<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

濃厚豚骨ラーメン 家家家 札大前店(豊平区西岡4条9:2017年105杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区西岡4条9丁目にある「濃厚豚骨ラーメン 家家家(YAH-YAH-YA) 札大前店」さんで、家系ラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_21570883.jpg
ほうれん草にチャーシューに、
海苔が3枚のっていますね。
b0128821_21584608.jpg
家家家さんは、東京に何店舗かあって、札幌に未訪問ですが北大前店と、ここ札大前店があるようですね。
札大店前が札幌での2号店のようです。

店内は、カウンター8席に6人テーブル2卓に4人テーブル席3卓ほどありました。
禁煙です。券売機方式ですよ。
b0128821_22051119.jpg
メニューは、普通の家系ラーメンが700円からあって、味噌ラーメンは800円です。
のりたまラーメン900円やキャベツラーメン800円、全部のせラーメン1,000円や旨辛ラーメン800円などもあります
b0128821_22013096.jpg
ライスの大盛りやお替りが終日無料とのことで、一杯食べる学生さんにはよいですね^^
他、餃子の付いた平日ラーメンセットや850円や、濃厚魚介豚骨つけ麺750円や、
ジュースなどもついたキッズラーメンセット550円もありますね。
b0128821_22092270.jpg
家系ラーメンらしく、
卓上には色々な薬味がありますね。
b0128821_22102938.jpg
キュウリの漬物は食べ放題になっていました。
暑い日でしたので、ラーメンが出来るまでの間に生ビールもいただいちゃいましたよ。
b0128821_22113382.jpg
キュウリの漬物をつまみと一緒に生ビール。(札幌クラッシック400円也)
暑かったので美味しかった^^
b0128821_22140934.jpg
いただいた家系ラーメンは、麺、スープ、油はすべて普通でいただきました。
麺は、加水やや高めで、もちっとしていてつるんといただける麺ですね。家系にしては太くない麺だと思います。
家系らしく濃厚豚骨ですが、臭みもなく鶏油もあって美味しく食べすすんでいけると思います。
ごちそうさまでした^^


濃厚豚骨ラーメン 家家家 札大前店
札幌市豊平区西岡4条9丁目1-46
011-374-5944
11:00~23:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-22 22:26 | ラーメン札幌 | Comments(0)

レストラン アルカディアさんで塩ラーメン(千歳市柏台南1:2017年104杯目)

とある日の夜勤明けのお昼は、JR南千歳駅や千歳アウトレットモール・レラの近くで千歳市柏台南1にある千歳アルカディア・プラザ内にある「レストラン アルカディア」さんで、塩ラーメンをいただきました(450円也)
b0128821_22390592.jpg
ネギにメンマにチャーシューに茹でタマゴ半分に、海苔ものっていますね。
透明系のスープです。
b0128821_22424061.jpg
アルカディア・プラザざんは、「株式会社千歳国際ビジネス交流センター」が運営する産業業務支援中核施設との事です。
会議室や研修施設などもあるようです。
b0128821_22543454.jpg
その1階にレストラン アルカディアさんがありますね。
社員食堂的な感じで、セルフ方式のレストランです。
b0128821_22560153.jpg
券売機方式でしたよ。
メニューも券売機の物ですがこちら。
b0128821_22555345.jpg
ラーメンは三味の味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンが450円であります。その他日替わり麺というのが550円でありますね。カレーライスは400円、かけそばやかけうどんは350円であります。
ランチは500円でバラエティというのが600円であります。こちらも日替わりでしょうかね。
b0128821_23003455.jpg
いただいた塩ラーメンの麺は、高加水の麺です。たぶん冷凍麺的は即席系だと思います。
スープは塩分濃度控えめであっさりいただける食堂系塩ラーメンです。
ごちそうさまでした。


レストラン アルカディア
千歳市柏台南1丁目3-1 千歳アルカディア・プラザ内1階
0123-42-0526
11:00~15:00
定休 土・日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-21 23:07 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店さんでソフトクリーム

レラの空雪さんでラーメンをいただいた後に、千歳ラーメン博覧会の隣にあるフードフォレスト内の「デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店」さんで、ソフトクリームをいただきました。
b0128821_19224241.jpg
ここのデザート王国の店員さんは、隣のうどんや本舗さんというお店がありますが、そこの仕事もしているようでお忙しそうでしたね。
b0128821_19244005.jpg
ここには、高級なソフトクリームの プレミアム生クリームソフト のクレシアも売っていましたね。税込529円となっていますよ。
b0128821_19280645.jpg
普通のソフトクリームは北海道ミルクソフトクリームで、ショコラやミックスもあって、税込324円でしたよ。

で、いただいたのはミックスソフトクリームです。(324円也)
b0128821_19300153.jpg
コーンかカップを選べたので、カップにしました。
ラーメンを食べた後のお口直しと、暑い日にはソフトクリームは美味しいですね。
ごちそうさまでした^^


デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店
千歳市柏台南1-2-1 千歳アウトレットモール・レラ フードフォレスト内
0123-22-7255
11:00~19:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-21 19:38 | 日々 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第16弾 空雪さんオープン 7/21(金)~8/13(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第16弾が、7月21日(金)~8月13日までではじまるようですよ。

今年3月で一旦休止していましたが、先月6月から北海道ラーメン紀行として復活し、未訪でしたが第15弾の銀波露さんに続いての第16弾ですね。

第16弾のお店は、千歳市のアウトレットモールレラの千歳ラーメン博覧会に入っている、「麺匠 空雪」さんのようですね。
昨日記事にしましたが、千歳の空雪さんには行ってきたばかりでした。
 
 
以下、引用
b0128821_10131948.png

道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
麺匠 空雪
※出店期間:7月21日(金)~8月13日(日)まで
http://www.feeeal.com/
 
 
今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-20 10:15 | ラーメン旭川 | Comments(0)

麺匠 空雪(千歳レラ内:千歳ラーメン博覧会:2017年103杯目)

いつしかの夜勤明けのお昼は、千歳アウトレットモール・レラさんの中にある千歳ラーメン博覧会の「麺匠 空雪」さんで、焦がし醤油ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_20372854.jpg
ネギにメンマにチャシューの他に、キクラゲにもやしやタマネギ、カイワレなどの野菜も入っています。
コーンや挽肉も入っていましたよ。
b0128821_20403487.jpg
空雪さんは、今年2017年4月23日にオープンしたお店ですね。
以前(2016年まで)は、この場所には「麺処てっぺん(頂)」さんが入っていた場所ですね。
b0128821_20453868.jpg
千歳のラーメン博覧会は、一時期4店舗でしたが空雪さんが入って全5店舗で営業されていますね。
千歳のラーメン博覧会のコンプリート記事は以下です。↓↓
・千歳ラーメン博覧会 コンプリート

空雪さんの店内は、カウンター6席に、4人掛けテーブル席2卓でした。禁煙です。
メニューはこちら。
b0128821_20491770.jpg
焦がし味噌ラーメンが850円、焦がし醤油ラーメンが800円、特選塩ラーメンがも800円であって、塩パクチーラーメンというのが850円でありますね。
チーズまぜ麺やざるラーメンもありますね。
b0128821_20494471.jpg
いただいた焦がし醤油ラーメンの麺はさがみ屋製麺さんの高加水の札幌麺です。
ちょっと固茹で過ぎな位な硬い麺でした。私的にはもう少し柔らかくても良い感じでしたね。
スープは、焦がしラードの感じで香ばしくいただけます。

空雪さんですが、フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第16弾(2017年7月21日~8月13日)として、出店されるようですよ。
ごちそうさまでした。


麺匠 空雪
千歳市柏台南1-2-1 千歳アウトレットモール・レラ 千歳ラーメン博覧会
0123-22-1212
11:00~19:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-19 21:03 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

らー麺 山さわさん移転オープン(札幌市白石区栄通2:2017年102杯目)

今日7月18日に移転オープンしたばかりの「らー麺 山さわ」さんへ行ってきました。
場所は、札幌市白石区栄通2丁目の東北通沿いですね。
濃い煮干しラーメンをいただきましたよ(750円也)
b0128821_22061161.jpg
山さわさんは訪問したことはありませんが、移転前の今年5月31日までは札幌市中央区南11条西8丁目で営業されていたようですね。
b0128821_22084441.jpg
新しい場所の所は以前はうどん屋さんだったような気がします。店内はカウンター7席に、4人掛けテーブル席2卓あって、禁煙ですね。
券売機方式ですよ。
b0128821_22090339.jpg
メニューはこちら。
移転してメニュー名も変更されたようでね。
またスープも、以前は創作的なラーメンも多かったようですが、
「煮干」「鶏清湯」「鶏白湯」の三種類のスープで醤油のみの提供となったようですよ。
b0128821_22094908.jpg
あっさり煮干しラーメン700円、濃い煮干しラーメン750円、濃厚煮干しラーメン800円、カラニボラーメンと濃厚カラニボラーメンが850円となっています。
煮干しの入っていない、鶏清湯ラーメンと鶏白湯ラーメンが750円からとなっていますね。
つけ麺もありますが、少し経ってからの提供開始との事でした。
b0128821_22101027.jpg
オープン記念で、手ぬぐいと次回味玉サービスの券をいただけましたよ^^
ありがとうございます。
b0128821_22103101.jpg
いただいた、濃い煮干しラーメンの麺は小林製麺さんの加水低めの中細麺ですね。
メンマは平べったいものですね。
煮干し好きにはちょうど良い感じの煮干し加減ですかね。
カラニボなどもいただきたいですね。
ごちそうさまでした^^


らー麺 山さわ
札幌市白石区栄通2丁目8-25
011-856-3737
11:00~20:00
定休 水曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-18 22:12 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川中華そば 風棶堂(札幌市豊平区豊平8条9:2017年101杯目)

とある日のお昼は、札幌市豊平区豊平8条9丁目にある「旭川中華そば 風棶堂」さんで、
「旭川煮干し中華そば(中煮干し・・・中毒性30%)」をいただきました。(750円也)
b0128821_19243346.jpg
メンマにチャーシューにナルトは別盛りですよ。
俵おにぎりと沢庵もついていますね^^
b0128821_19590377.jpg
食べログ情報で、札幌つけ麺風棶堂さんが2号店をビルの2階で「旭川中華そば風棶堂」というお店を7月6日に開いたとの事で、旭川中華そばと聞いたので早速行ってみました。
b0128821_19301732.jpg
ちなみに1階の札幌つけ麺風棶堂さんには訪問したことはありません。
※食べログでは、「風來堂」になっているが正しくは「風棶堂」のようですね。
b0128821_19335939.jpg
風棶堂さんの店主は富良野の方のようですね。
元々山頭火に似た感じの物を提供してきたようですね。
b0128821_19403457.jpg
旭川中華そば風棶堂さんは、昼間の11:00~15:30のみの営業となっていますね。
定休日は水曜日です。
急な階段を登っていくと、店内入り口左手に券売機がありましたよ。
b0128821_19493746.jpg
メニューは、中華そばが750円、雲呑そばが850円、肉盛そばが950円となっていますよ。
背脂や辛い煮干しはプラス100円です。
b0128821_19533800.jpg
で、店内はカウンター席が5席のみとなっていましたよ、禁煙だと思います。
券売機で中華そばを購入し、カウンターに座ると前には、旭川煮干し中華そば(きょくそば:無料)のメニューが目にとまります。
券を出す時に迷っていると、店員さんが初めてなら「中煮干し・・・中毒性(30%)」が良いですよと言ってくれたので、勧められるまま、旭川煮干し中華そばの中煮干しにしましたよ。
b0128821_20010184.jpg
麺は、小林製麺さんのもので低加水で旭川麺に仕上げている美味しい中細麺ですね。
旭川煮干し中華そばの中煮干しは、鯵節使用でえぐみもなくて美味しいです。
油も程よく私的には好みですね。

またの機会では、中毒性100%の「旭煮干し」をいただいてみたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川中華そば 風棶堂
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル 2階
011-598-0028
11:00~15:30
定休 水曜日(祝日の場合は翌日)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-17 20:08 | ラーメン札幌 | Comments(0)

7月20日に閉店する満天食堂さんで正油ラーメン(札幌市白石区南郷通8北1:2017年100杯目)

とある日のお昼は、今月7月20日に閉店する札幌市白石区南郷通8丁目北1にある「満天食堂」さんで正油ラーメンをいただきました。(600円也)
b0128821_05240930.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、海苔やなるとお麩がのっていますね。
昔ながらの食堂系ラーメンといった感じです。
b0128821_05261144.jpg
満天食堂さんの店内は、カウンター6席に、2人テーブル席1卓、4人テーブル席1卓ほどありました。喫煙可能です。
建物の解体が決まっているとの事で、7月20日で閉店するようです。ここでは12年間営業されたようですね。

メニューはこちらです。
b0128821_05295055.jpg
マーボー豆腐、肉ニラ炒め、豚肉とキャベツの味噌炒め、肉野菜炒め、レバニラ炒め、卵と肉と野菜炒め、豚肉とメンマと玉ネギ炒め、油淋鶏、茄子と鶏肉の辛子炒めの各定食物が750円であります。
ザンギ定食とショーガ焼き定食は800円、ギョーザ定食は600円となっています。
b0128821_05343273.jpg
麺類は、味噌ラーメン、正油ラーメン、塩ラーメンの三味が600円からですね。
あんかけ焼きそばもあって750円です。
その他チャーハン550円や中華丼650円などもありますよ。
b0128821_05361229.jpg
いただいた正油ラーメンの麺は中麺の加水高めの札幌麺ですね。
スープは塩分濃度控えめで、適度な甘みと旨みがありますね。
正油でしたが、挽肉も入っていますね。

12年間お疲れさまでした。ごちそうさま^^


満天食堂
札幌市白石区南郷通8丁目北1-8
011-846-6202
12:00~14:30
18:00~22:00
定休 土曜日・日曜日


今年の100杯目でした。今年はかなりペースが速くなっています。昨年の100杯目は11月でしたからね・・・


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-15 05:40 | ラーメン札幌 | Comments(0)

山嵐黒虎さんで赤味噌ラーメン(札幌市中央区南3条西1:2017年99杯目)

とある日のお昼は、札幌市中央区南3条西1丁目にある「山嵐黒虎」さんで、赤味噌ラーメン(背脂豚骨辛味噌ラーメン)をいただきました。(880円也)
b0128821_22190141.jpg
ネギにキクラゲに海苔にチャーシューがのっていて、たっぷり挽肉がのっていますね。
メンマは入っていなかったと思います。
b0128821_22233939.jpg
山嵐さんの本店は、平岸にあり一度訪問していますね。北見の分家さんにも一度行っています。

山嵐黒虎さんの店内は、カウンター席のみで8席ですね。禁煙です。
券売機方式ですよ。
b0128821_22285553.jpg
山嵐さんといえば、数種類のラーメンを提供でいますよね。
赤、黒、白、海などなどありますね。
b0128821_22304074.jpg
・赤:背脂辛豚骨ラーメン800円
・海:背脂魚介豚骨ラーメン780円
・黒:黒背脂豚骨ラーメン780円
・白:背脂豚骨ラーメン780円
・赤味噌:背脂豚骨辛味噌ラーメン880円
・白味噌:背脂豚骨味噌ラーメン880円
などあって、油そばや追っかけ飯などもありましたよ。
麺は通常太めで、極細麺にも変更可能となっていますよ。
b0128821_22353624.jpg
いただいた赤味噌ラーメンの麺は、さがみ屋製麺さんのやや加水は低めの中太ストレート麺ですね。
辛さは程よく、背脂豚骨で濃厚ですがマイルドさもあって美味しいですね。

背脂で好みは分かれるかと思いますが、私的には結構好きです。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

山嵐黒虎
札幌市中央区南3条西1丁目2-1
011-272-9898
11:30~16:00
17:00~21:00(火曜日はなし)
無休らしいです


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-14 23:59 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旨辛スタミナラーメン(ラーメン山岡家 月寒店:2017年98杯目)

とある暑い日のお昼は、札幌市豊平区月寒東1条15丁目の国道36号線沿いにある「ラーメン山岡家 月寒店」 さんで、期間限定の「旨辛スタミナらーめん」をいただきました(860円也)。JAF会員カード提示で味玉トッピング(無料)しました。
b0128821_08381060.jpg
2種類のネギやチャーシューに、揚げニンニクやキャベツなどなどがのっていて、
トッピングで追加した味玉がのっていますね。
b0128821_08414388.jpg
ラーメン山岡家月寒店さんは24時間営業です。初訪問です。札幌ドームが近くにありますね。
本当は、前の限定の海老醤油が目的だったんですが、すでに旨辛スタミナに変わっていましたね。
山岡家さんの限定をいただくのは、2017年3月に千歳店で鬼煮干しをいただて以来でした。
b0128821_08432860.jpg
現在、山岡家さんでは夏の感謝祭を開催中ですね。
次回トッピング無料券や通常のサービス券が2枚出てきますよ。
JAF会員には入っているんですが、いつも掲示を忘れてしまうんですが、今回は思いだして、JAF会員カードを掲示して無料のトッピング味玉をしてもらいましたよ。チャーシュー以外のトッピングが無料となるようです。
b0128821_08541561.jpg
旨辛スタミナらーめんは、麺・味・油すべて普通で注文しました。
麺は、コシのある太麺ですね。デフォの山岡家さんの麺より太いと思います。
炙った厚切りのチャーシューがはいっていて、揚げニンニクはキムチなどと食べすすんでいきますが、味付けは味噌で山岡家さんですからやっぱりかなり濃厚なスープとなっていますよ。

暑い夏の日にスタミナ付けるには良いですかね。
汗だくになりながらいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン山岡家 月寒店
豊平区月寒東1条15丁目9-25
011-856-0600
24時間営業
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-12 09:05 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧