中国料理 華龍さんで同期飲み会(千歳市幸町2丁目)

とある日の夜は、職場の同期6人と千歳市幸町2丁目の「中国料理 華龍」さんへ行きました。
華龍さんは、今年の5月9日にオープンしたお店ですね。
b0128821_10421228.jpg
前回は二次会で訪れていましたが、今回は一次会での訪問です。
過去記事↓↓
・中国料理 華龍(千歳市幸町2丁目:2017年70杯目)[2017-05-18]

店内はテーブル席や掘りごたつ席などありますよ。
帰りに店主さんと少し話しましたが、ここの店主さんの祖父が書いた物も飾ってありました。
日本語の寿という文字との事でしたよ。
b0128821_11474808.jpg

さて、
宴会コースのメニューはこちら。
b0128821_10444908.jpg
120分飲み放題付で、
税込4,000円のコースからありますよ。
b0128821_10455220.jpg
4,500円、5,000円、5,500円、6,000円、6,500円の各コースがあって、
料理がそれぞれ違いますね。

宴会コースとは別に料理のみのコースもあります。(写真なし)
・2~3名様コースが5,800円
・4~5名様コースが9,800円
・6~7名様コースが13,800円 
でありましたよ。
 

b0128821_10534473.jpg
飲み放題コースも宴会とは別に、120分1,500円からあります。
1,500円コースは瓶ビールとなっています。キリン、アサヒ、サッポロの三種類ですね。
b0128821_10551322.jpg
2,000円の飲み放題コースは、
生ビールでこちらはキリンの一番搾りのようです。
b0128821_10565052.jpg
紹興酒なども飲み放題に入っていますよ。

で、どのコースにするか迷いましたが、宴会コースはやめて、
料理4~5人コースの9,800円と飲み放題1,500円付きにしましたよ。

b0128821_11014081.jpg
瓶ビールはサッポロ(黒ラベル)にしました。
出てきた料理はこちら。

・前菜三種の盛り合わせ(三拼盘)
 本当は5人前までだけど、肉は6人前にしてくれましたよ。ありがとうございます。
b0128821_11032497.jpg
 
・むきえびのチリソース(干焼蝦仁)
b0128821_11065928.jpg
 
・酢豚(糖醋肉)
b0128821_11125390.jpg
 
・鶏もも肉からあげ、特製ソース掛け(油淋鶏)
b0128821_11145396.jpg
 
・マーボー豆腐(麻婆豆腐)
b0128821_11222701.jpg
 
・えびチャーハン(蝦炒飯)
b0128821_11240910.jpg
 
・卵スープ(蛋花湯)
b0128821_11255578.jpg
 
・あんにん豆腐(杏仁豆腐)
b0128821_11275013.jpg
 
ここまでが9,800円の料理コースでで出てきたものです。
おじさん6人には十分の料理ですが、別注文もしましたよ。
b0128821_11302224.jpg
・ザーサイ(搾菜) 税抜き380円
 
b0128821_11331815.jpg
・葱塩風味中華クレープ(葱油餅) 税抜き280円

で、この日一人が誕生日だったんですが、
それを伝えると、中国では誕生日には桃饅頭を食べるとの事で、サービスしてくれましたよ。
ありがとうございます。
b0128821_11404174.jpg
桃色にした饅頭の皮に、中身には餡子がはいっていました。
日本では誕生日にケーキを用意することが多いですが、中国では桃饅頭なんですね。

いただいた料理はこれだけでした。
6人で割ったら一人約3,500円でしたね。宴会コースよりお得かもしれませんね
お腹一杯美味しくいただきました、ごちそうさま^^


中国料理 華龍
千歳市幸町2丁目13-2
0123-25-6216
11:30〜14:30
17:00〜22:30
定休 日曜日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-12 11:51 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

麺屋 凪冴(札幌市豊平区美園3条7:2017年118杯目)

昨日8月10日にオープンしたお店で、札幌市豊平区美園3条7丁目の環状通り沿いの
「麺屋 凪冴(なぎさ)」さんで、味噌ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_12052135.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他に、
少量の玉葱やもやしが入る札幌ラーメンスタイルです。
b0128821_12062754.jpg
味噌ラーメンにはおろし生姜が、別皿でだされていましたね。
お好みでという事でしょうね。
b0128821_12074039.jpg
凪冴さんの店主さんは、すみれさんや玄咲さんで修行をつんだかたのようですね。

店内は、カウンター4席に、2人掛けテーブル席2卓に、4人掛けテーブル席2卓ありましたね。
店内は禁煙ですね。入り口には灰皿はありましたよ。
b0128821_12101308.jpg
券売機方式ですよ。入って左手にあります。
駐車場は店右側に数台分ありますね。
b0128821_12105883.jpg
メニューは、塩らーめん、醤油らーめん、味噌ラーメンの三味が750円からで、辛味噌らーめんが850円となっています。大盛り100円増し、チャーシューめんは250円増しですね。
ライスの他に鶏そぼろ丼250円というのがありますね。
b0128821_12123620.jpg
いただいた味噌ラーメンの麺は、西山さんの高加水の典型的な札幌ちじれ麺ですね。
スープはラードがあって、濃い味噌だれで甘みは少なめですがコクはありますね。
すみれ系に似ている感じで、正統系の札幌味噌ラーメンだと思います。
ごちそうさまでした^^

麺屋 凪冴(なぎさ)
札幌市豊平区美園3条7丁目1-1 エコビル美園1階
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-11 12:16 | ラーメン札幌 | Comments(0)

白龍(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2017年117杯目)

とある日の仕事の日のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階の北海道ラーメン道場内にある「らーめん鷹の爪 新千歳空港店」さんで、白龍(塩味)ラーメン+味玉トッピング(無料券使用)をいただきました(880円也・・・空港で働く人は500円也)
b0128821_07545484.jpg
ネギにメンマに大きなチャーシューがのっていますね。
トッピングで追加味玉の他に、黒いどんぶりでわかりずらいですがキクラゲものっています。

鷹の爪新千歳空港店さんには、4回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん鷹の爪 新千歳空港店(2016年93杯目) [2016-10-29]
・龍の雫(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2016年113杯目)[2016-11-23]
・龍の極(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2017年40杯目)[2017-03-18]

メニューは変わっていませんよ。
b0128821_08055682.jpg
普通の醤油ラーメンと塩ラーメンが780円からあって、
味噌ラーメンは、830円からありますよ。
b0128821_08081758.jpg
焦がしラードの効いた醤油ラーメンの龍の雫が880円、味噌ラーメンの龍の極が980円、塩ラーメンの白龍が880円でありますよ。
b0128821_08105107.jpg
いただいた白龍の麺は、低加水の美味しい旭川麺。この麺は小林製麺さんの物のようですよ。
今年の3月訪問時は、空港で働く人の価格は一割引きでしたが、今回訪問時は1,000円以下のメニューは500円で提供されていましたよ。空港で働く人にとっては、大変ありがたいです^^
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん鷹の爪 新千歳空港店 (旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪)
千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 3F
0123-46-2099
10:00~21:00
無休
https://www.facebook.com/takatsume4/


北海道ラーメン道場コンプリート記事は以下です↓↓
http://eihoka.exblog.jp/19960315/



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-10 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

切田製麺さんで黒正油(札幌市中央区大通西5:2017年116杯目)

いつしかのお昼は、札幌市中央区大通西5丁目で地下鉄大通駅の1番出口から出たビルの昭和ビル地下1階にある「ラーメン屋 切田製麺(きりたせいめん)」さんで、黒正油ラーメンをいただきました(650円也)
b0128821_09204731.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他にほうれん草ものっています。
メンマは穂先メンマでしたね。
b0128821_09285038.jpg
切田製麺さんは遠軽にある製麺工場さんのようですね。
店内は、カウンター席のみで9席ですね。禁煙だと思います。
b0128821_09311971.jpg
メニューは、黒正油としおが650円からあって、味噌や海老味噌、カリーに煮干正油が700円であります。チャーシューメンは各200円増しでしたね。
b0128821_09335715.jpg
期間限定メニューとして、
冷やし坦々麺が700円からありました。
b0128821_09330336.jpg
私はいただきませんでしたが、
ランチタイムはライス無料でしたよ。
b0128821_09345796.jpg
麺の替え玉も100円からありましたよ。
バリカタ、カタメ、フツウ、ヤワメのお好み硬さで注文できるようです。
b0128821_09370942.jpg
いただいた黒正油の麺は、低加水のストレート系の美味しい麺ですね。
スープは黒いというよりは少し緑がかっているような感じで、正油とにんにくも効いている感じなんですかね。私的にはあんまりいただいたことのないような感じでしたが、しっかりと旨みもあって美味しいですね。

しおとか、煮干正油、カリーとかもいただいて見たいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


切田製麺
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル 地下1階
011-200-0117
11:00~21:00
定休 日曜日、祝日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-09 09:43 | ラーメン札幌 | Comments(0)

札幌らーめん 大心(札幌市清田区北野3条5:2017年115杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野3条5丁目の平岡通り沿いにある「札幌らーめん 大心」さんで、味噌らーめんをいただきました(750円也)
b0128821_20440345.jpg
ネギにメンマにチャーシュー他に、もやしや玉ネギがのる札幌味噌ラーメンスタイルですね。
表面の油も程よくのっていますね。
b0128821_20461737.jpg
大心さんは、昭和60年創業したお店のようですね。
苫小牧やニセコにも支店があるようです。
以前は栄通20丁目にあったようですが、2009年2月に現在の場所に移転したようですね。
店内はカウンター8席に小上がり6人席が3卓ほどありました。
昼時だったのでカウンターは、ほぼ満席でしたね。
禁煙ですよ。
b0128821_20473608.jpg
メニューは、塩らーめんや正油らーめんが700円からあって、味噌らーめん750円からありますね。
バラ肉のチャーシューメンは220円増しです。
b0128821_20495986.jpg
豚もも肉のチャーシューメンも220円増しであります。お子様らーめんもあって、520円でありますね。
熟成辛みそらーめんは850円からあって、四川風坦々麺もありますね。
b0128821_20525782.jpg
味噌カレーラーメン850円や、味噌つけ麺780円もありましたよ。
チャーシュー丼は大が350円、小が250円で提供されています。
この他に平日限定のセット物が850円でありましたよ。
b0128821_20545647.jpg
味噌らーめんが届く前に、白ゴマの入ったすり鉢が来ました。
白ゴマをすりすりしながら味噌らーめんを待ちます^^
b0128821_21020893.jpg
いただいた味噌らーめんの麺は、カネジンさんの高加水の札幌麺です。
スープは程よい油と味噌だれの旨みとコクもあって美味しいですね。

すりつぶした白ゴマを入れるとまた風味が違って良くなりますね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌らーめん 大心
札幌市清田区北野3条5丁目18-11
011-375-8880
11:00~21:00
定休日 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-08 21:11 | ラーメン札幌 | Comments(0)

ラーメン専門 松㐂龍(札幌市豊平区西岡4条2:2017年114杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条2丁目の水源地通り沿いにある「ラーメン専門松㐂龍(しょうきりゅう)」さんで、辛みそラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_20233370.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、もやしや玉ねぎなどの野菜が入っています。
茹で卵半分に、挽肉ものっています。
b0128821_20293682.jpg
松㐂龍さんは、1986年からやっているお店のようですね。
店内は、L字カウンター10席に、4人掛けテーブル席が2卓ほどあります。
喫煙可能のようです。
b0128821_20384425.jpg
メニューは、みそらーめん、しょうゆらーめん、しおらーめん、辛みそらーめん、辛しおらーめん、辛しょうゆらーめん、昔風らーめん、とんこつらーめん、カレー味らーめんが各700円となっていますよ。
b0128821_20421303.jpg
中華麺というのも750円でありますね。御子様らーめんは550円であります。
店のいちおしとして、コク深い海老みそラーメンと、しおラーメンというのが800円でありましたよ。
b0128821_20494634.jpg
いただいた辛みそらーめんの麺は、一柳製麺さんの高加水の札幌麺ですね。
辛さはピリ辛な感じで程よく、昔ながらの札幌ラーメンです。
ごちそうさまでした。


ラーメン専門 松㐂龍
札幌市豊平区西岡4条2丁目3-67
11:00~15:30
17:00~20:00
定休 毎週月曜日と第3火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-07 20:57 | ラーメン札幌 | Comments(2)

山頭火 旭川本店さんでしおらーめん(旭川市1条通8:2017年113杯目)

先日旭川に帰った時に、久しぶりの6年半ぶりに「らーめん山頭火 旭川本店」さんへ行きました。
しおらーめんをいただきましたよ(820円也)
b0128821_10353763.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、キクラゲとカリカリ梅がのっています。
白ゴマもふってありますね。
b0128821_10382973.jpg
山頭火旭川本店さんには、過去数回訪問していますが、2011年3月以来の訪問ですね。
前回訪問時は、現在は提供されていないようですが、とろみ醤油ラーメンというのをいただきました。
過去記事↓↓
・とろみ醤油らーめん(山頭火本店)(2011年32杯目) [2011-03-23]

その他の山頭火さん記事↓↓
・山頭火美瑛店記事[2008-07-27]
・山頭火春光店記事[2009-04-30]

山頭火旭川本店さんの店内は昔と変わってないとは思いますが、カウンター8席(5席+3席)、4人テーブル席3卓に、2人テーブル席1卓あります。禁煙です。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_10540220.jpg
しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめんの三味が820円からです。辛味噌らーめん870円、とろ肉らーめん1,130円というのもありますよ。
b0128821_11034184.jpg
ランチタイムは、俵むすびと漬物がサービスです。
セルフサービスとなっています。
b0128821_11042329.jpg
大きめのタッパの中に、俵おにぎりと漬物が入っています。
私もいただきましたよ。
b0128821_11054804.jpg
山頭火さんは現在国内は、仙台、盛岡、東京、埼玉、福井、那覇の他に、日本国外は、アメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンなどにも支店がたくさんあってすごいですね。
価格は高めですが好きなラーメンですね。
b0128821_11073317.jpg
いただいたしおらーめんの麺は、美味しい低加水の中細の旭川麺^^
加藤ラーメンさんのメンだったでしょうか。
とんこつまろやかなスープで美味しいですね。チャーシューも種類が違うとおもうような物が入っていて、カリカリ梅も最後の方にいただくと良いアクセントとなっていると思います。

久しぶり美味しくいただきました。ごちそうさま^^


山頭火本店
070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348-3 ささきビル1F
0166-25-3401
11:00~21:30(L.O.21:00)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-06 11:18 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らあめん かんざん(旭川市東光2条3:2017年112杯目)

今年2017年4月18日に、旭川市東光2条3丁目にオープンした「らあめん かんざん」さんで、醤油らあめんをいただきました(700円也)
b0128821_07193956.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
キクラゲがのっていますね。
b0128821_07203342.jpg
かんざんさんは、元居酒屋さんで今年からラーメン店となったようですね。
御夫婦と思われる二人でやられていますね。

店内は、カウンター8席、小上がり席2卓に6人テーブル席が1卓ありますね。
禁煙だったと思います。エアコン完備です。


b0128821_07242421.jpg
メニュー表、光っててごめんなさい。
醤油と塩が700円からあって、味噌が750円からですよ。
野菜は100円増しで、チャーシューメンは200円増しです。
広東麺や天津麺、あんかけ焼きそばもあって、850円ですね
b0128821_07273719.jpg
冷やし中華も800円でありました。
冷やしつけ麺も650円で提供されていましたよ。
b0128821_07275248.jpg
いただいた醤油らあめんの麺は、加藤ラーメンさんの中細で低加水の美味しい旭川麺ですね。
透明系のスープでシンプルあっさりいただける物ですね。

かんざんさんは住宅街の一角にありますが、周辺にはラーメン店が多くあるので頑張ってほしいですね。会計時にポイントカードも貰えましたよ。10個貯まると1杯無料ですよ。
ごちそうさまでした^^


らあめん かんざん
旭川市東光2条3丁目4-10
0166-33-3284
11:00~15:00
定休日 日曜日と第1、第3月曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-04 07:42 | ラーメン旭川 | Comments(0)

人間ドック2017(胃にポリープ疑い)

今日は、ここ数年毎年受けている人間ドックでした。
旭川の某病院です。

過去記事
・メタボです。[2011-07-27]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2015[2015-08-01]
・人間ドック2016 [2016-07-25]

体重は、毎年のことだけど冬の間に増えてしまいます。
今年も一時期銭湯で計ったら72kgまで行ったこともありましたが、今日のドック時の体重は69.2kgでした。

2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg
2017年ドック時:69.2kg

昨年より2kg増えました。昨年まで体重は毎日計っていたんですが、引っ越しなども2回したりして、めんどうにもなって計らなくなってしましましたね。
ラーメンをたくさん食べている割には、2kgしか増えていないともいえるかもです^^
毎年の課題だけど、冬の間に、体重を増やさないようにしたいですね^^

腹囲も80.5cmでした。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm
2017年ドック時:80.5cm

※身長が昨年172.7cmでしたが、今日は173.1cmで伸びてました。足がむくんでいただけか・・・

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値も、ちょっと数値オーバーなのもあるけど、今年も問題ない範疇でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22
2017年ドック時:21

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29
2017年ドック時:32

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
2017年ドック時:51
で、脂肪肝は変わらず良くなっていませんでした。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。
ただし、微妙に数値があがっているような感じもします。
中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63
2017年ドック時:72

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0
2017年ドック時:6.5

便潜血は今年はひっかかりませんでした。一昨年、大腸内視鏡検査を受けまして、5年前みつかった小さいポリープに問題はなかったので、次の検査は平成30年予定なので、経過観察です。

で、新たに胃のバリウム検査で、胃にポリープ疑いとの診断がありました。ただし、お医者さんの話では再検査などするようなレベルではなくて、ポリープで無い可能性の方が高いとの事で、来年まで様子見ても良いとの事でした。
来年は久しぶりに胃カメラ検査にするかな?
胃カメラも苦しいですよね。鼻から入れるのもあるけど、私の鼻の穴は奥ほど細いようで、過去に鼻からのカメラができなかったんですよね。。。。どうしようかな?また、来年考えよう・・・
ま、とりあえずおおきな問題はなかったですって話です。

 
今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_21053791.jpg
去年と全く一緒だった^^
ごちそうさまでした。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-02 21:09 | 日々 | Comments(0)

旭川工業団地食堂(旭川市工業団地5条3:2017年111杯目 )

今日から8月ですね。所用で旭川に帰ってきました。
さて、そんな日のお昼は、旭川市工業団地5条3丁目にある「旭川工業団地食堂」さんで、「龍の雫(醤油)ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_17183048.jpg
ネギにメンマにキクラゲの他に、大きなチャーシューに海苔がのっていますね。
龍の雫というネーミングですから、ラーメンを食べ歩いている人なら気付くと思いますが、鷹栖の本店があって、旭川市豊岡や東神楽のアルティーモール、新千歳空港や東京にも支店がある「鷹の爪」さんのラーメンになりますね。ここの店主さんが鷹の爪さんと関係があるんですかね。鷹の爪さんのポスターも貼ってあったの間違いないですね。

b0128821_17220736.jpg
旭川工業団地食堂さんは、今年2017年6月6日にオープンしたようですね。
工業団地組合からアローヘッドさんという会社が業務請負したようで、工業団地の組合員の利便性を図り、福利厚生を目的とした食堂のようです。一般の方の利用もできます
私は、noriさんの掲示板で、クサイダーさんが記載してあったので知りました。
まず、しらないければ普通にはあんまり行かない場所ですね^^

玄関では、靴を脱いで入るスタイルでしたよ。
券売機方式です。
b0128821_17281043.jpg

店内の様子は、こちら。
2人掛けテーブル席が6卓にカウンター席が14席で、計26席は禁煙となっていて、
左奥に小上がり席のような場所があって、そちらは喫煙可能で11席ほどだったと思います。
b0128821_17402572.jpg

エアコン完備されています。

メニューはこちら。
b0128821_17312955.jpg

ラーメンは、旭川にしてはやや高めの価格設定ですが、焙煎ネギ醤油ラーメンと焙煎ネギ塩ラーメンが750円で、龍の極(味噌)ラーメンが950円、龍の雫(醤油)ラーメンが850円、白龍(塩)ラーメンも850円となっています。
テイクアウトのレンジでチンするラーメンも売っているようですよ。

ここの食堂のメインは定食ですかね。
本日の定食として日替わりの定食が540円となっていますね。今日はカツ定食でしたよ。
その他、ロースカツ、チキンカツ、唐揚げ、ポークチャップなどなどの定食物が750円、カオマンガイというタイ料理でチキンとご飯の料理になるようですが、それが800円ですね。
その他、豚丼や中華丼、カツ丼、親子丼、カレーライスなども各700円での提供です。
かけそばやうどんもあって400円からですね。
b0128821_17384136.jpg

いただいた、龍の雫ラーメンの麺は低加水の旭川麺ですね。どこのでしょうかね。鷹の爪さんでも店舗によって使用する製麺所さんが違いますよね。ちなみに龍の雫ラーメンは鷹の爪新千歳空港店さんでいただいたことがありますが、新千歳空港店さんは小林製麺さんの旭川寄りにした低加水麺を使用していましたね。
いただいてみて、鷹の爪さんのラーメンで間違いはなさそうですね。スープのラードの感じや旨み、メンマやチャーシューもそのままだと思います。

なかなか行かない場所ですが、近くで働く人や住んでいる人には良いですね。
ごちそうさまでした^^


旭川工業団地食堂
旭川市工業団地5条3丁目3-16
0166-36-1199
11:00~14:00
定休 土・日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
# by eiho-ka | 2017-08-01 18:04 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧