<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

娘と二人でジャンボやき鳥 つかさ 本店さんへ(札幌市白石区本郷通8南1)

とある日の夜は、娘と二人で札幌市白石区本郷通8丁目南1にある「ジャンボやき鳥 つかさ 本店」さんへ行きました。
b0128821_22443031.jpg
鶏串三本からで300円です。
店名のとおり、1本100円ですが大きいですよ^^
b0128821_22455226.jpg
結構人気のあるお店のようですね。予約されているお席が結構多かったですよ。
行った時はカウンター席しかなかったけど、タバコの煙が嫌だから他に席がないか聞いたら、予約席だけど遅い時間の予約席を空けてくれました。ありがとうございます。
b0128821_22465880.jpg
ビールはアサヒのスーパードライですね。
娘はまじめにカルピスでしたよ。まだ18歳だから当然か・・・・(私が○○歳の頃はとっくに飲んでたけどね)

メニューはごく一部ですがこちら。
b0128821_22571931.jpg
豚串は2本で300円、鶏串3本で300円、手作りつくねは2本で460円からあります。
牛タン串2本で560円、サガリ串2本で500円、ハツ串、ひな皮串、砂肝串、レバー串などは3本で300円からありますね。
b0128821_22590074.jpg
串物以外にも、お刺身や、カニ、焼き魚などなども色々ありましたよ。
行った日は、松川カレイの刺身やカニとマイタケの天ぷらがおすすめとのことでした。

飲み物メニューはこちら。
b0128821_23055401.jpg
ビールはスーパードライで中390円、ハイボールは360円からあって、
チューハイは350円からありますね。

鶏串以外いただいた物です。
・豚串(2本で300円也)
b0128821_23012552.jpg
 
・サガリ串(2本で500円也)
b0128821_23030764.jpg
 
・牛タン串(2本で560円也)
b0128821_23034791.jpg
 
・手羽先(3本で300円也)
b0128821_23042613.jpg
 
・カニとマイタケの天ぷら(780円也)
b0128821_23045235.jpg
店名のとおり、各品サイズが大きめで良いですね。
私はビールを3杯、娘はライスを2杯もいただいておりました。

また、機会があれば行ってみましょう。
娘と一緒に美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ジャンボやき鳥 つかさ 本店
札幌市白石区本郷通8丁目南1-26
011-866-2989
17:00~翌01:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-30 23:12 | 日々 | Comments(0)

旭川ラーメン 北龍(札幌市清田区北野1条1:2017年61杯目)

とある日のお昼は、札幌市清田区北野1条1丁目にある「旭川ラーメン 北龍」さんで、醤油ラーメンをいただきました。(600円也)
b0128821_16033798.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚のシンプル旭川ラーメンスタイルではあります。
スープはブラック系ですね。
b0128821_16044161.jpg
北龍さんは、国道36号線をとおるたびに旭川ラーメンの文字が見えていたので、いつかは行ってみたいと思っていました。
店内は、カウンター7席に4人掛けテーブル席2卓、小上がり席2卓ほどあって、喫煙可能ですね。

のれんを見てちょっとビックリ。旭川ラーメンだけど、麺は西山さんのようです。

メニューはこちら。
b0128821_16084803.jpg
三味の醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンと昔風ラーメンが600円からありますね。
辛ミソラーメン750円や、スープカレーラーメン700円などもありますね。
ミニ丼とのセットメニューが800円からありますよ。
b0128821_16104706.jpg
ご飯物は、玉子丼600円、親子丼や牛丼650円、カツ丼や豚丼、カルビ丼、エビ玉丼が700円でありますね。
チャーハンやカレー―ライスが600円であって、定食物もギョーザ定食550円、エビフライ定食700円などなどがありますよ。
b0128821_16133645.jpg
いただいた醤油ラーメン。
油少なめで湯気がモクモクあがります。麺は西山さんですが比較的加水低めの麺で旭川麺に近い感じですかね。
スープは黒いですが塩分濃度はさほど高くはありません、魚介も香る感じで旨みもあって良いですよ。
チャーシューも味が染みていて美味しいですね。

まさかの旭川麺ではなかったけど、ブラック系醤油ラーメン。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌市清田区北野1条1丁目6-45
011-882-2016
11:00~20:00
定休 第1、第3日曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-29 16:21 | ラーメン札幌 | Comments(0)

味噌オロチョン(北海道ラーメン味源本店:札幌市白石区栄通19:2017年60杯目)

たぶん約19年ぶり位の訪問です。
札幌市白石区栄通19丁目にある「北海道ラーメン 味源 本店」さんで、味噌オロチョンラーメンをいただきました。(880円也)
b0128821_20551064.jpg
ネギにメンマに角切りチャーシューに、
もやしやキクラゲがのっていますね。
b0128821_20561136.jpg
昔、19年~20年前に、この近辺に住んでいました。新婚でしたね。
味源さんはその頃からあって、数回訪問していましたね。
近辺のお店はほとんど変わっているお店が多いんだと思いますが、ここは当時のままだと思いますよ。

店内はカウンター16席にテーブル席が2卓ほどですね。
喫煙は可能です。

メニューはこちら。
b0128821_20582645.jpg
味噌ラーメン、とん醤油ラーメン、とん塩ラーメン、昔風しょうゆラーメン、昔風しおラーメンが各780円からあって、味噌オロチョンラーメンが880円、野菜ラーメンが味噌と塩のみで930円となっていますね。
鉄火めんというのもありますね。あんかけ焼きそばも930円であります。
b0128821_21013779.jpg
月曜日から土曜日の11:00~14:00はラーメン注文の方は、小ライスサービスですよ。
また、10:00~15:00はラーメンに+150円でセットメニューがありますね。
Aセットが半チャーハンとのセットで、Bセットがギョウザ4個に味付タマゴ、小ライスのセットですね。
b0128821_21070166.jpg
麺はさがみや製麺さんの、中太の札幌麺ですね。
程よい辛さの味噌オロチョンラーメンです。
昔ながらの札幌ラーメン、懐かしくいただきました。
ごちそうさまでした^^


北海道ラーメン 味源 本店
札幌市白石区栄通19丁目4-8
011-857-7733
11:00~翌2:00(日・祝は24:00まで)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-27 21:20 | ラーメン札幌 | Comments(0)

すみれ 美しが丘店(札幌市清田区里塚:2017年59杯目)

本日4月25日に札幌市清田区里塚1条4丁目の国道36号線沿いにオープンした「すみれ 美しが丘店」さんで、味噌ラーメンをいただきました。(870円也)
b0128821_13285809.jpg
ネギにメンマにもやしやタマネギなどの野菜が入っていて、
挽肉やくずしたチャーシューが入っていますね。
b0128821_13303138.jpg
すみれ 美しが丘店さんは、訪問したことはありませんが、「旭川ラーメンえーやん」というお店があった場所にオープンしましたね。初日なこともあって並んでましたよ。
入り口には券売機がありました。
b0128821_13322005.jpg
すみれさんのラーメンをいただくのは、フィール旭川の北海道らーめん道場に出店していた時にいただいて以来ですね。
・すみれさんで味噌ラーメン(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年22杯目)[2016-03-18]

すみれ 美しが丘店さんの店内は、厨房側カウンターが7席に、他にもカウンター席が5~6席ほどありましたかね。ほか、広めの4人掛けのテーブル席が5~6卓ほどに、小上がりテーブル席も2~3卓ほどあったと思います。

メニューはこちら。
b0128821_13364343.jpg
味噌ラーメン870円、味噌キムチラーメン980円、正油ラーメンや塩ラーメンが820円、旨辛正油ラーメン900円、正油キムチラーメン980円、昔風ラーメン870円などありますね。
b0128821_13392171.jpg
錦糸卵や明太子などがのった、すみれご飯というのが360円、おにめしというのも360円で提供されていますね。
ラーメンとのセットもありますね。
b0128821_13410098.jpg
いただいた味噌ラーメン。(アップ写真ボケボケでしたごめんなさい。)
十分濃く美味しいですが、昨年フィール旭川でいただいた時も思いましたが、かなり昔に本店でいただいた時よりは油は少なめになったような気がします。

札幌は中の島にある本店さんは、改装のため4月17日から8月上旬まで休業されているようですね。
http://www.sumireya.com/
  
b0128821_13453556.jpg
オープン記念で、すみれさんの乾麵をいただけました。
味噌・塩・正油のいづれかを選べて、私は正油を貰いました。ありがとうございます。
ごちそうさまでした^^


すみれ 美しが丘店
札幌市清田区里塚1条4丁目15-45
011-375-7090
11:00~21:00
無休


今までの ラーメン記事はここです


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-25 13:49 | ラーメン札幌 | Comments(0)

たい夢さんでたい焼き(たい夢栄通店:札幌市白石区栄通10)

辛いラーメンをいただいた後は、お口直しに札幌市白石区栄通10丁目の東北通り沿いにある「たい夢 栄通店」さんで、
たい焼きを購入し、いただきました。
b0128821_16105021.jpg
1個100円也。あんこ美味しいね。
ラーメンを食べた後にも美味しくいただけますね。

ごちそうさまでした^^

たい夢 栄通店
札幌市白石区栄通10丁目1-20
011-857-1266
10:00~18:00

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-24 23:22 | 日々 | Comments(0)

炎の辛らぁ麺(らぁめん銀波露 札幌店:札幌市豊平区月寒東5条13:2017年58杯目)

とある日のお昼は、札幌市豊平区月寒東5条13丁目の東北通り沿いにある「らぁめん銀波露 札幌店」さんで、炎の辛(しん)らぁ麺をいただきました。(900円也)
b0128821_22530887.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の他に、もやしや玉ねぎなどの野菜に白ゴマなどがたくさんのっていますね。数龍類の唐辛子をブレンドしていて、赤い色をしていますね。結構辛かったです。
b0128821_22555521.jpg
銀波露さんは江別に本店があるお店ですね。ここ札幌店はの店内は結構広いですね。
駐車場も広くて休日は結構な人が訪れているようですね。
まるい感じのカウンター席が10席に4人掛けのテーブル席や小上がりが結構ありました。
禁煙だと思います。

銀波露さんへの訪問は、現在は撤退しましたが、新千歳空港の北海道ラーメン道場に入っていた時に2回訪問したことがありましたね。
その時の記事↓↓
・銀波露 新千歳空港ラーメン道場店(2012年120杯目)[2012-12-07]
・銀波露さんで鶏しお白湯麺(新千歳空港)(2015年30杯目)[2015-04-18]

メニューは、ごく一部ですがこちら。
b0128821_23032904.jpg
不動に一番人気、ぱいくう麺960円、
十種の彩野菜らぁ麺も960円でありますね。新メニューのようです。
b0128821_23052227.jpg
香ばし味噌ラーメン、香ばし塩ラーメン、香ばし醤油ラーメンが各730円で、
セットメニューも980円でありますね。
b0128821_23074569.jpg
のりたまらぁ麺880円や、バターコーンらぁ麺930円、ねぎたまらぁ麺880円などがあって、
辛いラーメンは、辛(しん)らぁ麺が850円であって、辛さを倍増にした炎の辛(しん)らぁ麺が900円でありますよ。
b0128821_23121881.jpg
いただいた、炎の辛(しん)らぁ麺。麺はさがみ屋さんですかね。加水高めの中細系の札幌麺ですね。
辛いのは好きな方ですが、結構辛かったですね。マイルド感がもう少しあった方が好みだったかな。

ごちそうさまでした。


らぁめん銀波露 札幌店
札幌市豊平区月寒東5条13丁目1-23
011-853-1222
11:00~22:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-23 23:59 | ラーメン札幌 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第15弾 らぁめん食堂NOBUオープン!4月21日(金)~30日(日)

Jets'さんのブログで知りました。
フィール旭川の北海道ラーメン紀行はてっきり3月の第14弾で終わったのかと思いましたが、第15弾が始まったようです。第15弾でつなげて良いのかは不明ですが、旭川の「らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店]さんが、4月21日から4月30日まで営業されています。まさかの旭川のお店ですね^^

私はこの期間旭川に帰らないので、ちょっと訪問は厳しいですね。

ちなみ「らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店」さんには過去1回訪問していましたね。
過去記事↓↓
・カムイでスキーとNOBuでラーメン(2011年14杯目)[2011-01-31]

以下、引用
b0128821_19400044.png
フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第15弾 らぁめん食堂NOBU 神居スキーリンクス店
期間 平成29年4月21日(金)~4月30日(日)
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-22 19:45 | ラーメン旭川 | Comments(0)

焼豚味噌ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2017年57杯目)

仕事の日のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階にある北海道ラーメン道場内にある「弟子屈ラーメン新千歳空港店」さんで、焼豚味噌ラーメンの辛味噌をいただきました(900円也・・・空港で働く人は600円也)
b0128821_09431864.jpg
大きなチャーシューに生姜がのっています。
他、味玉半分、ネギに辛味噌などが入っていますね。

弟子屈ラーメン新千歳空港店さんへは、5回目の訪問です。
過去記事↓↓
・弟子屈ラーメン新千歳空港店(2016年91杯目)[2016-10-16]
・弟子屈味噌ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2016年112杯目)[2016-11-22]
・鮭冬葉塩ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2017年5杯目)[2017-01-15]
・むかし醤油ラーメン(弟子屈ラーメン新千歳空港店:2017年23杯目)[2017-02-19]
 
b0128821_10061717.jpg
メニューは、以前と変わっていませんよ。
 
b0128821_10070446.jpg
麺は他のメニューと一緒の、高加水の麺です。
辛味噌を溶きながらいただきました。
ひと通りメニューをいただきましたが、私的には味噌が一番好きですね。

ごちそうさまでした^^

弟子屈ラーメン新千歳空港店
新千歳空港ターミナルビル 3F ラーメン道場内
0123-45-8888
10:00~21:00
無休

北海道ラーメン道場コンプリート記事は以下です↓↓
http://eihoka.exblog.jp/19960315/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-21 10:09 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

浜寿司さんで歓迎会でした(千歳市清水町)

千歳市清水町6丁目にある「浜寿司」さんで、歓迎会2回目でした。

浜寿司さんでは、過去何回も宴会で訪問しております。(記事にしたのは2回目)
過去記事↓↓
・浜寿司さんで歓迎会(千歳市清水町) [2016-10-14]

今回は4,000円のコースでした。
ま、料理はいつもだいたい毎回同じです。4,000円は鍋なしのコースですね。

ビールは瓶で、サッポロクラッシックです。
例によって出てきた料理です。

・天ぷら
(海老、ナス、ピーマン、キノコなど)
b0128821_09213803.jpg
 
・お刺身
(マグロ・カツオ・サーモン・つぶ・〆サバ・タコ・イカ・はまち・ホタテなど)
b0128821_09233384.jpg
 
・オードブル
(ザンギ・イカリング・ポテト・ソーセージ・オレンジ・いちご)
b0128821_09250291.jpg
 
・お寿司
(マグロ・ホタテ・甘エビ・サーモン・イクラ・かっぱ巻き)
b0128821_09260609.jpg
 
鍋がなくても、いつもとおり十分満足な料理です。

新たな仲間と1年頑張りましょう。
ごちそうさまでした^^


浜寿司
千歳市清水町6丁目2-2
0123-23-4035
11:30~14:00
17:00~21:00
定休 火曜日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-20 23:59 | 日々 | Comments(0)

極煮干し本舗 狸小路4丁目店(札幌市中央区南3西4:2017年56杯目)

山岡家の新ブランド店の「極煮干し本舗 狸小路4丁目店」さんが、札幌市中央区南3条西4丁目の狸小路に4月17日にオープンしました。早速、訪問し、極濃煮干しラーメンをいただきました。(820円也)
b0128821_11544511.jpg
長ネギに刻み玉ねぎ、スライス玉ねぎの他、極太メンマが2本に、
チャーシューはバラ系の厚みのある炙ったものがのっています。
あと、柑橘系皮がのっていますね。
b0128821_11563701.jpg
極煮干し本舗さんは、山岡家の本社がある茨城県で新ブランドとして立ち上げっていて、北海道にもはじめての店舗が、ここ狸小路のお店ですかね。隣には山岡家の狸小路4丁目店さんがあるので、並んで店舗がありますよ。

店内は、カウンター16席に4人掛けテーブル席が2卓ありました。
水はセルフで禁煙だと思います。
券売機方式で、入り口には行ったら左手にありますよ。
b0128821_11580831.jpg
 
メニューはこちら。
基本は3種類の煮干しラーメンがあって、淡麗煮干し醤油ラーメンと塩ラーメンが760円、魚介煮干しラーメンが780円、特濃煮干しラーメンが820円となっていますね。
b0128821_12003550.jpg
サイドメニューで、
チャーシュー丼320円や卵かけごはん250円などありますね。
b0128821_12025431.jpg
11:00~14:00の間はお好きなラーメンと丼物のセットメニューが、
同一価格の990円とお得のようですよ。
b0128821_12041512.jpg
煮干し度数表があって、淡麗煮干しラーメンは煮干し度2で、魚介煮干しラーメンは煮干し度6、極濃煮干しラーメンは煮干し度8となっていましたよ。
b0128821_12054887.jpg
煮干しラーメン好きなので、一番煮干しの濃い、極濃煮干しにしましたよ~^^
麺は中太の加水高めの麺です。山岡家さんのデフォの麺とは違うような気もします。現在、山岡家さんで限定でやっている鬼煮干しラーメンとも違うような気もします。
スープはややドロッと感がありますが、煮干しのえぐみは少なくて、旨みの方が強いですね。山岡家さん限定の鬼煮干しもそうですが、濃い煮干し系にしては食べやすくなっていると私的には感じますよ。

評判が良ければこのあと、北海道内でも店舗が増えるのでしょうかね?
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


極煮干し本舗 狸小路4丁目店
札幌市中央区南3条西4丁目20
11:00~24:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-04-18 12:13 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧