タグ:ラーメン ( 1095 ) タグの人気記事

らーめん 虹のむこう(旭川市春光4条9:2017年122杯目)

今年6月13日に旭川市春光4条9丁目の末広高台通(俗称:実高通り)線沿いオープンしたお店の「らーめん 虹のむこう」さんで、醤油煮干しラーメンをいただきました(700円也)

b0128821_18093879.jpg
ネギにチャーシュー2枚の他に、メンマの変わりにタケノコ(笹の子)がのっていますね。
その他に、お麩に海苔がのっています。
綺麗な透明系のスープですね。化学調味料不使用で豚鶏系の動物系も使用していないとの事ですよ。
b0128821_18144025.jpg
虹のむこうさんの店内は、L字カウンター7席に奥に2人掛けテーブル席と4人掛けテーブル席があるようでしたよ。店内禁煙です。
b0128821_18184884.jpg
先日旭川に帰ってきた時も店の前まで行ったのですが、2日間の休業だったので、今回もう一度訪問しました。
メニューこちら。
b0128821_18232993.jpg
醤油煮干しラーメンと塩煮干しラーメンが700円であります。
で、このお店の売りでもあるベジソバが750円となっていますよ。
チャーシュー麺は250円増しですね。
b0128821_18251546.jpg
冷たい麺もあって、
冷やし塩煮干しが700円、冷やしベジソバが750円です。
b0128821_18261448.jpg
いただいた醤油煮干しラーメンの麺は、旭川製麺さんの細麺ですね。
煮干しの香りが良くてえぐみは全くありませんね。昆布などの出汁などの旨みやあ少し甘みもあって美味しいですね。
全部飲み干しました^^

塩煮干しやベジソバもいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん 虹のむこう
旭川市春光4条9丁目9-20
090-8425-5539
11:00~15:00
17:00~20:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-16 18:33 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らーめん山南敬助(旭川市4条通6丁目:2017年121杯目)

仕事が終わって旭川に帰ってきました。
ちょうど旭川に着いたのが20時頃だったので、8月1日に旭川市4条通6丁目右3号にオープンしたラーメン屋さんの「山南敬助(やまなみけいすけ)」さんで、しょうゆらーめんをいただきました(800円也)
b0128821_21514854.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみの、シンプル旭川ラーメンスタイルです。

noriさんの掲示板で夢酒さんが投稿していたので、知ったお店です。
以前は宝龍さんが入っていた場所ですね。(宝龍さんは今年6月に9条通15丁目に移転されています)
b0128821_21584114.jpg
らーめん山南敬助さんは、三代目一心さんや、未訪問ですが麺や一揆さんの系列店のようですね。
店内は、厨房側L字カウンター9席に壁側カウンターが5席+2席に、4人掛けテーブル席1卓ありました。
宝龍さんの時と一緒だったかは記憶にありません。
b0128821_22071996.jpg
喫煙可能ですよ。
営業時間は夜のみで20時から翌04時ころまでのようです。
b0128821_22083898.jpg
メニューはシンプルですが、まだ(仮)のようです。
しょうゆらーめん、しおらーめんが800円で、みそらーめんが850円です。飲み屋街価格で旭川ラーメンとしては高めの価格設定ですね。みそにはもやしが入るみたいですよ。
チャーシュー麺は250円増しで、ライスは100円で瓶ビール500円となっていました。
b0128821_22105009.jpg
いただいたしょうゆらーめんの麺は、旭川製麺さんの中細麺ですね。
スープはいたって普通の旭川系でチャーシューは厚みがありますが少し豚くささが残る感じでした。

ごく普通の旭川しょうゆラーメンだと思います。宝龍さんが移転してサンロク外からラーメン店が減りましたが、その後もラーメン店が入ったので飲んだあとの〆の選択肢のひとつにはなるんだと思います。
ごちそうさまでした。


らーめん山南敬助
旭川市4条通6丁目右3号 ヨシタケビル3号館1階
080-6096-7679
20:00~翌04:00


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-15 22:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

ブドウ山椒 坦々麺(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年120杯目)

とある日のお昼は、札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにある「ラーメン・餃子 ハナウタ」さんで、期間限定のブドウ山椒 坦々麺をいただきました。(800円也)
b0128821_08405407.jpg
ネギにザーサイ、チンゲン菜などの他、挽肉がのっていますね。

ハナウタさんには6回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・薬膳香辛味噌ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年68杯目)[2017-05-14]
・豚骨アジ節醤油ラーメンと水餃子(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年81杯目)[2017-06-07]
・豚骨アジ節塩ラーメン(ハナウタ:札幌市白石区栄通10:2017年90杯目)[2017-06-28]
・ラーメン・餃子 ハナウタ 4、5回目(札幌市白石区栄通10:2017年108、109杯目)[2017-07-29]
 
ハナウタさんに訪問しましたら、1日限定10食で夏季限定の坦々麺がありました。
聞いたらまだありますよとのことで早速いただいて見ましたよ。
b0128821_08485681.jpg
ブドウ山椒は別皿で、
油に浸かって出てきましたよ。
b0128821_08444969.jpg
ブドウ山椒は、和歌山県さんの物のようで、
初夏に2週間程度しかとれないようです。
b0128821_08522539.jpg
いただいた坦々麺の麺は、他のものと一緒だと思いますが低加水の中細ストレート麺ですね。
辛味は少しある程度で、坦々麺のクリーミーさで美味しくいただけます。
途中でブドウ山椒を入れました。ぶどう山椒は痺れる辛さというよりも、柑橘系の香りがたちますね。
ラーメン系に柑橘系が駄目な人は入れない方が良いかと思いますよ。

今回は夏季限定メニュをいただきました。
今度はマーラーシャンタンもいただいて見たいですね。
ごちそうさまでした^^


ラーメン・餃子 ハナウタ
札幌市白石区栄通10丁目1-1
011-858-7072
11:00~15:30
17:00~20:30
定休 水曜日と第1・第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-14 09:11 | ラーメン札幌 | Comments(2)

テニスとトマトラーメン 6回目(ベジポタラーメンJill(ジル)8回目:千歳市東郊)(2017年119杯目)

とある日は、職場の同僚と千歳でテニスをしました。
お昼は、同僚と一緒に千歳市東郊1丁目にある「ベジポタラーメンのjill(ジル)」さんでいただきました。私はいつものトマトラーメンをいただきました。(770円也)
b0128821_21241749.jpg
いつも通りの三角形のドンブリですね。

本当は違うお店に行こうとしていたんですが、休日ということもあって外まで並んでいたので、ジルさんにしました。
ジルさんでトマトラーメンをいただくのは6回目で、計8回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・ベジポタラーメンJill(ジル)の丼は三角形(2012年45杯目)[2012/05/07]
・トマトラーメン(ジル:千歳市)(2013年7杯目)[2013/01/28]
・トマトラーメン&リゾットライス(Jill)(2013年22杯目)[2013/03/19]
・豆乳ラーメン(千歳市:Jill)(2014年1杯目)[2014/01/03]
・三角どんぶりでトマトラーメン(ジル:千歳市)(2014年102杯目)[2014/11/29]
・トマトラーメン 4回目(Jill(ジル)6回目:千歳市東郊)(2016年98杯目)[2016-10-31]
・トマトラーメン 5回目(Jill(ジル)7回目:千歳市東郊)(2017年26杯目)[2017-02-26]

前にも書きましたが、大家さんの意向でお店の場所を駐車場にするらしく、2018年(平成30年)5月までにはこの場所で営業が出来なくなってしまうとの事ですが、まだ移転場所などは決まっていないようでしたね。
b0128821_21313450.jpg
いつもとおりやや塩分濃度は高めですが、
トマトの酸味も効いて私的には好みです。
 
b0128821_21331335.jpg
食後にテニスをしました。
久しぶりにテニスを一緒にした先輩夫婦もいらっしゃって楽しくできましたよ。

テニス前に、
いつもとおり美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ベジポタラーメン Jill( ジル)
千歳市東郊1丁目3-4
0123-27-9000
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 水曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-13 21:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

麺屋 凪冴(札幌市豊平区美園3条7:2017年118杯目)

昨日8月10日にオープンしたお店で、札幌市豊平区美園3条7丁目の環状通り沿いの
「麺屋 凪冴(なぎさ)」さんで、味噌ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_12052135.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他に、
少量の玉葱やもやしが入る札幌ラーメンスタイルです。
b0128821_12062754.jpg
味噌ラーメンにはおろし生姜が、別皿でだされていましたね。
お好みでという事でしょうね。
b0128821_12074039.jpg
凪冴さんの店主さんは、すみれさんや玄咲さんで修行をつんだかたのようですね。

店内は、カウンター4席に、2人掛けテーブル席2卓に、4人掛けテーブル席2卓ありましたね。
店内は禁煙ですね。入り口には灰皿はありましたよ。
b0128821_12101308.jpg
券売機方式ですよ。入って左手にあります。
駐車場は店右側に数台分ありますね。
b0128821_12105883.jpg
メニューは、塩らーめん、醤油らーめん、味噌ラーメンの三味が750円からで、辛味噌らーめんが850円となっています。大盛り100円増し、チャーシューめんは250円増しですね。
ライスの他に鶏そぼろ丼250円というのがありますね。
b0128821_12123620.jpg
いただいた味噌ラーメンの麺は、西山さんの高加水の典型的な札幌ちじれ麺ですね。
スープはラードがあって、濃い味噌だれで甘みは少なめですがコクはありますね。
すみれ系に似ている感じで、正統系の札幌味噌ラーメンだと思います。
ごちそうさまでした^^

麺屋 凪冴(なぎさ)
札幌市豊平区美園3条7丁目1-1 エコビル美園1階
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-11 12:16 | ラーメン札幌 | Comments(0)

白龍(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2017年117杯目)

とある日の仕事の日のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階の北海道ラーメン道場内にある「らーめん鷹の爪 新千歳空港店」さんで、白龍(塩味)ラーメン+味玉トッピング(無料券使用)をいただきました(880円也・・・空港で働く人は500円也)
b0128821_07545484.jpg
ネギにメンマに大きなチャーシューがのっていますね。
トッピングで追加味玉の他に、黒いどんぶりでわかりずらいですがキクラゲものっています。

鷹の爪新千歳空港店さんには、4回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん鷹の爪 新千歳空港店(2016年93杯目) [2016-10-29]
・龍の雫(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2016年113杯目)[2016-11-23]
・龍の極(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2017年40杯目)[2017-03-18]

メニューは変わっていませんよ。
b0128821_08055682.jpg
普通の醤油ラーメンと塩ラーメンが780円からあって、
味噌ラーメンは、830円からありますよ。
b0128821_08081758.jpg
焦がしラードの効いた醤油ラーメンの龍の雫が880円、味噌ラーメンの龍の極が980円、塩ラーメンの白龍が880円でありますよ。
b0128821_08105107.jpg
いただいた白龍の麺は、低加水の美味しい旭川麺。この麺は小林製麺さんの物のようですよ。
今年の3月訪問時は、空港で働く人の価格は一割引きでしたが、今回訪問時は1,000円以下のメニューは500円で提供されていましたよ。空港で働く人にとっては、大変ありがたいです^^
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん鷹の爪 新千歳空港店 (旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪)
千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 3F
0123-46-2099
10:00~21:00
無休
https://www.facebook.com/takatsume4/


北海道ラーメン道場コンプリート記事は以下です↓↓
http://eihoka.exblog.jp/19960315/



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-10 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

切田製麺さんで黒正油(札幌市中央区大通西5:2017年116杯目)

いつしかのお昼は、札幌市中央区大通西5丁目で地下鉄大通駅の1番出口から出たビルの昭和ビル地下1階にある「ラーメン屋 切田製麺(きりたせいめん)」さんで、黒正油ラーメンをいただきました(650円也)
b0128821_09204731.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他にほうれん草ものっています。
メンマは穂先メンマでしたね。
b0128821_09285038.jpg
切田製麺さんは遠軽にある製麺工場さんのようですね。
店内は、カウンター席のみで9席ですね。禁煙だと思います。
b0128821_09311971.jpg
メニューは、黒正油としおが650円からあって、味噌や海老味噌、カリーに煮干正油が700円であります。チャーシューメンは各200円増しでしたね。
b0128821_09335715.jpg
期間限定メニューとして、
冷やし坦々麺が700円からありました。
b0128821_09330336.jpg
私はいただきませんでしたが、
ランチタイムはライス無料でしたよ。
b0128821_09345796.jpg
麺の替え玉も100円からありましたよ。
バリカタ、カタメ、フツウ、ヤワメのお好み硬さで注文できるようです。
b0128821_09370942.jpg
いただいた黒正油の麺は、低加水のストレート系の美味しい麺ですね。
スープは黒いというよりは少し緑がかっているような感じで、正油とにんにくも効いている感じなんですかね。私的にはあんまりいただいたことのないような感じでしたが、しっかりと旨みもあって美味しいですね。

しおとか、煮干正油、カリーとかもいただいて見たいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


切田製麺
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル 地下1階
011-200-0117
11:00~21:00
定休 日曜日、祝日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-09 09:43 | ラーメン札幌 | Comments(0)

札幌らーめん 大心(札幌市清田区北野3条5:2017年115杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野3条5丁目の平岡通り沿いにある「札幌らーめん 大心」さんで、味噌らーめんをいただきました(750円也)
b0128821_20440345.jpg
ネギにメンマにチャーシュー他に、もやしや玉ネギがのる札幌味噌ラーメンスタイルですね。
表面の油も程よくのっていますね。
b0128821_20461737.jpg
大心さんは、昭和60年創業したお店のようですね。
苫小牧やニセコにも支店があるようです。
以前は栄通20丁目にあったようですが、2009年2月に現在の場所に移転したようですね。
店内はカウンター8席に小上がり6人席が3卓ほどありました。
昼時だったのでカウンターは、ほぼ満席でしたね。
禁煙ですよ。
b0128821_20473608.jpg
メニューは、塩らーめんや正油らーめんが700円からあって、味噌らーめん750円からありますね。
バラ肉のチャーシューメンは220円増しです。
b0128821_20495986.jpg
豚もも肉のチャーシューメンも220円増しであります。お子様らーめんもあって、520円でありますね。
熟成辛みそらーめんは850円からあって、四川風坦々麺もありますね。
b0128821_20525782.jpg
味噌カレーラーメン850円や、味噌つけ麺780円もありましたよ。
チャーシュー丼は大が350円、小が250円で提供されています。
この他に平日限定のセット物が850円でありましたよ。
b0128821_20545647.jpg
味噌らーめんが届く前に、白ゴマの入ったすり鉢が来ました。
白ゴマをすりすりしながら味噌らーめんを待ちます^^
b0128821_21020893.jpg
いただいた味噌らーめんの麺は、カネジンさんの高加水の札幌麺です。
スープは程よい油と味噌だれの旨みとコクもあって美味しいですね。

すりつぶした白ゴマを入れるとまた風味が違って良くなりますね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌らーめん 大心
札幌市清田区北野3条5丁目18-11
011-375-8880
11:00~21:00
定休日 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-08 21:11 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ラーメン専門 松㐂龍(札幌市豊平区西岡4条2:2017年114杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条2丁目の水源地通り沿いにある「ラーメン専門松㐂龍(しょうきりゅう)」さんで、辛みそラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_20233370.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、もやしや玉ねぎなどの野菜が入っています。
茹で卵半分に、挽肉ものっています。
b0128821_20293682.jpg
松㐂龍さんは、1986年からやっているお店のようですね。
店内は、L字カウンター10席に、4人掛けテーブル席が2卓ほどあります。
喫煙可能のようです。
b0128821_20384425.jpg
メニューは、みそらーめん、しょうゆらーめん、しおらーめん、辛みそらーめん、辛しおらーめん、辛しょうゆらーめん、昔風らーめん、とんこつらーめん、カレー味らーめんが各700円となっていますよ。
b0128821_20421303.jpg
中華麺というのも750円でありますね。御子様らーめんは550円であります。
店のいちおしとして、コク深い海老みそラーメンと、しおラーメンというのが800円でありましたよ。
b0128821_20494634.jpg
いただいた辛みそらーめんの麺は、一柳製麺さんの高加水の札幌麺ですね。
辛さはピリ辛な感じで程よく、昔ながらの札幌ラーメンです。
ごちそうさまでした。


ラーメン専門 松㐂龍
札幌市豊平区西岡4条2丁目3-67
11:00~15:30
17:00~20:00
定休 毎週月曜日と第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-07 20:57 | ラーメン札幌 | Comments(2)

山頭火 旭川本店さんでしおらーめん(旭川市1条通8:2017年113杯目)

先日旭川に帰った時に、久しぶりの6年半ぶりに「らーめん山頭火 旭川本店」さんへ行きました。
しおらーめんをいただきましたよ(820円也)
b0128821_10353763.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、キクラゲとカリカリ梅がのっています。
白ゴマもふってありますね。
b0128821_10382973.jpg
山頭火旭川本店さんには、過去数回訪問していますが、2011年3月以来の訪問ですね。
前回訪問時は、現在は提供されていないようですが、とろみ醤油ラーメンというのをいただきました。
過去記事↓↓
・とろみ醤油らーめん(山頭火本店)(2011年32杯目) [2011-03-23]

その他の山頭火さん記事↓↓
・山頭火美瑛店記事[2008-07-27]
・山頭火春光店記事[2009-04-30]

山頭火旭川本店さんの店内は昔と変わってないとは思いますが、カウンター8席(5席+3席)、4人テーブル席3卓に、2人テーブル席1卓あります。禁煙です。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_10540220.jpg
しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめんの三味が820円からです。辛味噌らーめん870円、とろ肉らーめん1,130円というのもありますよ。
b0128821_11034184.jpg
ランチタイムは、俵むすびと漬物がサービスです。
セルフサービスとなっています。
b0128821_11042329.jpg
大きめのタッパの中に、俵おにぎりと漬物が入っています。
私もいただきましたよ。
b0128821_11054804.jpg
山頭火さんは現在国内は、仙台、盛岡、東京、埼玉、福井、那覇の他に、日本国外は、アメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンなどにも支店がたくさんあってすごいですね。
価格は高めですが好きなラーメンですね。
b0128821_11073317.jpg
いただいたしおらーめんの麺は、美味しい低加水の中細の旭川麺^^
加藤ラーメンさんのメンだったでしょうか。
とんこつまろやかなスープで美味しいですね。チャーシューも種類が違うとおもうような物が入っていて、カリカリ梅も最後の方にいただくと良いアクセントとなっていると思います。

久しぶり美味しくいただきました。ごちそうさま^^


山頭火本店
070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348-3 ささきビル1F
0166-25-3401
11:00~21:30(L.O.21:00)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-06 11:18 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧