<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

漁師の店でウニ丼(稚内市ノシャップ)

ウニの美味しい季節ものそろそろ終わりになるので、
稚内市ノシャップにある「漁師の店」さんでウニ丼をいただきました(1,600円也)
b0128821_05552532.jpg
ここのお店はムラサキウニですが1,600円と比較的に安くいただけるのではないでしょうか。
このお店のHPによると朝8時から営業しているようですね。
ただし冬期間(1月~4月中旬)や休業しているようですよ。

お店の外観はこんな感じです。
2階はライダーハウスになっているようですね。

b0128821_05565180.jpg
右側の入り口が食べるところで、左側に厨房や店員さんがいて、注文はそちらで実施します。中で繋がっていないので注意ですね。

メニューはこちらです。
ウニ丼の他にイクラ丼も1,600円で、海鮮丼が1,300円となっています。
お好みの海鮮丼も1,300円~1、600円でできるようなので、好きな海鮮を選んで注文するようですね。
刺身定食や焼魚定食は1,000円でありますね。
b0128821_05582165.jpg
帆立やツブ、イカなどや、干物の魚m刺身なども単品でありますね。
食べるところには焼き台があって自分で焼くようですね。
b0128821_06022551.jpg
いただいたウニ丼には、ホタテの稚貝が入った味噌汁と漬物がついていましたよ。
b0128821_06042676.jpg
b0128821_06044801.jpg
ここのお店海鮮丼も1,300円ですから安くいただけて嬉しいお店ですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


格安鮮魚とライダー休憩所
漁師の店
稚内市ノシャップ2丁目3-8
0166-22-0303
08:00~17:00
不定休
1月~4月中旬は冬期休業
https://sites.google.com/site/ryoushinomise/home 


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-31 06:16 | 日々 | Comments(2)

松山千春コーナー(道の駅あしょろ銀河ホール21)

夏休みに本別町の実家に墓参りに行った時に、トイレのため道の駅の「あしょろ銀河ホール21」へ寄りました。

昔の記憶しかなかったんですが、ここの道の駅は数年前にリニューアルしていたんですね。

足寄町出身の松山千春さんのコーナーは昔もあったと思いましたが、今は1階にありましたね。
b0128821_08095339.jpg
b0128821_08101898.jpg
b0128821_08103023.jpg
足寄の道の駅周辺も綺麗になっていたし、寄りやすくなっていましたね。


b0128821_08114465.jpg
道の駅の中の売店やまわりにも飲食店もあって良い感じですね。
b0128821_08120548.jpg

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-29 08:14 | 日々 | Comments(0)

一路食堂(音威子府)(2015年71杯目)

b0128821_04072664.jpg
中川郡音威子府村 にある「一路食堂」さんでラーメンをいただきました。
b0128821_03551072.jpg
音威子府の黒いそばもいただけますが、暖簾には旭川ラーメンの文字があって、味のやまびこ(加藤ラーメン)の文字も入ってます。

店内は、カウンター席はなくて2人掛けテーブル席が4卓、小上がり4人掛け3卓ほどありました。
喫煙は可能です。

メニューは一部ですがこちら。
塩と醤油ラーメンは700円、味噌ラーメンは800円、チョビ辛味噌ラーメンが850円となっています。
b0128821_03572424.jpg
お蕎麦はもりそばやかけそばが530円、ざるそばが580円。
b0128821_03585724.jpg
かしわそばや肉そばが680円、山菜そばやとろろそばが780円などとなっています。
b0128821_04012428.jpg
夏季限定の冷やしそばメニューもありましたよ。
b0128821_04035346.jpg
うどんもありますね。かけうどんが430円、たぬきやきつねうどんが530円などとなっていますね。
b0128821_04033059.jpg
で、いただいたのは醤油ラーメン(700円也)
b0128821_04072664.jpg
ネギにメンマにチャーシューにナルトに海苔がのってます。
b0128821_04073023.jpg
麺は加藤ラーメンさんの旭川麺。
チャーシューは柔らかくて美味しいです。
スープは魚介も感じる旭川ラーメンですね。

音威子府の黒いそばも良いけどラーメンもね。

ごちそうさまでした^^


一路食堂
中川郡音威子府村492-2
11:45~19:00
01656-5-3880
定休 月曜(7月~9月は無休)
https://www.facebook.com/ichiroshokudou



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-28 04:31 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

車のバッテリーあがり

ちょっと前の話ですが、

嫁さんから電話があって、「車のエンジンがかからない」との事。

俺「セルはまわっているの?」

嫁「セルって何? ガガガって音はしていて、その後止まる」

俺「スマートキーの電池は大丈夫?」

嫁「1ヶ月前に替えたばかり」

俺「ランプとか室内灯とかは点いている」

嫁「点いているけどいつもの反応が違う」

俺「オーディオや室内灯等すべて電源を切ってみたらどう?」

嫁「よくわからない」

俺「バッテリーか良く分からないんで、JAFを呼んであげる」

結果
JAFによるとバッテリー上がりとの事で、充電してもらってエンジンはかかるようになりましたとさ。

2009年3月に買ったノアでしたが、6年以上経って初めてのバッテリー上がりでしたかね。
寒い時もバッテリー上がりやすいけど、夏もエアコンなど使って弱くなるんですよね。

後日出先でまたエンジンがかからなくなるのも嫌なので、某カーショップで新しいバッテリー購入して取りつけました。
b0128821_06115870.jpg
カーショップ店員に勧められるままに買いましたが、
メンテナンスフリーで性能が100とかいう、ちょっと良い目のバッテリーにしました。しかし高かった!!
29,800円でした(涙)

純正品の方が安かったかも。純正だと性能は75だったと思いますが、前のバッテリーも6年以上もったんでそれで十分だったような気がします・・・




各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-27 06:16 | | Comments(0)

訓子府メロンを半個食い

嫁さんは北見出身ですが毎年実家に帰ったら訓子府の親戚からメロンをいただけます。

旭川に帰った時にメロンがあったので、訓子府メロンを冷やして半分に切って半個食い^^

結構大きいんですよ。甘くて美味しいですよ~。
b0128821_05580896.jpg
何故かうちの子供達はスイカやメロンをほとんど食べないので、もう半分は嫁さんが食べます。

小さく切らないで、スプーンでほじって半分食べると一杯食べた気分で幸せですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^

昔の記事を見たら訓子府メロン記事が2008年にありましたね。
過去記事↓↓
・訓子府メロン[2008-08-25]


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-26 06:03 | 日々 | Comments(2)

マロンコロン(小樽洋菓子 あまとう 札幌駅北口店)

札幌へ行った時の家へのお土産は、JR札幌駅東通りの北口にある「小樽洋菓子 あまとう 札幌駅北口店」さんでマロンコロンと言うサブレ(焼菓子)にしました。
b0128821_01354876.jpg
マロンコロンにはアーモンドやカカオ、チーズやイチゴなど何種類かありますよ。
写真のは5枚入りのものだったかな。
1枚から購入できますよ。1枚170円からだったと思います。

b0128821_01385906.jpg
その他にも色々なお菓子やアイスにケーキが売ってましたよ^^

この店のHP↓↓
http://otaru-amato.com/sapporost_kita_amato.html


小樽洋菓子 あまとう 札幌駅北口店
札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅東通り北口
011-676-4666
09:00~21:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-25 01:48 | 日々 | Comments(0)

ラーメンまこと屋(すすきのラーメン館)(2015年70杯目)

1階の東大さんで徳島ラーメンをいただいた後はどこで2杯目をいただこうか迷いましたが、ハーフサイズのラーメンがあったラーメン館2階の「ラーメン まこと屋」さんにしました。
b0128821_06520591.jpg
まこと屋さんは大阪のお店のようですね。
店員さんは若い女性一人でやっていました。
水はセルフでぬるかったです・・・

メニューは券売機ですがこちら。
ここは牛骨と鶏ガラスープの2種類を売りにしているようですね。
鶏醤ラーメンと言うのが790円でハーフサイズが500円。
牛醤ラーメンと言うのが830円でハーフサイズが500円。
赤旨ラーメンと言うのが940円でハーフサイズ500円などとなっていますね。
b0128821_06541194.jpg
いただいたのは、牛醤ラーメンのハーフサイズ(500円也)
b0128821_06590946.jpg
白濁としたスープにチャーシューにもやしやきくらげ、ネギがのってます。
b0128821_06595050.jpg
麺は博多ラーメン並の細さです。

牛骨臭さが出ていて、一杯目なら良かったんでしょうが徳島ラーメンの後だったのがいけなかったのか、体調のせいなのか年なのか^^、牛骨臭が受け付けませんでした。
3~4口で食べて残しました。お店の人には申し訳なかったけど麺もほとんど残しました。
あっさり系のラーメンにすれば良かったでした。

ごちそうさまでした。


ラーメンまこと屋 すすきのラーメン館店
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 すすきのラーメン館2階
011-562-1000
11:30~翌03:00
日曜は11:30~翌00:00
無休


また、札幌に来た時は他のお店も機会があれば行ってみましょう^^
b0128821_07094386.jpg
今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-24 07:10 | ラーメン札幌 | Comments(0)

徳島ラーメン 東大(すすきのラーメン館)(2015年69杯目)

休みの間に娘が追っかけている超特急のライブが札幌であったので、娘の友人と一緒に車で札幌へ日帰りで行ってきました。

私はライブには行きませんが、娘たちを待っている間に今年の6月26日に出来たばかりの「すすきのラーメン館」へ行ってきました。
b0128821_09433635.jpg
1階から3階までに現在は全国9店舗のラーメン店が入っていますね。
(1階には他に串屋さんが入っていますね。)
b0128821_09453099.jpg
入っている店舗の詳細はWebへ↓↓
http://susukinorakan.jp/

各階の入り口に各店舗の券売機があるので最初にどこで食べるか食券を買ってから店の中にはいります。席はカウンター席もありますが、階によってはテーブル席は店舗で決まっているわけでなくて、どこで食べても良い感じのフードコート風になっていましたかね。

まずは1階にある徳島ラーメンのお店の「ラーメン東大」さんでいただきました。
徳島ラーメンはテレビで見たことありましたが、初めていただきますね。
b0128821_10201117.jpg
メニューはこちら。
普通の徳島ラーメンが780円であって、肉が増量されている肉おどり徳島ラーメンが1,080円であります。ハーフサイズもあって580円でありました。チャーハンとのセットが1,000円でありますね。
b0128821_09482416.jpg
いただいたのは、他のお店も行きたかったのでハーフサイズの徳島ラーメンにしました。
(580円也)
b0128821_09515558.jpg
メンマにネギにもやしがのっていて、チャーシューではなくて豚肉のバラの甘辛く煮たものがはいっていますね。

ラーメンが出てくる前に店員さんが生卵を持ってきてくれて、お好みで入れれるようになっています。
b0128821_10004345.jpg
当然のように生卵をインします。
b0128821_10010964.jpg
b0128821_10012398.jpg
麺は比較的加水低めの麺ですかね。
ここのラーメンと言えばすき焼き風ラーメンと聞いていたんですが、スープは甘めでホントにすき焼き風だと思います。卵を溶いて食べるとまたマイルドな感じになってライスが合うと思います^^
b0128821_10085580.jpg
ライスまたは味玉の無料券を帰りにいただきましたよ~。

ごちそうさまでした^^


ラーメン東大 すすきのラーメン館店
札幌市中央区南6条西4丁目5-2
011-215-1270
11:30~翌03:00
日曜は11:30~翌00:00
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-23 10:15 | ラーメン札幌 | Comments(2)

最北端 食マルシェ2015

今日(8/22)から明日(8/23)まで稚内の北防波堤ドームの所で「最北端 食マルシェ2015」が開かれていますよ~。詳細は以下Webページで↓↓
https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/event/shokumarushe.html

b0128821_19413724.jpg
b0128821_19413827.jpg
b0128821_19413873.jpg
今年は南中ソーラン全国交流祭in稚内2015というのが3年振りに開催されていて、中学生がたくさんいましたね。

この南中ソーランという名称は稚内南中学校が元になっていますよ。
以下、Webより引用↓↓
南中ソーラン(なんちゅうソーラン)は、民謡歌手の伊藤多喜雄が北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りの通称名。 北海道の稚内市立稚内中学校の教員と生徒が考案した事が名前の由来である。」
b0128821_19413565.jpg
稚内らしくちょっと風があってもう肌寒い感じでしたが、ビールと帆立焼きとカップに入った焼きタコをいただきましたよ~^^
b0128821_19413926.jpg
帆立焼きも焼きタコも100円でしたよ、ビールは400円。
稚内の食(しょく)マルシェは明日の15時までやっているようですね。


旭川の北の恵み食べマルシェ(たべまるしぇ)は、9/19(土)から23(水)までの5日間開催で、3条通から常磐公園会場までが9/21(月)から23(水)までの3日間開催となるようですよ。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keizaikoryu/marche/


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-22 19:57 | 日々 | Comments(0)

大腸内視鏡検査2015

先日の人間ドックで便潜血で引っかかって、3年前の検査でも大腸ポリープがあったので検査を受けた方が良いとの事で、大腸カメラの検査を休みのうちに旭川の病院で受けてきました。

大腸カメラ検査はこれで3回目ですかね。最近では3年前です。
大腸検査の過去記事↓↓
・検査食と大腸カメラ[2012-08-22]

検査前日に食べる検査食を買うか迷いましたが、保険師の人が前と変わっているので食べてみて下さいというので購入しました。3年前はインテスクリアというものでしたが、今回はダルムスペースというものでした。
b0128821_08260293.jpg
検査食ははっきり言ってまずいんですが、多少前のより食べやすくなったような感じです。
b0128821_08264532.jpg
が、ココアクッキー以外はほとんど残しちゃいましたけどね・・・
1日ぐらい食べなくても水を飲んでれば問題ありません^^

で、夜9時には下剤を飲みます。
b0128821_08281734.jpg
マグコロールというのを200mlの水に溶いて飲みますよ。

で、朝までに何回か排便し病院に向かいます。車ではなるべく来ないでくださいと言われていたのでバスで行きました。

で、病院でも腸内洗浄薬を1リットル飲んで排便を数回して腸を綺麗にします。今回は10時に行って検査自体は14時過ぎでした。

結果、前回もあった小さいポリープは大きくなっておらず、他にも痔の他は問題なしで異常なし。ま、想定内の結果でしたけどね。今回のお医者さんはまた3年後に受けたら良いんでないでしょうかとの事でした。

特に変化がなく良かったです^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-22 08:36 | 日々 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧