入りのお店です。
札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにあり「ラーメン・餃子 ハナウタ」さんです。
b0128821_21115494.jpg
今月は2回訪問しましたよ。
2017年5月に初訪問して以来、計5回目の訪問です。
過去記事↓↓
・薬膳香辛味噌ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年68杯目)[2017-05-14]
・豚骨アジ節醤油ラーメンと水餃子(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年81杯目)[2017-06-07]
・豚骨アジ節塩ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年90杯目)[2017-06-28]
 
いつしかのお昼は、豚骨アジ節醤油ラーメンをいただきました。2回目です(650円也)
b0128821_21170307.jpg
 
いつもラーメンはお昼にいただくことがほとんどですが、
とある日の夜は、無性にラーメンがいただきたくなり5回目の訪問。
この時は、豚骨アジ節醤油ラーメンをいただきました。これも2回目です(650円也)
b0128821_21190373.jpg
さがみ屋製麺さんの、加水低めの中細ストレート麺と、
クセのない豚骨アジ節スープは醤油も塩もやっぱり好みですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン・餃子 ハナウタ
札幌市白石区栄通10丁目1-1
011-858-7072
11:00~15:30
17:00~20:30
定休 水曜日と第1・第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-29 21:26 | ラーメン札幌 | Comments(0)

らーめん はる屋(札幌市厚別区大谷地東2:2017年107杯目)

いつしかのお昼は、札幌市厚別区大谷地東2丁目の国道12号線沿いにある「らーめん はる屋」さんで、味噌ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_06482177.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
もやしはタマネギなども入ります。
b0128821_07014739.jpg
はる屋さんの店内は、
カウンター席が2列あって、7席と6席あります。小上がりは6人用が3卓ほどありましたね。
喫煙は可能です。

メニューはこちら。
b0128821_06511502.jpg
みそ・しお。しょうゆの三味が各800円からです。なつかししお、なつかししょうゆというのも800円ですね。半ラーメンも650円で提供されていますね。みそキムチラーメン900円、辛いラーメンも900円からあって、かもラーメンやテールラーメンというのもあって1,350円ですね。
この他に、平日の日替わりランチセットや、冷やしつけ麺などもありました。
b0128821_06553371.jpg
いただいた、みそラーメンも麺は森住さんの高加水の札幌麺です。
スープはちょっと旨みやコクが足りないような感じで、あっさり目ですかね。800円と考えると、うーんというような感じですかね。
ごちそうさまでした。


らーめん はる屋
札幌市厚別区大谷地東2丁目1-17
11:00~23:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-28 06:59 | ラーメン札幌 | Comments(0)

吉野家さんで鰻重みそ汁牛小鉢セット(吉野家南郷通6丁目店)

昨日7月25日は、土用の丑の日という事で、1日遅れですが今日うなぎをいただきました。
本当は高級なお店のうな重でも食べてみたいですが、予算がありますのでね・・・
吉野家さんの「鰻重みそ汁牛小鉢セット」の一枚盛りをいただきました960円也。
b0128821_13035696.jpg
うな重の他に牛小鉢に味噌汁、おしんこが付いていますよ。
うなぎメニューはこちら。
b0128821_13054504.jpg
うな重は一枚盛りで単品750円からありますね。
テイクアウトもできます。
b0128821_13070692.jpg
今回は、吉野家さんの南郷通6丁目店さんでいただきましたよ。
2回目の訪問ですね。
記事にしていませんでしたが、今年の4月に一度訪問しています。
b0128821_13081481.jpg
その時は、牛丼の並盛とと豚汁、
サラダのセットをいただきましたよ。
b0128821_13091971.jpg
うなぎを食べて、パワーアップですね。
ごちそうさまでした^^


吉野家 南郷通6丁目店
札幌市白石区南郷通6丁目北42-2
011-860-7671
24時間営業


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-26 13:11 | 日々 | Comments(0)

麺や楓月乃(札幌市清田区北野2条3:2017年106杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野2条3丁目にある「麺や楓月乃(かづの)」さんで、醤油ラーメンと半チャーハンのセットをいただきました。(850円也)
b0128821_08493270.jpg
ネギにメンマやチャーシューの他に、もやしや玉ねぎキクラゲなどが入って、カイワレものってますね。味玉半分ものっていますね。
b0128821_08531571.jpg
半チャーハンはこちらですね。
パラパラ系というよりしっとり系のチャーハンですね。
b0128821_08540300.jpg
楓月乃さんは、今年5月3日にオープンした新しいお店ですね。
実は、当初4月下旬(何日だったかは忘れました)にオープンする情報があって、その日に訪問したんですが、実際はその時はまだオープンしておりませんでしたね。

楓月乃さんの店内は、L字カウンター6席に2人テーブル席2卓、4人テーブル席1卓、小上がりも2卓ほどありましたね。
禁煙ですね。エアコンはついています。
b0128821_08585584.jpg
味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンの三味は各750円からですね。たぶん三味共に野菜入りなんだと思います。その他辛味噌ラーメン850円、野菜ラーメン850円、つけめん750円などあって、お子様ラーメンセット500円もありますね。
ご飯物は、チャ―マヨ丼、高菜めんたい丼、半チャーハンなどが250円からあって、普通のチャーハンや角煮丼が500円となっていますね。
b0128821_09025401.jpg
平日ランチライム(11:00~15:00)は、半チャーハンやチャ―マヨ丼、高菜めんたい丼とラーメンのセットが850円となっていて、お得ですね。
b0128821_09045356.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は、マルカツ製麺さんの物のようで加水高い札幌麺ですね。
ややとろみのある豚骨スープですがライト系な感じでなかなか美味しいです。チャーシューは炙ったものですね。
量も野菜も入って多いので、半チャーハンとのセットにしてちょっと失敗しました。ラーメンだけで十分私的にはお腹一杯でしたね。

私は暑い日でも熱いラーメンが好きですね。
この日も汗だくでいただいた一杯でした。ごちそうさま^^


麺や楓月乃
札幌市清田区北野2条3丁目3-15 小林ビル1階
011-886-2155
11:00~20:00
定休 火曜日と第3水曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-25 09:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧