ブログトップ

eihoのブログ

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旭川市春光1条8丁目のメガドンキホーテ裏にある「ラーメンさいじょう(Saijo)本店」さんです。
b0128821_06193766.jpg
さいじょうさんへは確か3回目の訪問です。
記事にしたのは2008年以来の2回目です。
・さいじょうラーメン[2008-06-22]
http://eihoka.exblog.jp/8855990/

旭川自宅でとっている新聞店のラーメン企画があって安くいただけるので嫁さんとテスト期間中で早く帰ってきていた娘3人で行ってきました。
b0128821_06261803.jpg
さいじょうさんは旭川ラーメン村店や東京にも支店がありますね。昔は春光台にもあったと思いましたが現在はなくなったようです。
http://saijoramen.com/

店内はカウンター9席に4人掛けテーブル席3卓に小上がり4人掛け2卓ありました。
喫煙可能です。

メニューは一部ですがこちら。
普通の塩ラーメンと醤油ラーメンが580円、味噌ラーメンが630円からあります。
烏骨鶏の塩ラーメンが750円、醤油ラーメンと味噌ラーメンが800円からあります。
チャーハンやサラダ付きのセットが830円、味噌が880円もあります。
b0128821_06342514.jpg
平日のみの11:00~14:00で10食限定のラーメン定食もありました。
普通のラーメン価格におかずと小ライスがついていて、お得との事ことでしたよ。
この他にホルメン850円や学生ラーメンなどもありますよ。
b0128821_06390588.jpg
ご飯物は、カツ丼750円、かつ定食800円、しょうが焼き定食850円、カレーライス680円などなどがあって、ランチ(12:00~14:00)のしょうが焼きが550円からとお得のようです。
b0128821_06412782.jpg
私と嫁さんは味噌ラーメン(通常630円也、今回400円也)で娘は醤油ラーメン(通常580円也、今回400円也)をいただきました。
餃子(450円也)もいただきました。

こちらがいただいた味噌ラーメン。
ネギにメンマにチャーシューにナルトが入ってますね。
b0128821_06461105.jpg
こちらが餃子です。
b0128821_06470005.jpg
餃子は大きくて美味しかったですよ^^
ごはんに合いそうでした。

b0128821_06481140.jpg
ラーメンの麺は須藤製麺さんでしょうかね。麺固めが好きな人は固めで頼むと良いかもしれません。チャーシューは柔らかめで良い感じです。

ごちそうさまでした。


ラーメンさいじょう本店
旭川市春光1条8丁目2-18 (MEGAドンキホーテ裏)
0166-55-1698
11:00~21:00
定休 木曜日
http://saijoramen.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-30 06:54 | ラーメン旭川 | Comments(2)

旭川市豊岡14条7丁目にある「名もないラーメン屋」さんです。
久しぶりの5年半ぶり2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・名もないラーメン屋[2010-05-27]
http://eihoka.exblog.jp/13369689/
b0128821_07403903.jpg
このお店は天金さんの流れを組んだお店ですね。
店内は前回訪問時と変わっていないと思います。カウンター5席の4人掛けテーブル席2卓です。
水はセルフで喫煙可能です。

メニューはこちら。
5年半前と価格が変わっていませんよ^^
三味の醤油ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメンが700円からです。
b0128821_07425867.jpg
11:00~14:00の間に、ネギのみの素ラーメンにライスがセットになったランチセットが650円でありました。

その他前回訪問時もありましたがタイムサービスとして11:00~15:00の間は小ライス無料も継続してましたよ。

いただいたのは、醤油ラーメン(700円也)
b0128821_07480049.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚で旭川ラーメンらしい外観です。
b0128821_07485774.jpg
太ると思いつつも無料なので小ライスもいただきました。(お漬物付き)
b0128821_07503433.jpg
旭川製麺さんの美味しい麺です。
濁り系のスープでライスに合うやや濃いめの旭川醤油ラーメンで変わらず美味しいですね。

ごちそうさまでした^^



名もないラーメン屋
旭川市豊岡14条7丁目5-19
0166-32-3065
11:00~20:00
定休 水曜日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-29 07:57 | ラーメン旭川 | Comments(2)

旭川に帰って少し前の新聞(11/22)を見ました。

その新聞の旭川・上川版に、旭川大学経済学部の江口ゼミと旭川印刷で共同出版した旭川ラーメンのガイドブック「今日も旭ラー あなたの食べたいラーメンがここにある(平成27年3月25日発売)」の増補版が来年の3月に出版されるようですよ。
b0128821_20164823.jpg
増補版も買いですね^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-28 20:18 | ラーメン旭川 | Comments(2)

b0128821_12224450.jpg
稚内市末広5丁目にある稚内地方合同庁舎です。
ここは開発局や法務局、税務署などが入っています。
b0128821_12125315.jpg
6階に食堂があります。11:30~13:30の営業です。
b0128821_12133020.jpg
食券を買うシステムです。
b0128821_12143083.jpg
メニューは、ミニの塩ラーメンや醤油ラーメンが310円からありました。普通の塩ラーメン、醤油ラーメン、魚醤ラーメンが420円となっていて、味噌ラーメンはありません。
その他に日替わりの定食が550円で魚系か肉系を選べます。行った日は魚は赤魚の煮つけで、肉は鶏肉の山賊焼でした。日替わりの丼物もあって500円です。行った日は天丼でしたよ。
その他にカレーライス470円やうどん・そば、スパゲティなどもありました。

店内はカウンター席が窓際や壁際に12席あって、テーブル席が36席ありましたね。
セルフ方式で禁煙なのが嬉しい所です。

いただいたのは魚醤ラーメン(420円也)
b0128821_12224450.jpg
ネギにナルトにわかめに昆布が入っています。チャーシューはありません。
b0128821_12230788.jpg
麺は中加水の麺です。スープは昆布出汁と魚醤であっさり美味しくいただけます。
420円とお手頃価格で良いですね。

ごちそうさまでした^^



稚内地方合同庁舎食堂
稚内市末広5丁目6ー1稚内地方合同庁舎6階
11:30~13:30
定休はたぶん土日祝日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-11-27 12:28 | ラーメン稚内方面 | Comments(4)

いつしかのお昼は稚内市声問3丁目にある「喫茶・食事 ハビィ(HABBY)」さんでいただきました。

ハビィさんへは3回目の訪問です・
過去記事↓↓
・食事・喫茶 ハビィ(稚内市声問)(2015年65杯目)[2015-08-11]
http://eihoka.exblog.jp/24777973/
・ハビィさんでカレーライス(稚内市声問)[2015-10-04]
http://eihoka.exblog.jp/24960214/

今回はしょうが焼きランチにしました。(850円也)
b0128821_10494644.jpg
味噌汁に漬物付きです。
お肉は4枚ほどありましたね。
美味しくいただきましたよ。ごちそうさま^^


喫茶・食事 ハビィ(HABBY)
稚内市声問3丁目35-13
0166-26-2265
定休・営業時間不明
※5月~9月は7:00~10:00までモーニング営業


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-26 10:52 | 日々 | Comments(0)

先日サロベツ湿原センターの方のお話を聞く機会があって、

サロベツ湿原センターへは行ったことがなかったので雪の積もる前に行ってみました。
b0128821_08525232.jpg
何年か前に新しくなって現在の位置にセンターが建ったようですね。
夏季は無休で、冬期も月曜日が休館になりますがその他の日は開館していますよ。
入館無料です。
b0128821_08544664.jpg
館内はこんな感じ。
b0128821_08561025.jpg
展示物色々あります。
サロベツ湿原は泥炭湿原なので、入ったら泥炭がおいてありました。
b0128821_08595499.jpg
野生動物のはく製(はく製ではないかもしれません)も展示してあって、こちらはオジロワシですね。
b0128821_09013706.jpg
映画の「北のカナリアたち」のロケも湿原でおこなわれていたので出演者のサインなども掲示してありましたよ。
b0128821_09025385.jpg
外も散策コースがありますよ。
b0128821_09051239.jpg
この時期なので花など咲いていませんでしたが・・・・
b0128821_09060536.jpg
利尻島も見えますよ。(スマホの写真だと小さくて見えないか・・)
b0128821_09065069.jpg
こちらは、その昔に泥炭層を掘削していた時の機械もおいてありましたよ。
b0128821_09112116.jpg
浚渫船(しゅんせつせん)という掘削機ですね。
b0128821_09115331.jpg
この日は閉館していましたが、泥炭産業館という建物もありましたよ。
その他にレストハウスもありますが、11月~4月は閉館しています。

夏にまた行ってみたいですね。


サロベツ湿原センター
天塩郡豊富町上サロベツ8662
0162-82-3232

11月~4月:10:00 ~ 16:00
休館日:月曜日

5月と8月~10月:9:00 ~ 17:00
6月と7月:8:30 ~ 17:30
休館日なし

http://www.sarobetsu.or.jp/center/


b0128821_09142476.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-25 09:23 | 日々 | Comments(0)

b0128821_08551794.jpg
とある日の夕食は、稚内市中央2丁目にある「ラーメン 広宣(こうせん)」さんでいただきました。
b0128821_08480467.jpg
広宣さんは夜の営業しかしていません。
店内は、カウンター9席に4人掛けテーブル席2卓に小上がりも2卓ほどありましたね。
喫煙可能です。

メニューはこちら。
塩ラーメンと醤油ラーメンが750円、野菜味噌ラーメンが800円からとなっています。
チャーメンややきそばが900円、チャーハン750円などあります。
b0128821_08505377.jpg
飲み物メニューはこちら。生ビールは600円です。
お持ち帰りメニューで餃子やチャーハン、チャーメン、焼きそばなどありますね。
b0128821_08523575.jpg
いただいたのは、醤油チャーシューメン(950円也)
b0128821_08551794.jpg
ネギにメンマにチャーシュー5枚のってます。
b0128821_08560746.jpg
麺は中加水の札幌麺に近い感じですかね。
鶏ガラ系スープに昆布出汁とか効いているかな?醤油のかどはたっていなくて適量の脂とであっさりおいしくいただけましたよ。
朝の3時までやっているようなので、飲んだ後の〆に行くお店ですかね。

ごちそうさまでした^^


ラーメン広宣(こうせん)
稚内市中央2丁目8-18
0162-23-2526
17:00~翌3:00
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-11-24 09:03 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

今シーズンのスキージャンプのW杯が始まりましたね。

初戦の男子の団体戦は4位となり、

個人の第1戦では葛西紀明選手が5位となったようです。今年も表彰台の見える位置で活躍できそうですね。

以下、HNKNEWSWeb引用
スキージャンプ男子のワールドカップは、22日、ドイツで個人の第1戦が行われ、43歳の葛西紀明選手が日本選手トップの5位に入りました。
昨シーズン個人総合6位の葛西選手は、個人の第1戦の1回目で136メートル50を飛び、表彰台に期待のもてる4位につけました。2回目はさらに飛距離を伸ばして139メートル50をマークしますが、1回目より順位を落とし、表彰台には届かなかったものの日本選手ではトップの5位に入りました。
このほかの日本選手は、伊東大貴選手が12位、竹内択選手が16位で、栃本翔平選手は2回目に進めず42位でした。
引用終わり


女子のスキージャンプW杯は12月4日に第1戦がノルウェーのリレンハンメルで行われるようですね。



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-11-23 19:41 | スポーツ一人言 | Comments(0)

b0128821_20251408.jpg
今日の稚内は本格的な積雪となり、道路も圧雪アイスバーンになってますね。
世間はでは今年最後の3連休ですかね。
私は今日も明日も仕事ですが、来週は変わりに連休があります。

さて、とある日のお昼は天塩郡豊富町豊富西1条7丁目にあるお食事の店「来々軒」さんでいただきました。
b0128821_20070488.jpg
来々軒さんは国道から少し入ったところにあります。
店内はカウンター6席に小上がり4人席4卓の他にも個室がありますね。
喫煙可能です。
御夫婦二人でやっているお店のようです。

メニューはこちら。
塩ラーメンと正油ラーメンが680円からあって、味噌ラーメンはたぶん野菜入り何だと思いますが200円アップの880円です。
カツラーメン930円やカニ玉メン980円などもあります。特製ラーメンというのも1,000円でありますね。
b0128821_20095532.jpg
カツ丼やカツカレーは930円となっています。

b0128821_20172568.jpg
焼肉メニューやスブタ1,300円というのもありますね。

いただいたのは正油ラーメン(680円也)
b0128821_20251408.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚のってます。
b0128821_20282728.jpg
麺は加水低めの旭川麺なのかな?
スープは正油が結構主張している感じです。

ごちそうさまでした。


お食事の店 来々軒
天塩郡豊富町豊富西一条7丁目
0162-82-2151
11:30~14:00
17:30~20:00
定休 日曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-11-21 20:42 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

先週に引き続き利尻に出張してました。

今回泊まった処は「マルゼンペンション レラ モシリ」さんでした。
そこでの夕食は、うにめしやあわび、たちかまの入った鍋や縞ホッケなどがでました^^
こちらがうにめしでイクラをのせて食べました。
b0128821_20465946.jpg
釜飯で炊き上げたうにめしを茶碗によそってイクラをのせました。
b0128821_20482212.jpg
この「うにめし」の出来上がりには30分かかるので、あらかじめ食べる時間にあわせて火を入れておいてくれます。

「うにめし」は東京ドームでおこなわれている「ふるさと祭り」で殿堂入りしている物のようですね。今年も参加するようですよ。↓↓
http://www.tokyo-dome.co.jp/release/files/2015/09/20150928_furusatomaturi.pdf

その他に出てきたもの。あわびやマリネ。
b0128821_20541807.jpg
皮も美味しい縞ホッケにホヤにもずく。
b0128821_20545162.jpg
たちかまやえびやカニが入った鍋。
b0128821_20562331.jpg
グレープフルーツのシャーベット。
b0128821_20571756.jpg
次の日の朝の朝食はこんな感じでした。
ごはんはお替り自由で、コーヒーやお茶などもセルフでありますよ。
b0128821_21003986.jpg
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

ここレラモシリさんは天然温泉もあって、2011年にオープンしたペンションですね。
今回は一泊税込8640円プラス入湯税がかかりました。
詳細はここのWEBページでね↓↓
http://www.maruzen.com/tic/oyado/index.html

泊まった部屋はこんな感じ
b0128821_21051077.jpg
b0128821_21055349.jpg


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-19 21:06 | 日々 | Comments(0)