ブログトップ

eihoのブログ

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旭川自宅の平成28年(2016年)7月分の電気代です。
6,394円でした。

b0128821_05322511.png

夜間の使用量が多くなっていますね。

b0128821_05330457.png

2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。

b0128821_05343487.png

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

さて、ほくでんのエネモールというのが始まっていますね。
オール電化住宅は、電力自由化では他の企業にしても得なことはないので、この北電のエネモールに参加してポイントを貯めた方が得のようです。

料金のお知らせなどは、紙ベースからWebでの確認方式に変えないといけませんが、ポイントを貯める方が良いと思ったので私も参加しましたよ。

8月一杯はキャンペーン中ですね。

北電エネモールページは以下↓↓
https://www.enemall.hepco.co.jp/


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-31 23:59 | | Comments(0)

イオンモール旭川駅前店の1階にある「センプレピッツァ(sempre pizza)」さんでソフトクリームをいただきました(税込237円也)
b0128821_02073186.jpg
メープルシロップ香り付けされたコーンを使用されていますね。
b0128821_02081020.jpg
センプレピッツァさんは全国展開しているお店のようですね。
北海道では、ここと札幌のアリオに入っているようです。
http://www.semprepizza.jp/
b0128821_02112369.jpg
ピザは1枚380円(税抜)からあるようですね。

いただいたソフトクリームは、大きくなくて、普通のソフトクリームは量が多いと思う人には良いかと思いますよ。

ごちそうさまでした^^


センプレピッツァ(sempre pizza)
旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1階
0166-85-7606
9:00~21:00
ほぼ無休なんだと思います。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-30 02:15 | 日々 | Comments(0)

旭川に帰った時に、娘がイオンモール旭川駅前の2階にある眼科へ行きたいというので送って行きました。

ちょうどお昼時だったので、娘がうどんが食べたいとの事で、1階のフードコートへ。

私は、はなまるうどんさんの近くにある「らーめん幸楽苑 イオンモール旭川駅前店」さんにしました。
幸楽苑さんは、他の店舗も含めて初めての訪問です。
b0128821_21454595.jpg
メニューは見ずらくて一部ですがこちら。
b0128821_21531856.jpg
税抜き390円(税込421円)から、あっさり中華そば、味噌ラーメン、塩ラーメンがありますね。
セットがお得のようですね。
b0128821_21550876.jpg
いただいたのは、あっさり中華そば(税込421円也)
ネギにメンマにチャーシューの他に水菜に海苔、ナルトがのってますね。
b0128821_22000301.jpg
麺は加水高めの中太麺ですね。
透明系スープで魚出汁香る中華そばですね。旭川ラーメンとは違いますが、安いですし、あっさり良いラーメンだと思います。

ごちそうさまでした^^


幸楽苑イオンモール旭川駅前店
旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前1階フードコート
0166-29-5051
9:00~21:00
ほぼ無休なんだと思います。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-28 22:10 | ラーメン旭川 | Comments(0)

人間ドックが終わってからいただいたラーメンは、フィール旭川での北海道ラーメン紀行の第5弾(7月1日~7月31日)の「麺屋 菜々兵衛」さんへ行ってきました。今月3回目の訪問です。

旭川も最近、新店が結構オープンしていて、行ってみたいですが、新店は旭川に帰ってきたらいつでも行けるので、今月限定のフィール旭川での北海道ラーメン紀行「麺屋 菜々兵衛」さんにしました。

今回は鶏白湯醤油をいただきました(800円也)
b0128821_05475205.jpg
穂先メンマに、ネギに大きなチャーシューです。
前回いただいた名古屋コーチン塩や、前々回いただいた名古屋コーチン醤油とは違って、ネギが一種類でしょうかね。
b0128821_05475713.jpg
スープは鶏白湯でクリーミーです。名古屋コーチン同様美味しいですね^^
穂先メンマも柔らかく、大きなチャーシューも臭みもなくてやっぱり美味しいです。

北海道ラーメン紀行の「麺屋 菜々兵衛」さんもあと少しで終了ですね。


美味しくいただきました。ごちそうさま^^


フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第5弾 麺屋 菜々兵衛
期間 平成28年7月1日~7月31日
http://www.feeeal.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-27 05:55 | ラーメン旭川 | Comments(2)

今、話題の「Pokémon GO(ポケモンGO)をダウンロードしてやってみました。
b0128821_06460072.jpg
モンスターボールを投げて捕まえますが、1回で捕まえるのは難しくて3個位使っちゃいますね。
b0128821_06460317.png
好きな人は夢中になるのはわかりますが、車とか自転車に乗ってやるのは絶対に駄目ですね。

歩いてやるにも、夢中になりすぎずルールを守ってですね。



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-26 06:53 | 日々 | Comments(2)

人間ドック2016

今日は、ここ数年毎年受けている人間ドックでした。
旭川の某病院です。

過去記事
・メタボです。[2011-07-27]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2015[2015-08-01]

体重は、毎年のことだけど冬の間に増えて、5月初めまでに72kg近くになった時もありましたが、昨年のドック時よりも減らせました。67.2kgでした。

2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg

昨年1月以降の体重経過グラフ。
さすがに5月になってやばいと思い、5月からは散歩を再開し、昼食以外は炭水化物をあまりとらないようにして、ビールも毎日飲んでいましたが、カロリーオフ(アルコール入り)の物にし、7月になってからはかなり野菜中心にしました。きちんとやれば結果はでるものですね。
b0128821_20230217.png
また、冬の間に、増やさないようにしたいですね。・・・たぶんしますけどね・・・

腹囲も80.0cmへ減少。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値もやせたのですべて、基準内でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
で、脂肪肝は変わらず良くなっていませんでした。もっと痩せるかアルコールをやめれば良いのでしょうかね。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。
中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0

便潜血は昨年に引き続きひっかかりましたが、昨年、大腸内視鏡検査を受けまして、4年前みつかった小さいポリープに問題はなかったので、次の検査は平成30年予定なので、経過観察となりました。

今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_20431628.jpg
ごちそうさまでした。

ドックで昼食をいただいたけど、毎年と同じく、当然のように終わった後にラーメンを食べに行ってしまいました^^(やっぱりリバウンドするね・・)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-25 20:47 | 日々 | Comments(0)

JR稚内駅や映画館などがあるキタカラさん1階の稚内セレクト内にある「オレンジエッグ キタカラ店」さんでソフトクリームをいただきました。宗谷の塩ソフトです(300円也:ふつうのコーン)。
b0128821_07052326.jpg
オレンジエッグさんは、昨年本店でソフトクリームをいただきましたが、この宗谷の塩ソフトは、ここキタカラ店さんのみでの販売のようですよ。
本店さんの過去記事↓↓
・オレンジエッグさんでソフトクリーム [2015-07-25]
b0128821_07053156.jpg
オレンジエッグキタカラ店さんにはカウンター席も4席ほどあって座ってソフトの他にもカップケーキやコーヒーなどもいただけますよ。稚内ブランドポテマルコもここのお店のお菓子ですね。
ちなみに宗谷の塩も稚内ブランドですね。
b0128821_07053536.jpg
ソフトクリームは宗谷の塩ソフト以外にも、ビターチョコレート、特製バニラなどがあって、ふつうのコーンの他にワッフルコーンやココアワッフルコーンもありますね。
ミニソフト180円やカップ280円もあります。

いただいた宗谷の塩ソフトですが、確かに塩味がして美味しいですよ^^
甘さの中の塩っけで、比較的あっさりといただけるんじゃないかと思います。

暑くなってきて余計に美味しくなってきたソフトクリームですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


オレンジエッグ キタカラ店
稚内市中央3丁目6-1 JR稚内駅キタカラ1階 稚内セレクト内
0162-73-5788
10:00~18:00
定休 水曜



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-24 07:22 | 日々 | Comments(0)

国道40号線の音威子府村と中川町の間に、北海道命名乃地というところがあります。
b0128821_21130769.jpg
天塩川の河川敷になりますね。
釣りをする場所でもあるようです。
b0128821_21140175.jpg
北海道命名乃地とは、以下、引用

幕末の探検家・松浦武四郎(1818~1888年)は、28歳から6度にわたり、蝦夷地を調査しました。1857(安政4)年に天塩川の流域を調査。現在の音威子府村でアイヌ語の「カイ」が「この土地で生まれた者」を意味することを知り、1869年に「北カイ(加伊)道」などを提案し政府は武四郎の案をもとに「北海道」と改称しました。天塩川流域には武四郎のゆかりの地に記念碑や案内板が設置されています。

1869(明治2)年、武四郎は明治政府から蝦夷地命名の任を受けました。 天塩川流域調査の折に音威子府村の筬島(おさしま)付近でアイヌの長老アエトモから「アイヌは自分の国のことをカイと呼ぶ」と教えられた武四郎は、その意味を基に「北加伊道」という名を考えたといわれています。
後に「加伊」は「海」の字に変わり「北海道」の名がつけられました。

引用終わり
b0128821_21171684.jpg
国道からは、砂利道になっていますよ。
b0128821_21182031.jpg
国道からの入り口には、音威子府側から来たらこんな看板が立っています。

上川総合振興局の「てっし散歩」の「松浦武四郎の足跡」ページで興味があれば、めぐってみるのも良いかもですね。
(私はしませんが・・・)
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/tesshi_sanpo/matsuura/index.html



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-07-22 21:22 | 日々 | Comments(0)

山岡家稚内店さんで限定販売中の「煮干し醤油ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_18540129.jpg
山岡家稚内店さんへは6回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・山岡家稚内店で朝ラーメン(2015年45杯目)[2015-05-25]
・ドロッドロのラーメン(極豚:山岡家稚内店)(2015年79杯目)[2015-09-24]
・プレミアム醤油とんこつ2(山岡家稚内店)(2016年4杯目)[2016-01-20]
・山岡家稚内店で朝ラーメン2(2016年29杯目)[2016-04-04]
・濃厚えび醤油ラーメン(山岡家稚内店)(2016年49杯目)[2016-06-09]
b0128821_18560071.jpg
煮干し醤油には、つけ麺もありますね。
b0128821_18570789.jpg
いただいた煮干し醤油ラーメンの麺は太麺。
煮干し香るのは好きですが、山岡家さんのスープはやっぱり濃厚で濃いですね^^
嫌いではないです。
三陸産のワカメや、刻み玉ねぎも良い感じです。

ごちそうさまでした^^


山岡家 稚内店
稚内市朝日1丁目3-10
0162-73-1716
24時間営業
無休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-21 19:28 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

天塩郡豊富町大通り9丁目の「ミルクカフェ&雑貨 フェルム(Cafe fermu)」さんで、ショコラソフトクリームをいただきました。
Sサイズで200円でした。(ワッフルコーン)
b0128821_07380762.jpg
フェルムさんは、2014年7月にオープンしたお店のようですね。
b0128821_07391524.jpg
店内は、ソフトクリームの他にも、フードメニューもあります。
雑貨コーナーもあって、カウンター席が4席にテーブル席、キッズ専用スペースなどもあります。
禁煙です。

メニューはこちら。
まずはソフトクリームメニュー。
豊富牛乳ソフトクリーム、ショコラソフトクリーム、ミックスの他に、夏季限定のラムネソフトクリームというのがありますね。
b0128821_07464245.jpg
Sサイズが200円、Mサイズが300円、Lサイズが400円となっています。ワッフルコーンも選べますね。
b0128821_07495845.jpg
フードメニューはこちら。
ナポリタンやミートソースなどの650円であります。ミルクパスタというのもありますね。
シシリアンライスというのもあります。
b0128821_07512054.jpg
豚しゃぶ冷麺650円、そーめんパフェややきそばなどもありますね。
パンケーキは1枚500円からあるようです。フレンチトーストやパフェもありますね。
b0128821_07541399.jpg
ドリンクメニューはこちら。
b0128821_07553867.jpg
ホットコーヒーやアイスコーヒーが250円からありますよ。
スムージーも色々種類がありますね。

フェルムさんは、雑貨も売っていて、女性にはとても良さそうなお店ですね。

機会があれば、食事もしてみたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ミルクカフェ&雑貨フェルム(Cafe fermu)
天塩郡豊富町大通り9丁目
0162-72-0808
10:00~18:00(HPでは11:00~になっています)
定休 火曜日
http://toyotomi-ferme.com/

b0128821_08035130.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-18 08:02 | 日々 | Comments(0)