タグ:ラーメン ( 1095 ) タグの人気記事

らあめん かんざん(旭川市東光2条3:2017年112杯目)

今年2017年4月18日に、旭川市東光2条3丁目にオープンした「らあめん かんざん」さんで、醤油らあめんをいただきました(700円也)
b0128821_07193956.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
キクラゲがのっていますね。
b0128821_07203342.jpg
かんざんさんは、元居酒屋さんで今年からラーメン店となったようですね。
御夫婦と思われる二人でやられていますね。

店内は、カウンター8席、小上がり席2卓に6人テーブル席が1卓ありますね。
禁煙だったと思います。エアコン完備です。


b0128821_07242421.jpg
メニュー表、光っててごめんなさい。
醤油と塩が700円からあって、味噌が750円からですよ。
野菜は100円増しで、チャーシューメンは200円増しです。
広東麺や天津麺、あんかけ焼きそばもあって、850円ですね
b0128821_07273719.jpg
冷やし中華も800円でありました。
冷やしつけ麺も650円で提供されていましたよ。
b0128821_07275248.jpg
いただいた醤油らあめんの麺は、加藤ラーメンさんの中細で低加水の美味しい旭川麺ですね。
透明系のスープでシンプルあっさりいただける物ですね。

かんざんさんは住宅街の一角にありますが、周辺にはラーメン店が多くあるので頑張ってほしいですね。会計時にポイントカードも貰えましたよ。10個貯まると1杯無料ですよ。
ごちそうさまでした^^


らあめん かんざん
旭川市東光2条3丁目4-10
0166-33-3284
11:00~15:00
定休日 日曜日と第1、第3月曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-04 07:42 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川工業団地食堂(旭川市工業団地5条3:2017年111杯目 )

今日から8月ですね。所用で旭川に帰ってきました。
さて、そんな日のお昼は、旭川市工業団地5条3丁目にある「旭川工業団地食堂」さんで、「龍の雫(醤油)ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_17183048.jpg
ネギにメンマにキクラゲの他に、大きなチャーシューに海苔がのっていますね。
龍の雫というネーミングですから、ラーメンを食べ歩いている人なら気付くと思いますが、鷹栖の本店があって、旭川市豊岡や東神楽のアルティーモール、新千歳空港や東京にも支店がある「鷹の爪」さんのラーメンになりますね。ここの店主さんが鷹の爪さんと関係があるんですかね。鷹の爪さんのポスターも貼ってあったの間違いないですね。

b0128821_17220736.jpg
旭川工業団地食堂さんは、今年2017年6月6日にオープンしたようですね。
工業団地組合からアローヘッドさんという会社が業務請負したようで、工業団地の組合員の利便性を図り、福利厚生を目的とした食堂のようです。一般の方の利用もできます
私は、noriさんの掲示板で、クサイダーさんが記載してあったので知りました。
まず、しらないければ普通にはあんまり行かない場所ですね^^

玄関では、靴を脱いで入るスタイルでしたよ。
券売機方式です。
b0128821_17281043.jpg

店内の様子は、こちら。
2人掛けテーブル席が6卓にカウンター席が14席で、計26席は禁煙となっていて、
左奥に小上がり席のような場所があって、そちらは喫煙可能で11席ほどだったと思います。
b0128821_17402572.jpg

エアコン完備されています。

メニューはこちら。
b0128821_17312955.jpg

ラーメンは、旭川にしてはやや高めの価格設定ですが、焙煎ネギ醤油ラーメンと焙煎ネギ塩ラーメンが750円で、龍の極(味噌)ラーメンが950円、龍の雫(醤油)ラーメンが850円、白龍(塩)ラーメンも850円となっています。
テイクアウトのレンジでチンするラーメンも売っているようですよ。

ここの食堂のメインは定食ですかね。
本日の定食として日替わりの定食が540円となっていますね。今日はカツ定食でしたよ。
その他、ロースカツ、チキンカツ、唐揚げ、ポークチャップなどなどの定食物が750円、カオマンガイというタイ料理でチキンとご飯の料理になるようですが、それが800円ですね。
その他、豚丼や中華丼、カツ丼、親子丼、カレーライスなども各700円での提供です。
かけそばやうどんもあって400円からですね。
b0128821_17384136.jpg

いただいた、龍の雫ラーメンの麺は低加水の旭川麺ですね。どこのでしょうかね。鷹の爪さんでも店舗によって使用する製麺所さんが違いますよね。ちなみに龍の雫ラーメンは鷹の爪新千歳空港店さんでいただいたことがありますが、新千歳空港店さんは小林製麺さんの旭川寄りにした低加水麺を使用していましたね。
いただいてみて、鷹の爪さんのラーメンで間違いはなさそうですね。スープのラードの感じや旨み、メンマやチャーシューもそのままだと思います。

なかなか行かない場所ですが、近くで働く人や住んでいる人には良いですね。
ごちそうさまでした^^


旭川工業団地食堂
旭川市工業団地5条3丁目3-16
0166-36-1199
11:00~14:00
定休 土・日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-08-01 18:04 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らーめん心繋さんで煮干しソバ(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年110杯目)

とある日のお昼は、札幌市豊平区月寒東5条8丁目の東北通沿いにある「らーめん心繋(しんわ)」さんで、現在限定で提供している「煮干しソバ」をいただきました。(800円也)
b0128821_09541071.jpg
透明系スープで美しい外観ですね。
ネギにメンマにチャーシューの他に味玉半分と、さやえんどうなどものっていますね。
b0128821_10031006.jpg
心繋さんへは3回目の訪問ですね。今月は2回目になります。
過去記事↓↓
・らーめん心繋さんで濃厚醤油(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年45杯目) [2017-03-29]
・らーめん心繋さんで生姜醤油(札幌市豊平区月寒東5の8:2017年97杯目)[2017-07-11]
 
b0128821_10033241.jpg
心繋さんは通常4種類のスープのラーメンを提供されていますが、限定メニューも提供されていますね。前回訪問時はいただいてはいませんが、ワンタンメンを提供されていましたね。
で、現在は、煮干しそばを提供されていましたよ。トッピングでワンタンもまだ提供していますね。
b0128821_10040109.jpg
煮干しソバの麺は、細麺ですね。加水はやや高めの麺です。
スープは煮干し100パーセントという事で、煮干しの出汁の良く効いた美味しい中華そばといった感じです。
デフォのあっさり煮干しの効いたラーメンはまだいただいていないので、それよりも煮干しがよく効いているんでしょうね。ごちそうさまでした^^


らーめん心繋(しんわ)
札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12
011-856-5516
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜日



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-30 10:12 | ラーメン札幌 | Comments(2)

ラーメン・餃子 ハナウタ 4、5回目(札幌市白石区栄通10:2017年108、109杯目)

札幌で住んでいる所からも近くて、お気に入りのお店です。
札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにあり「ラーメン・餃子 ハナウタ」さんです。
b0128821_21115494.jpg
今月は2回訪問しましたよ。
2017年5月に初訪問して以来、計5回目の訪問です。
過去記事↓↓
・薬膳香辛味噌ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年68杯目)[2017-05-14]
・豚骨アジ節醤油ラーメンと水餃子(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年81杯目)[2017-06-07]
・豚骨アジ節塩ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年90杯目)[2017-06-28]
 
いつしかのお昼は、豚骨アジ節醤油ラーメンをいただきました。2回目です(650円也)
b0128821_21170307.jpg
 
いつもラーメンはお昼にいただくことがほとんどですが、
とある日の夜は、無性にラーメンがいただきたくなり5回目の訪問。
この時は、豚骨アジ節醤油ラーメンをいただきました。これも2回目です(650円也)
b0128821_21190373.jpg
さがみ屋製麺さんの、加水低めの中細ストレート麺と、
クセのない豚骨アジ節スープは醤油も塩もやっぱり好みですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン・餃子 ハナウタ
札幌市白石区栄通10丁目1-1
011-858-7072
11:00~15:30
17:00~20:30
定休 水曜日と第1・第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-29 21:26 | ラーメン札幌 | Comments(0)

らーめん はる屋(札幌市厚別区大谷地東2:2017年107杯目)

いつしかのお昼は、札幌市厚別区大谷地東2丁目の国道12号線沿いにある「らーめん はる屋」さんで、味噌ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_06482177.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
もやしはタマネギなども入ります。
b0128821_07014739.jpg
はる屋さんの店内は、
カウンター席が2列あって、7席と6席あります。小上がりは6人用が3卓ほどありましたね。
喫煙は可能です。

メニューはこちら。
b0128821_06511502.jpg
みそ・しお。しょうゆの三味が各800円からです。なつかししお、なつかししょうゆというのも800円ですね。半ラーメンも650円で提供されていますね。みそキムチラーメン900円、辛いラーメンも900円からあって、かもラーメンやテールラーメンというのもあって1,350円ですね。
この他に、平日の日替わりランチセットや、冷やしつけ麺などもありました。
b0128821_06553371.jpg
いただいた、みそラーメンも麺は森住さんの高加水の札幌麺です。
スープはちょっと旨みやコクが足りないような感じで、あっさり目ですかね。800円と考えると、うーんというような感じですかね。
ごちそうさまでした。


らーめん はる屋
札幌市厚別区大谷地東2丁目1-17
11:00~23:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-28 06:59 | ラーメン札幌 | Comments(0)

麺や楓月乃(札幌市清田区北野2条3:2017年106杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野2条3丁目にある「麺や楓月乃(かづの)」さんで、醤油ラーメンと半チャーハンのセットをいただきました。(850円也)
b0128821_08493270.jpg
ネギにメンマやチャーシューの他に、もやしや玉ねぎキクラゲなどが入って、カイワレものってますね。味玉半分ものっていますね。
b0128821_08531571.jpg
半チャーハンはこちらですね。
パラパラ系というよりしっとり系のチャーハンですね。
b0128821_08540300.jpg
楓月乃さんは、今年5月3日にオープンした新しいお店ですね。
実は、当初4月下旬(何日だったかは忘れました)にオープンする情報があって、その日に訪問したんですが、実際はその時はまだオープンしておりませんでしたね。

楓月乃さんの店内は、L字カウンター6席に2人テーブル席2卓、4人テーブル席1卓、小上がりも2卓ほどありましたね。
禁煙ですね。エアコンはついています。
b0128821_08585584.jpg
味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンの三味は各750円からですね。たぶん三味共に野菜入りなんだと思います。その他辛味噌ラーメン850円、野菜ラーメン850円、つけめん750円などあって、お子様ラーメンセット500円もありますね。
ご飯物は、チャ―マヨ丼、高菜めんたい丼、半チャーハンなどが250円からあって、普通のチャーハンや角煮丼が500円となっていますね。
b0128821_09025401.jpg
平日ランチライム(11:00~15:00)は、半チャーハンやチャ―マヨ丼、高菜めんたい丼とラーメンのセットが850円となっていて、お得ですね。
b0128821_09045356.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は、マルカツ製麺さんの物のようで加水高い札幌麺ですね。
ややとろみのある豚骨スープですがライト系な感じでなかなか美味しいです。チャーシューは炙ったものですね。
量も野菜も入って多いので、半チャーハンとのセットにしてちょっと失敗しました。ラーメンだけで十分私的にはお腹一杯でしたね。

私は暑い日でも熱いラーメンが好きですね。
この日も汗だくでいただいた一杯でした。ごちそうさま^^


麺や楓月乃
札幌市清田区北野2条3丁目3-15 小林ビル1階
011-886-2155
11:00~20:00
定休 火曜日と第3水曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-25 09:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

濃厚豚骨ラーメン 家家家 札大前店(豊平区西岡4条9:2017年105杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条9丁目にある「濃厚豚骨ラーメン家家家(YAH-YAH-YA) 札大前店」さんで、家系ラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_21570883.jpg
ほうれん草にチャーシューに、
海苔が3枚のっていますね。
b0128821_21584608.jpg
家家家さんは、東京に何店舗かあって、札幌に未訪問ですが北大前店と、ここ札大前店があるようですね。
札大店前が札幌での2号店のようです。

店内は、カウンター8席に6人テーブル2卓に4人テーブル席3卓ほどありました。
禁煙です。券売機方式ですよ。
b0128821_22051119.jpg
メニューは、普通の家系ラーメンが700円からあって、味噌ラーメンは800円です。
のりたまラーメン900円やキャベツラーメン800円、全部のせラーメン1,000円や旨辛ラーメン800円などもあります
b0128821_22013096.jpg
ライスの大盛りやお替りが終日無料とのことで、一杯食べる学生さんにはよいですね^^
他、餃子の付いた平日ラーメンセットや850円や、濃厚魚介豚骨つけ麺750円や、
ジュースなどもついたキッズラーメンセット550円もありますね。
b0128821_22092270.jpg
家系ラーメンらしく、
卓上には色々な薬味がありますね。
b0128821_22102938.jpg
キュウリの漬物は食べ放題になっていました。
暑い日でしたので、ラーメンが出来るまでの間に生ビールもいただいちゃいましたよ。
b0128821_22113382.jpg
キュウリの漬物をつまみと一緒に生ビール。(札幌クラッシック400円也)
暑かったので美味しかった^^
b0128821_22140934.jpg
いただいた家系ラーメンは、麺、スープ、油はすべて普通でいただきました。
麺は、加水やや高めで、もちっとしていてつるんといただける麺ですね。家系にしては太くない麺だと思います。
家系らしく濃厚豚骨ですが、臭みもなく鶏油もあって美味しく食べすすんでいけると思います。
ごちそうさまでした^^


濃厚豚骨ラーメン 家家家 札大前店
札幌市豊平区西岡4条9丁目1-46
011-374-5944
11:00~23:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-22 22:26 | ラーメン札幌 | Comments(0)

レストラン アルカディアさんで塩ラーメン(千歳市柏台南1:2017年104杯目)

とある日の夜勤明けのお昼は、JR南千歳駅や千歳アウトレットモール・レラの近くで千歳市柏台南1にある千歳アルカディア・プラザ内にある「レストラン アルカディア」さんで、塩ラーメンをいただきました(450円也)
b0128821_22390592.jpg
ネギにメンマにチャーシューに茹でタマゴ半分に、海苔ものっていますね。
透明系のスープです。
b0128821_22424061.jpg
アルカディア・プラザざんは、「株式会社千歳国際ビジネス交流センター」が運営する産業業務支援中核施設との事です。
会議室や研修施設などもあるようです。
b0128821_22543454.jpg
その1階にレストラン アルカディアさんがありますね。
社員食堂的な感じで、セルフ方式のレストランです。
b0128821_22560153.jpg
券売機方式でしたよ。
メニューも券売機の物ですがこちら。
b0128821_22555345.jpg
ラーメンは三味の味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンが450円であります。その他日替わり麺というのが550円でありますね。カレーライスは400円、かけそばやかけうどんは350円であります。
ランチは500円でバラエティというのが600円であります。こちらも日替わりでしょうかね。
b0128821_23003455.jpg
いただいた塩ラーメンの麺は、高加水の麺です。たぶん冷凍麺的は即席系だと思います。
スープは塩分濃度控えめであっさりいただける食堂系塩ラーメンです。
ごちそうさまでした。


レストラン アルカディア
千歳市柏台南1丁目3-1 千歳アルカディア・プラザ内1階
0123-42-0526
11:00~15:00
定休 土・日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-21 23:07 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第16弾 空雪さんオープン 7/21(金)~8/13(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第16弾が、7月21日(金)~8月13日までではじまるようですよ。

今年3月で一旦休止していましたが、先月6月から北海道ラーメン紀行として復活し、未訪でしたが第15弾の銀波露さんに続いての第16弾ですね。

第16弾のお店は、千歳市のアウトレットモールレラの千歳ラーメン博覧会に入っている、「麺匠 空雪」さんのようですね。
昨日記事にしましたが、千歳の空雪さんには行ってきたばかりでした。
 
 
以下、引用
b0128821_10131948.png

道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
麺匠 空雪
※出店期間:7月21日(金)~8月13日(日)まで
http://www.feeeal.com/
 
 
今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-20 10:15 | ラーメン旭川 | Comments(0)

麺匠 空雪(千歳レラ内:千歳ラーメン博覧会:2017年103杯目)

いつしかの夜勤明けのお昼は、千歳アウトレットモール・レラさんの中にある千歳ラーメン博覧会の「麺匠 空雪」さんで、焦がし醤油ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_20372854.jpg
ネギにメンマにチャシューの他に、キクラゲにもやしやタマネギ、カイワレなどの野菜も入っています。
コーンや挽肉も入っていましたよ。
b0128821_20403487.jpg
空雪さんは、今年2017年4月23日にオープンしたお店ですね。
以前(2016年まで)は、この場所には「麺処てっぺん(頂)」さんが入っていた場所ですね。
b0128821_20453868.jpg
千歳のラーメン博覧会は、一時期4店舗でしたが空雪さんが入って全5店舗で営業されていますね。
千歳のラーメン博覧会のコンプリート記事は以下です。↓↓
・千歳ラーメン博覧会 コンプリート

空雪さんの店内は、カウンター6席に、4人掛けテーブル席2卓でした。禁煙です。
メニューはこちら。
b0128821_20491770.jpg
焦がし味噌ラーメンが850円、焦がし醤油ラーメンが800円、特選塩ラーメンがも800円であって、塩パクチーラーメンというのが850円でありますね。
チーズまぜ麺やざるラーメンもありますね。
b0128821_20494471.jpg
いただいた焦がし醤油ラーメンの麺はさがみ屋製麺さんの高加水の札幌麺です。
ちょっと固茹で過ぎな位な硬い麺でした。私的にはもう少し柔らかくても良い感じでしたね。
スープは、焦がしラードの感じで香ばしくいただけます。

空雪さんですが、フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第16弾(2017年7月21日~8月13日)として、出店されるようですよ。
ごちそうさまでした。


麺匠 空雪
千歳市柏台南1-2-1 千歳アウトレットモール・レラ 千歳ラーメン博覧会
0123-22-1212
11:00~19:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-19 21:03 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧