ブログトップ

eihoのブログ

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

千歳市東郊1丁目にある「ベジポタラーメンのjill(ジル)」さんで、
トマトラーメンをいただきました。(770円也)
b0128821_11272842.jpg
ネギにチャーシューにレンコン、チーズに中にはトマトの果肉が入っていますよ。
チャーシューの上には、玉ねぎのおろしたものがのっていますね。

b0128821_11291887.jpg
jill(ジル)さんには、6回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ベジポタラーメンJill(ジル)の丼は三角形(2012年45杯目)[2012/05/07]
  http://eihoka.exblog.jp/18255253/
・トマトラーメン(ジル:千歳市)(2013年7杯目)[2013/01/28]
  http://eihoka.exblog.jp/19910214/
・トマトラーメン&リゾットライス(Jill)(2013年22杯目)[2013/03/19]
  http://eihoka.exblog.jp/20173910/
・豆乳ラーメン(千歳市:Jill)(2014年1杯目)[2014/01/03]
  http://eihoka.exblog.jp/21784188/
・三角どんぶりでトマトラーメン(ジル:千歳市)(2014年102杯目)[2014/11/29]
 http://eihoka.exblog.jp/23805720/

店内は以前と変わっていませんが、こんな張り紙がありました。
大家さんの意向で、現在店舗のある場所を駐車場にすることになっているようです。
b0128821_11365609.jpg
現在の場所での営業は、
2018年5月までになっているようですよ。まだ先ですが、移転して営業するのかもまだ決まっていないようですね。

さて、メニューはこちら。
前回訪問時の2014年11月の時と変わっていません。
ベジポタラーメンの塩と醤油及び豆乳ラーメン、油そばが730円、トマトラーメンが770円、ベジポタつけ麺やトマトつけ麺が900円でありますね。
b0128821_11392672.jpg
〆のリゾットライスやチャ―マヨもありますよ。
ベジポタ―ラーメンは、太麺か細麺を選べますよ。
b0128821_11424209.jpg
いただいたトマトラーメンは4回目になりますね。
麺は小林製麺さんの細麺の方です。
塩分濃度はやや高めですが、トマトの酸味とチーズなので美味しくいただけますね。トマトは好きなので私的には結構好みです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ベジポタラーメン Jill( ジル)
千歳市東郊1丁目3-4
0123-27-9000
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 水曜


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-31 11:46 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

電気代平成28年10月分

旭川自宅の平成28年(2016年)10月分の電気代です。
6,762円でした。

b0128821_10535232.png
 
昨年、一昨年と7千円代でしたが、
先月に引き続き今月も燃料費調整額大きかった(-1,310円)おかげで、6千円代で済みましたね。
b0128821_10542605.png
 
昼間の1日当たりの使用量が10月分としては、入居してから一番すくなくなってますね。

ーーー
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_10582622.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-30 23:59 | | Comments(0)

先日旭川に帰った時に、娘が買物したいと言うのでイオンモール旭川西店さんへ。
2階のフードコートの「工房加藤らーめん」さんで塩ラーメンをいただきました(720円也)
b0128821_08580433.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚の
旭川ラーメンスタイルです^^
b0128821_09002850.jpg
ここの工房加藤らーめんさんでラーメンをいただいたのは、2013年9月以来で3年ぶりですね。
ここの場所に移動してからは初訪問でした。(以前は「えぞ梟」さんが入っていた場所でしたね)
通算7回目位の訪問です。
過去記事↓↓
・加藤ラーメン(2008/11/03)
http://eihoka.exblog.jp/9806375/
・工房 加藤ラーメン(2010/12/01)
http://eihoka.exblog.jp/14507976/
・工房加藤イオン旭川西 写真なし(2011年105杯目)(2011/10/26)
http://eihoka.exblog.jp/16509674/
・熟成醤油野菜チャーシュー(工房加藤)(2012年7杯目)(2012/01/25)
http://eihoka.exblog.jp/17685493/
・加藤ラーメン(2012年43杯目)と神楽岡公園の桜(2012/05/03)
http://eihoka.exblog.jp/18234958/
・工房 加藤ラーメン イオン旭川西店(2013年75杯目)(2013/09/18)
http://eihoka.exblog.jp/21062996/

メニューはこちら。
熟成醤油ラーメンと塩ラーメンが720円からで、味噌ラーメンは820円からとなっていますね。
3年前と比べると、70円~130円ほど値上がりされていますね。
b0128821_09170264.jpg
旭川ラーメンも700円を超えるのが普通になってきましたね~・・・
b0128821_09211662.jpg
いただいた塩ラーメンは、白濁系とんこつスープでもちろん加藤さんの低加水の旭川麺。
塩加減もちょうど良い感じですね。
私的にはやっぱり醤油の方が好きですかね^^
ここの味噌を食べたことが無いので、今度は味噌をいただきたいと思います。

ごちそうさまでした^^


工房加藤らーめん イオンモール旭川西店
旭川市緑町23丁目2161イオン旭川西2階フードコート内
0166-59-7433
11:00~21:00
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-29 09:31 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川に帰ってきたので、フィール旭川での北海道ラーメン紀行の第9弾(10月16日~10月30日)の「究麺 十兵衛(きわめん じゅうべえ)」さんへ行ってきました。

にぼブラックという煮干し醤油ラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_07314003.jpg
ネギにメンマにチャーシューに海苔がのってます。
b0128821_07334864.jpg
十兵衛さんは札幌は西区西野にあるラーメン店ですね。

メニューはこちら。
特製味噌ラーメンが750円、にぼブラックも750円、札幌の塩ラーメンも750円でありますね。
b0128821_07344067.jpg
辛味噌ラーメンが850円ですね。
チャ―マヨ丼350円もあります。
b0128821_07361871.jpg
いただいたにぼブラックは、麺は森住さんのようです。
スープは煮干しが結構効いています。塩分濃度は高めですね。ライスと一緒が合うかもしれませんね。
チャーシューはトロトロ系ですね。

10/30までと残り少ないですが、煮干し系が好きな人はどうぞ。

ごちそうさまでした^^


フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第9弾 究麺 十兵衛(きわめん じゅうべえ)
期間 平成28年10月16日~10月30日
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-28 07:41 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川市永山6条5丁目に移転オープンした「らーめん富蔵」さんへ、タイヤ交換で旭川に帰ってきていたので、嫁さんと二人で行ってきました。私は、コクうま味噌ラーメンをいただきました(通常750円也、この日は移転オープン価格375円也)
b0128821_13062442.jpg
ネギにメンマにチャーシューに海苔がのっていて、コクうまは、トンコツ背脂系のラーメンです。

富蔵さんは、昔は旭川市神居町富沢にあって、その後2014年5月にに旭川市緑が丘東4条2丁目に移転し、今回さらに今月閉店した「正月ヤ」というラーメン店が入っていた場所に移転し、昨日10月26日にオープンしたようですね。

※富沢にあった時の訪問記事↓↓
・らーめん富蔵[2009-04-18]
http://eihoka.exblog.jp/10746133/
※緑が丘にあった時の訪問記↓↓
・らーめん富蔵(旭川市緑が丘)(2014年93杯目) [2014-11-07]
http://eihoka.exblog.jp/23698765/
※閉店した正月ヤさんは過去2回ほど訪問あり
http://eihoka.exblog.jp/13488884/
http://eihoka.exblog.jp/10449747/

正月ヤさんは人員不足で閉店という書き込みがありましたが、富蔵さんも正月ヤさんも元々は、橙ヤさんと関係が深かったように思いますが、この辺はどうなんでしょうかね?
b0128821_13211274.jpg
さて、移転オープンということで、
10/26~29の4日間はラーメンを半額で提供していますよ~。
b0128821_13213690.jpg
店内は、正月ヤさんの時と同じままだったと思います。
黒基調のテーブルや椅子で、カウンター3席に4人掛けテーブル席4卓に、小上がり4人席が2卓ありました。
b0128821_13231233.jpg
鶏ガラ系のラーメン三味や、豚骨背脂系のコクうまラーメン三味が通常750円で、オープン記念価格でそれぞれ半額の375円。
その他チャーシューメン三味と特得チャーシューメン三味が通常1,050円が半額の525円となっていますよ。
チャーシュー一杯食べたい人はかなりお得ですね^^

嫁さんがいただいたのは、普通の鶏ガラ系の味噌ラーメンです。(通常750円也、この日は375円也)
b0128821_13284009.jpg
ネギにメンマにチャーシューにナルトとほうれん草がのっていますね。
チャーシューも私のいただた、コクうまとは別ですね。
b0128821_13305907.jpg
私のいただいた、コクうま味噌ラーメンは、少しピリ辛だと思います。豚骨背脂でコッテリマイルドにいただけると思います。
麺は、加水低めのストレート系中細麺で、結構好みですね。

基本的に緑が丘にあったときと変わっていないのかと思います、あっさり系の鶏ガラ系スープか、豚骨背脂系スープは好み次第ですね。

帰りにポイントカード(10個たまると500円)と、今年の12月25日まで有効の全品150円引きのサービスチケットをもらえましたよ。

ごちそうさまでした^^


らーめん富蔵
旭川市永山6条5丁目1-2
0166-47-8337
11:00~21:00(L.O.20:45)
定休 水曜日(祝日の場合は翌日)


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-27 13:38 | ラーメン旭川 | Comments(2)

先日飲み会があり、場所は千歳市幸町4丁目ある千歳第一ホテル1階にある「蝦夷の台所 魚秀」さんでした。
いただいたジンギスカンの唐揚げ。
b0128821_18211199.jpg
ジンギスカンのから揚げなかなか美味しかったですよ^^
生ビールと会いますね。
キリン一番搾り。
b0128821_18215974.jpg
魚秀さんは、初訪問だったと思います。
ランチもやっているようですね。
b0128821_18271646.jpg
ごくごく一部のメニューはこちら。
活つぶ刺しや本マグロの中トロ刺しが1,300円でありますね。
b0128821_18274292.jpg
飲み放題メニューはこちら。
一人1,500円で90分でラストオーダーですよ。
b0128821_18284088.jpg
いただいたもの。何故かお茶づけもいただいていましたね。
鮭茶漬け。
b0128821_18341043.jpg
じゃがいも。
明太子バターのせだと思います。
b0128821_18342173.jpg
10月に千歳に来て、ちょっと飲み会が続いていますが、
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


蝦夷の台所 魚秀
千歳市幸町4丁目25-1 千歳第一ホテル1階
0123-27-6260
11:30~14:00
17:00~23:00
定休 日曜



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-25 18:42 | 日々 | Comments(0)

先日、用事があって千歳市本町4丁目にある「ホテルグランテラス千歳(旧ホテル日航千歳)」さんへ。

ロビーの壁にある立派な「ヘラジカ」をパチリ。
b0128821_17591658.jpg
ちなみに一緒に写っているのは同僚です。
名前はシカだけに・・・(わかる人だけ分かればよいです・・・)

ホテルグランテラス千歳さんへは、ちょっと時間があって寄りました。
ロビーには300円を払って飲めるセルフのコーヒーコーナー(宿泊者は無料)などありましたね。
レストランは今やっているのかな??


ホテルグランテラス千歳(旧ホテル日航千歳)
千歳市本町4丁目4−4
0123-22-1121


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-25 18:04 | 日々 | Comments(0)

いつしかの仕事がお休みの日に、道の駅の「 サーモンパーク千歳」さんの外にある売店で、北海道のカレーパンをいただきました。
b0128821_11184903.jpg
いただいたのは、デリカというカレーパンで、200円でしたよ。
b0128821_11200203.jpg
他にも色々なカレーパンがありましたよ~。
b0128821_11203983.jpg
デリカ、中辛、北海道野菜が200円、鮭マヨ280円、チーズととろとろ玉子が300円でありますね。
b0128821_11213160.jpg
生ビール(キリン一番搾り)も400円で提供されていましたよ。
b0128821_11241063.jpg
道の駅サーモンパーク千歳さんは、昨年2015年8月8日にリニューアルオープンしていますね。
フードコートにラーメン店もあったので今後いってみましょう^^

コンビニ(ローソン)も入っていて、コンビニは24時間営業ですかね。
今回いただいたカレーパンを売っている外の売店は冬はやっているのかは不明です。

ごちそうさまでした^^


道の駅 サーモンパーク千歳
千歳市花園町2丁目4-2
0123-29-3972
09:00~18:00(一部店舗は20:30)
不定休
http://salmonpark.com/


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-24 11:32 | 日々 | Comments(2)

いつしかの旭川から千歳に帰る途中のお昼は、
岩見沢市栗沢町にある「おとん食堂栗沢本店(醤油屋総本店:別館おとん食堂)」さんで、初代小鳩ラーメンをいただきました。(630円也)
b0128821_19490842.jpg
ネギにメンマにチャーシューに、ナルトにほうれん草にお麩がのっていて、真ん中には醤油だれに直接割入れて作られた自家製の煮タマゴがのっています。
b0128821_19582591.jpg
ここには、8回目の訪問です。
過去記事↓↓
・おとん食堂栗沢本店(岩見沢市栗沢)(2013年17杯目)[2013-03-03]
・萬字ラーメン(おとん食堂:栗沢本店)(2013年42杯目)[2013-06-01]
・萬字ラーメン2(おとん食堂栗沢本店)(2013年63杯目)[2013-08-15]
・給食 (おとん食堂栗沢本店)(2013年107杯目)[2013-12-24]
・おとん食堂栗沢本店 5 (2014年14杯目)[2014-02-22]
・おとん食堂栗沢本店 6 (2014年75杯目)[2014-09-16]
・おとん食堂栗沢本店 7 (2015年38杯目)[2015-05-06]

メニューは、ごく一部ですがこちら。
b0128821_20165047.jpg
昨年訪問時の変わっていませんね。
初代小鳩ラーメンと醤油ラーメンが630円、コッテリ醤油の萬字ラーメンが700円、ネギラーメン740円、小鳩ラーメンにおにぎりや牛乳、おかずの付いた給食が840円などとなっていますよ。
ここは他に、あんかけ焼きそばも人気がありますね。
b0128821_20200788.jpg
麺は西山製麺さんと開発した特注麺で防腐剤の使用されていない中細縮れ麺ですね。
あっさり系ですが、鶏豚野菜系スープに醤油の旨みとコクが加わって美味しいですよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


おとん食堂栗沢本店 (醤油屋本店跡地?見学もできます)
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
0126-45-4818
11:00~20:00
定休 月曜



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-23 20:26 | ラーメン空知 | Comments(0)

今日オープンしたお店に早速いってきました。
千歳市北陽1丁目の「牛カツ也 華ノ枝(はるのえ)」さんで、牛カツ定食をいただきました。(通常1,200円也、オープン価格980円也)
b0128821_12150200.jpg

ライスにお味噌汁、お漬物、キャベツに山ワサビも添えてありました。
b0128821_12220021.jpg
牛カツは半生状態で出てきて、
自分の席で好きな加減に焼いていただけますよ。
b0128821_12190029.jpg
牛カツは柔らかくて、衣もサクサクで美味しいですね。
b0128821_12153059.jpg
卓上にはソースに醤油、岩塩があって、お好みに合わせていただけるようになっています。
ライスを追加注文したくなったけど、太るのでやめときました・・・

華の枝さんの店内は、カウンター5席に2人掛けテーブル席4卓に3人掛けテーブル席1卓、4人掛けテーブル席1卓ほどありましたよ。
店内は、禁煙です。
b0128821_12575100.jpg
10/22~24までのオープン時限定のメニューはこちら。
定食は牛カツ定食のみで、通常価格1,200円が980円となっていますよ。
ライスの大盛りは無料です。
b0128821_12194732.jpg
10/25以降の通常メニューはこちらです。
牛カツ定食の他に、牛メンチカツ定食1,100円や十勝和牛を使用したカツ定食やヒレカツ定食もありますね。
b0128821_12212824.jpg
アルコール類やソフトドリンクの他に、
ミルキークラウンソフトクリーム300円というデザートであるようですよ。
b0128821_12275842.jpg

ちょっと奮発して牛カツ定食、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


牛カツ也 華ノ枝(はるのえ)
千歳市北陽1丁目4-1
0123-25-6890
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~20:00(L.O19:30)
不定休 

※10/22~24のグランドオープン時の営業時間は11:00~17:00となっていますよ


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-22 12:34 | 日々 | Comments(0)