<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

良いお年を

おはようございます。
2015年も今日で終わりですね。本年も当ブログお越しいただきありがとうございました。

今年は5月に千歳から稚内へ転勤となり、2度目の稚内勤務となっています。
今日はこれから仕事ですが、昨年、一昨年のように職場での年越しではありません。

さて、2015年にいただいたラーメンは115杯でした。(家で自分で作ったラーメンは除く)
2011年:131杯
2012年:131杯
2013年:112杯
2014年:116杯

体重は今日の朝で71.4kgでした。昨年末が69.9kgで増えました。今年も夏ごろには一時68kg台になったのですが、11月以降に寒くなって散歩をやめたら増えています・・・やっぱり運動は大事ですね・・

それではまた来年。

良いお年をお迎えください^^


利尻はオタトマリ沼からの利尻山
※お菓子の白い恋人のパッケージの山はここから撮影した利尻山ですね。

b0128821_06462046.jpg

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-31 06:49 | 日々 | Comments(3)

電気代平成27年12月分

旭川自宅の平成27年(2015年)12月分の電気代です。
19,298円でした。

昨年より8,000円以上安くなりました。
原油安を受けての燃料費調整額がマイナス2,000円以上になったのと、夜間の使用量がかなり減っています。
今年は暖かいのと、ポータブルの灯油ストーブを使用してるので使用量は減っていますね。
平成22年の入居当時と比較すると、昼間の使用量は202kw/wが120kw/w、夜間使用量2,295kw/hから1,129kw/hと半減しています。

来年から電力自由化になるので、電気代にも変化出てくるでしょうね。

b0128821_06542319.png

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

さて、来年4月から電力小売り自由化になりますね。
北電より安くなる可能性もあるので注目ですね。

現在、北海道へ電力販売が予定されている可能性のある会社は十数社あるようですよ。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-12-30 07:15 | | Comments(0)

稚内花いちもんめさんで塩ラーメン(稚内市潮見)(2015年115杯目)

b0128821_08463442.jpg
稚内市潮見5丁目にある回転寿司店の「稚内花いちもんめ 稚内本店」さんです。

b0128821_08355620.jpg
花いちもんめさんは、確か前に私が稚内に居た時の平成18年前後にオープンしたお店で、現在では岩見沢や千歳にも支店がありますね。旭川にもありましたが今年の11月で撤退しています。

前に稚内にいたときは、この花いちもんめさんに家族で数回いっていました。ここは回転レーンだけで、ロボットでなくて、きちんと職人さんが握ってくれる回転寿司店です。

メニューは以下のWebページで確認下さい。
http://www.sushi-hana1.com/wakkanai/index.php

一皿税抜き120円からで150円、180円、240円、280円、360円、460円、560円であります。
千歳店にはランチメニューがありますが、稚内本店にはないようです。
ラーメンは特選塩ラーメンというのが税抜き360円でありました。

その塩ラーメンがこちら。(税抜き360円也)
ネギにメンマにチャーシューにわかめがのってます。
b0128821_08463442.jpg
麺は加水高めの麺でしたね。あっさり塩ラーメンです。

お寿司も少しいただきました。

サーモン(税抜き150円也)
b0128821_08485659.jpg

〆サバ(税抜き180円也)
b0128821_08492039.jpg
ネタも大きくきちんと人の手で握っているシャリは美味しいですね。

ごちそうさまでした^^


稚内花いちもんめ 稚内本店
稚内市潮見5丁目46
11:00~22:00
無休(年始1月1日は休日)



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-29 09:03 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

美鈴食堂さんで醤油ラーメン(美深町)(2015年114杯目)

(2016年12月追記:5月末に閉店しましたが、12月5日に元従業員の方が営業を再開したとの事です))

中川郡美深町大通南7丁目にある「美鈴食堂」さんで醤油ラーメンをいただきました(520円也)

b0128821_06552129.jpg

ネギにメンマにチャ―シューの他にワカメが少しのってます。520円という値段でいただけるは嬉しいですね。

店内は、カウンター5席、4人掛けテーブル席4卓に小上がり3卓ほどありました。
喫煙可能です。

b0128821_06572922.jpg

メニューはこちら(光っていたり、ピンボケでごめんなさい)
お子様醤油ラーメンが400円からあって、普通のラーメンは醤油ラーメンと塩ラーメンが520円からで、味噌ラーメンが600円からとなっています。カレーラーメンや山菜ラーメンも600円でありますね。
その他にそばやうどんもあります。

b0128821_06581803.jpg

ご飯物は、カレーライス570円、カツカレー820円、玉子丼570円、カツ丼720円などながありますね。

b0128821_07002859.jpg

チャーハン600円や日替わり定食720円などもありました。

b0128821_07064279.jpg
セットメニューも870円からあってお得のようですよ。

b0128821_07040004.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は旭川製麺さんのものですかね。のれんには旭川製麺さんの文字がありました。
スープは鶏ガラ系でしっかりコクもあって、値段も安いし、食堂系ラーメンもやっぱり美味しいですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


美鈴食堂
中川郡美深町大通南7丁目
01656-2-2016
10:30〜20:00
定休 日曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-28 07:09 | ラーメン稚内方面 | Comments(1)

ぽっぽ亭(イーグルアクアパーク稚内店)(2015年113杯目) oishii

b0128821_06151185.jpg
稚内市大黒2丁目にあるパチンコ店のイーグルアクアパーク稚内店に併設されている「お食事処 ぽっぽ亭」さんです。
b0128821_06083380.jpg
最近営業時間が11:30~19:00までに変わって、営業時間が短くなったようです。

店内はカウンター席が12席のみです。水はセルフで、喫煙可能です。
食券購入方式です。

メニューは一部ですがこちら。
ラーメンは醤油ラーメンと塩ラーメン、白湯ラーメンが620円からあって、味噌ラーメンは650円からあります。
b0128821_06113100.jpg

セットメニューもあって、ライスやから揚げのついたラーメン定食が850円、ラーメンとミニカレーのセットが800円でありました。
b0128821_06133459.jpg

で、いただいたのはラーメンとミニカレーのセットにしました。(800円也)
ラーメンは醤油ラーメンにしました。
b0128821_06151185.jpg

醤油ラーメンは、ネギにメンマにチャーシュー、ナルトに海苔がのってます。
麺は加水高めの麺でした。チャーシューは業務用っぽい感じでしたね。
鶏ガラ系醤油ラーメンでした。

ごちそうさまでした。


お食事処 ぽっぽ亭
稚内市大黒2丁目4-1 イーグルアクアパーク内
0162-22-8887
11:30~19:00



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-27 06:18 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

お土産ラーメン(利尻昆布ラーメン、北のカナリアたちラーメン、てしおしじみラーメン、羽幌えびみそラーメン)

稚内のお店で売っていた乾麺のラーメンをお土産に購入。
b0128821_05344665.jpg
写真の左下は、有名な利尻漁業協同組合の「利尻昆布ラーメン」です。塩味で利尻昆布を練りこんだ麺で、別袋にとろろ昆布が別に入っています。
値段は店によっても違いますが、1食入りですが250円~270円します。

写真の右下のが、稚内市はホクメンフーズさんの「北のカナリアたちラーメン」です。醤油味でこれも利尻昆布を練りこんだ麺で、別袋にとろろ昆布が別に入っています。
値段は店によっても違いますが、1食入りですが小売価格は250円で、税込270円です。

写真左上のは、北るもい漁業共同組合天塩支所の「てしおしじみラーメン」です。塩味でしじみが同封されていますよ。
値段はしじみが入っているので少し高めの、税込340円前後です。

写真右上のは、北るもい漁業共同組合(羽幌)の「えびみそラーメン」です。羽幌沖でとれた甘エビが使用されています。
値段はこれも少し高めの税込340円前後です。
パッケージのキャラは、沿岸バスの萌えキャラですね。
http://www.engan-bus.co.jp/moekko/character/


値段は1食入りの乾麺としては高めのようにも思いますが、お土産には良いと思います。

私も旭川自宅へのお土産で今回購入しました。
しかし、私自身は、実はまだどれも食べたことが無いです・・・


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-26 06:00 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

ラーメンとうがらし6(旭川市永山)(2015年112杯目)

旭川市永山2条20丁目にある「ラーメンとうがらし」さんで、とうがらしラーメンをいただきました。(650円也)
b0128821_18245512.jpg
ネギにメンマにチャーシューがのってます。今回は鷹の爪はのってませんでした。

とうがらしさんは、久しぶりの2年9ヶ月ぶり6回目の訪問になります。
過去記事↓↓
・ラーメンとうがらし [2010-11-18]
・とうがらしラーメン(2011年10杯目) [2011-01-23]
・特濃しゅうゆラーメン(とうがらし)(2011年63杯目) [2011-06-12]
・今年最後はとうがらしラーメン(2011年131杯目) [2011-12-30]
・キムモン(とうがらし:旭川市永山)(2013年18杯目) [2013-03-06]

店内は2階になります。
カウンター5席、4人テーブル3卓、3人掛けテーブル3卓ほどありますよ。
喫煙可能です。
b0128821_18301189.jpg
メニューはこちら。
醤油ラーメン、味噌ラーメン、とうがらしラーメンが650円、キムモンは1,000円となっていますね。
ラーメンとめんたいマヨめしセットがプラス200円です。
学生さんは大盛り無料のようですよ!!
b0128821_18334572.jpg
以前あった特濃醤油ラーメンがなくなった、冷やしめんが追加になっていますね。700円。
冷やし麺は、盛岡冷麺の麺を使用しているとの事でしたよ。
b0128821_18375979.jpg
いただいた、とうがらしラーメンはとんこつスープに焦がしラードで、少しクセがありますが私は結構好みです^^
麺は変わらず旭川製麺さんの物ですね。

冬に暖まるとうがらしラーメン良いですよ。久しぶり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^


ラーメンとうがらし
旭川市永山2条20丁目2-13
0166-47-5110
11時~15時
定休 不定


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-25 18:41 | ラーメン旭川 | Comments(0)

スシローさんで鯛だし塩ラーメン(スシロー旭川永山店)(2015年111杯目)

今日は息子が2学期の終業式で早く帰ってきたので、二人で先月11月上旬にオープンした旭川市永山2条5丁目の回転寿司「スシロー 旭川永山店」さんへ行ってきました。
b0128821_18244941.jpg
タッチパネル方式の注文もありますが、魚べいさんのように新幹線レーンとかではなくて、回転台に注文した品が席によって決まった色の台に皿が乗ってまわってきて、近くに来たらお知らせしてくれる方式でした。
b0128821_18345335.jpg
お寿司は、一皿税込108円がメインにあります。
ここのお店はすべてわさび抜きで提供していて、ワサビが欲しい人は回転台でまわっているワサビをとってお好みでつけていただく方式です。
b0128821_18331240.jpg
180円前後の皿や、押し寿司もありますね。
b0128821_18333425.jpg
ラーメンは3種類ほどありました。
出汁入り鶏がら醤油ラーメン、鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン、鯛だし塩ラーメンの三種で税込302円です。
鯛だし塩ラーメンは期間限定のようです。
b0128821_18345867.jpg
で、こちらが鯛だし塩ラーメンです。
b0128821_19003008.jpg
白ネギ、青ネギ、ワカメに鯛の炙った物ものっています。
b0128821_19013271.jpg
麺はともかく、鶏ガラスープ系に鯛の出汁でていて美味しいです。ワサビも入れると更に良い感じになります。

その他にいただいたお寿司はこちら(一部です)。

マグロ
b0128821_19071447.jpg
トロサーモン
b0128821_19072900.jpg
〆サバの柚子大根のせ
b0128821_19083039.jpg
厚切り焼サバ
b0128821_19094234.jpg
息子はサーモン系のお寿司を10皿以上食べてました^^

クリスマスイブのお昼は回転寿司でした。ごちそうさまでした。



スシロー 旭川永山店
旭川市永山2条5丁目2-19
0166-40-3700
月~金: 11:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝: 10:30~23:00(L.O.22:30)
無休
クレジットカードはVISAとマスターのみ使用可能
http://www.akindo-sushiro.co.jp/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-24 19:15 | ラーメン旭川 | Comments(6)

らーめん よつ葉(旭川市豊岡)(2015年110杯目)

年末年始は仕事があるので、少しお休みをいただいて旭川に帰ってきました。
今年は雪が少ないので、旭川自宅の雪も少なくて助かります。

自宅の年末の掃除の合間のお昼に、先日12月10日にオープンしたばかりの旭川市豊岡12条6丁目の「らーめん よつ葉」さんへ行ってきました。
b0128821_18262162.jpg
店内はカウンター3席にテーブル席1卓、小上がり3卓ほどありました。
灰皿は見当たりませんでしたが喫煙は可能らしいです。(禁煙の方がよいですね)

メニューはこちら。
ここは煮干しが売りのお店で、煮干しチンタンと、煮干しパイタンの2種類あって、醤油のみの提供です。
どちらも750円からとなっています。
特製しょうゆというのはスープは同じで、味玉など入ったラーメンとの事でしたよ。
ミニチャーシュー丼やミニイクラ丼もありますね。
b0128821_18290889.jpg
いただいたのは、煮干しチンタンの醤油ラーメン(750円也)
b0128821_18391899.jpg
メンマにチャーシュー2枚に岩海苔、刻み玉ねぎ、水菜がのっています。
b0128821_18403951.jpg
どんぶりは底の深いものですね。
b0128821_18411493.jpg
煮干しの良い香りで、すきなのでえぐみもそんなにないのかなと思います。
麺は須藤製麺さんのもののようで、低下水のストレート麺です。
お腹もすいていましたが一気にスープまで全部いただきました^^
ちょっと量が少ないのかなとも感じましたが、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

旭川も新規開店のお店が最近は少なかったので頑張ってほしいですね。

近くの麺屋 夢さんは200円ラーメンとかの時訪問していましたが、閉店していましたし、ラーメンではないけど近くにある回転寿司の花いちもんめ(稚内に本店があります)さんも閉店したようですね。


らーめん よつ葉
旭川市豊岡12条6丁目7-17
0166-35-4313
11:00~15:00
17:00~20:00
不定休
駐車場は店舗前と道路を挟んだところにあります


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-23 18:52 | ラーメン旭川 | Comments(0)

わっかないっ子 みかく(稚内市大黒)(2015年109杯目)

稚内市大黒2丁目のオレンジ通り沿いにある「わっかないっ子 みかく」さんで塩ラーメンをいただきました。(525円也)
b0128821_01455680.jpg
ネギにメンマに小さめのチャーシューにお麩と刻み昆布がのってます。
昆布出汁の効いた魚介系スープで美味しいです^^

みかくさんの店内は、カウンター8席に6人掛け小上がりが3卓ほどあって、たぶん2階には宴会場があるんだと思います。
喫煙可能です。
夜は90分飲み放題が、1,200円でやっているようですよ。
b0128821_01504730.jpg
ランチメニューはこちら。
塩ラーメンと醤油ラーメンが525円から提供しています。味噌ラーメンはありません。
かにラーメン1,050円というのもありますね。定食ものはやや高めですが、しょうが焼き定食1,575円などあります。
b0128821_01520369.jpg
セットメニューはコーヒー付きでお得のようですよ。
豚丼セットやかつ丼セット、ラーメンセットなどが780円からありますよ。
b0128821_01534312.jpg
次回訪問時はセットメニューにしたいですね。
b0128821_01563168.jpg
いただいた塩ラーメンは出汁もしっかり美味しいです。麺は加水やや高めの中細麺です。
チャーシューは小さめでしたが、しっかり味付けされているもので良い感じです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


わっかないっ子 みかく
稚内市大黒2丁目1-11
0162-22-7220
11:00~14:00
17:00~24:00
定休 日曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-12-22 02:09 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧