ブログトップ

eihoのブログ

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

天気予報でもやっていますが、明後日の10月2日は大荒れの天気になりそうですね。

下の画像は10月2日朝9時の地上気圧配置の予想。
b0128821_19492787.png
952hPaまで発達する低気圧です。
北海道近辺では台風よりすごい低気圧となりそうですよ!!

かなり強い風が吹きそうですよ。要警戒です。
冬と違って雪でない所が幸いですが、海もかなり波が高くなりそうです。

宗谷地方の明後日の海の波の予想は、5メートルのち8メートルだって!!

b0128821_19522920.png
波8メートルなんてあんまり見ない数値だと思います。
風と波には要警戒です。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-30 19:56 | 天気 | Comments(0)

(2015年12月追記:今月26日をもって閉店した情報あり)

旭川市末広4条3丁目にある「おかずや旬」さんです。
TUTAYAさんの近くにあります。
ここでもラーメンがいただけます。
店主さんは今年の夏に一時入院されていたようですが、9月初めに退院されて店も再開されていました。

b0128821_19365005.jpg
おかずや旬さんは店主のおばさんがやっている総菜がメインのお店ですが、中にはテーブル席があってラーメンも醤油のみですが500円で食べられます。

店内に入ったらまずショーケースに総菜が並んでいます。
1パック150円くらいからありました。
b0128821_19403817.jpg
テーブル席には靴を脱いで入ります。
4人掛けテーブル席が2卓ほどあって、くまのぷーさんのぬいぐるみが置いてあります。
東日本大震災の義援金としてぬいぐるみを売っているようですよ。

水はセルフで禁煙となっていますよ。
b0128821_19421338.jpg
いただいた醤油ラーメンはこちら(500円也)
b0128821_19433341.jpg
ネギにメンマにチャーシューにナルトがのってますね。
b0128821_19440367.jpg
スープは和風ダシの効いたラーメンですかね。チャーシューは味が染みてます。

総菜も購入しましたよ。
b0128821_19450471.jpg
大根の煮物(250円)に出汁巻き卵(150円)です。
で、店主さんは、きんぴらごぼう(150円)をサービスしてくれましたよ^^
ありがとうございます^^

単身赴任しているとこういう、おふくろ的な味が恋しくなりますよね。

ごちそうさまでした^^


おかずや 旬
旭川市末広4条3丁目1-13
0166-53-4077
11:00~18:00
定休 日曜・祝日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-29 19:50 | ラーメン旭川 | Comments(2)

恵庭でゴルフやって、千歳の串鳥さんで飲んで千歳のホテルに泊まったあとは、どこかでラーメンでも食べて旭川に帰ろうと思い寄ったお店は、13回目の訪問になる千歳市高台の「麺や 麗(れい)」さんへ行きました。

麺や麗さんの過去記事↓↓
・麺や れい(麗:千歳市高台)(2012年69杯目)[2012-07-05]
・れいさんで辛味噌ラーメン(麺や れい、千歳市高台)(2012年89杯目)[2012-09-02]
・千歳のれいさんで醤油チャーシュー(2012年130杯目)[2012-12-29]
・れいさんでつけめん(千歳市)(2013年41杯目)[2013-05-29]
・麺や れい 5(麗:千歳市高台)(2013年67杯目)[2013-08-27]
・麺屋 麗さんで塩チャーシュー(千歳市高台)(2013年103杯目)[2013-12-12]
・麗さんで味噌ラーメン(千歳市:麺や 麗)(2014年15杯目)[2014-02-23]
・麺や れい 8(麗:千歳市高台)(2014年37杯目)[2014-05-12]
・麺や れい 9(麗:千歳市高台)(2014年59杯目)[2014-07-26]
・麗(れい)さんで旨辛みそ(2014年96杯目)[2014-11-15]
・麗(れい)さんで塩ラーメンに味玉+メンマ(2015年4杯目)[2015-01-17]
・麗(れい)さんで醤油チャーシュー(2015年32杯目)[2015-04-23]

今回はきっと最後はあきるんだろうなと思いながら、旨辛味噌ラーメン(900円也)+チャーシュー(400円也)にしました。
b0128821_12315125.jpg
チャーシューが8枚に大きなキクラゲにキャベツがのっているのが特徴的ですね。
太めのメンマとネギ、白ゴマがふってある他、もやしやタマネギなども少し入っていますよ。
b0128821_12341669.jpg
スープは粘土の高くて濃いです。美味しいです。が
やっぱり最初は良かったけど、後半は飽きてくる感じになりました。チャーシューもとても柔らかくて美味しんだけど後半は
前日のお酒を飲んだ後もあって食べきるのがきつかった^^

後半飽きるのはわかっていたんだけど、食べたくなるんですよね。。

ごちそうさまでした^^


麺や れい(麗)
千歳市高台4丁目2-10(JA道央千歳支所の向いです)
0123-27-3757
11:00~15:00
17:00~21:00(スープ切れならやっていない事が多いのかも)
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-28 12:38 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

串鳥 千歳駅前店

恵庭でのゴルフコンペが終わった後は、今年7月に千歳にオープンした千歳市千代田5丁目の駅前通りにある「串鳥 千歳駅前店」さんで飲みました。
http://www.kushidori.com/chitose/

予約だったので大丈夫でしたが、並んでいましたね。人気があるようですね。
b0128821_20433291.jpg
串鳥さんで飲むのは、2012年の旭川店以来で久しぶりでした。
過去記事↓↓
・激ウマ!博多牛もつ鍋コース(串鳥)[2012-03-09]
http://eihoka.exblog.jp/17937957/

今回の博多牛もつ鍋コースでしたね。現在は一人120分飲み放題込みで3,400円。
写真はめんどくさいので下の写真1枚です。
b0128821_20513675.jpg
安くておいしくいただけますね^^
稚内にもそのうちできるんだろうか・・・・

ごちそうさまでした。


串鳥 千歳駅前店
千歳市千代田町5丁目5-1 戸田ビル1階
0123-40-1194
16:30~24:30
年中無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-27 20:53 | 日々 | Comments(0)

職場のゴルフコンペがありました。

今年は恵庭市の「隋縁カントリークラブ」でした。
http://www.zuien-cc.jp/

隋縁カントリークラブはジャンボ尾崎さんが設計したコースですね。
昔に1回来たことあったと思います。
b0128821_20331928.jpg
曇り空で途中雨も降ってきましたが、そんなにひどい降り方でなくて良かったでした。

ここ数年は年1回のゴルフになっていますが、今年もそうなりそうです。。

コンペの結果は、ダブルぺリアの上限なしでグロス100のネット77.2で2位でした^^

1年振りののゴルフ楽しく回れました^^

また来年。



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-26 23:59 | ゴルフ日記 | Comments(0)

b0128821_02181148.jpg
稚内市朝日1丁目にある「うえんない食堂」さんです。
山岡家稚内店さんの近くで、ゲオの道路向かいにありますね。
b0128821_02104148.jpg
前に稚内に居た時からあったと思いますが、今回が初訪問です。

店内はカウンター5席に2人テーブル席2卓、小上がり4人掛け2卓に2人掛け2卓ほどありました。
喫煙可能です。
ここの飼っている犬が出迎えてくれました。
いただきませんでしたが、おせんべいや飴が店内に置いてあって、自由に食べても良い感じなようです。

メニューはこちら。
塩と醤油ラーメンが500円からとワンコインです。味噌ラーメンや野菜ラーメン、チャーシューメン、ホタテラーメンなどが700円。カツラーメンもあって800円です。
そばやうどんも450円からありますね。
b0128821_02135365.jpg
カレーライスやチャーハン、親子丼などがワンコインの500円。カツ丼700円。定食物もありますね。
b0128821_02135629.jpg
いただいたのは塩ラーメン(500円也)
b0128821_02181148.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他にナルトとお麩、ワカメにほうれん草がのっています。ワンコインの割には具だくさんです^^
b0128821_02193785.jpg
麺は加水が高めのものですね。
スープは少し塩っけ強めですが、ワンコインでいただけるのは嬉しいラーメンです^^

ごちそうさまでした。


うえんない食堂
稚内市朝日1丁目3-13
営業時間定休日など不明



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-25 02:25 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

先日のお昼は稚内市朝日1丁目にある「山岡家稚内店」さんへ今年5月以来の2回目の訪問。

極豚(ごくとん)という濃厚豚骨ラーメンが期間限定メニューとしてありましたのでいただきました。
b0128821_23464086.jpg
山岡家さんの過去記事(千歳店、旭川永山店、岩見沢店、稚内店)↓↓
・山岡家稚内店で朝ラーメン(2015年45杯目)[2015-05-25]
・朝ラーメン400円山岡家(2015年1杯目)[2015-01-03]
・味噌ネギラーメン(山岡家千歳店)(2014年98杯目)[2014-11-18]
・プレミアム醤油とんこつ(山岡家千歳店)(2014年89杯目)[2014-10-29]
・肉肉すきトンラーメン(山岡家千歳店)(2013年112杯目)[2013-12-31]
・ねぎねぎXO醤麺(山岡家岩見沢店)(2013年74杯目)[2013-09-17]
・真夜中に山岡家(2012年107杯目)[2012-10-29]
・山岡家千歳店(2012年61杯目)[2012-06-17]
・山岡家、大吉、門月かかか(2011年93、94、95杯目)[2011-09-22]
・ラーメン山岡家旭川永山店[2010-08-05]

メニューはこちらをご覧ください↓↓
http://www.yamaokaya.com/menu/index.html


期間限定の極豚は税込で830円で、味玉入りが税込920円でありますね。
b0128821_23484585.jpg
極豚のスープはドロッドロでした。
b0128821_23495924.jpg
ここまで粘性が高いラーメンは始めてかも知れません。
スープは飲むという感じではありません。というか飲めません。
麺もこの極豚専用の低加水麺で粘性がすごく高いスープなので必然的によく絡みます。

後半はちょっとしょっぱさが強くなる感じでしたかね。
たまにこんなラーメンも良いかもですね^^

ごちそうさまでした。


山岡家 稚内店
稚内市朝日1丁目3-10
0162-73-1716
24時間営業
無休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-24 00:03 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

西條に買い物に行ったら、あんこ系の食べ物が欲しくなり、

サザエのおはぎを買ってみました。
おやきはたまに買う時あるけど、おはぎは初めてです。
b0128821_17432860.jpg
そういえば明日の23日は秋分の日でもあり彼岸の中日ですね。
どうしてお彼岸にはおはぎとかお供えするんですかね?

おはぎやぼたもちなんて買って食べるのは始めてかもです。

昔は祖母が手作りで作ってくれていましたね。

甘くて美味しいですね^^

サザエの十勝おはぎは2個入り税込302円でした。
b0128821_17482409.jpg
ごちそうさまでした^^


サザエ 稚内西條店
稚内市大黒4丁目7-1 西條稚内店1階
050-3728-2200
9:30~20:00

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-22 17:51 | 日々 | Comments(0)

雷雲の中サケ釣り

昨日・今日は休みでサケ釣りへ。

昨日は雷がゴロゴロとちょっと遠くで鳴っていたりもしましたね。

雷雲(積乱雲)
b0128821_17324943.jpg
雷と雨もそんなにひどくはなくて、
昨日も今日も朝に1匹ゲットしました^^
いづれもオスでした。
b0128821_17340192.jpg
これで合計3匹。
次はメスを釣りたいね・・・




各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-09-22 17:36 | 釣り | Comments(0)

シルバーウィークですね。私は今日と明日は休みです。旭川では食べマルシェやってますね。今年はいけません。。

さて、ここ数年台湾料理のお店が増えましたよね。
行ったことはありませんが、旭川にも味源(みげん)というお店が2、3店舗ほど出来たと思っていましたが、稚内にもありましたね。

稚内市末広4丁目に「台湾料理 味源 稚内店」さんです。
b0128821_19142247.jpg

店内はカウンター4席に、テーブル席4人掛け4卓、小上がりも7卓ぐらいありましたね。
喫煙可能です。

メニューは一部ですがこちら。
台湾ラーメンと醤油ラーメン、鶏肉ネギラーメンというのが580円からあって、他坦々麺やワンタン麺、マーボー豆腐麺などが680円などあります。

b0128821_19193615.jpg
五目ラーメンやサンラータンメン(780円)、フカヒレラーメン(980円)などもありました。
b0128821_19251992.jpg
ランチ限定なのかなラーメンセットが800円からでお得な感じですね。
b0128821_19342857.jpg
その他ランチメニューもありますよ。
b0128821_19345311.jpg
いただいたのは、台湾ラーメンの単品(580円也)
b0128821_19353079.jpg
ひき肉にもやし、ニラの他に唐辛子がのってますね^^
b0128821_19364362.jpg
辛味が良い感じですね。辛いのは好きなので美味しいですよ。
今度訪問したときは、セットでガッツリ行きますかね^^

ごちそうさまでした。


台湾料理 味源 稚内店
稚内市4丁目1-22
0162-73-1998
11:00~15:00
17:00~24:00
無休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-09-21 19:44 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)