<   2017年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ら~麺 ごはちさんで、醤油かけラーメン(旭川市5条通8:2017年28杯目)

連食です。
esさんが先日紹介していて知った旭川市5条通8丁目の「ら~麺 ごはち」さんで、
醤油かけラーメンをいただきました(500円也)
b0128821_07153851.jpg
かけなのでネギのみかと思いましたが、
ナルトも1枚のっていましたね。
 
b0128821_07171233.jpg
ごはちさんは、昨年11月頃にオープンしたようですね。
5・8中通りの吉方ビルの2階にあって、市役所やグランドホテルの近くですね。

店内は、昔はバーかスナックみたいな感じですかね。
カウンター7席に2人掛けテーブル席1卓ほどありました。
喫煙可能です。
 
メニューは一部ですが、こちら。
b0128821_07211093.jpg
普通の醤油ラーメンが700円で、かけラーメン500円からあります。
肉ラーメンというのが700円であって、野菜塩ラーメン800円、野菜なしの塩が700円で、味噌バターらーめんが850円ですね。
その他、ごはん物で、梅チャーハンや肉丼などが400円で提供されていましたよ。
 
b0128821_07253709.jpg
麺はどこのかは不明ですが、低加水の中細というより細い感じの旭川麺ですね。
スープはモミジ鶏系で甘みが結構感じられます。煮干しなども少し感じられます。

私的にちょっと甘すぎな感じですかね。
ごちそうさま。


らー麺 ごはち
旭川市5条通8丁目 吉方ビル2階
0166-85-7811
11:00~15:00
定休 日曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-28 07:39 | ラーメン旭川 | Comments(2)

まよさわさんで醤油ラーメン(旭川市東光:2017年27杯目)

先日、旭川に帰った時に、2月3日にオープンしたばかりのお店で、
旭川市東光1条2丁目にある「まよさわ」さんで醤油ラーメンをいただきました。(700円也)
b0128821_21413555.jpg
ネギにメンマにチャシューの他に、背脂のはいったラーメンです。
醤油ですが一味も入っているのが特徴的ですね。
京都で修業した方のようで、旭川ラーメンではなくて、京都風のラーメンのようですよ。
b0128821_21433427.jpg
まよさわさんの入っていた場所は、「特一番東光店」さんが入っていた場所ですね。
店内は、カウンター4席に2人掛けテーブル席1卓に4人掛けテーブル席2卓ありました。
小上がりも2卓ほどありました。禁煙です。

メニューはこちら。(光っててごめんなさい)
b0128821_21461316.jpg
ラーメン(醤油)が700円からあって、味噌ラーメンが800円からとなっていますね。
チャシュー丼350円ありますね。
平日はランチタイムはライスがサービスのようですよ^^
b0128821_21481030.jpg
麺は加藤ラーメンさんのストレート系の麺ですね。美味しいです。
スープは鶏系で背脂と醤油とでとっても良い感じです。
背脂に一味で良いアクセントになっていると思います。

結構好みなお店になりそうです。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


まよさわ
旭川市東光1条2丁目5-15
11:00~15:00
17:30~21:00
定休 水曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-27 21:56 | ラーメン旭川 | Comments(0)

スキージャンプ混合団体 世界選手権 日本銅メダル

夜勤だったのでLIVEでは見ていませんが、ノルディック世界選手権は現地時間の26日にスキージャンプの混合団体が行われて、日本チームは銅メダルを獲得しましたね。おめでとうごいざます^^

2013年の金、2015年の銅に続いての3大会連続のメダルでしたね。

金メダルはドイツ、男子も女子も強いね。
銀メダルはオーストリアでしたね。

以下、引用
【フィンランド・ラハティ26日(日本時間27日)発】ノルディックスキー世界選手権5日目、男女4人の合計で争うジャンプ混合団体(HS100メートル、K点90メートル)が行われ、女子個人ノーマルヒル銀メダルの伊藤有希(22=土屋ホーム)、同銅メダルの高梨沙羅(20=クラレ)、竹内択(29=北野建設)、伊東大貴(31=雪印メグミルク)の日本は979・7点で3位に入り、2大会連続で銅メダルを獲得。3大会連続のメダルとなった。 
引用終わり

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-27 21:29 | スポーツ一人言 | Comments(0)

トマトラーメン 5回目(ベジポタラーメンJill(ジル)7回目:千歳市東郊)(2017年26杯目)

とある日のお昼は、千歳市東郊1丁目にある「ベジポタラーメンのjill(ジル)」さんで、トマトラーメンをいただきました。(770円也)
b0128821_09255215.jpg
三角形のどんぶりですね。ネギやチャシューの他に、
レンコンやチーズ、刻み玉ネギがのっていますね。

jill(ジル)さんには、7回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ベジポタラーメンJill(ジル)の丼は三角形(2012年45杯目)[2012/05/07]
・トマトラーメン(ジル:千歳市)(2013年7杯目)[2013/01/28]
・トマトラーメン&リゾットライス(Jill)(2013年22杯目)[2013/03/19]
・豆乳ラーメン(千歳市:Jill)(2014年1杯目)[2014/01/03]
・三角どんぶりでトマトラーメン(ジル:千歳市)(2014年102杯目)[2014/11/29]
・トマトラーメン 4回目(ベジポタラーメンJill(ジル)6回目:千歳市東郊)(2016年98杯目) [2016-10-31]

現在、店内の暖房機が故障中で、足元がちょっと寒い感じでしたね。
また、
ジルさんは、前回記事でも書きましたが、大家さんの意向でお店の場所を駐車場にするらしく、2018年(平成30年)5月までにはこの場所で営業が出来なくなってしまうとの事ですよ。
 
b0128821_09324892.jpg
ここでのトマトラーメンは5回目にあんりますね。
トマトの果肉たっぷり、酸味があって美味しいですね。
塩分濃度がやや高いのですが、今回は塩梅よかったですよ^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ベジポタラーメン Jill( ジル)
千歳市東郊1丁目3-4
0123-27-9000
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 水曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-26 09:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

ジンギスカン丼(松尾ジンギスカン 新千歳空港フードコート店)

いつしかの仕事の日のお昼は、新千歳空港国内線ターミナルビル3階フードコートに入っている「松尾ジンギスカン 新千歳空港フードコート店」さんで、ジンギスカン丼をいただきました(880円也:中サイズ、味噌汁、漬物付き)
b0128821_12271428.jpg
空港で働いている人は、ソフトドリンク一杯無料ですよ。
今回は、ウーロン茶にしました。
b0128821_12292791.jpg
新千歳空港に松尾ジンギスカンさんは元々3階にありますが、
フードコートにも平成27年(2015年)12月にオープンしたようですね。
以前は、たこ焼きなどを売っていた場所だったと思います。

メニューは一部ですが、こちら。
b0128821_12325705.jpg
特上ラムのジンギスカン丼が1,180円で、たぶんマトンなのかな普通のジンギスカン丼の中サイズが880円で、小サイズは漬物や味噌汁がつかないで600円となっていますね。
その他、ジンギスカン定食1,000円からや、ビールセット1,480円などもありますね。
b0128821_12362329.jpg
ジンギスカンは子供のころから食べていますが、やっぱり美味しいですね。
ジンギスカン独特のにおいが駄目な人はラム肉とかのほうが良いかもしれませんが、
普通ので十分ですね^^

フードコート店なので、店舗と違って気軽に注文ができるところが良いですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


松尾ジンギスカン 新千歳空港フードコート店
千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3階フードコート
0123-46-2989
10:30~20:30(L.O.20:00)
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-25 12:41 | 日々 | Comments(0)

スキージャンプ女子 世界選手権 伊藤選手銀、高梨選手銅

ノルディックスキーの世界選手権がフィンランドはラハティで行われていますね。
現地時間の24日にスキージャンプの女子ノーマルヒルが実施されました。

伊藤有希選手が銀メダル、高梨選手が銅メダルで二人表彰台に登りましたね^^
おめでとうございます^^

金メダルは逃しましたが、僅差でしょうがないところですね。一発勝負なのでね。
高梨選手は2本目はちょっと風に恵まれなかった感じでしたね。
b0128821_02212352.jpg
金メダルはドイツのカリーナ・フォークト選手が2連覇ですね。
フォークト選手はほんとすごいですね。大舞台に勝てる流れを持っているんですね。

岩渕香里選手は11位、勢藤優花選手が14位でしたね。
4人の日本人選手頑張りました。

男女混合団体も期待できますね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-25 02:26 | スポーツ一人言 | Comments(0)

徳寿さんで得徳焼肉セット(焼肉徳寿千歳店:千歳市本町)

とある日の残業が終わった日の夕食は、同僚2人と一緒に千歳市本町2丁目にある「焼肉徳寿 千歳店」さんで、焼肉をいただきました。
b0128821_19340221.jpg
手前から、鶏セセリ、トントロ、牛タン、サガリ、カルビですね。
野菜もカボチャに、玉ねぎがのってます。
b0128821_19360754.jpg
焼肉徳寿さんは、札幌を中心に展開している焼肉屋さんですね。
千歳店は平成23年7月にオープンしたようですね。
私は、初訪問でした。
 
b0128821_19394249.jpg
生ビールは、サッポロ黒ラベルです。
中ジョッキ480円也。
b0128821_19474120.jpg
3人だったので、平日の月曜日から木曜日は、特得プランの焼肉セットがあったので、それにしましたよ~^^
大ライス3杯分やキムチなどもついたお得セットでした。
b0128821_19495289.jpg
壺漬けカルビ
 
b0128821_19503060.jpg
ホルモン
 
b0128821_19504713.jpg
パリパリ塩キャベツ
 
b0128821_19514158.jpg
キムチ(ピンボケごめんなさい)

生ビールを三杯ほどいただきました。
セットはお得で良いですね^^

平日だったけど結構混んでましたね。ラーメンもあったけど次の機会かな。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


焼肉徳寿 千歳店
千歳市本町2丁目8-1
0123-42-8929
11:30~23:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-02-24 19:56 | 日々 | Comments(0)

幸楽苑さんで鶏白湯らーめん(幸楽苑 千歳店2回目:2017年25杯目)

とある日の夕食は、千歳市栄町7丁目にある「幸楽苑 千歳店」さんで、
鶏白湯らーめんをいただきました。(637円也)
b0128821_04492272.jpg
ネギに鶏チャーシューにほうれん草、味玉1個に岩海苔がのっていて、
メンマは入っていなかったでしょうかね。白ゴマもふってあります。
b0128821_04534855.jpg
前回訪問時は木曜日でしたが、毎週木曜日は半額返還キャンペーンをやっていて、
300円分の券の有効期間が切れるので2回目の訪問でした。
過去記事↓↓
・幸楽苑さんで味噌野菜らーめん(幸楽苑 千歳店:2017年17杯目)[2017-02-08]
 
b0128821_04571769.jpg
前回訪問時のメニューで鶏白湯を確認していて、期間限定でもあったので
気になって今回いただきました。
麺は、高加水の中太麺で、やや平打ち麺っぽいですね。
スープは、やや鶏の臭みもあるもので、塩分濃度はややあって、マイルド感は少なめな感じですね。

麺が中太の平打ちっぽくて私的にはいまいちでしたね。
スープも後味がってかんじで、前回食べた味噌野菜の方が好みですね。
ごちそうさま。


幸楽苑 千歳店
千歳市栄町7丁目1237-16
0123-40-1002
10:45~翌02:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-23 05:02 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

やきそば弁当 旨塩

先日2月6日に発売された「やきそば弁当 旨塩」です。
 
b0128821_05480699.jpg
 
このあいだ紹介した「やきそば弁当 激辛」は、期間限定のようでしたが、
旨塩は、通年販売でしょうかね。北海道限定ではありますがね。
 
b0128821_05481003.jpg
 
いただいた、旨塩にも、もちろん中華スープ付きですよ。
激辛とは違った塩味でいただきました。

ごちそうさま^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-22 05:50 | 日々 | Comments(0)

学資保険満期となったが所得税がかかるのか?

娘にかけていた、学資保険が満期を迎えました。
娘が産まれてから、半年たつ前には入りましたかね。
早いもので娘も来月3月には、高校の卒業式を迎え、学資保険も満期ですね。
b0128821_05335146.jpg
そんなに大きな額を掛けてはいませんでしたが、まとまって受け取れるのは良いですね。
車の運転免許の自動車学校のお金やら、専門学校の入学金やらでかなりの出費がありますからね。
※娘は4月から札幌の専門学校進学です。

で、この満期の学資保険にも受け取ったら一時所得で税金が掛ってしまうんですね。
※契約者と受取人が同じ場合です。受取人が違う場合は贈与税がかかります。

ただし、払い込んだ保険料が必要経費で、特別控除が50万円あるので
私の受け取り金額であれば税金はかからないうようです。

以下、一時所得にかかわる税金の計算式↓↓
(所得金額-所得を得るために必要な出費-特別控除50万円)×1/2

学資保険の満期額のみ一時所得と考えた時は、
所得金額が、他の一時所得も含めた学資保険の満期額と考えて下さい。
所得を得るために必要な出費が、払い込んだ保険料とですね。

とりあえず税金はかからないようで良かったです。
計算式でマイナスなら、確定申告もしなくても良いんだろうね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-02-21 05:58 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧