タグ:旭川 ( 686 ) タグの人気記事

【北海道ラーメン紀行】第21弾 麺や 白さんオープン 11/10(金)~12/3(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行第21弾が始まっています。
期間は、11月10日(金)~12月3日(日)までのようですね。

今回は、札幌は東区本町に本店があって、厚別や千歳にも店舗がある「麺や 白」さんですね。
千歳の「鶏や」さん、恵庭の「豚や」さんなども同じ系列店にあるお店だったと思います。

以下、引用
b0128821_05504306.jpg
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
第21弾は、札幌らーめん 麺や 白が開店!
げんこつと鶏ガラで、長時間煮込んだという店名にちなんだ、スープが白いラーメン「みそらーめん」が人気メニュー。炭火で焼かれた厚切りチャーシューがのった「みそネギチャーシュー」は、味はもちろんボリュームも満点。
週替わりで登場するらーめんにもご期待下さい


※出店期間:11月10日(金)~12月3日(日)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-11-10 23:59 | ラーメン旭川 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第20弾 しみじみさんオープン 10/13(金)~11/5(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第20弾が、明日10月13日(金)~11月5日(日)までで、始まりますね。

今回は、札幌は元祖さっぽろラーメン横丁に本店がある「しみじみ」さんです。
網走産のしじみを使用したラーメンのようですね。
b0128821_13094076.jpg
以下、引用
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
第20弾は、元祖さっぽろラーメン横丁 しみじみが開店!
北海道網走産のしじみから取る貝出汁をベースにした、旨味の強いスープが特徴。
いちおしの「こっさりしじみラーメン」は、さらに鶏白湯を加えた出汁で食べやすい中にもコクのあるスープに仕上げています。
この機会に是非ご堪能ください!!
※出店期間:10月13日(金)~11月5日(日)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-10-12 13:10 | ラーメン旭川 | Comments(0)

雪景色の旭川さんで、煮干しわかめ醤油ラーメン(旭川市4条通7:2017年151杯目)

旭川市内の食べログ界の雄であるkitadoraさんが訪問していて知りました。
旭川市4条通7丁目のアスクゲートWOODビル(旧つつじビル)1階にある「小料理屋 雪景色の旭川」さんで、煮干しわかめ醤油ラーメンをいただきました(490円也)
b0128821_00101181.jpg
ネギにメンマにわかめがのっていますね。
チャーシューはありません。
b0128821_00110787.jpg
雪景色の旭川さんは、今年2017年8月16日にオープンしたようですね。最初はランチ営業のみでしたが、8月28日から夜の営業も始めたようですよ。
b0128821_00130069.jpg
アスクゲートWOODビルの1階の中ほどにあるお店ですが、写真の4条通側の入り口は空きテナントになっているので、お店がホントにあるのか不安になる感じでしたね。
b0128821_00150391.jpg
3・4仲通りからの方が、
入りやすいのかもしれません。
b0128821_00160722.jpg
ランチメニューは490円からあってリーズナブルですね。
ラーメンは、煮干しわかめ醤油ラーメンとマヨネーズわかめラーメンがありますよ。
マヨネーズわかめラーメンは、店主さんにも聞きましたが、見てくれは良くないけど食べたら美味しいと言っていましたよ。
他、唐揚げつゆだく親子丼、江丹別そば、パングランタン、かつお節玉子サンド+シチューなどが490円で提供されています。
b0128821_00191438.jpg
おすすめメニューとして、
唐揚げ付き、ごまカレーライスが590円というのもあります。
b0128821_00203498.jpg
日替わりメニューとして、
唐揚げ付き焼きそば+シチュー(小)のセットも490円でありましたよ。
b0128821_00213732.jpg
夜メニューは、特別おすすめセットが2,500円や3,500円がありますね。
晩酌セットで2,000円もあります。
b0128821_00233621.jpg
いただいた、煮干しわかめ醤油ラーメンの麺はどこのかは不明ですが、加水低めの中細麺です。
スープは煮干しが少し感じるぐらいであっさりと、甘みも感じながら食べすすんでいけます。
かるく食べたい時に良いと思います。

ワンコイン以下の490円で提供されており、貴重ですね。
ごちそうさまでした^^


小料理屋 雪景色の旭川
旭川市4条通7丁目653-1
アスクゲートWOODビル1階
0166-23-5511
11:00~17:00(L.O.16:15)
17:30~23:00
定休 日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-10-11 23:59 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川らーめん かすい 旭町店(旭川市旭町1条3:2017年150杯目)

本日2017年10月10日オープンしたばかりの店で旭川市旭町1条3丁目の「旭川らーめん かすい 旭町店」さんで、早速、しょうゆらーめんをいただきました(750円也)
b0128821_12072054.jpg
ネギにメンマにチャーシューの
シンプル旭川ラーメンスタイルです。
b0128821_12075638.jpg
かすいさんのあった場所は、前は訪問していませんが「そば源」さんがあった場所ですね。
かすいさんの本店は、3条通7丁目にあって、一度訪問していましたね。
本店のかすいさんの過去記事↓↓
・旭川らーめん かすい(旭川市3条7)(2014年8杯目)[2014-02-01]

店内は、カウンター5席に、6人掛けテーブル席2卓、4人掛けテーンブル席1卓、小上がり席が2卓ありますね。
水はセルフで、喫煙可能でしたよ。
b0128821_12091643.jpg
メニューは、しょうゆらーめんとしおらーめんが750円からあって、みそらーめんと辛みそらーめんが780円から、激辛みそらーめん830円からとなっていますね。本店の価格と変わっていないとは思いますが、基本の味が750円は旭川としては少し高く感じますね。今時は普通の価格でしょうかね?
b0128821_12111422.jpg
その他に、玉子とじラーメンが850円からあって、ホルモンらーめんも900円からありますね。
ハーフラーメンもあって、500円からですね。
b0128821_12124611.jpg
ご飯物は、チャーシュー丼、チャ―マヨ丼、ホルモンご飯、辛子明太子ご飯などが250円からあって、ちゃーマヨおにぎりなどもありますね。
b0128821_12144448.jpg
いただいたしょうゆらーめんの麺は、暖簾から藤原製麺さんの低加水の旭川麺です。
チャーシューは小さめのが2枚ですが、しっかりと味付けされていますね。
スープは、とんこつに魚介も少し入る感じですかね。マイルド感に醤油の旨みを感じながら食べすすんでいけますが、残念なのは少しスープが温かった点ですね。
開店したばかりですぐに満席で忙しいのでしょうがなかったかな?
ごちそうさまでした^^



旭川らーめん かすい 旭町店
旭川市旭町1条3丁目
0166-74-7835
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-10-10 12:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

是々非々さんで塩ラーメン(旭川市末広東1条11:2017年149杯目)

今年2017年3月に旭川市末広東1条11丁目に移転した「ら~めん 是々非々」さんで、塩ラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_20214915.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、キクラゲの千切りがのっていて、ゴマもふってありますね。
白濁系のスープです。
b0128821_20235633.jpg
この場所は元々は「よし乃末広店」さんがあった場所ですね。
是々非々さんは、今年の3月までは豊岡13条5丁目の動物園通りで営業されていましたね。
移転前の過去記事↓↓
・らーめん是々非々(旭川市豊岡)(2014年80杯目)[2014-09-29]
 
店内は、カウンター7席+3席の10席に、小上がり4人席2卓ですね。
喫煙可能です。
b0128821_20280966.jpg
メニューは、塩ラーメンと醤油ラーメンが700円からあって、ハーフが500円です。みそラーメンは800円でハーフが600円からですね。それぞれ、ねぎ、野菜、チャーシュー、ピリ辛、激辛、超辛がありますよ。
b0128821_20321120.jpg
その他に復刻ラーメンが醤油と塩で700円、スーラータンメン(醤油)850円、ホルモンラーメンの醤油と塩が850円、みそが900円、胡椒もやしめんというのが醤油と塩で750円、焦がしラーメンの醤油と塩が750円、みそが850円などというメニューもありますよ。
b0128821_20351633.jpg
ご飯物は、豚丼が750円でハーフ400円、焼豚チャーハンが700円でハーフが400円、焦がしチャーハンが750円でハーフが450円、ねぎ塩豚丼が750円でハーフが400円、とんとろチャーマヨ丼が750円でハーフが400円などとなっていますよ。
ラーメンとのセットはハーフサイズがそれぞれ300円で提供されていました。
b0128821_20452592.jpg
ここでは、通年で冷やし麺が提供されているようです。
ざるラーメンが700円からあって、冷やしぶっかけが850円でありますよ。
その他玉子焼などもありますね。
b0128821_20392029.jpg
いただいた塩ラーメンの麺は、加藤ラーメンさんの低加水のもさっと感のある美味しい麺ですね。
スープは比較的あっさり目で、塩分濃度も高くなく、トンコツの甘みと少しの旨みで食べすすんでいけます。

以前は背脂が多かったラーメンのようでしたが、現在はあっさりとんこつライト系なんでしょうかね。
ごちそうさまでした^^


ら~めん 是々非々
旭川市末広東1条11丁目1-5 (国道40号線沿い)
0166-76-1105
11:00~21:00
水曜日のみ 11:00~14:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-10-09 20:48 | ラーメン旭川 | Comments(0)

おかずとらーめんの夢丸や(旭川市豊岡12条3:2017年148杯目)

10月6日に旭川市豊岡12条3丁目にオープンした「おかずとらーめんの夢丸や」さんで醤油ラーメンをいただきました(税込734円也)。
b0128821_15504975.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみのシンプル旭川ラーメンスタイルです。
スープは、3種類から選べて、私は澄んだ豚と鶏のダブルスープにしました。
麺も、旭川麺とオリジナル麺の2種類から選べたので、私は旭川麺にしましたよ。
b0128821_15535683.jpg
「おかずとらーめんの夢丸や」さんは、先日の10月1日までは昨年一度訪問したことのある「北海道 夢丸やラーメン」さんでしたがオーナーさんが経営から退いたのかしりませんが業務変更で閉店し、店長(マネージャー?)さんがあたらしいお店の「おかずとらーめんの夢丸や」さんとして、10月6日にオープンしたようです。

店内は以前と変わっていないと思います。L字カウンター8席程度に、2~4人テーブル席が2卓程度に、小上がりが4卓ほどあったと思います。禁煙だと思います。
b0128821_16044953.jpg
まず単品のラーメンメニューは、醤油ラーメンと塩ラーメン税込734円で、味噌ラーメンが税込842円、辛味噌ラーメンが税込950円となっています。
b0128821_16024945.jpg
今回あたらしくお店となっての売りは、おかずやライス、ラーメンなどがセットになった、「夢丸やオリジナルラーメン定食」のようですね。
ラーメン定食のAが税込950円で、おかず主菜1品、おかず副菜1品、ごはん(200グラム、漬物付)、ラーメン(105グラム)がセットになっています。
ラーメン定食のBが税込1,144円で、Aセットにおかず副菜が2品になるようです。
ラーメン定食のCが税込1,317円で、Aセットにおかず主菜2品、おかず副菜が2品になるようです。
※ラーメンは味噌は108円アップ、辛味噌は216円アップですよ。

おかずのメニューはこちら。以前から人気のあった唐揚げもあるようです。
【主菜メニュー】
・名物「唐揚げ」
・豚肩ロース肉の生姜焼き
・ポーク焼肉風甘辛炒め
・チキン南蛮・肉野菜炒め
・ヒレカツ

【副菜メニュー】
・野菜コロッケ
・イカリング
・ポテトサラダ
・マカロニサラダ
・エビフライ
・焼きナス
・彩り小松菜
・肉じゃが
・金平ごぼう
・切り干し大根
・自家製チャーシュー特製タレ
・小芋味噌柚子煮
 
b0128821_16210723.jpg
ラーメンなしの定食メニューは、
税込885円からあってこちらは味噌汁付きとなっていますね。
b0128821_16240692.jpg
おかずの主菜や副菜の他に小皿メニューも97円からありました。
お子様セット518円もありますね。ジュースやプリン付きのようですね。
b0128821_16254110.jpg
瓶ビールは税込518円、ソフトドリンク税込162円であって、
アイスクリームも税込129円であります。
b0128821_16265312.jpg
メニューにはオーダーの仕方が書いてありますが、店員さんが丁寧に教えてくれますね。
先にも書きましたが、ラーメンのスープは3種類あって選ぶことができます。
・澄んだ豚と鶏のダブルスープ
・白濁とんこつスープ
・澄んだ鶏ガラスープ
の三種類です。

麺も、旭川麺かオリジナル麺から選べて、いずれも中細の縮れ麺との事でした。
 
b0128821_16314467.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は、旭川麺をチョイスしましたが、以前の夢丸やさんの時と変わらなければ、旭川製麺さんの美味しい麺ですね。
スープはあっさりと豚鶏の旨みを感じながら食べすすんでいけると思います。これで税込で680円位なら良いのにな~と思いましたが、新しくなってラーメン定食がやっぱりお得だと思いました。ほとんどのお客さんは定食物を注文されていて、名物の唐揚げをおかずにした定食を注文されている方が多かったと思います。

オープン記念で帰りに、ボックスティッシュ1箱いただけましたよ。ありがとうございます^^

また、機会があればラーメン定食もいただいてみようと思います。
ごちそうさまでした^^


おかずとらーめんの夢丸や
旭川市豊岡12条3丁目4-5
0166-74-5655
11:00~21:00(中休みなし)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-10-08 16:42 | ラーメン旭川 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第19弾 札幌らーめん北一さんオープン 9/15(金)~10/9(月)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第19弾が、9月15日(金)~10月9日(月)までで、始まりますね。

今回は、札幌はすすきのと狸小路にお店のある「札幌らーめん 北一」さんのようですね。
北一さんには、かなり昔に一度訪問した記憶があります。

以下、引用
b0128821_20162865.jpg
 
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
第19弾は、札幌らーめん北一が開店!おいしさの秘密は、北海道の天然素材の旨みと鶏ガラをベースにタイプの違う2種類のスープを使用していること。一杯一杯丁寧に、絶妙なタイミングで仕上げてお出しします。
※出店期間:9月15日(金)~10月9日(月)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-09-14 20:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

和食処 松井(旭川市4条通6丁目 パリ街)

とある日の夜は、とある物が大好きな人々が集まるOFF会に参加しました。
昨年初めて参加して、今年は2回目の参加でした。
b0128821_12560192.jpg
場所は、旭川市4条通6丁目のパリ街にある「和食処 松井」さんでした。
初訪問です。
b0128821_13024163.jpg
今回のOFF会は、12名参加でしたね。
皆で乾杯167.png
b0128821_13063717.jpg
2時間飲み放題で、一人4,000円のコースでしたよ。
例によってずらずらと載せちゃいます。

・ナマコ酢
b0128821_13085306.jpg
 
馬刺し(のはず)⇒ クジラだったようです(kitadoraさん食べログ情報より)
b0128821_13091757.jpg
 
・茶碗蒸し
b0128821_13095190.jpg
 
・お刺身
b0128821_13101495.jpg
 
・ホッケ
b0128821_13104925.jpg
 
・土瓶蒸し(マイタケだったかな?しめじかも?)
b0128821_13111080.jpg
 
・マグロのカマ
b0128821_13125985.jpg
 
・牡蠣
b0128821_13160354.jpg
 
・お茶漬け
b0128821_13163199.jpg
 
以上、計10品ほど出てきましたね。
十分満足です。

OFF会では、昨年会えなかったクサイダーさんにも会えてうれしかったです^^
私は二次会途中で帰りましたが、4次会まで行かれていたようです。当然〆はとある物だったようです。
短い時間でしたが楽しくお話しできました。幹事様及び参加者様ありがとうございました。
また参加したいと思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


和食処 松井
旭川市4条通6丁目 パリ街
0166-25-5502
17:00~24:00(LO 23:30)
定休 日曜日・祝日(ご予約があれば営業致します)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-09-04 13:48 | 日々 | Comments(2)

【北海道ラーメン紀行】第18弾 麺屋 響さんオープン 9/1(金)~9/10(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第18弾が、9月1日(金)~9月10日(日)までで、始っていますね。
期間が10日間と短いです。

今回の第18弾は、札幌市白石区平和通11丁目南3にお店がある「麺屋 響」さんのようです。
札幌で住んでいる私のアパートからは比較的近いところにありますね。今度本店の方に行ってみようかな。

以下、引用
b0128821_22084890.jpg
 
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店!
第18弾は、正統派札幌ラーメン「麺屋 響」
王道の札幌みそラーメンと言えるこだわりの1杯、ぜひご賞味くださいませ。
※出店期間:9月1日(金)~9月10日(日)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-01 22:11 | ラーメン旭川 | Comments(0)

赤い彗星ラーメン(麺や 一揆:旭川市永山10条5:2017年124杯目)

旭川市永山10条5丁目の環状通り沿いにある「麺や 一揆」さんで、赤い彗星ラーメン(辛さ2倍)をいただきました(950円也)
b0128821_09242311.jpg
ネギにメンマの他にキクラゲやもやしなどの野菜がはいります。
チャーシューは、崩したものがたくさん入っていて柔らかいですね。
赤い彗星ラーメンは、辛味噌ラーメンですね。
b0128821_09263271.jpg
麺や 一揆さんは、2016年8月にオープンしたお店で初訪問です。
ラーメン三代目一心」さんや、先日オープンした「らーめん山南敬助」さんと同じ系列店ですね。
b0128821_09313023.jpg
券売機方式です。
店内は、カウンター7席に、こ上がり4人席が2卓ですね。
水はセルフでランチタイムのみ禁煙です。

メニューはこちら。光っててっごめんなさい。
b0128821_09333464.jpg
基本の塩ラーメン、しょうゆラーメン、白しょうゆらーめんが各750円で、みそラーメンが800円となっています。
懐かしラーメンというのが650円で学生ラーメン500円というのもありましたよ。
セット物もあります。
b0128821_09372629.jpg
この店の押しは、塩ホルメン850円や赤い彗星ラーメン950円のようですね。
酒粕を使用した男山しょうゆラーメンもありましたよ。
b0128821_09385133.jpg
いただいた赤い彗星ラーメンの麺は、旭川製麺さんの加水低めの美味しい麺です。
赤い彗星の辛さは2倍にしましたが、辛さは程よいといった感じですかね。辛さ3倍以上はプラス50円
以上となりますが、もっと辛いのが良ければ足した方が良いかもしれません。

崩したチャーシューともやしもしゃきしゃき感が良い感じで食べすすんでいけました。
ごちそうさまでした^^


麺や 一揆
旭川市永山10条5丁目2-17
11:00~15:00
17:00~24:00 
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-26 09:49 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧