<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

電気代平成28年6月分

旭川自宅の平成28年(2016年)6月分の電気代です。
5,536円でした。
b0128821_19320699.png
b0128821_19344832.png
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_19382784.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-30 19:39 | | Comments(0)

食事処やませさんでホタテラーメン(猿払村)(2016年54杯目)

猿払村にある道の駅から少し南の国道沿いにある、猿払村芦野にあるライダーハウスもやっている「食事処やませ」さんでホタテラーメン(塩味)をいただきました(880円也)
b0128821_06202452.jpg
ネギにメンマに海苔にキクラゲに、ホタテが1個乗ってます。
透明系スープですね。
b0128821_06220673.jpg
やませさんは、4月15日~11月下旬ころまでの営業となっていて、冬期は休業していますよ。
店内は、カウンター席はなくて、4人けテーブル席3卓、6人掛けテーブル席1卓に小上がり4卓ほどありました。喫煙可能です。
海が近いので、店内からも海を見ながらいただけますよ。
ライダーハウスとの間にこのお店がある感じですね。
http://www3.plala.or.jp/rider-yamase/index.htm

メニューはこちら。
まずラーメンは塩ラーメンと醤油ラーメンが680円からあって、チャーシューメンとほたてラーメンが880円からとなっています。
b0128821_06255097.jpg
ラーメンとほたてご飯やミニカレーなどのセットもありますね。
b0128821_06272249.jpg
あすすめはやませ定食というホタテづくしの定食のようですよ。1,200円也。
その他に、とんかつ定食やザンギ定食、イクラ丼やホタテ丼などがあって、カレーライスは680円からありますね。
b0128821_06293146.jpg
いただいたホタテラーメン(塩味)ですが、味の付いた大きなホタテが1個入っています。
麺は中加水の麺ですね。
スープは透明系の魚介系で、塩分濃度もちょうど良い感じでしたよ。

ごちそうさまでした^^


食事処やませ(ライダーハウスやませ)
宗谷郡猿払村芦野215-35
01635-4-5010
10:30~18:00
営業期間中は定休日なし
11月末から4月中旬までは冬期休業


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-29 06:33 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

道の駅なかがわさんのソフトクリームは自家製手巻きコーン

中川郡中川町字誉の国道40号沿いにある「道の駅なかがわ」さんでソフトクリームをいただきました。(280円也)
b0128821_06003773.jpg
ここのソフトクリームは、自家製の手巻きコーンということで、サクサクしていて美味しかったですよ^^
b0128821_06014714.jpg
道の駅なかがわさんのレストランでは、ラーメンをいただくこともできますが、ラーメンなどの食事の提供は14時までなので、いつも旭川から稚内へ帰る途中に寄ったりするんですが、時間が合いませんね。

ソフトクリームなどは売店なので17時頃まで提供しているようです。
b0128821_06031798.jpg
ごちそうさまでした^^
b0128821_06052912.jpg
道の駅なかがわ
中川郡中川町字誉498番地1(国道40号沿い)
01656-7-2683
開館時間 9:00~17:00
売店 9:00~17:00
レストラン 11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
定休 年末年始


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-28 06:09 | 日々 | Comments(0)

ガルフストリーム

先日木曜日から土曜日にかけて、稚内空港に泊まっていた飛行機。

ガルフストリームGV(GLF5)ですね。
b0128821_06340594.jpg
機体番号が「N85NV」でした。

アメリカのどこかの会社の飛行機のようですね。

一度乗ってみたいですね。



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-27 06:42 | 日々 | Comments(0)

樺太食堂さんで生うに丼(稚内市ノシャップ)

稚内市ノシャップ2丁目にある「樺太食堂」さんで、生うに丼をいただきました(2,484円也)
b0128821_19154220.jpg
うにの周りにイクラものってますね。
b0128821_19164628.jpg
樺太食堂さんは4月下旬から10月中旬頃までの営業で、冬期は休業しています。

メニューはこちら。
どんぶりには2種類あって、オレンジのメニューは大きいどんぶりで、白いメニューは小さいどんぶりになりますよ。
b0128821_19175391.jpg
私は、小さいどんぶりの方の生うに丼2,484円をいただきましたよ。
b0128821_19192253.jpg
お味噌汁にエビに漬物付きです。
一杯食べたい人は、良いね値段はしますが、大きいどんぶりのオレンジのメニューが良いですよ~。
b0128821_19210363.jpg
食べた人に書いてもらっているそうで、私も書きましたよ。
b0128821_19210807.jpg
店内は皆さんが描いたもので一杯になっていますよ^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


樺太食堂
稚内市ノシャップ2丁目2-6
0162-24-3451
不定休
冬期は休業(10月中旬頃から4月下旬頃まで)



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-25 19:25 | 日々 | Comments(0)

梅光軒末広店さんで醤油ラーメン(旭川市末広)(2016年53杯目)

先日、旭川に帰った時に旭川市末広東1条4丁目にある「梅光軒末広店」さんへ訪問。
醤油ラーメンをいただきました。(700円也)
b0128821_04410416.jpg
梅光軒独特の極太メンマにネギにチャーシュー2枚のってますね。

b0128821_04420213.jpg
梅光軒末広店さんには、2年3ヶ月ぶり5回目の訪問でした。
過去記事↓↓
・梅光軒末広店さんで今年最後のラーメンを[2010-12-31]
・梅光軒旭川末広店(400記事目:2012年85杯目)[2012-08-21]
・娘と梅光軒旭川末広店でラーメン(2012年106杯目)[2012-10-28]
・息子と梅光軒旭川末広店でラーメン(2014年21杯目)[2014-03-20]

メニューはこちら。
醤油ラーメンと塩ラーメンが700円からで、味噌ラーメンは750円からとなっています。
b0128821_04450695.jpg
野菜ラーメンやバターコーンラーメンが850円、チャーシューメンが1,000円などとなっていて、前回訪問時からは60円~70円値上げされていますね。
b0128821_04481077.jpg
いただいた醤油ラーメン。
低加水の自家製麺の旭川麺で美味しいです。
久しぶり美味しくいただきました。ごちそうさま^^


梅光軒 末広店
旭川市末広東1条4丁目1-21
0166-53-2189
11:00~20:30
定休日 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-23 04:51 | ラーメン旭川 | Comments(0)

交通事故には気をつけよう

今日、仕事から帰る途中に目撃。

軽自動車が横になってました・・・!!
b0128821_19243123.jpg
交差点ですが、他に車がなかったので、単独で事故って横になってしまったのかな?
何か避けようとして事故ったんでしょうか・・

私も2年前の3月に事故っているので、気をつけなば!!

事故でないけど、昨日釧路で殺傷事件ありましたね。
何がいつあるかわかりませんね。人に迷惑をかけないで・・・・


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-22 19:29 | 日々 | Comments(2)

鶏醤油ラーメン:頂(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年52杯目)

フィール旭川での北海道ラーメン紀行の第4弾(6月3日~6月26日)の札幌ラーメンの「垃麺 頂(いただき)」さんへ行ってきました。
b0128821_06101385.jpg
メニューはこちら。
醤油ラーメン、塩ラーメンが800円、味噌ラーメンが850円となっていますね。
b0128821_06110722.jpg
6月17日からは、限定20食で鶏塩ラーメンと鶏醤油ラーメンが800円で提供されていますね。

いただいたのは、鶏醤油ラーメン(800円也)
b0128821_06125049.jpg
ネギにメンマにチャーシューに味玉半分、岩海苔にお麩がのってます。チャーシューは鶏チャーシューですね。
b0128821_06145896.jpg
麺は高加水の中太札幌麺です。森住さんだったかな。
スープは鶏と和風出汁も少しあるような感じで、比較的あっさりといただけます。

6月26日までとあと少しですね。

ごちそうさまでした^^


フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第4弾 垃麺 頂
期間 平成28年6月3日~6月26日
http://www.feeeal.com/



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-21 06:19 | ラーメン旭川 | Comments(0)

あご塩とんこつラーメン(ほしば家:旭川駐屯地創立記念行事)(2016年51杯目)

昨日の自衛隊旭川駐屯地の創立記念行事で、ラーメンもいただきました。
b0128821_09141516.jpg
「ほしば家」という、あご塩とんこつラーメンを400円で提供していましたよ。

自衛隊員の干場さんと言う方が作っていましたが、干場さんは自衛隊入隊前にラーメン屋さんで2年間修行されていたようです。東京は吉祥寺の武蔵家さんのラーメンに魅せられてしまったようですよ^^
b0128821_09181007.jpg
行った時にはすでに結構並んでいました。
b0128821_09191419.jpg
一度に6人分しか茹でられないので、40~50分は並びましたね。

これが、いただいた、あご塩とんこつラーメンです(400円也)
b0128821_09205132.jpg
麺は、麺箱から加藤ラーメンさんの旭川麺です。
とんこつとあご出汁で良い感じスープの塩ラーメンで美味しかったですよ。

ごちそうさまでした^^


陸上自衛隊旭川駐屯地
平成28年創立記念行事
ほしば家


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-20 09:24 | ラーメンその他 | Comments(1)

自衛隊旭川駐屯地創立記念行事ブルーインパルスも来るよ

今日(6/19)は、自衛隊第2師団旭川駐屯地の創立記念行事がありますね。
b0128821_09090420.png
ブルーインパルスも飛行するようですよ。

旭川に帰ってきているので、久しぶりに行ってみようかな?
旭川駐屯地の創立記念行事の過去記事↓↓
・6/8 陸上自衛隊第2師団旭川駐屯地創立記念行事 [2008-06-08]
・雨そしてべちゃべちゃ[2009-06-14]
・ブルーインパルス第2師団創立記念行事 [2010-06-13]

子供も大きくなって、それぞれ用事があって一緒に行ってくれませんけど、
今日の旭川は天気も良くなって、良さそうですよ。

(追記)
早速行ってきましたよ。
朝は天気良かったけど、曇っちゃいましたね。
幸い、高い雲だったので、ブルーインパルスも見られましたよ。
写真をズラズラとのせます。
b0128821_12340462.jpg
b0128821_12341162.jpg
b0128821_12341939.jpg
b0128821_12344313.jpg
b0128821_12364463.jpg
b0128821_12363840.jpg


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-06-19 09:20 | 日々 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧