<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

電気代平成28年5月分  昼間の1日当たりの使用量過去最低

旭川自宅の平成28年(2016年)5月分の電気代です。
7,653円でした。
b0128821_04080901.png
昨年より検針間隔が2日短かったのと、燃料費調整額のおかげで、昨年より1,500円弱安くなってますね。
b0128821_04085458.png
昼間の1日当たりの使用量が、過去最低となりました。

嫁さん曰く「まじめに家事をしなかった」との事らしいです・・・・

2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_04215151.png


-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-31 04:18 | | Comments(0)

シーサイドレストラン yuー来(稚内港フェリーターミナル)(2016年45杯目)

b0128821_01234626.jpg
稚内市開運2丁目にある稚内港フェリーターミナルです。
b0128821_01134317.jpg
2階にあるレストランが4月に新規オープンしたので行ってみました。
b0128821_01143207.jpg
4月21日に「シーサイドレストラン yuー来(ユーラ)」さんというお店がオープンしていました。
b0128821_01160608.jpg
店内はカウンター12席に、少し離れたところに小上がり席がありますよ。
喫煙可能です。

メニューは一部ですがこちら。
ラーメンは醤油ラーメンと塩ラーメンが700円からあってハーフが400円からあります。カツラーメンは850円、ホタテラーメンやチャーシューメンが800円となっていますね。味噌ラーメンはないようですね。
b0128821_01180191.jpg
かけそばやうどんが500円からあって、豚丼700円、カツカレー850円、チキンカレー700円、ジンギスカン定食850円などなどありますね。
その他におでんやおにぎりなども売っていましたよ。

食事には、ホットかアイスコーヒー付きでしたよ。
アイスコーヒーをいただきました。
b0128821_01250385.jpg
で、いただいたのは、塩ラーメン(700円也)
b0128821_01234626.jpg
ネギにメンマにチャーシューにナルトが3枚のってますね。
b0128821_01264713.jpg
透明系スープですが、表面の油はやや多めですかね。
ホタテラーメンはホタテ出汁を効かせているけど、普通の塩ラーメンはホタテ出汁ではなくて、昆布出汁中心のスープとの事です。麺は加水高めの中細麺です。
チャーシューは味付けしっかりとしたトロトロ系で美味しいです。

朝も営業しているので、利尻・礼文への旅の際には寄ってみて下さい。

ごちそうさまでした^^


シーサイドレストラン yuー来 (ユーラ)
稚内市開運2丁目7-1 稚内港フェリーターミナル 2F
0162-23-3780
6:00~7:30
10:00~16:00
不定休

b0128821_01342437.jpg
今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-30 01:35 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

くまげらさんで焼肉(稚内市大黒)

ちょっと前に宴会がありまして、場所は稚内市大黒3丁目にある「くまげら」さんです。
基本的にはジンギスカンメインの焼肉屋さんですね。
b0128821_06142693.jpg
食べ飲み放題4,300円のコースでした。
b0128821_06152190.jpg
まず、お店で用意したホルモンなどの焼肉を食べないと、他のメニューを注文できないシステムでしたね。
b0128821_06163813.jpg
写真にはありませんが、ジンギスカンを売りにしているお店なので、生ラムは結構厚みもあって美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。


北の街成吉思汗 くまげら
稚内市大黒3丁目3-32
0162-22-0770


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-28 06:22 | 日々 | Comments(0)

コロコさんでソフトクリーム(Dessert de COLOCO:旭川市春光)

先日旭川に帰った時に、旭川市春光4条4丁目の自衛隊北門前にある「Dessert de COLOCO(デセール・ドゥ・コロコ)さんで、娘と一緒にソフトクリームをいただきました(330円也)。
b0128821_06231858.jpg
コロコさんは2011年3月25日に、元セブンイレブン跡にオープンしたお店ですね。
過去記事↓↓
・Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)[2011-03-25]
http://eihoka.exblog.jp/15098888/
b0128821_06262103.jpg
昨年の2015年10月に店舗内改装されていまして、イートインコーナーも出来ていますよ。
カウンター3席に2人掛けテーブル席3卓ほどありましたよ。

b0128821_06270259.jpg
ケーキなどのショーケース。
b0128821_06311978.jpg
パンも売っていますよ。(ピンボケでごめんなさい)
b0128821_06314330.jpg
クリームパン(150円也)も美味しそうですね。
b0128821_06320810.jpg
メニューは以下のページでご確認↓↓
http://coloco2011.web.fc2.com/menu.html

ソフトクリームや飲み物はメニュー。
コロコオリジナルソフトクリーム330円、チョコレートサンデーやコーヒーサンデーなど400円となっています。
b0128821_06351364.jpg
ホットコーヒー300円、アイスコーヒーやチョコレートドリンクが350円、リンゴやミカンの100%ジュースが230円や250円でありますね。
b0128821_06370822.jpg
この日の旭川は30℃近くまで行った日だったので、
ソフトクリームも美味しくいただけましたね。

ごちそうさまでした。


Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)
旭川市春光4条4丁目1-45
0166-51-0565
10:00~19:00
定休火曜
http://coloco2011.web.fc2.com/index.html


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-27 06:43 | 日々 | Comments(0)

閉店する美鈴食堂さんで塩ラーメン(美深町)(2016年44杯目)

(2016年12月追記:12月5日に元従業員の方が営業を再開したとの事です)


b0128821_04451671.jpg

中川郡美深町大通南7丁目にある「美鈴食堂」さんです。
b0128821_04391778.jpg
昨年12月以来の2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・美鈴食堂さんで醤油ラーメン(美深町)(2015年114杯目) [2015-12-28]

コメントいただいているゴリポンさんから、今月の5月31日閉店するとの情報があったので、寄ってみました。
b0128821_04422895.jpg
昭和52年に開業し、39年間の営業で幕を閉じるようですね。

前回は醤油ラーメンをいただいたので、今回は塩ラーメンをいただきました(520円也)
b0128821_04451671.jpg
ネギにメンマチャーシューの他に、もやしやキャベツ、ワカメがのってます。
b0128821_04474763.jpg
醤油ラーメンにはもやしやキャベツは入っていなかったですが、塩ラーメンには入っていますね。
透明系のガラ系スープで塩分濃度はやや高めですが、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

39年間お疲れさまでした。


美鈴食堂
中川郡美深町大通南7丁目
01656-2-2016
10:30〜20:00
定休 日曜日
2016年(平成28年)5月31日で閉店

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-26 04:54 | ラーメン稚内方面 | Comments(4)

ステーキ弁当にステーキ丼(ミートハウス旭川買物公園通り店)

旭川市3条通7丁目の買物公園沿いの「ミートハウス 旭川買物公園通り店」でステーキ丼などを購入し、いただきました。
こちらが、ステーキ丼(720円也  通常価格1,335円らしい)。
b0128821_03154805.jpg
ステーキ丼にはステーキの他にはワサビと紅ショウガのみのってます。こちらは嫁さんがいただきました。

旭川自宅へ帰った時に、新聞のチラシに「ミートハウス 旭川買物公園通り店」に物が入っていました。
b0128821_03124679.jpg
ミートハウスさんは、函館に本社があるお肉屋さんのお弁当屋さんで、旭川の買物公園には昨年2015年の12月11日にオープンしたようですね。

場所の限定はありますが、1,500円以上の注文で宅配もしてくれるようです。
メニューはここのHPで確認して下さい。
ステーキの他にも色々なお弁当や丼物、カレー、パスタなども取り扱っていますよ。
http://www.meat-house.jp/asahikawa/index.html


この日は、肉好きの娘が食べたいと言うので、電話で注文しておいてお店まで取りに行って自宅でいただきました。
b0128821_03515631.jpg
こちらは娘がいただいたステーキ弁当(780円也  通常価格は1,440円らしい)。
b0128821_03233656.jpg
ポテトやニンジンのグラッセ、漬物などがあって、ステーキの下にはパスタも敷き詰めてありましたよ。

次に息子がいただいた、国産牛肉敷きステーキ弁当(885円也 1日限定30食らしい)。
b0128821_03273672.jpg
肉敷きステーキ弁当は、ステーキの下に薄く切った肉が敷いてありますよ。その他錦糸卵に紅ショウガがのってます。

ステーキ弁当などは、チラシでは通常価格より下げた価格表示ですが、いつもこの値段なのかもしれんせんね。
この値段の割にはステーキの量が多くて、肉好きには良いと思いますよ^^

ちなみに私はラーメンをいただいていたので、皆からステーキを少しづつ貰っていただきましたよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ミートハウス旭川買物公園通り店
旭川市3条通7丁目334-8
0166-29-6633
11:00〜15:00(L.O 14:30)
17:00〜21:00(L.O 20:30)
配達時間
11:30〜14:30(L.O 14:00)
17:30〜20:30(L.O 20:00)
配達エリア:中央、南、神居、春光、大町、旭町、近文、新旭川、豊岡1条~15条6丁目



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-25 03:47 | 日々 | Comments(0)

櫓塩ラーメン:櫓屋(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)(2016年43杯目)

フィール旭川での北海道ラーメン紀行の第3弾(5月13日~5月29日)の函館ラーメンの「中華そば 櫓屋(やぐらや)」さんへ行ってきました。

お薦めの、櫓塩ラーメンをいただきました(780円也)
b0128821_13072644.jpg
ネギにメンマに厚切りの角煮風のチャーシューにナルトやお麩がのってます。

櫓屋さんの本店は、北斗市七重浜にあるようですね。

メニューはこちら。
櫓塩ラーメン780円、櫓醤油ラーメン850円、北海道味噌ラーメン880円、辛味噌ラーメン950円、辛くて酸味が効いた花火ラーメンが880円などあります。
b0128821_13093576.jpg
油そばも800円でありますね。
b0128821_13122011.jpg
麺は高加水の中太麺ですね。
スープはガラ系にカツオ出汁系の旨みもあって塩分濃度は低だと思います。
チャーシューが厚切りというか角煮に近くて、良く煮込んであるのでトロトロで柔らかくて美味しかったですよ^^
チャーシューお薦めですね。

5月29日までなので、もう行けないと思いますが花火というラーメンもいただいてみたかったですね。

ごちそうさまでした^^

暑くなってきたけどやっぱりラーメン!

フィール旭川 北海道ラーメン紀行
第3弾 中華そば 櫓屋
期間 平成28年5月13日~5月29日
http://www.feeeal.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-22 13:21 | ラーメン旭川 | Comments(0)

BERU(ベル)さんで醤油ラーメン(旭川市末広)(2016年42杯目)

おらが君さんのブログで知ったお店で醤油ラーメンをいただきました。

旭川市末広3条3丁目のあすなろ幼稚園や六合中学校の近くにある「BERU(ベル)」さんです。
今年の3月にオープンしたとの事です。
b0128821_13343691.jpg
ペンキ屋のご主人が2年間かけてリノベーションしたお店で、店内は白のペンキを基調とした感じとレトロ感を出した感じで良い感じですよ^^
b0128821_13360494.jpg
テーブル席は8人掛けで1卓あって、座敷のテーブル席が3卓ほどありました。
b0128821_13371686.jpg
天井にはプロジェクターも完備しています。
b0128821_13375844.jpg
壁に大画面を映しての、スポーツ観戦などやDVD鑑賞もできるようですよ。
b0128821_13394628.jpg
ランチメニューはこちら。
日替わり弁当、醤油ラーメン、カレーライス、チャーハンが嬉しいワンコイン500円となっていますよ!!
醤油ラーメンとのセットは750円からありますね。
b0128821_13400747.jpg
夜のメニューの写真はありませんが、ホルモンやサガリ、純レバーなどの焼肉料理やから揚げの他にラーメンやチャーハンも一品料理として提供しているようですよ。

いただいたのは、醤油ラーメン(500円也)
b0128821_13433236.jpg
ネギにメンマの他に味玉半分とキクラゲの刻んだものがのっていて、チャーシューは鶏のチャーシューが2枚のってます。
500円にしてはしっかりと具材ものってますね^^
b0128821_13453963.jpg
麺は幟から加藤ラーメンさんの物のようで美味しい旭川麺です。
スープは濁り系でやや甘みがありますが旨みもコクもしっかりありますね。
500円で十分美味しいラーメンでした。

雰囲気良い感じのお店なので、夜にも行ってビールなどいただいてみたいですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


BERU(ベル)
旭川市末広3条3丁目3-9 あすなろ幼稚園となり
0166-73-3555
11:30~15:00
18:00~23:00
定休日 ランチ:日・祭日、夜:不定休
駐車場は店舗前に数台停められます。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2016-05-21 13:53 | ラーメン旭川 | Comments(2)

さるふつ牛乳(さるふつまるごと館)

ホテルさるふつさんのレストランでホタテラーメンを食べた後に、ホテルさるふつさんの向かって左手にある「さるふつまるごと館」で、さるふつ牛乳をいただきました(200円也)
b0128821_06383498.jpg
ノンホモ牛乳ですね。稚内牛乳も美味しかったですが、さるふつ牛乳も濃くて美味しいです。

さるふつまるごと館さんは、昨年2015年7月18日にあたらしくオープンしたお店のようですね。
b0128821_06411175.jpg
店内は海産物などのお土産品の他にお食事もできるようになっていました。
カウンター8席に、奥にはテーブル席でバーベキューコーナーも備えていましたよ。

メニューはこちら。(一部です)
ホタテカレーやタコカレーが780円からあって、いくら丼980円などもありますね。
b0128821_06430268.jpg
レジカウンターで注文するようです。
ラーメンをいただいた後だったので、ここでは、さるふつ牛乳だけをいただきましたよ~。
b0128821_06452051.jpg
プリンなどもあって美味しそうでしたね。
ホタテをつかった、チーズホタコロというのも(写真右上のショーケース内の茶色い箱のものです)少し気になりましたが、
今度機会があれば買ってみようかな。

ごちそうさまでした^^


さるふつまるごと館
宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7 道の駅さるふつ公園内
01635-4-7780

9:00〜17:00(L.O16:45)
バーベキューコーナーは18:00~21:00
定休 年末年始


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-19 06:51 | 日々 | Comments(0)

ホテルさるふつさんでホタテラーメン(猿払村浜鬼志別)(2016年41杯目)

b0128821_06594734.jpg
猿払村浜鬼志別にある道の駅さるふつ公園内にある「ホテルさるふつ」さんです。
b0128821_06475534.jpg
ここは入浴施設もあって「さるふつ村憩いの湯」が何と銭湯価格よりも安い300円で入浴できるようですよ。
b0128821_06491764.jpg
13時~20時まで受け付けをしていて入れるようですね。行った日は午前中だったので、入浴はしませんでしたが、また機会があれば行ってみたいですね。

向かって右側の施設には「レストラン風雪」さんというレストランや売店がありますね。
b0128821_06513826.jpg
店内はかなり広いです。団体客もかなり入れますね。
店内は禁煙ですが、店内入り口には喫煙所がありました。

メニューはごく一部ですがこちら。
ホタテラーメンは税抜き1,000円とありますが、違うメニュー表があって、それでは税抜き900円でしたよ。
醤油ラーメンは税抜き700円、味噌ラーメンは税抜き800円であります。
b0128821_06541409.jpg
ほたてフライ定食税抜き1,400円やホタテフライ丼800円などもありますね。
その他、カレーライスなどもあって、ホタテで水揚げ日本一の猿払さけあって、ホタテの料理がメインに色々ありましたよ。
b0128821_06565954.jpg
で、いただいたのは、ホタテラーメンです。(税込972円也)
b0128821_06594734.jpg
大きなホタテ2個入りです^^
ネギにメンマにナルトに海苔がのってますね。
b0128821_07004818.jpg
麺は加水高めのストレートに近い中麺ですね。
塩スープで食べ進んでいくと、ホタテの干し貝柱も底に沈んでました。
ホタテのだしが効いたスープです^^

ごちそうさまでした^^


ホテルさるふつ レストラン風雪
宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7 道の駅さるふつ公園内
11:00~14:00
17:00~20:00
定休 年末年始
クレジットカード不可
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-18 07:09 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧