<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月29日から3月1日は暴風雪と大雪に警戒

またまた低気圧が急速に発達して近づくようですね。

明日2月29日から3月1日は大雪は暴風雪による猛ふぶきなどに要警戒ですね。

2月29日09時の予想天気図↓↓
b0128821_20321062.png
3月1日09時の予想天気図↓↓
b0128821_20323850.png
宗谷地方も気象情報が出ていますね。
明日の昼過ぎから警戒のようです。
最新の気象情報は以下で確認ですね。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/301_index.html


暴風雪に関する宗谷地方気象情報 第1号
平成28年2月28日16時40分 稚内地方気象台発表

(見出し)
宗谷地方では、急速に発達する低気圧の影響により、29日昼過ぎから3月1日にかけて大荒れの天気となるでしょう。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

(本文)
<気象概況> 
29日は、急速に発達する低気圧が日本海を北上して北海道に近づくでしょう。
低気圧は、3月1日にかけて北海道付近を通過し、その後は強い冬型の気圧配置となる見込みです。

<防災事項>
 宗谷北部では、29日昼過ぎから3月1日にかけて東のち北の風がともに雪を伴い非常に強く、暴風雪となるでしょう。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

 なお、オホーツク海や宗谷海峡では、29日から3月1日にかけて流氷の動きが激しくなりますので注意してください。

<風の予想>
 29日の最大風速(最大瞬間風速)
 宗谷北部 東の風
   海上23メートル(35メートル)
   陸上20メートル(35メートル)
 3月1日は、北の風に変わり非常に強い風が続く見込みです。

<補足事項>
 今後、気象台の発表する警報や注意報、気象情報などにご留意ください。

 次の「宗谷地方気象情報」は、29日昼前に発表する予定です。
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-28 20:34 | 天気 | Comments(0)

スキージャンプ女子W杯第17戦(2015-2016)高梨選手優勝 伊藤選手8位 

スキージャンプ女子W杯第17戦(2015-2016)が、第16戦に続いてカザフスタンはアルマトイで行われましたね。

高梨沙羅選手は優勝でした。今季14勝目で通算44勝目となりましたね。
おめでとうございます。
1回目は3位でしたが、2回目に逆転しましたね^^
伊藤有希選手も昨日は2回目に進めませんでしたが、今回は8位になりましたね。

以下、yahooニュース(時事通信)から引用
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は28日、カザフスタンのアルマトイで個人第17戦(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、W杯総合優勝を決めている高梨沙羅(クラレ)が96.5メートルと102メートルを飛び、236.9点で優勝した。
 伊藤有希(土屋ホーム)は8位、岩渕香里(松本大)は20位だった。 

引用終わり

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-28 20:24 | スポーツ一人言 | Comments(0)

スキージャンプ女子W杯第16戦(2015-2016)高梨選手優勝 岩渕選手18位 

スキージャンプ女子W杯第16戦(2015-2016)が、カザフスタンはアルマトイで行われましたね。

高梨沙羅選手は優勝でした。今季13勝目で通算43勝目となりましたね。
おめでとうございます。

以下、yahooニュース(時事通信)から引用
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は27日、カザフスタンのアルマトイで個人第16戦(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、既にW杯総合優勝を決めている高梨沙羅(クラレ)が101メートル、103メートルを飛び、252.6点で圧勝し、今季13勝目、W杯通算43勝目を挙げた。  
 岩渕香里(松本大)は18位。伊藤有希(土屋ホーム)は1回目31位で2回目に進めなかった。 

引用終わり

明日(2/28)も同じくアルマトイで第17戦が実施されますね。
NHKBS1で17:55から放送されます。
ルーマニアでの試合がキャンセルとなったようで、これが今季のワールドカップ最終戦になるかもしれません。

あと、第17戦の前のNHKBS1の17:00から、スポーツ酒場 語り亭で「生放送!とことん高梨沙羅」もやるようですよ。
http://www4.nhk.or.jp/kataritei/



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-27 23:59 | スポーツ一人言 | Comments(0)

市立稚内病院食堂で塩ラーメン(2016年16杯目)

稚内市中央4丁目にある市立稚内病院の1階にある食堂で、塩ラーメンをいただきました(600円也)
b0128821_07380739.jpg
透明系の綺麗なスープに塩ラーメンです。
前に稚内に居た時も病院のラーメンは中々美味しいよと聞いていましたが、今回が初訪問でした。

市立稚内病院の食堂は1階にあって、売店と併設されていますね。
b0128821_07394863.jpg
平日は10時から営業していて、18時までですね。
土日祝日も11時から14時と営業時間は短いですが、営業しているのは嬉しいですね。
b0128821_07413585.jpg
店内は、4人掛けテーブル席が8卓ほどありました。
病院内なのでもちろん禁煙です。

メニューはこちら。
塩ラーメン、醤油ラーメン、、味噌ラーメン、カレーラーメンが600円、もりラーメンというのが530円でありますね。
その他にそばやうどんが530円からあります。
b0128821_07433021.jpg
カレーライスは小が250円、普通が550円、大盛りが650円であります。チャーハンは550円。
b0128821_07454141.jpg
セット物もあって、ラーメンセットは小カレーライスとのセットのようでしたよ。
b0128821_07472539.jpg
いただいた塩ラーメンは、ネギにメンマにチャーシューの他にお麩に輪切りのゆで卵にナルトがのってます。
麺はやや加水高めの麺です。
スープは稚内方面で良くある感じの、透明系で魚介系でやや甘みのある美味しいスープです。
チャーシューは業務用な感じですが、昔ながらのあっさり塩ラーメンです。

ごちそうさまでした^^


市立稚内病院食堂
稚内市中央4丁目11-6
平日 10:00~18:00
土日祝11:00~14:00
b0128821_07595394.jpg

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-26 07:54 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

美深くりかぼちゃパイ(道の駅びふか)

先月に道の駅「びふか」で買ったお菓子の「美深くりかぼちゃパイ」です。
b0128821_05121059.jpg
6個入りで540円でした。
b0128821_05123033.jpg
北海道産のカボチャを使い、ほど良く甘く、サクサクな食感が特徴です。
b0128821_05134586.jpg
おいしくいただきましたよ。ごちそうさま^^


道の駅びふか
北海道中川郡美深町字大手307-1
01656-2-1000
9:00~17:30(11~4月)
9:00~19:00(7月下旬~8月中旬の土・日・祝)
9:00~18:00(上記を除く5~10月)

定休 年末年始
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-24 05:15 | 日々 | Comments(0)

醤油ワカメラーメン(青い鳥:稚内市中央)(2016年15杯目)

稚内市中央2丁目の「青い鳥」さんで、醤油ワカメラーメンをいただきました。(750円也)
b0128821_03364150.jpg
ワカメがたくさん入っていますね^^

青い鳥さんには昨年5月以来の訪問でした。
過去記事↓↓
・青い鳥の塩ワカメラーメン[2009-11-14]
・青い鳥で塩ワカメラーメン2(稚内市中央)(2015年39杯目) [2015-05-08]

メニューは前回訪問時変わっていませんでした。
b0128821_03413207.jpg
いただいた醤油ワカメラーメンは、塩ラーメン同様に透明系の澄んだスープに、醤油の濃い色がでていますね。
b0128821_03421842.jpg
塩も良いけど、醤油も美味しいですね。

ごちそうさまでした^^


青い鳥
稚内市中央2丁目6-5
0162-23-2914
11:15~19:00
定休 水曜
駐車場は道路向かいにあります。



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-23 03:48 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

ヒレカツカレー(稚内空港レストラン)

とある日のお昼は、稚内空港のエアポートレストランさんでいただきました。
今回は、ヒレカツカレーをいただきました。(1,030円也、空港で働く人は670円也)

稚内空港「エアポートレストラン」の過去記事↓↓
・ホタテ塩ラーメン(稚内空港レストラン)(2015年43杯目)[2015-05-19]
・おおなごフライカレー(稚内空港レストラン)[2015-10-07]

b0128821_07592516.jpg
通常価格だと1,030円なのでちょっと高く感じますかね。
私は空港で働いているので、670円でした。

ごちそうさまでした。


稚内エアポートレストラン
稚内市大字声問村字声問6744 稚内空港ターミナルビル2階
0162-26-2036
10:45~17:10
無休(空港閉鎖時を除く)



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-22 08:05 | 日々 | Comments(0)

今日も吹雪や大雪に注意

今日2月21日も発達中の低気圧が北海道に近づいていますね。
十勝地方ではすでに30センチ以上の大雪になっているようですよ。(21日2時現在)

宗谷地方では警報までは出ないようですが、先週の日曜日に続いて大雪や吹雪には注意ですね。

今日朝9時の予想天気図↓↓
b0128821_03235393.png
21日2時現在の24時間降雪量ランキング
b0128821_03275876.png
最新のランキングは以下で↓↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html#snf24h


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-02-21 03:29 | 天気 | Comments(0)

スキージャンプ女子W杯第15戦(2015-2016)高梨選手優勝 伊藤選手3位 岩渕選手6位 勢藤選手20位 

スキージャンプ女子W杯第15戦(2015-2016)が、フィンランドはラハティで行われました。

高梨沙羅選手は見事優勝です。これで3回目の総合優勝を決めましたね。^^
伊藤有希選手も最近条件に恵まれませんでしたが、3位となり今季2回目の表彰台でした^^
岩渕香里選手も今季最高の6位でしたね^^

日本人選手6位以内に3人入りましたね。
おめでとうございます^^

以下、yahooニュース(スポニチ)から引用
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は19日、フィンランドのラハティで個人第15戦(HS100メートル、K点90メートル)が行われ、ここまで14戦11勝の高梨沙羅(19=クラレ)が96・5メートル、99・5メートルを飛び優勝、2季ぶり3度目の個人総合優勝を決めた。
高梨は1本目で96・5メートルを飛んで首位に立つと2回目も99・5メートルを飛び、251・3点で圧勝、7日の第12戦以来3戦ぶりの今季12勝目を挙げた。
 伊藤有希(土屋ホーム)が3位に入り、今季2度目の表彰台に立った。岩渕香里(松本大)がW杯自己最高の6位となり、勢藤優花(北海道メディカルスポーツ専門学校)は20位だった。

引用終わり

第16戦はカザフスタンのアルマトイで行われますね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-19 20:50 | スポーツ一人言 | Comments(0)

飲み食い処 春夏秋冬(稚内市大黒)

先日飲み会がありました。
場所は、稚内市大黒2丁目のJR南稚内駅前にある飲み食い処の「春夏秋冬」さんでした。

毛ガニがありました^^
久しぶりに毛ガニを食べたような気がします。
b0128821_05154173.jpg
こちらはお刺身盛り。
8種類ほどありましたね。
b0128821_05161781.jpg
例によって料理の写真は、飲んでる時はめんどくさいので、この2枚だけです。。

1人4,000円の2時間飲み放題付でした。

料理はこの他に、サラダ、モツ鍋、お寿司、厚焼き玉子にザンギ、お漬物などありましたよ。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^


飲み食い処 春夏秋冬
稚内市大黒2丁目2-2 JR稚内駅前
0162-22-2977
17:30~24:00
定休日 日曜日
b0128821_05250471.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-02-19 05:25 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧