<   2016年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

良いお年を

2016年も今日で終わりですね。
今年も当ブログお越しいただきありがとうございました。

今年は10月に稚内から千歳へ転勤となり、4度目の千歳勤務となっています。
引き続き単身赴任です。
今日は仕事は休みですが、1/1と1/2は日勤で、1/3は夜勤です。
幸い大きな天気の崩れもなさそうで、比較的穏やかな年末年始ですね。

さて、2016年にいただいたラーメンは138杯でした。(家で自分で作ったラーメンは除く)
2011年:131杯
2012年:131杯
2013年:112杯
2014年:116杯
2015年:115杯
2016年:138杯

今年は10月に千歳に転勤になってから頑張っていただきましたね。
嫁さんから食べすぎだと言われています・・・

そうなると、当然体重にはねかえってきてしまいました(悲)

体重は今日の朝で71.2kgでした。今年も夏ごろには一時66kg台になったのですが、10月以降に食べるけど散歩などの運動もしないし、食事を作るのが面倒になって、外食やスーパーの弁当かお総菜ばかりの食生活で見事にリバウンドです・・・・
体重経過
2012年の年末:78.1kg
2013年の年末:70.5kg
2014年の最小:67.8kg(6/8)
2014年の年末:69.9kg
2015年の最小:68.0kg(7/31)
2015年の年末:71.4kg
2016年の最小:66.7kg(9/7)
2016年の年末:71.2kg

9月から4kg以上太ってしまった・・・
来年はラーメンのペースを少し落として、運動をしないとね。

それではまた来年。
皆さま良いお年をお迎えください^^


今年いただいた美味しいラーメンの一つ。
名寄市風連の松葉屋食堂さんの正油ラーメン(650円也)です^^
b0128821_11183116.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-31 11:19 | 日々 | Comments(0)

2016ラーメン食べ納め 麺や麗 15回目(千歳市高台:2016年138杯目)

今年2016年のラーメン食べ納めは、濃厚な一杯をいただきたくて、千歳市高台にある人気店の「麺や麗(れい)」さんで、旨辛味噌ラーメンをいただきました。メンマトッピングしました。(900円+100円=1,000円也)
b0128821_09480608.jpg
トッピングしたたくさんのメンマと、ネギにキャベツにキクラゲの他、味噌にはもやしや玉ねぎも入っていて白ゴマもふってありますね。もちろん美味しい柔らかいチャーシューも2枚入っています。

麗さんには今年2016年10月以来、15回目の訪問です。
麺や麗さんの過去記事↓↓
・麺や れい(麗:千歳市高台)(2012年69杯目)[2012-07-05]
・れいさんで辛味噌ラーメン(麺や れい、千歳市高台)(2012年89杯目)[2012-09-02]
・千歳のれいさんで醤油チャーシュー(2012年130杯目)[2012-12-29]
・れいさんでつけめん(千歳市)(2013年41杯目)[2013-05-29]
・麺や れい 5(麗:千歳市高台)(2013年67杯目)[2013-08-27]
・麺屋 麗さんで塩チャーシュー(千歳市高台)(2013年103杯目)[2013-12-12]
・麗さんで味噌ラーメン(千歳市:麺や 麗)(2014年15杯目)[2014-02-23]
・麺や れい 8(麗:千歳市高台)(2014年37杯目)[2014-05-12]
・麺や れい 9(麗:千歳市高台)(2014年59杯目)[2014-07-26]
・麗(れい)さんで旨辛みそ(2014年96杯目)[2014-11-15]
・麗(れい)さんで塩ラーメンに味玉+メンマ(2015年4杯目)[2015-01-17]
・麗(れい)さんで醤油チャーシュー(2015年32杯目)[2015-04-23]
・旨辛味噌チャーシュー(麺や麗:千歳市)(2015年81杯目)[2015-09-28]
・麺や麗 14回目(千歳市高台)(2016年86杯目)[2016-10-07]
 
b0128821_09530898.jpg
麺は加水がやや低めの中細麺。
粘土のある濃厚スープで変わらず美味しいですね。キャベツも良い味出してますよ。
最後の方は濃厚で少し飽きる感じがになりますが、それ以上に満足感も強いです^^

今年最後の一杯。満足しました。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺や れい(麗)
千歳市高台4丁目2-10(JA道央千歳支所の向いです)
0123-27-3757
11:00~15:00
17:00~21:00(スープ切れならやっていない事が多いのかも)
定休 水曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-31 09:58 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

プレミアム醤油とんこつ3(山岡家千歳店)(2016年137杯目)

いつしかのお昼は、「山岡家 千歳店」さんで、
プレミアム醤油とんこつラーメンをいただきました。(840円也)
b0128821_20543102.jpg
メンマにチャーシューの他に、刻み玉ねぎ、三陸産のワカメに海苔と
背脂が一杯入っていますね。
b0128821_21080038.jpg
山岡家千歳店さんへは、2015年1月以来、7回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・山岡家千歳店(2012年61杯目)[2012-06-17]
・真夜中に山岡家(2012年107杯目)[2012-10-29]
・肉肉すきトンラーメン(山岡家千歳店)(2013年112杯目)[2013-12-31]
・プレミアム醤油とんこつ(山岡家千歳店)(2014年89杯目)[2014-10-29]
・味噌ネギラーメン(山岡家千歳店)(2014年98杯目)[2014-11-18]
・朝ラーメン400円山岡家(2015年1杯目)[2015-01-03]

メニューはいつもとおりに以下をご覧ください。
https://www.yamaokaya.com/menus/regular

プレミアム醤油とんこつは、今回も期間限定ですが、
過去に千歳店で1回、稚内店で1回いただいていますね。
・プレミアム醤油とんこつ2(山岡家稚内店)(2016年4杯目)[2016-01-20]

今回で3回目のプレミアム醤油とんこつです。
b0128821_21103158.jpg
山岡家さんではいつもお好みを聞かれますが、私はいつも全て普通でとお願いすることが多いですね。
麺は中太麺で、オリジナルのラーメンのものよりは細めですかね。
背脂たっぷりですが、濃いめの醤油香りと少し煮干しも香る感じで好きですね。

ごちそうさまでした^^

※サービス券が現在は倍出てきますよ~・・・・(Tシャツは無理です)・・・・


ラーメン山岡家千歳店
千歳市朝日町7丁目1-26
0123-26-7377
無休 24時間営業


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 21:19 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

味のラーメン赤門 4回目(イオン千歳内)(2016年136杯目)

いつしかのお昼は、イオン千歳のフードコートに入っている「味のラーメン 赤門」さんで、
醤油ラーメンをいただきました。(670円也)
b0128821_07245334.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
味玉半分に、もやしやキクラゲ、海苔がのっていますね。
b0128821_07263182.jpg
赤門さんには、2012年4月以降では4回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・味のラーメン赤門(イオン千歳)(2012年50杯目)[2012-5-25]
・味のラーメン赤門 2 (イオン千歳内)(2013年60杯目)[2013-08-04]
・味のラーメン赤門さんでハーフラーメン(イオン千歳内)(2015年36杯目)[2015-05-01]

赤門さんは元々現在の「餃子の王将 イオン千歳店」さんの場所にありましたが、2013年の改装時に現在のフードコートの方に移りましたよね。山三ふじやさんが系列のイチマルイチという会社が運営していますね。昔のポスフール時代からありましたよね。

メニューは一部ですがこちら。
昨年の訪問時からは、10円~50円程度値上がりしていますね。
b0128821_07330105.jpg
味噌ラーメン税込700円、醤油ラーメンと塩ラーメンが税込670円、辛味噌ラーメンが税込864円などありますね。
サイズの小さいハーフラーメンが税込443円からあります。
ミニチャ―たま丼が300円であって、お得なセットもありましたよ。
b0128821_07382692.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は、どこのかは不明ですが高加水の所謂札幌麺です。
スープは豚鶏系だと思います。魚介は感じられませんが、旨みとコクもあって普通に美味しいと思います。

フードコートで手軽いただける一杯でハーフサイズをいただいている人が多いように思います。
ごちそうさまでした^^


味のラーメン赤門
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店 1階
0123-26-9950
11:00~20:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 07:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

オール電化電気代(北海道旭川市)我が家のまとめ2010年の入居から2016年まで

旭川の自宅の2010年の入居から2016年12月までの電気料金のまとめです。

以下は、2011年から2016年までの1年ごとの比較です。

b0128821_07002892.png
今年は年間の支払電気代が、昨年よりも約14,500円安くなりましたね。
使用量は、昼間も深夜も節約にも頭打ちで変わっていませんが、
原油価格の低下を受けての燃料費調整額のマイナス幅が大きいおかげで、
安くなっていますね。

最近、ガソリン価格や灯油価格が値上がりしていると思いますが、電気代の燃料費調整額もそのうちマイナス幅も小さくなり、逆にプラスになる場合は、支払電気代がかなり大きくなりそうですね。

以下は、入居した2010年からの月毎の電気代と1年間のまとめです。
b0128821_07000656.png
我が家の気密性能は以下です。
C値:仕様1.8以下、実質設計1.0以下で、引き渡し時(2010年7月)の気密測定では、1回目で約0.45、2回目約0.37でした。
※C値とは、気密性能をあらわす値のことでゼロに近いほどすき間が少なく、気密性能が高い。
Q値:1.3以下(窓ガラスはトリプル使用)
※Q値とは、熱損失係数をあらわす値のことで、住宅の断熱性能を数値的に表したものです。値が小さいほど断熱性能が高いことを表します。

我が家の電気契約(北海道電力)内容と使用機器などは以下です。
オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしです。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
・暖房はオルスバーグ製蓄熱暖房機のみです。8時間通電タイプで構成はここを参照下さい。
・電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。寒冷地仕様で-25℃までは性能維持して使用できるものです。
・IHクッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
・エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません。 
・食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません。
 使用時はタイマーをかけて深夜電力時間帯に作動させています。
・トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。
 私は単身赴任となったので、現在は私が自宅に帰った時のみ、温水の電源をONにします。便座ヒーターは使用していません。
・冷蔵庫の温度設定は冷蔵と冷凍ともに「少」にしました。
・電灯関係はここ参照下さい。LEDはフットライト以外使用していません。
・その他40型TV、デスクトップPC1台、ノートPC1台など、補助暖房で買ったカーボンヒーターなど
・24時間換気は入れっぱなしですが、風量は冬の間は「少」にしています。冬の間はブレーカーから切る人もいるようですが、壁内結露なども起こり得るので私の自宅は止めていません。

2階建4SLDKで吹き抜けなしの家で4人家族です。(現在は私が単身赴任中なので3人で住んでいます)

平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 07:07 | | Comments(0)

電気代平成28年12月分

旭川自宅の平成28年(2016年)12月分の電気代です。
22,050円でした。
b0128821_06441824.png

先月に引き続き、今年は寒くなったのも早くて、夜間(深夜)の使用量が昨年よりは多くて、
約2,700円昨年より支払電気代が多くなりました。
ただし、燃料費調整額のマイナス分が現在の所はかなり効いていて、支払電気代の抑止になっていますね。
b0128821_06450137.png
 
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 06:56 | | Comments(0)

鹿肉、シカ肉

生の鹿肉を同僚からいただきました。ありがとうございます。

早速フライパンで炒めていただきました。
b0128821_19432528.jpg
 
久しぶりの鹿肉、ビールと一緒においしくいただきました。
ごちそうさま^^



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-29 19:44 | 日々 | Comments(0)

ファンヒーター購入、ストーブの調子が悪くてね~

単身先の千歳で、ファンヒーターを購入しました。
ダイニチ工業株式会社の家庭用石油ファンヒーターFW-3215Sです。
b0128821_19194810.jpg
某ホームセンターで税込10,778円でした。

なぜ購入したかというと、これまで使用していた煙突式ポットストーブ(CORONA製)の調子がいまいち・・・
b0128821_19242821.jpg
このストーブは、前の前に千歳にいた時に購入した物。平成15年か16年に購入した物です。
温度調節ができなくなりました。

点火はするんで、ある程度までは暖まるのですが、火の大きさが調整できません。
今住んでいるところは、古くて1階なので、火が大きく出来ないと寒い・・・・

これ以上壊れて、点火もしなくなったら困るので購入しました。。
年末に余計に出費が・・・・ま、10年以上前のストーブですからしょうがないですね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-29 19:31 | 日々 | Comments(4)

ひまわり食堂で580円定食(千歳市青葉)

とある日のお昼は、千歳市青葉6丁目にある「ひまわり食堂」さんで、
生姜焼き定食(日替定食)をいただきました。(580円也)
b0128821_08564272.jpg
ご飯とみそ汁の他にも、
漬物や玉子焼き、煮物など3品のおかずもついていますね。
b0128821_09005083.jpg
生姜焼きは玉ねぎと炒めたバラ肉と、
キャベツが添えてあってマヨネーズがかかっていましたよ。
b0128821_09051823.jpg
ひまわり食堂さんは、今年オープンしたお店のようです。
おかみさんと店員さん二人でやっているようです。
店内は、カウンター7席に2人掛けテーブル席1卓、奥に4人掛けテーブル席1卓ありました。
喫煙可能です。

メニューはこちら。
日替定食580円です。
b0128821_09100732.jpg
曜日によってメニューがありました。
月曜日 とんかつ定食
火曜日 生姜焼き定食
水曜日 メンチカツ定食
木曜日 から揚げ定食
金曜日 ハンバーグ定食
となっていましたよ。

その他に、魚定食もその日によって魚は違います。
野菜炒め定食もありますよ~。

他に、店内にその日のメニューが掲示されていますよ。
行った日のメニューはこちらでした。
b0128821_09132139.jpg
おまかせランチ定食(シャケ)、チキンまたはヒレカツ定食、ぎょうざ定食、さんま定食、ミートスパゲティ、とうふハンバーグ定食などなど全て580円からでした。

たち汁がプラス120円でした。アイスの100円から提供されていましたね。
b0128821_09163305.jpg
食後のコーヒーもいただきましたよ。(120円也)

各定食580円で提供されていて、その日その日でメニューも変化ありますね。
あとから知りましたが、ご飯もお替り出来るようですよ~。

安くて良いですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ひまわり食堂
千歳市青葉6丁目12-8 コーポミルキーウェイ1階
11:00~15:00
16:30~20:00
定休 土・日・祝日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-28 09:21 | 日々 | Comments(0)

MILK STAND esperio(ミルクスタンド エスペリオ)さんでミニソフト(旭川空港)

旭川空港ターミナルビル2階「MILK STAND esperio(ミルクスタンド エスペリオ)」さんで、
ミニソフトクリームをいただきました。(250円也)
b0128821_08422161.jpg
ミニと言ってもそこそこの大きさでしたよ。
冬にいただくのにはちょうど良いかと思います。
b0128821_08452555.jpg
MILK STAND esperio(ミルクスタンド エスペリオ)さんは、
今年2016年7月15日にオープンしたお店にようですね。東旭川に本店があるようですよ。

メニューはごく一部ですがこちら。
b0128821_08461559.jpg
普通のソフトクリームは、330円からありますね。
他にも何種類かソフトクリームはありますね。
おこっぺさんの牛乳も売っていて、その牛乳を使用したソフトクリームやプリンやお菓子なども売っていましたね。

ソフトクリームもカップかコーンが選べましたよ。
牛乳の効いたソフトクリームで美味しかったです。ただし、コーンにしたんですが、私的にこのコーンがいまいちだと思ったのでカップが良いかもです。

ごちそうさまでした^^

MILK STAND esperio(ミルクスタンド エスペリオ)
上川郡東神楽町東2線16号98番地 旭川空港ターミナルビル2階
0166-73-6608
7:55~20:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-28 08:52 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧