<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大衆酒場たつのおとしご(千歳市幸町)

いつしかの千歳での飲み会は、千歳市幸町3丁目にある、大衆酒場「たつのおとしご」さんでした。
ちゃんとクーポンを使って、一人2,800円のコース(通常3,300円)にしました。
ビールは金麦で自分で注ぐ方式です。

たつのおとしごさんには4回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・たつのおとしごでしじみラーメン(千歳市幸町)(2013年81杯目)[2013-10-03]
 ※現在のお店ではラーメンの提供はしていないようですよ
・大きな牡蠣 どこで食べったっけ? [2013-11-24]
・たつのおとしごさんで若鶏半身揚げに牡蠣などを(千歳市幸町)[2016-11-06]

出てきた料理はこちら。

・ポテトサラダ
b0128821_21251180.jpg
 
・お刺身
b0128821_21255113.jpg
 
・チジミ
b0128821_21262057.jpg
 
・若鶏の半身揚げ(若鶏半身丸ごとザンギ)です。一人1個ですよ。
b0128821_21265943.jpg
 
・マーボー丼
b0128821_21272993.jpg
 
最後にマーボー丼が出てきて、食べきれなかったですね。残してごめんなさい。

飲み放題メニューは前回の写真を見て下さい。
2,800円のコース(通常3,300円)は、この飲み放題メニューの400円までの飲み物が対象になっていましたよ。

同期6人での飲み会で楽しかったですね。
ごちそうさまでした^^


大衆酒場 たつのおとしご
千歳市幸町3丁目12-1
17:00~23:00(L.O.22:00)
不定休
0123-22-8622 or 0123-26-9440


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-31 21:34 | 日々 | Comments(0)

魚×2醤油ラーメン(梅光軒 新さっぽろカテプリ店:2017年78杯目)

とある日の夜勤明けのお昼は、札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 カテプリ地下2階にある「旭川ラーメン 梅光軒 新さっぽろカテプリ店」さんで、魚×2醤油ラーメンをいただきました(900円也)
b0128821_19155213.jpg
ネギにチャーシューに味玉半分に、梅光軒さんおなじみの極太メンマがのっていて、
岩海苔がたくさんのっていますね。
b0128821_19194316.jpg
ここカテプリのフードコートですが、広くて色んなお店がありますね。
梅光軒新さっぽろカテプリ店さんは、昨年2016年12月にオープンしたようですね。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_19243139.jpg
醤油ラーメンと塩ラーメンが730円からで味噌ラーメンが780円からですね。
野菜ラーメンは、三味930円となっていいます。
餃子とのセットもありますね。
b0128821_19263995.jpg
数量限定品として、
魚×2醤油ラーメンというのが900円、うま辛味噌ラーメン980円、生姜ラーメン醤油味850円などもありました。
b0128821_19291408.jpg
夜勤明けなので、
ビールもいただいちゃいました^^(460円也)
夜勤明けのビールは美味しいね~。
b0128821_19300249.jpg
いただいた、魚×2醤油ラーメン。
麺はおなじみ梅光軒さんオリジナルの低加水の中細縮れ麺。
魚出汁が良く効いたスープと岩海苔の風味で美味しく食べすすんでいけますね。

会計時に次回トッピングかソフトドリンクの無料券をいただけましたよ。
やっぱり美味しい旭川ラーメン。ごちそうさまでした^^


旭川ラーメン 梅光軒 新さっぽろカテプリ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7 カテプリ新札幌店 地下2階
011-802-5201
10:00〜21:00(L.O.20:30)
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-30 19:36 | ラーメン札幌 | Comments(0)

麺カフェ 乙人さんで味噌ラーメン(札幌市豊平区西岡5条14:2017年77杯目)

札幌市豊平区西岡5条14丁目の住宅街にあるお店で、麺とコーヒーの美味しいお店「麺カフェ 乙人(おと)」さんへ行ってきました。
b0128821_13372382.jpg
先日テレビで紹介されていましたね。
今年4月の金曜日からから新しく始まったテレビ番組(UHB)で、北海道出身の芸人のタカ&トシさんの「発見!タカトシランド」という番組の1回目の放送で紹介されていましたね。
(ちなみに2回目の放送では、私の高校時代の体育の先生がでていたりしてましたね)
b0128821_13433702.jpg
店内に入ったら右手にショーケースがあって、道内各地のラーメンやうどんが売っていましたよ。
このラーメンやうどんの購入もできますし、商品代+500円でその場で作っていただくこともできますよ。
b0128821_13452840.jpg
ショーケース以外の棚にも富良野のラーメンの乾麵や
お菓子などなども売っていましたよ。
b0128821_13463807.jpg
店内は、カウンター5席に、2人掛けテーブル席1卓に4人掛けテーブル席2卓ありました。
禁煙だと思います。
b0128821_13474385.jpg
定休日は月曜日と火曜日です。
水曜から土曜は女性の店主さんと娘さんの二人でやっていて、日曜は店主さん一人でやっているようです。
昨年2016年10月オープンしたお店で、北海道製麺協同組合とタイアップして、スーパーなどで売っていない各地のラーメンを紹介しているようですよ。

通常メニューはこちら。
b0128821_13505873.jpg
正油ラーメン、味噌ラーメン、しおラーメンの三味が600円からあります。
かけうどんやかけそばが450円でライスは100円です、食後のコーヒーも100円ですね。
b0128821_13522553.jpg
トーストセット(コーヒー付き)が500円で、コーヒーの単品は400円ですね。
そば茶もありますね。
b0128821_13533561.jpg
アイスコーヒーや、お替り付コーヒーセットもありますね。
また、毎月11日には「麺の日」ということで、お食事の人には、お土産品があるとのことでしたよ。
b0128821_13550330.jpg
本日のランチというのもあります。これは、水曜から土曜までのメニューとなっています。日曜はやっていませんよ。
各地の麺を使用した麺料理とごはんと小鉢付で650円です。麺料理は日替わりなので、その日に行ってみないと何かわかりませんよ~。
b0128821_13571041.jpg
私は、味噌ラーメンにしました(600円也)
ネギにチャーシューにもやしや玉ねぎが入っていて、たっぷりに挽肉が入っていますよ。
b0128821_13591319.jpg
麺は加水やや高めの中細縮れ麺ですね。
豚骨鶏ガラ系のスープに濃厚な味噌が加わった物ですね。
b0128821_14010632.jpg
添えてあったのは、焦がしニンニク油(マー油)との事で、
途中で入れたら味変して良いとの事でした。
b0128821_14020943.jpg
途中で投入しました。
焦がしにんにくの風味が加わってより美味しくなりますね^^
b0128821_14030762.jpg
食後のコーヒーもいただきましたよ(100円也)

スーパーにないような珍しい御当地麺などもあったりして、おもしろいですね。
住宅街にあって地元のお客がメインだと思いますが、
ラーメンもコーヒーも美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺とコーヒーの美味しいお店
麺カフェ 乙人(おと)
札幌市豊平区西岡5条14丁目8-23
011-522-5085
10:00~16:00
定休 月曜・火曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-28 14:08 | ラーメン札幌 | Comments(0)

プレミアム濃厚生姜味噌(MISO NOODLE SPOT 角栄:札幌ラーメンショー:2017年76杯目)

またまた、札幌ラーメンショー2017へ行ってきました。
今回は東京から出店している「MISO NOODLE SPOT 角栄」さんでいただきました。
b0128821_07114153.jpg
プレミアム濃厚生姜味噌ラーメンです(800円也)
ネギにナルトに極太メンマにバラ系チャーシューが入っています。背脂もありますね。
b0128821_07130494.jpg
麺は、中太のストレート系の麺ですね。
もちもち感があって美味しいです。
b0128821_07172257.jpg
スープは背脂と味噌と生姜が良く効いた濃厚スープです。

札幌ラーメンショーも明日28日までです。
今日は生憎、1日中雨のようで、残念ですね。

ごちそうさまでした^^


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-27 07:22 | ラーメンその他 | Comments(0)

高級鴨肉と献上品鰹節の魚介ラーメン(麺匠 うえ田:札幌ラーメンショー:2017年75杯目)

札幌ラーメンショー2017で、静岡県から参戦のお店です。
「麺匠 うえ田」さんです。
b0128821_20323137.jpg
高級鴨肉と献上品鰹節の魚介ラーメン(800円也)で、ネギに味玉半分に、
鴨肉4枚にカツオ節がのっていますね。
b0128821_20335977.jpg
通常は鴨肉が4枚ですが、
トッピングで最大16枚位まで増やすことができますよ。好きな方はどうぞー^^
b0128821_20380831.jpg
麺は加水低めのストレート系の中細麺で美味しいです。
カツオ出汁の効いた和風出汁系ラーメンで、油も程よく美味しいですね。

朝ラーメン発祥の静岡県ですから、朝からいただいても、コッテリしすぎないで、いただけるラーメンですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-25 20:40 | ラーメンその他 | Comments(0)

牛タンねぎ塩ラーメン㐂蔵(札幌ラーメンショー:2017年74杯目)

札幌ラーメンショー2017は、5月23日から第2幕になりましたね。またまた行ってきました。
今回は、東京にお店がある「牛タンねぎ塩ラーメン㐂蔵(きぞう)」さんで、牛タンねぎ塩ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_13262598.jpg
たくさんのネギにキクラゲがあって、牛タンがのっていますね。
牛タンの上には、ニンニクペーストがのっていましたよ。
b0128821_13274352.jpg
第1幕でも麺屋政宗という宮城県は仙台のお店で牛タンラーメンのお店がありましたね。そこではいただけなかったので、今回いただいてみました。東京のお店ですが、店主は宮城県出身の方らしいですね。
b0128821_13303440.jpg
豚骨と牛スジ系のスープで比較的あっさり塩味系だと思います。
麺は平打風の中太麺です。牛タンは柔らかいです。たくさん食べたい方はトッピングで増やしたらよいと思います。

私的には平打風の麺はあんまり合わない感じがしましたが、牛タン美味しかったです。
ごちそうさま。


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-05-24 13:34 | ラーメンその他 | Comments(0)

ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店

とある日の夜は、札幌で飲み会があって一応名目は花見です。場所は札幌市中央区北2条東4丁目のサッポロファクトリーレンガ館1階にある「ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店」さんでした。
b0128821_06414389.jpg
11種類のビールが飲めるコースでしたよ。
ただし、11種類も飲めませんですが・・・
b0128821_06412262.jpg
ビヤケラー札幌開拓使さんへの訪問は初めてだったかな?
かなりの昔に行ったような感じもするが、覚えていませんね。
b0128821_06452213.jpg
コースは4種のジンギスカン食べ放題に11種のビール飲み放題付で、
税込1人約5,000円のコースのようでした。
b0128821_06454244.jpg
ビールは4杯位飲みましたね。
しかし、入ったばかりの新人さんなのか不明ですが、途中、頼んでもビールが出てこない。
4回聞いてやっとこ出てきたりでした。飲ませない作戦か・・・・^^
b0128821_06490270.jpg
別のベテランそうな店員さんに頼んだらすぐ出てきたので、やっぱり新人さんだったようですね。
良く見たら研修マーク付けてました。頑張れ新人さんですね!

ちょっと遅めの花見でしたが、ごちそうさまでした。


ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリーレンガ館1階
011-207-5959
11:00~22:00


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-23 06:52 | 日々 | Comments(0)

Noodle Laboratory 金斗雲(札幌ラーメンショー:2017年73杯目)

今日も仕事が休みだったので、札幌ラーメンショーへ行ってきました。
さすがに日曜日すごい並んでいましたね。今日で第1幕の終了日ですね。

どこのラーメンにするか非常にまよいましたが、札幌から一番遠い鹿児島から来ているお店にしました。
「Noodle Laboratory 金斗雲」さんです。
b0128821_21100440.jpg
待っている間に雨が降ってきましたが、本降りになる前にラーメンを受け取れて良かったです。
金斗雲さんの提供しているラーメンは、鹿児島醤油ラーメンの黒雲というラーメンです。(800円也)
b0128821_21122748.jpg
ネギにもやしに、刻み玉ねぎにサイコロチャーシューがのっていますね。
オーソドックスな外観ですが、スープとっても美味しかったです。
b0128821_21132038.jpg
黒雲というラーメンの名前だったので、スープは黒いのかと思いましたが、黒くはありませんでしたね。
豚骨と鶏ガラのダブルスープとのことです。野菜系の甘みも加わって、スープのバランスがとても良い感じだと思います。
麺は低加水のストレート系の美味しい麺ですね。

待ったかいのあったラーメンでした。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

今日はまた行列に並ぶ気にもならなかったので、2杯目はなしでしたよ・・・
大通り公園のライラックもまだ綺麗に咲いていましたね。
b0128821_21180793.jpg
 
今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-21 21:18 | ラーメンその他 | Comments(0)

本別町の黒豆味噌豚丼とファイターズ応援

今日はサッポロラーメンショーには行かずに、北海道日本ハムファイターズの応援に行ってきました。
b0128821_20042740.jpg
オープンテラスでは、「第8回 なまらうまいっしょ!グランプリ」が開催されていて、
道内18市町村のイチオシグルメが集結していましたよ。
b0128821_20050739.jpg
私の実家のある十勝は本別町出店していましたね。
本別町はキレイマメという黒豆が有名ですが、その黒豆を使った味噌での豚丼や、黒まんを売っていましたよ。
b0128821_20064684.jpg
で、黒豆味噌豚丼をいただきましたよ。(700円也)
当然ビールもね。(650円也)
b0128821_20054589.jpg

豚肉は、炭火で焼いた十勝野ポークに、黒豆みそ(渋谷醸造製造)を付けた物で、肉は柔らかくて美味しいです。味噌はご飯がすすみますね^^
b0128821_20105043.jpg

日本ハムの今年の「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズの限定ユニホームは、ハッピーイエローということで、昔、夕張などが舞台になった映画「幸福の黄色いハンカチ」のシンボルカラーがモチーフになっていますね。
その映画「幸福の黄色いハンカチ」の思い出広場がありましたよ。
b0128821_20214954.jpg

パネル展などもありましたよ。

b0128821_20242618.jpg

懐かしい映画ですね。

札幌ドームでの野球観戦は、2014年8月以来ですね。
b0128821_20255579.jpg

今回は、レフトの外野席にしました。
札幌ドームの外野で見るのははじめてかもしれません。

日本ハムの攻撃中は、立って皆で応援ですね。見よう見まねでやってきましたよ。
点が入ったら、隣の人とかと喜びあったりと楽しいかもしれません。
ゆっくり座ってみたい人は避けたほうが良い場所ですね。

試合の方は、レアード選手の逆転ホームランや、ルーキーの石川一成選手の活躍、中田選手の打球が天井裏に行って落ちてきて2塁打になったりして、7対3で見事勝利でした^^

早く借金を返して、順位をあげてほしいですね。
また行こうっと。

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-05-20 20:42 | 日々 | Comments(0)

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン(札幌ラーメンショー:2017年72杯目)

札幌ラーメンショー2017へ行き、連食です。
1杯では収まらず2杯目へ。
b0128821_20564718.jpg
いただいたのは、チーズと生ハムがのっているイタリアン系の生ハムフロマージュラーメンですよ。
こちらではトッピングなしでいただきました(チケットの800円也)
b0128821_21010140.jpg
こちらのラーメン店も東京に本店がある「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」さんです。
ミシュランガイドにも3年連続でのっているお店のようですね。
b0128821_21034402.jpg
麺は、加水低めの全粒粉系の中細麺ですね。表面の油は結構浮いています。
とけていくクリームチーズと一緒に食べすすんでいきますが、チーズが無くても美味しい塩ラーメンだと思います。
好みはわかれると思いますね。
ごちそうさまでした^^

明日も仕事が休みなので、ラーメンショーに行こうかな?


話は変わって、八重桜が綺麗に咲いていたのでパチリ。
白石のサイクリングロード内ですよ。
b0128821_21334346.jpg
 

今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-05-19 21:35 | ラーメンその他 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧