勝利の祝杯はあげられるか。

今日は、サッカーW杯のアジア最終予選で、日本代表がオーストラリアに勝てば、W杯の出場が決まりますね。

キリンのファンゾーンで何かの抽選に応募したら、ビールが当たって先日届きましたよ。
b0128821_09494180.jpg
今日、勝利で祝杯をあげられるかな?・・・
って、このビール既に飲んじゃったけど・・・

ま、とにかく頑張れニッポンという事で^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-31 09:50 | スポーツ一人言 | Comments(0)

次世代醤辛濃厚鶏白鯛ラーメン(飛燕:札幌市豊平区中の島1条9:2017年127杯目)

とある日のお昼は、札幌市豊平区中の島1条9丁目にある「我流麺舞 飛燕」さんで、次世代醤辛濃厚鶏白鯛ラーメンをいただきました(850円也)
b0128821_18052068.jpg
ネギに穂先メンマに、岩海苔などの他に、チャーシューは鶏モモ肉と低温調理に2種類が入っていて、鶏団子ものっていますね。鷹の爪や自家製のラー油も入っていますね。
b0128821_18155429.jpg
この次世代醤辛濃厚鶏白鯛ラーメンは、明日8月31日までyahooの特別企画の第9回次世代ラーメン決定戦に出ているラーメンですよ。
詳細は↓↓
https://ramen.yahoo.co.jp/
 
b0128821_18092459.jpg
飛燕さんは初訪問です。店内は、カウンター4席に、2人テーブル席2卓の他に小上がり席もありましたね。
券売機方式で、禁煙です。
b0128821_18162005.jpg
メニューは券売機のものです。光っててごめんなさい。
一番人気は、魚介鶏塩白湯で750円、お薦めは、我流札幌ラーメン 飛塩で750円、濃厚塩780円、鶏白湯塩700円、かつお醤油750円、濃厚醤油780円、鶏白湯醤油700円、辛い醤油ラーメン800円などあって、味噌味は数量限定で我流札幌味噌というのが850円でした。訪問時は既に味噌は終了しておりましたね。他につけ麺も3種類ほどありますね。

初訪問だったので、一番人気をいただこうと思ったんですが、yahooの企画ももうすぐ終わりそうなので、せっかくなので限定の次世代醤辛濃厚鶏白鯛ラーメンをいただきました(850円也)
b0128821_18242953.jpg
麺は低加水で中細ストレート系の麺ですね。のれんからさがみ屋さんの特注麺ですかね。
スープは、鶏白湯スープに、鯛の出汁がすごく効いていて濃厚で、旨みたっぷりです。ラー油も混ぜていただくとピリ辛感が増して更に食べすすめますね。レモンも入っていましたよ。2種類の鶏チャーシューに鶏団子、穂先メンマや岩海苔など食感や味の変化も楽しめますね。Yahooの企画で上位なら通常メニューになるのかな?

機会があれば他のメニューもいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


我流麺舞 飛燕
札幌市豊平区中の島一条9丁目4-14
011-842-5262
11:00〜20:00
定休 木曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-30 18:37 | ラーメン札幌 | Comments(0)

麺処 とりぱん(札幌市中央区南6西8:2017年126杯目)

とある日のお昼は、札幌市中央区南6条西8丁目にある「麺処 とりぱん」さんで、とりぱん塩ラーメンをいただきました(770円也)
b0128821_08564128.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に水菜ものっています。
鶏100%の白湯スープですね。
メンマは穂先メンマです。ゆずも少し入っています。
b0128821_08575694.jpg
とりぱんさんは、奥行きのある店内でカウンター席のみのが21席もあります。
カウンター席のみなので、入り口が数か所あって手前の入り口がお客さんがいて通れなければ、奥の入り口から入るような仕様ですね。あまりないような形式です。店主さん一人でやっているお店ですね。

あたらしいお店のようでしたが、券売機方式ではありませんでしたよ。
禁煙ですね。
b0128821_09023619.jpg
基本のメニューは、太麺使用のとりぱんラーメンのしお、みそ、しょうゆともに770円からあって、細麺使用のとりそばのしお、みそ、しょうゆも770円からありました。
b0128821_09041717.jpg
白湯スープよりも更に真っ白なスープの白いとりぱんというのが、限定で870円でありました。
こちらは夜のみの提供のようです。
b0128821_09084328.jpg
他つけ麺やまぜそば、
やみつき麺なども870円からありましたね。
b0128821_09095072.jpg
サイドメニューも餃子の他にチャーハン390円、
炙りポークステーキ400円などもありましたよ。
b0128821_09105320.jpg
いただいた、とりぱんしおラーメンの麺は、加水高めの小林製麺さんの太麺です。
鶏100%のとてもクリーミーな感じで旨みも十分美味しいスープで、塩分濃度もちょうど良い感じです。ただし、ゆずは私的にはいらないかもしれません。
おいしくいただきました。ごちそうさま^^


麺処 とりぱん
札幌市中央区南6条西8丁目8-13
011-563-4700
11:00~14:30
17:00~翌02:00
定休 月曜日


いままでの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-29 09:21 | ラーメン札幌 | Comments(0)

横浜家系らーめん 三元 環状通東店(札幌市東区本町2条5:2017年125杯目)

いつしかのお昼は、札幌市東区本町2条5丁目の環状通沿いにある「横浜家系らーめん 三元 環状通東店」で、らーめん(豚骨しょうゆ)をいただきました(700円也)
b0128821_19031248.jpg
ネギにチャーシューのほうれん草と海苔がのっている、
横浜家系ラーメンスタイルです。
b0128821_19043105.jpg
三元 環状通東店さんは、2014年6月にオープンしたようですね。
一号店が琴似にあって、ススキノにもあるようですね、
b0128821_19071571.jpg
店内は、カウンター席のみで12席です。
券売機方式で、禁煙です。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_19162554.jpg
らーめん(豚骨しょうゆ)が700円からあって、えびらーめん800円、カレーらーめん800円があります。油そば700円、魚介豚骨つけ麺720円などもあります。
b0128821_19194303.jpg
その他に家系濃厚味噌らーめん800円や家系塩らーめん750円などもありました。
この他にも煮干しラーメンなどもあったと思います。
ライスは無料だったような気がします。
b0128821_19213358.jpg
カウンター前には、
家系おススメの食し方などの掲示があります。
b0128821_19223500.jpg
いただいた、らーめん(豚骨しょうゆ)の麺は、加水低めの中太麺ですね。家系にしては細い部類の麺のような気がします。
好みはいつもの通りに、麺の固さ、味の濃さ、油の量ともに普通にしましたよ。スープは比較的にそんなに濃くないような気がしました。
ごちそうさまでした^^


横浜家系らーめん 三元 環状通東店
011-299-9565
11:00~23:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-27 19:35 | ラーメン札幌 | Comments(0)

赤い彗星ラーメン(麺や 一揆:旭川市永山10条5:2017年124杯目)

旭川市永山10条5丁目の環状通り沿いにある「麺や 一揆」さんで、赤い彗星ラーメン(辛さ2倍)をいただきました(950円也)
b0128821_09242311.jpg
ネギにメンマの他にキクラゲやもやしなどの野菜がはいります。
チャーシューは、崩したものがたくさん入っていて柔らかいですね。
赤い彗星ラーメンは、辛味噌ラーメンですね。
b0128821_09263271.jpg
麺や 一揆さんは、2016年8月にオープンしたお店で初訪問です。
ラーメン三代目一心」さんや、先日オープンした「らーめん山南敬助」さんと同じ系列店ですね。
b0128821_09313023.jpg
券売機方式です。
店内は、カウンター7席に、こ上がり4人席が2卓ですね。
水はセルフでランチタイムのみ禁煙です。

メニューはこちら。光っててっごめんなさい。
b0128821_09333464.jpg
基本の塩ラーメン、しょうゆラーメン、白しょうゆらーめんが各750円で、みそラーメンが800円となっています。
懐かしラーメンというのが650円で学生ラーメン500円というのもありましたよ。
セット物もあります。
b0128821_09372629.jpg
この店の押しは、塩ホルメン850円や赤い彗星ラーメン950円のようですね。
酒粕を使用した男山しょうゆラーメンもありましたよ。
b0128821_09385133.jpg
いただいた赤い彗星ラーメンの麺は、旭川製麺さんの加水低めの美味しい麺です。
赤い彗星の辛さは2倍にしましたが、辛さは程よいといった感じですかね。辛さ3倍以上はプラス50円
以上となりますが、もっと辛いのが良ければ足した方が良いかもしれません。

崩したチャーシューともやしもしゃきしゃき感が良い感じで食べすすんでいけました。
ごちそうさまでした^^


麺や 一揆
旭川市永山10条5丁目2-17
11:00~15:00
17:00~24:00 
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-26 09:49 | ラーメン旭川 | Comments(0)

カフェ プティ プティさんのクレーム・キャラメル(富良野市幸町)

先日富良野に寄った時に家族へのお土産で、富良野市幸町8のフラノマルシェ2さんにある「Cafe petit petit furano(カフェ プティ プティ)」さんへで、クレーム・キャラメル(手作りプリン)を購入しました。
b0128821_00282245.jpg
スプーン付きでした。
1個280円でしたよ。

b0128821_00292519.jpg
他にもケーキとかおいしそうでした^^
このプリンとは別にですが、限定で占冠村で採れたメープルシロップをかけたクレーム・キャラメルもたまにあるようですよ。
b0128821_00291892.jpg
嫁さんは比較的好みのクレーム・キャラメル(プリン)だったようです。
ごちそうさまでした^^


Cafe petit petit furano(カフェ プティ プティ)
富良野市幸町8-5 フラノマルシェ2
0167-56-7412
09:00~19:00


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-26 00:43 | 日々 | Comments(0)

くりーむ童話さんでソフトクリーム(くりーむ童話 摩周温泉 道の駅店)

知床での釣りの帰りの途中に、
道の駅の「摩周温泉」さんへ寄りました。
b0128821_19110905.jpg
そこの中に入っている「くりーむ童話 摩周温泉 道の駅店」さんで
ソフトクリームをいただきました。
b0128821_19095656.jpg
ソフトクリームは、350円ですが、
JAF会員カード提示で30円引きの320円でしたよ。
b0128821_19114329.jpg
北海道牛乳100%の
北海道みるくソフトクリームです。
b0128821_19124695.jpg
ジェラートアイスクリームは、
シングル350円、ダブル400円、トリプル450円となっています。
b0128821_19133036.jpg
ジェラートアイスは13種類くらいありましたね。

くりーむ童話さんのソフトクリームかアイスかは忘れましたけど、
まだ結婚する前に同じ店舗ではなかったと思いますが、かなり昔に嫁さんと一緒にいただいた記憶がありますね。
ごちそうさまでした^^


くりーむ童話 摩周温泉 道の駅店
川上郡弟子屈町湯の島3-5-5 道の駅「摩周温泉」内
015-482-2288
5月~10月 08:00~18:00
11月~4月 09:00~17:00
※レシート記載の電話番号と営業時間です


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-25 19:23 | 日々 | Comments(0)

シャチの骨格標本(羅臼ビジターセンター)

釣りに行った時に、羅臼のビジターセンターにも寄りました。
そこにあるシャチの骨格標本は立派でした。
b0128821_10445528.jpg
シャチは大きいですね。
b0128821_10455184.jpg
 
ヒレの部分
b0128821_10462803.jpg
迫力ありましたよ。
 
b0128821_10471269.jpg
 
トドの標本
b0128821_10474860.jpg
 
ヒグマの標本
b0128821_10481001.jpg
 
知床世界自然遺産・知床国立公園 羅臼ビジターセンター
〒086-1822 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町6-27 TEL.(0153)87-2828
開館時間: 9:00~17:00(11~4月 10:00~16:00)
休館日: 月曜日および年末年始
入館料: 無料
駐車場: 大型車3台、普通車40台
その他: 車いす常備


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-24 10:52 | 日々 | Comments(2)

ゆきと花さんで煮干中華醤油とらー麺ソフト(富良野市幸町:2017年123杯目)

富良野市幸町のフラノマルシェ2にある「煮干中華 ゆきと花」さんで、煮干中華の醤油をいただきました(680円也)
b0128821_22502698.jpg
ネギにメンマに、豚バラチャーシュー2枚に、鶏チャーシュー1枚のっています。
透明系スープで美しい外観です。
b0128821_22522829.jpg
ゆきと花さんは、2015年6月にオープンしたお店ですね。
煮干し100%のラーメンとの事で、いつか行ってみたいと思っていました。
店の入り口は右側で、左側にはテイクアウトコーナーがあります。

店内は、カウンター6席に、4人掛けテーブル席5卓、2人掛けテーブル席が2卓あります。
禁煙です。券売機方式ですよ。
b0128821_23011256.jpg
メニューは、煮干中華の醤油と塩が680円、背脂煮干が醤油とみそで750円となっています。
数量限定の濃い煮干中華もあって750円、まぜそば700円、台湾まぜそば800円、石臼挽き中華そば880円、かき揚げが入っているふらの中華そばというのが780円でありますね。季節限定で冷やし中華850円です。
b0128821_23120993.jpg
いただいた煮干中華の醤油の麺は、加水低めの地元の小麦を使用した自家製麺で全粒粉系の中細麺で美味しいですね。
スープは煮干しの香りが来て甘み旨みも良いですね。えぐみはないですね。無化調との事です。

ゆきの花さんをはじめ、旭川の2015年12月にオープンした「よつ葉さん」や今年6月にオープンした「虹の向こうさん」などの煮干し系ラーメン店が旭川周辺にも増えてきて嬉しいですね。

さて、テイクアウトコーナーのメニューはこちら。
b0128821_23244189.jpg
ラー麺ソフトが300円で、ミニが200円となっています。
なまら棒というのが320円であって、ガラナとのセットもありますね。
b0128821_23282030.jpg
ら―麺ソフトをいただきました(300円也)
ちなみにラーメンの味がするわけではないですよ^^
細く麺に見せたソフトクリームに、ナルトにみたてた揚げ菓子とプリッツがのっていますよ。

また機会があれば伺いたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


煮干中華 ゆきと花
富良野市幸町8-5 フラノマルシェ2
0167-56-7437
11:00~20:00(LO 19:30)
平日は15:00~17:00中休みあり
テイクアウトコーナーは10:00~18:00(中休みあり)
定休 水曜日(7月~8月は無休)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-23 05:49 | ラーメンその他 | Comments(0)

知床半島の最北東にある相泊温泉(目梨郡羅臼町相泊)

羅臼町から知床岬側に車でいけるいちばん東端にある街の相泊にある温泉にも入ってきました。
ここも無料ですよ。
b0128821_10104827.jpg
目の前はすぐ海です。
高波が来ると温泉は沈んでしまいます。
b0128821_10120361.jpg
青い小屋は夏の間だけ建ててくれているようです。
秋になったら撤去されるようです。写真の左側が男湯で右側が女湯になっています。
b0128821_10145219.jpg
ちょうど人がとぎれたので、男湯の湯船の写真も撮りました。
湯温はちょうどよくて、ゆっくりと入れました。温泉の味はしょっぱいです。

ここは地元の人が管理していて、4日~5日ごとに清掃をしてくれている時は、入浴できない時間帯もあるようです。この温泉フェイスブックに記載がありますよ。
https://www.facebook.com/aidomarionsen/
 
b0128821_10233047.jpg
温泉から見える海です。
ただし、入浴中はテトラポットが高くて海は見えませんが^^

熊の湯に続き秘境的温泉でした。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-22 10:32 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧