ブログトップ

eihoのブログ

タグ:ラーメン ( 1012 ) タグの人気記事

とある日のお昼は、札幌市清田区北野1条1丁目にある「旭川ラーメン 北龍」さんで、醤油ラーメンをいただきました。(600円也)
b0128821_16033798.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚のシンプル旭川ラーメンスタイルではあります。
スープはブラック系ですね。
b0128821_16044161.jpg
北龍さんは、国道36号線をとおるたびに旭川ラーメンの文字が見えていたので、いつかは行ってみたいと思っていました。
店内は、カウンター7席に4人掛けテーブル席2卓、小上がり席2卓ほどあって、喫煙可能ですね。

のれんを見てちょっとビックリ。旭川ラーメンだけど、麺は西山さんのようです。

メニューはこちら。
b0128821_16084803.jpg
三味の醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンと昔風ラーメンが600円からありますね。
辛ミソラーメン750円や、スープカレーラーメン700円などもありますね。
ミニ丼とのセットメニューが800円からありますよ。
b0128821_16104706.jpg
ご飯物は、玉子丼600円、親子丼や牛丼650円、カツ丼や豚丼、カルビ丼、エビ玉丼が700円でありますね。
チャーハンやカレー―ライスが600円であって、定食物もギョーザ定食550円、エビフライ定食700円などなどがありますよ。
b0128821_16133645.jpg
いただいた醤油ラーメン。
油少なめで湯気がモクモクあがります。麺は西山さんですが比較的加水低めの麺で旭川麺に近い感じですかね。
スープは黒いですが塩分濃度はさほど高くはありません、魚介も香る感じで旨みもあって良いですよ。
チャーシューも味が染みていて美味しいですね。

まさかの旭川麺ではなかったけど、ブラック系醤油ラーメン。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌市清田区北野1条1丁目6-45
011-882-2016
11:00~20:00
定休 第1、第3日曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-29 16:21 | ラーメン札幌 | Comments(0)

たぶん約19年ぶり位の訪問です。
札幌市白石区栄通19丁目にある「北海道ラーメン 味源 本店」さんで、味噌オロチョンラーメンをいただきました。(880円也)
b0128821_20551064.jpg
ネギにメンマに角切りチャーシューに、
もやしやキクラゲがのっていますね。
b0128821_20561136.jpg
昔、19年~20年前に、この近辺に住んでいました。新婚でしたね。
味源さんはその頃からあって、数回訪問していましたね。
近辺のお店はほとんど変わっているお店が多いんだと思いますが、ここは当時のままだと思いますよ。

店内はカウンター16席にテーブル席が2卓ほどですね。
喫煙は可能です。

メニューはこちら。
b0128821_20582645.jpg
味噌ラーメン、とん醤油ラーメン、とん塩ラーメン、昔風しょうゆラーメン、昔風しおラーメンが各780円からあって、味噌オロチョンラーメンが880円、野菜ラーメンが味噌と塩のみで930円となっていますね。
鉄火めんというのもありますね。あんかけ焼きそばも930円であります。
b0128821_21013779.jpg
月曜日から土曜日の11:00~14:00はラーメン注文の方は、小ライスサービスですよ。
また、10:00~15:00はラーメンに+150円でセットメニューがありますね。
Aセットが半チャーハンとのセットで、Bセットがギョウザ4個に味付タマゴ、小ライスのセットですね。
b0128821_21070166.jpg
麺はさがみや製麺さんの、中太の札幌麺ですね。
程よい辛さの味噌オロチョンラーメンです。
昔ながらの札幌ラーメン、懐かしくいただきました。
ごちそうさまでした^^


北海道ラーメン 味源 本店
札幌市白石区栄通19丁目4-8
011-857-7733
11:00~翌2:00(日・祝は24:00まで)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-27 21:20 | ラーメン札幌 | Comments(0)

本日4月25日に札幌市清田区里塚1条4丁目の国道36号線沿いにオープンした「すみれ 美しが丘店」さんで、味噌ラーメンをいただきました。(870円也)
b0128821_13285809.jpg
ネギにメンマにもやしやタマネギなどの野菜が入っていて、
挽肉やくずしたチャーシューが入っていますね。
b0128821_13303138.jpg
すみれ 美しが丘店さんは、訪問したことはありませんが、「旭川ラーメンえーやん」というお店があった場所にオープンしましたね。初日なこともあって並んでましたよ。
入り口には券売機がありました。
b0128821_13322005.jpg
すみれさんのラーメンをいただくのは、フィール旭川の北海道らーめん道場に出店していた時にいただいて以来ですね。
・すみれさんで味噌ラーメン(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年22杯目)[2016-03-18]

すみれ 美しが丘店さんの店内は、厨房側カウンターが7席に、他にもカウンター席が5~6席ほどありましたかね。ほか、広めの4人掛けのテーブル席が5~6卓ほどに、小上がりテーブル席も2~3卓ほどあったと思います。

メニューはこちら。
b0128821_13364343.jpg
味噌ラーメン870円、味噌キムチラーメン980円、正油ラーメンや塩ラーメンが820円、旨辛正油ラーメン900円、正油キムチラーメン980円、昔風ラーメン870円などありますね。
b0128821_13392171.jpg
錦糸卵や明太子などがのった、すみれご飯というのが360円、おにめしというのも360円で提供されていますね。
ラーメンとのセットもありますね。
b0128821_13410098.jpg
いただいた味噌ラーメン。(アップ写真ボケボケでしたごめんなさい。)
十分濃く美味しいですが、昨年フィール旭川でいただいた時も思いましたが、かなり昔に本店でいただいた時よりは油は少なめになったような気がします。

札幌は中の島にある本店さんは、改装のため4月17日から8月上旬まで休業されているようですね。
http://www.sumireya.com/
  
b0128821_13453556.jpg
オープン記念で、すみれさんの乾麵をいただけました。
味噌・塩・正油のいづれかを選べて、私は正油を貰いました。ありがとうございます。
ごちそうさまでした^^


すみれ 美しが丘店
札幌市清田区里塚1条4丁目15-45
011-375-7090
11:00~21:00
無休


今までの ラーメン記事はここです


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-25 13:49 | ラーメン札幌 | Comments(0)

とある日のお昼は、札幌市豊平区月寒東5条13丁目の東北通り沿いにある「らぁめん銀波露 札幌店」さんで、炎の辛(しん)らぁ麺をいただきました。(900円也)
b0128821_22530887.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他に、もやしや玉ねぎなどの野菜に白ゴマなどがたくさんのっていますね。数龍類の唐辛子をブレンドしていて、赤い色をしていますね。結構辛かったです。
b0128821_22555521.jpg
銀波露さんは江別に本店があるお店ですね。ここ札幌店はの店内は結構広いですね。
駐車場も広くて休日は結構な人が訪れているようですね。
まるい感じのカウンター席が10席に4人掛けのテーブル席や小上がりが結構ありました。
禁煙だと思います。

銀波露さんへの訪問は、現在は撤退しましたが、新千歳空港の北海道ラーメン道場に入っていた時に2回訪問したことがありましたね。
その時の記事↓↓
・銀波露 新千歳空港ラーメン道場店(2012年120杯目)[2012-12-07]
・銀波露さんで鶏しお白湯麺(新千歳空港)(2015年30杯目)[2015-04-18]

メニューは、ごく一部ですがこちら。
b0128821_23032904.jpg
不動に一番人気、ぱいくう麺960円、
十種の彩野菜らぁ麺も960円でありますね。新メニューのようです。
b0128821_23052227.jpg
香ばし味噌ラーメン、香ばし塩ラーメン、香ばし醤油ラーメンが各730円で、
セットメニューも980円でありますね。
b0128821_23074569.jpg
のりたまらぁ麺880円や、バターコーンらぁ麺930円、ねぎたまらぁ麺880円などがあって、
辛いラーメンは、辛(しん)らぁ麺が850円であって、辛さを倍増にした炎の辛(しん)らぁ麺が900円でありますよ。
b0128821_23121881.jpg
いただいた、炎の辛(しん)らぁ麺。麺はさがみ屋さんですかね。加水高めの中細系の札幌麺ですね。
辛いのは好きな方ですが、結構辛かったですね。マイルド感がもう少しあった方が好みだったかな。

ごちそうさまでした。


らぁめん銀波露 札幌店
札幌市豊平区月寒東5条13丁目1-23
011-853-1222
11:00~22:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-23 23:59 | ラーメン札幌 | Comments(0)

Jets'さんのブログで知りました。
フィール旭川の北海道ラーメン紀行はてっきり3月の第14弾で終わったのかと思いましたが、第15弾が始まったようです。第15弾でつなげて良いのかは不明ですが、旭川の「らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店]さんが、4月21日から4月30日まで営業されています。まさかの旭川のお店ですね^^

私はこの期間旭川に帰らないので、ちょっと訪問は厳しいですね。

ちなみ「らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店」さんには過去1回訪問していましたね。
過去記事↓↓
・カムイでスキーとNOBuでラーメン(2011年14杯目)[2011-01-31]

以下、引用
b0128821_19400044.png
フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第15弾 らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店
期間 平成29年4月21日(金)~4月30日(日)
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-22 19:45 | ラーメン旭川 | Comments(0)

仕事の日のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場内にある「弟子屈ラーメン新千歳空港店」さんで、焼豚味噌ラーメンの辛味噌をいただきました(900円也・・・空港で働く人は600円也)
b0128821_09431864.jpg
大きなチャーシューに生姜がのっています。
他、味玉半分、ネギに辛味噌などが入っていますね。

弟子屈ラーメン新千歳空港店さんへは、5回目の訪問です。
過去記事↓↓
・弟子屈ラーメン新千歳空港店(2016年91杯目)[2016-10-16]
・弟子屈味噌ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2016年112杯目)[2016-11-22]
・鮭冬葉塩ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2017年5杯目)[2017-01-15]
・むかし醤油ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2017年23杯目)[2017-02-19]
 
b0128821_10061717.jpg
メニューは、以前と変わっていませんよ。
 
b0128821_10070446.jpg
麺は他のメニューと一緒の、高加水の麺です。
辛味噌を溶きながらいただきました。
ひと通りメニューをいただきましたが、私的には味噌が一番好きですね。

ごちそうさまでした^^

弟子屈ラーメン新千歳空港店
新千歳空港ターミナルビル 3F ラーメン道場内
0123-45-8888
10:00~21:00
無休

北海道ラーメン道場コンプリート記事は以下です↓↓
http://eihoka.exblog.jp/19960315/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-21 10:09 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

山岡家の新ブランド店の「極煮干し本舗 狸小路4丁目店」さんが、札幌市中央区南3条西4丁目の狸小路に4月17日にオープンしました。早速、訪問し、極濃煮干しラーメンをいただきました。(820円也)
b0128821_11544511.jpg
長ネギに刻み玉ねぎ、スライス玉ねぎの他、極太メンマが2本に、
チャーシューはバラ系の厚みのある炙ったものがのっています。
あと、柑橘系皮がのっていますね。
b0128821_11563701.jpg
極煮干し本舗さんは、山岡家の本社がある茨城県で新ブランドとして立ち上げっていて、北海道にもはじめての店舗が、ここ狸小路のお店ですかね。隣には山岡家の狸小路4丁目店さんがあるので、並んで店舗がありますよ。

店内は、カウンター16席に4人掛けテーブル席が2卓ありました。
水はセルフで禁煙だと思います。
券売機方式で、入り口には行ったら左手にありますよ。
b0128821_11580831.jpg
 
メニューはこちら。
基本は3種類の煮干しラーメンがあって、淡麗煮干し醤油ラーメンと塩ラーメンが760円、魚介煮干しラーメンが780円、特濃煮干しラーメンが820円となっていますね。
b0128821_12003550.jpg
サイドメニューで、
チャーシュー丼320円や卵かけごはん250円などありますね。
b0128821_12025431.jpg
11:00~14:00の間はお好きなラーメンと丼物のセットメニューが、
同一価格の990円とお得のようですよ。
b0128821_12041512.jpg
煮干し度数表があって、淡麗煮干しラーメンは煮干し度2で、魚介煮干しラーメンは煮干し度6、極濃煮干しラーメンは煮干し度8となっていましたよ。
b0128821_12054887.jpg
煮干しラーメン好きなので、一番煮干しの濃い、極濃煮干しにしましたよ~^^
麺は中太の加水高めの麺です。山岡家さんのデフォの麺とは違うような気もします。現在、山岡家さんで限定でやっている鬼煮干しラーメンとも違うような気もします。
スープはややドロッと感がありますが、煮干しのえぐみは少なくて、旨みの方が強いですね。山岡家さん限定の鬼煮干しもそうですが、濃い煮干し系にしては食べやすくなっていると私的には感じますよ。

評判が良ければこのあと、北海道内でも店舗が増えるのでしょうかね?
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


極煮干し本舗 狸小路4丁目店
札幌市中央区南3条西4丁目20
11:00~24:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-18 12:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

とある日のお昼は、札幌市豊平区月寒東3条3丁目にある「元祖旭川 かとうらーめん 月寒店」さんで、醤油ラーメンをいただきました。(670円也)
b0128821_09434859.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみのシンプル旭川ラーメンスタイルですね。
旭川から離れると、旭川ラーメンが無性に食べたくなる時ありますよね^^

かとうらーめん月寒店さんには、2013年4月以来2回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・かとうらーめん月寒店(2013年29杯目) [2013-04-14]
 
b0128821_10033186.jpg
店内は昔と変わっていないと思います。
対面カウンター6席に、逆側もカウンター席6席となっていて、計12席あります。
禁煙ですね。

メニューはこちら。
b0128821_09484862.jpg
醤油ラーメンと塩ラーメンが670円からあって、生姜ラーメンは720円、
味噌ラーメン・ちょび辛味噌・爺ちゃん味噌・醤油野菜・塩野菜が各770円となっていますね。
b0128821_09511517.jpg
辛口の醤油ラーメンや塩ラーメンが800円、坦々麺もあって720円ですね。
激辛ラーメンは970円です。
b0128821_09524392.jpg
新商品として、海老塩ラーメンや海老醤油ラーメンが
850円で提供もされています。
b0128821_09532475.jpg
数量限定で、昔風塩ラーメンもありましたよ。
並という、かけラーメン的なものが480円、メンマやチャーシューの入った上が550円でした。

他、いつもの奴もありましたよ~。
 
b0128821_09550042.jpg
いただいた醤油ラーメン。
麺はもちろん加藤ラーメンさんの細めの低加水の旭川麺ですね^^
旭川を離れていると、ふと食べたくなる旭川ラーメンをいただきたくなりますね。

次回は昔風の塩ラーメンをいただいて見たいすね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


かとうらーめん月寒店
札幌市月寒東3条3丁目1-1
011-854-6008
11:00~20:00 土日は21:00まで
定休 水曜
駐車場は店舗横に2台程度


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-17 10:02 | ラーメン札幌 | Comments(2)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区月寒東3条3丁目の東北通り沿いにある「キッチンつきさっぷくらぶ」さんでいただきました。
b0128821_17310691.jpg
たまたま道路を自転車で通っていたら、店舗の隣の看板に目がとまりました。
中華そばがなんと290円という看板。カツカレーも490円、ナポリタンも490円などの看板もありました。
ついついすい寄せられるように訪問。
b0128821_17314170.jpg
店内は、カウンター5席に、4人掛けテーブル席3卓、2人掛けテーブル席2卓ほどあって、
水はセルフで喫煙は可能のようでした。

メニュー一部ですがこちら。
たくさんあります。
b0128821_17372511.jpg
中華そばの塩と醤油ら290円からとなっています。東京ラーメン醤油、釧路ラーメン醤油、塩ラーメンが各390円、札幌味噌ラーメンが490円、辛味噌ラーメン590円などあって、餃子は12個440円、6個で230円などになっていて、餃子定食は500円ですね。
b0128821_19545905.jpg
中華そばと餃子、小ライスのセットメニューは570円からあって、
ラーメンと餃子、小ライスのセットは670円からありますね。
b0128821_19563995.jpg
その他のメニューでは、ビーフカレーが390円からあって、カツカレーは490円と安いですね。
ナポリタンやミートソースのパスタは490円、ボンゴレやぺペロンチーノは650円などあって、スパカツカレー490円やスパカツミートソース590円などもあります。
b0128821_20005861.jpg
定食物は、平日限定のサービスランチ500円、肉チャーハンや五目チャーハン、海老ピラフが550円、焼肉・焼魚・野菜炒め・カツの各定食が700円、しょうが焼き定食が800円などなどあります。
 
b0128821_20045325.jpg
いただいたのは、中華そば醤油と餃子・小ライスのセットです。(570円也)
漬物もついていますね。
b0128821_20061986.jpg
餃子は6個ですね。
b0128821_20065726.jpg
中華そばはネギにメンマにチャーシューがのっていて、
シンプルですが、昔ながらの懐かしい感じですね。
単品では290円ですから十分だと思います^^

安いメニューも多くて、手軽に行けるお店ですね。
ごちそうさまでした^^


キッチンつきさっぷくらぶ
札幌市豊平区月寒東3条3丁目2-9
011-852-9590
11:00~20:00
定休 木曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-16 20:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

先日旭川に帰った時に家族で、旭川市永山3条8丁目にある回転寿司の「魚べい 旭川永山店」さんへ訪問し、あさりラーメンをいただきました。(324円也)
b0128821_09250958.jpg
岩海苔などの他に、
あさりが9個ほど入っていましたよ。

魚べい旭川永山店さんでは、以前に「こだわり醤油ラーメン(あっさり)」はいただきましたが、
今回訪問時にあさりラーメンがあったので食べてみましたよ。
過去記事↓↓
・魚べい旭川永山店でラーメン(2015年42杯目)[2015-05-18]
 
魚べいさんのメニューは、HPで↓↓
http://www.genkisushi.co.jp/uobei/menu/


b0128821_09301097.jpg
麺は、こだわり醤油ラーメンと同じだと思います。
あさりの出汁の効いた塩ラーメンですね。
 
b0128821_09312365.jpg
お寿司の箸休めに一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。


魚べい 旭川永山店
旭川市永山3条8丁目1-10
0166-48-7511
平日 11:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝10:30~23:00(L.O.22:30)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-13 09:35 | ラーメン旭川 | Comments(0)