<   2016年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

電気代平成28年11月分

旭川自宅の平成28年(2016年)11月分の電気代です。
16,848円でした。

b0128821_17230159.png
今年は寒くなるのも早かったので、蓄熱暖房機の使用も昨年よりは早くて使用量も増えています。
ただし、今月も燃料費調整額大きかった(-3,871円)おかげで、昨年より合計1,000円アップ位で済みましたね。
だけど、再エネ付加金は昨年に比べて1,000円以上もアップしています。高くなる一方です。
b0128821_17235427.png
原発も再開するにしても色々問題があるし、
廃炉するにもお金がかかり、電気代に跳ね返ってくるだろうし、何が良いんでしょうかね?

ーーー
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_17440724.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-30 17:44 | | Comments(0)

きたのやさんでラーメンランチ(道の駅サーモンパーク千歳:2016年118杯目)

とある日のお昼は、道の駅サーモンパーク内のフードコートにある「ラーメン きたのや」さんで、醤油ラーメンランチをいただきました。(850円也)
b0128821_18034746.jpg
醤油ラーメンは、ネギにメンマにチャーシューとナルトが2枚の、シンプルな外観です。
ランチはライスとザンギが2個付いていますね。
b0128821_18064863.jpg
きたのやさんは、昨年2015年8月の道の駅の改装と同時にオープンしたお店ですかね。

メニューはこちら。文字が小さくて見えないですね。
味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンの三味が780円となっていますよ。
b0128821_18083485.jpg
お店の一押しは、炙りチャーシューラーメン1,080円のようです。
その他に、いくら丼、サーモンいくら丼、カニいくら丼が960円であって、ミニ丼も480円で提供されていますね。
b0128821_18120207.jpg
で、ラーメンランチが、ザンギ2個とライス付きで、850円となっていました。

こちらがランチについていたザンギ。
b0128821_18131017.jpg
なかなかジューシーなザンギで美味しかったですよ^^

b0128821_18145649.jpg
醤油ラーメンは、鶏ガラ系で野菜の甘みが効いた昔ながらの食堂系のような感じですかね。
麺は、加水高めの中細麺です。

単品のラーメンはちょっと高く感じるので、ランチセットがお得ですかね。

ごちそうさまでした。


ラーメンきたのや
千歳市花園2丁目4-2 道の駅サーモンパーク千歳 フードコート内
0123-29-3972
10:00~18:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-29 18:25 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

たるまえ山シュー(パティシエ・ラボ:千歳市支笏湖温泉街)

ラーメンを連食してお腹いっぱいでしたが、お口直しが欲しくて、
しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌さんが経営しているスイーツショップの「パティシエ・ラボ」さんへ。
b0128821_05411451.jpg
店内に入ったら、ショーケースに並ぶケーキが見えます。
左の部屋は、ビュッフェレストランになっているようです。

写真撮影はOKとの事で、ショーケースのケーキをパチリ。
b0128821_05443919.jpg
美味しそうに、
綺麗に並んでいますね^^
b0128821_05453545.jpg
いただいたのは、
たるまえ山シュー(220円也)。
b0128821_05475938.jpg
樽前山の溶岩ドームをイメージしたシュークリームですね。
生地は少し固めで、少しオレンジ風味のしたカスタードクリームが入っていましたよ~。

お口直しにいただきました。ごちそうさま^^


スイーツショップ パティシエ・ラボ
千歳市支笏湖温泉番外地 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
0123-25-2211
09:30~16:30
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-28 05:56 | 日々 | Comments(2)

姫ます魚醤油ラーメン(トントン:千歳市支笏湖温泉街番外地:2016年117杯目)

昭和物産に引き続きラーメンを連食しました。
同じく支笏湖温泉番外地でビジターセンターの向かいにある「レイクサイドキッチン トントン」さんで、姫ます魚醤油ラーメンをいただきました(900円也)
b0128821_22083831.jpg
ネギに、メンマにチャーシュー2枚に、海苔やワカメ、お麩がのっています。
白ゴマもふってありますね。
b0128821_22103186.jpg
トントンさんは、写真の店舗の他に、お土産物や売店なども一緒にやっているようです。
店内は、団体さんも入れるようにかなり広いですね。
ここのHPを参照↓↓
http://shikotuko-tonton.jp/

メニューはこちら。
食券購入方式でした。
b0128821_22124647.jpg
札幌味噌ラーメン、北海塩ラーメン、姫ます魚醤油ラーメンが900円からあります。
その他、豚丼やジンギスカン丼1,000円やカレーライス700円、そばやうどんもあります。
b0128821_22151524.jpg
いただいた、姫ます魚醤油ラーメンの麺は加水高めの麺ですね。どこのかは不明。
油少なめで湯気がモクモクです。
ここもヒメマスの何かを使っているのでしょうかね?
醤油の味はしっかりしますが、変な甘みの感じと、旨みとコクはあまり感じられません。

ごちそうさま。


レイクサイドキッチン トントン
千歳市支笏湖温泉番外地
0123-25-4011
10:30~17:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-27 22:22 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

チップ魚醤使用の昔風正油ラーメン(昭和物産:千歳市支笏湖温泉番外地:2016年116杯目)

千歳市支笏湖温泉番外地にある「昭和物産」さんで、
チップ(ヒメマス)の魚醤を使用した、昔風正油ラーメンをいただきました。(850円也)
b0128821_22482874.jpg
ネギにチャーシューに、ほうれん草やナルトにお麩、海苔がのっていて、野菜はもやしと玉ねぎが入っていました。
メンマは入っていませんでしたね。
b0128821_22544296.jpg
昭和物産さんは、以前千歳市青葉で「山下商店」という博多トンコツラーメンを営業されていた方が営業されているようです。
※山下商店さんは、その後経営者が変更して営業していましたが、昨年2015年には閉店しています。

店内に入ったら、ワンちゃん(パピヨン?)が出迎えてくれました。
b0128821_22552959.jpg
店内は、カウンター3席に4人テーブル席2卓に、小上がり席が6人席と4人席がありましたね。
店内で喫煙ができたかは不明です。
店内には、昔のレコードのジャケットが色々と飾ってありました。
座って席の所には、チャゲアスの「熱い想い」のジャケットなどがありました。
b0128821_22573513.jpg
さて、
メニューはこちら。
b0128821_22572942.jpg
チップの魚醤を使用した昔風正油ラーメンが850円、札幌特製味噌ラーメン(コーンバター入り)が950円、北海道産豚丼が1,050円となっていますね。
b0128821_23031054.jpg
いただいた昔風正油ラーメンの麺は、加水高めの中細麺ですかね、さがみ屋製麺さんの物のようです。
チップの魚醤を使用した、無化調の正油ラーメンで、かなりあっさりと優しいラーメンだと思います。
食べ進んでいくとジワリと旨みが出てくる感じですかね。ただし、もっと塩分濃度があっても良いようには私的に思いました。

山下商店さんの時とは、全く別物のラーメンですね。
ごちそうさまでした。


昭和物産
千歳市支笏湖温泉番外地
11:00~19:00
不定休?


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-27 06:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

「ヒメマス」と「ひろじみゆ個展」:支笏湖ビジターセンター

今日も仕事はお休みでした。
天気も良かったので、支笏湖へ行ってみました。

支笏湖ビジターセンター内にある水槽に入っているヒメマス(姫鱒:チップ)。
b0128821_20564462.jpg
綺麗な魚ですね。
他にウグイなどの魚も一緒の水槽にいましたね。
b0128821_20592499.jpg
ビジターセンター内の椅子に、
熊の毛皮の敷物もあったのでパチリ。

b0128821_20574262.jpg
座っては見なかった・・
b0128821_20575505.jpg
ビジターセンター内に一室で、
「ひろじみゆ」さんという方の個展も開かれていましいたよ。
b0128821_21015693.jpg
無料で11月29日まで開催されているようです。
綺麗な絵が一杯飾ってありました。
b0128821_21025726.jpg
ひろじみゆさんは、札幌生まれの方のようです。
北海道教育大学の札幌校の出身とのことです。
b0128821_21044849.jpg
大学卒業後、小学校教員から会社員を経て、現在はフリーランスのようですね。
ペン画っていうもんですかね?
b0128821_21065570.jpg
私には美術センスが全くないので、こういう絵などを描けるのは凄いですね^^
※私は動物の絵を書いたら、全部一緒の感じの絵になってしまう・・・・

残り日数少ないですが、絵の販売もしていましたね。
b0128821_21093562.jpg
11月下旬なので観光客は少なくなっているんだと思いますが、
外国人観光客(特に中国系)は結構まだいましたね。
b0128821_21105924.jpg
環境省 支笏湖ビジターセンター
北海道千歳市支笏湖温泉番外地
0123-25-2404
開館時間
9:00~17:30(4月~11月)
9:30~16:30(12月~3月)
休館 12月~3月は火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-11-26 21:11 | 日々 | Comments(0)

Avenue Curry(アヴェニューカリー)さんでオーブンカレー(恵庭市黄金南)

今日11月25日に恵庭市黄金南7丁目にオープンした「Avenue Curry(アヴェニューカリー)」さんで、オーブンカレーの鶏グリル焼きカレーをいただきました(880円也)
b0128821_14582851.jpg
フライパンの形をした器にカレーが入っています。
ライスは大・中・小から選べまして、いただいたのは中ライスです。
b0128821_14594550.jpg
鶏肉のグリルと、ジャガイモがゴロゴロと入っています。
人参も入っていましたよ。
b0128821_15011483.jpg
アヴェニューカリーさんは、前記事で紹介した「らーめん豚や」さんと同じ建物の隣で、先日豚やさんへ訪問した時に25日にオープンとの事で、今日25日は仕事が休みだったので早速いってみました。
b0128821_15050013.jpg
店内は、厨房カウンターが6席、窓際カウンターが6席程度で、赤い椅子が特徴的でした。
他2人掛けテーブル席が4卓ほどあって、使い方では、4人掛けや6人掛けにもできるスタイルの物です。

メニューはこちら。
カレーとしては、オーブンカレー、スープカレー、ルーカレーの三種類がありますよ。
b0128821_15060846.jpg
ルーカレーのカレーライスは580円からあって、唐揚げカレー780円、角煮カレー880円であります。
オーブンカレーは、鶏グリル焼きカレーや三種の芋焼きカレーが880円、100%牛肉ハンバーグカレーが1,000円ですね。
スープカレーも880円からあります。
ライスは、小・中・大がそれぞれ同じ値段で提供されていますよ。

高級ソフトクリームのクレミア500円も売りのようですよ。

いただいたオーブンカレーの鶏グリル焼きカレーですが、辛さも程よく、鶏肉も芋も食べごたいあるかと思います。
オープン記念で、次回ソフトドリンク無料券も帰りにいただけました。

ごちそうさまでした^^


Avenue Curry(アヴェニューカリー)
恵庭市黄金南7丁目18-5
0123-21-9120
11:00~21:00
定休日 水曜日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-25 15:14 | 日々 | Comments(0)

豚やさんでとくしょうゆラーメン(恵庭市黄金南:2016年115杯目)

恵庭市黄金南7丁目のバイパス沿いにある「らーめん豚や 恵庭店」さんで、
とくしょうゆラーメンをいただきました。(950円也)
b0128821_07462851.jpg
ネギにメンマにチャーシュー3枚に味玉1個、海苔5枚、背油に挽肉が入っています。
野菜はキャベツの千切りがのっているのが少し珍しいでしょうかね。
b0128821_07495880.jpg
豚やさんは、以前は未訪問ですが「ラーメン和 恵庭店」さんが、店名などを変更して昨年2015年11月にオープンしたお店ですね。先日も紹介した千歳の「鶏や 総本店」さんと同じグループですね。

店内は、カウンター12席に4人掛けテーブル席2卓に、小上がり席も3卓ほどありました。
禁煙です。

メニューはこちら。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの三味が780円からあります。
辛味噌ラーメンは900円からで、ネギラーメンは980円からですね。
一番人気という事で、トッピングがたくさんのった、とくしょうゆラーメンが950円。
b0128821_07550650.jpg
豚やさんということで、豚丼などもこのお店の売りの一つですね。
熟成肉の特製豚丼、豚丼串、チャーシュー豚丼が各780円となっています。
味噌汁をプラス300円で博多風ミニラーメンにも変更ができるようです。
ミニ豚丼やミニチャーシュー豚丼は380円ですね。
b0128821_07585351.jpg
平日のランチタイム(11:00~15:00)は、お得なセットメニューが880円からあって、
白飯大盛り無料などになっていますね。
b0128821_08040018.jpg
いただいた、とくしょうゆラーメンの麺は、加水高めの太めの麺ですね。さがみ屋製麺さんの物のようです。
鶏やさんの麺とは少し違うような気がしました。
スープは背脂もある豚骨系ですが、鶏やさんほど塩分濃度は高くないと思います。
キャベツの千切りがのっていましたが、わりかしあうかもしれません。
機会があれば豚丼もいただいてみたいですね。

ごちそうさまでした^^


らーめん豚や 恵庭店
恵庭市黄金南7丁目18-5
0123-32-4400
11:00~21:00
無休のようです。


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-25 08:16 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

山真さんで塩ラーメン(山真4回目:千歳市清水町:2016年114杯目)

いつしかの飲んだ後の〆は、千歳市清水町2丁目にある「ラーメン喰い処 山真」さんで、
塩ラーメンをいただきました。(700円也)
b0128821_22321229.jpg
ネギにメンマにチャーシューに海苔とお麩がのっていますね。
やや濁りのある透明系スープですね。
b0128821_22334554.jpg
山真さんは、2014年10月以来4回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ラーメン喰い処 山真 (2012年38杯目)[2012-04-17]
・山真 2(千歳市清水町)(2013年80杯目)[2013-10-02]
・ラーメン食い処 山真3(千歳市清水町)(2014年88杯目)[2014-10-26]

メニューはこちら。
前回訪問時と変わっていませんね。
塩ラーメンと醤油ラーメンが700円、味噌ラーメンが750円、辛口味噌ラーメンが850円からありますね。
b0128821_22393528.jpg

ここは、麺が低加水麺と多加水麺を選べますよ。
塩ラーメンと醤油ラーメンは、デフォで低加水麺、味噌ラーメンはデフォで多加水麺になりますが、注文時に好みで選ぶこともできますよ。
b0128821_22405650.jpg
こちらは、同行者がいただいた辛味噌ラーメンのハーフサイズです。(500円也)
ハーフサイズは、各200円引きで提供されていますよ。
b0128821_22423769.jpg
私がいただいた塩ラーメン。
小林製麺さんの低加水の細麺に近い麺です。固めが好きな人は固めで頼んだらよいかもしれません。
ガラ系透明系のスープでアッサリ目ですが、出汁の旨みが効いていて飲んだ後に美味しい塩ラーメンです^^
千歳の飲み屋街の塩ラーメンとしては、私的には一番かもしれませんね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン喰い処 山真
千歳市清水町2丁目27-1
0123-26-8524
19:00~翌3:00(21時頃の開店も多い)
定休 火曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-24 22:52 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

龍の雫(らーめん鷹の爪 新千歳空港店:2016年113杯目)

とある日の仕事の日のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階の北海道ラーメン道場内にある「らーめん鷹の爪新千歳空港店」さんで、龍の雫(醤油)ラーメンをいただきました(880円也・・・空港で働く人は一割引きの792円也)
b0128821_04251619.jpg
らーめん鷹の爪 新千歳空港店さんへは、先月も訪問していまして、2回目の訪問です。
メニューなどは前回訪問記事へ
過去記事↓↓
b0128821_04263043.jpg
いただいた龍の雫(醤油)ラーメンは、ネギにメンマに大きなチャーシュー1枚に、キクラゲがのっています。
前回いただいた普通の醤油ラーメンでは極太サイズの材木メンマでしたが、今回のは普通サイズでしたね。
麺は美味しい低加水の旭川麺です^^
龍の雫は、ラードでコクを増した醤油ラーメンで美味しいです^^
訪問した時は前回同様に、空席が多かったですが、梅光軒さんと一緒に旭川(鷹栖)系ラーメン頑張ってほしいですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん鷹の爪 新千歳空港店 (旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪)
千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 3F
0123-46-2099
10:00~21:00
無休
https://www.facebook.com/takatsume4/


北海道ラーメン道場コンプリート記事は以下です↓↓
http://eihoka.exblog.jp/19960315/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-23 04:38 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧