「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

道新花火旭川

人間ドックを受けるため旭川に帰ってきました。

昨日(7/30)旭川では、第63回道新納涼花火大会が開かれていましたね。

イオン旭川春光店の屋上から少し見ました。
b0128821_05204096.jpg
花火の写真って撮るの難しいですよね。
b0128821_05214610.jpg
全然綺麗に取れてないし。。。スマホだしね。。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-31 05:23 | 日々 | Comments(2)

手打ちそば はるな家(稚内市末広) oishii

稚内市末広3丁目にある手打ちそばの「はるな家」さんで、おろしなめこそば(790円也)をいただきました。
b0128821_05160624.jpg
はるな家さんは、ミシュランガイド北海道2012に掲載されたお店のですね。
店内にそばを打っている所が見えるようになっています。
営業時間終了後はそば教室もやっているようですよ。
ここのHP↓↓
http://harunaya.sakura.ne.jp/archives/cat2/
カウンター6席、4人掛けテーブル席2卓、2人掛けテーブル席1卓、小上がり2卓あります。
喫煙可能で分煙などもされていないのが残念ですね。

メニューはこちら。(一部です)
冷たいそばは、もりそば650円からあって、とろろやたぬきが800円、おろしなめこ790円、天ざる1580円などとなっています。その他、鴨南せいろそば1050円などもありますね。
b0128821_05160639.jpg
あたたかいそばは、かけそばは650円、月見700円、たぬき720円、かしわ770円、山菜840円、えび天880円などなどとなっていますね。
b0128821_05160620.jpg
幌加内産のそば粉のようで、プラス60円で十割そばにしてくれるようです。

私の食べたのは、十割ではありません。二八ですかね?
てっきり、全部十割かと思っていました。メニュー表をちゃんと見ていませんでした・・
あとから来たお客さんは、注文時にほとんど十割といっていて気付きました^^
b0128821_05160678.jpg
食べ終わったあとは、そば湯ではなくて、そば茶がでてきましたよ。
蒸し暑い夏に冷たいそばも美味しいですよね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


はるな家
稚内市末広3丁目2-24
0162-24-5882
11:00~15:00
17:00~19:00(金・土は20:00まで)
定休 火曜
http://harunaya.sakura.ne.jp/

b0128821_05160667.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-29 05:36 | 日々 | Comments(0)

麺飯屋 五榔(稚内市萩見)(2015年62杯目)

稚内市萩見5丁目にある「麺飯屋 五榔(ごろう)」さんで辛味噌ラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_03450770.jpg
チャーシューが普通のと角煮風のと2種類はいっていました。普通のチャーシューは業務用というかんじでしたが、角煮は味がしっかりしていて柔らかくて美味しかったですよ^^

五榔さんは、某サイトでは10時開店とありましたが、11時開店に変わっているようです。閉店は24時と遅くまでやっているお店で年中無休ですね。確か、前に稚内に居た時の平成18年か19年頃にオープンしたお店と記憶しています。初訪問ではありませんね。
b0128821_03505518.jpg
メニューはこちら。
ラーメンは塩と醤油ラーメンが780円、味噌は三種類あって赤味噌・白味噌・辛味噌が800円です。
味噌ラーメンが売りのお店ですね。
ミニ角煮丼やミニカレーが330円であります。
b0128821_03522576.jpg
普通のカレーライスは、ビーフカレーが770円、その他カツカレーやエビフライカレー、チキンカツカレーが990円などとなっています。
b0128821_03540641.jpg
どんぶり物は豚丼やカツ丼が780円からありますね。
プラス220円で半ラーメンとのセットにもできるようですよ。
b0128821_03553656.jpg
定食ものは、豚角煮定食、生姜焼き定食、酢豚定食、からあげ定食などなどが850円からありますねよ~。
b0128821_03570694.jpg
店内は4人ボックス席が5卓、2人ボックス席が3卓、小上がり6人掛けが3卓あって、まんが本もたくさんおいてありますね。
残念ながら喫煙可能です。

b0128821_04033648.jpg
いただいた辛味噌ラーメンは、2種類のチャーシューの他にメンマやネギはもちろんのこと、タマゴ(半分)にもやしや白菜、玉ねぎなどの野菜に挽肉も入っていてボリュームはそれなりにありますよ。
麺は加水高めの札幌麺のようです。
スープも麺も札幌ラーメンに近い感じだと思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま。


麺飯屋 五榔
稚内市萩見5丁目2ー17
0162-32-2333
11:00~24:00
年中無休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-27 04:12 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

オレンジエッグさんでソフトクリーム

稚内市若葉台2丁目にある「オレンジエッグ(orange egg)」さんでソフトクリームをいただきました。
b0128821_05522244.jpg
コーンが3種類あって選べましたよ。いただいたのはココアワッフルコーンでいただきました(300円也)
カップソフトが280円、お子様ソフトが180円でありますね。

豊富産の牛乳を使った濃厚ソフトで美味しかったですよ^^
b0128821_05531304.jpg
ここオレンジエッグさんは、メインのとおりから少し離れているので地元の人でないとわかりずらいかもしれません。
JR稚内駅キタカラ内にもお店をだしているようです。
b0128821_06024697.jpg
カップケーキやシフォンケーキなど売っていますね。
b0128821_05561478.jpg
クッキーやマドレーヌも売っています。
b0128821_05563844.jpg
旭川の食べマルシェでワンハンドスイーツで1位になったポテラーナというお菓子もあるようです。
b0128821_06020241.jpg
蒸し暑い日がつづいてきたので、ソフトクリームを美味しくいただきました^^


オレンジエッグ(orange egg)
稚内市若葉台2丁目1-4
0162-72-5477
10:00~18:00
定休 月・火

b0128821_06025025.jpg


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-25 06:07 | 日々 | Comments(0)

宗谷岬灯台とサハリン

日本最北端にある灯台の宗谷岬灯台です。
b0128821_09480686.jpg
岬側から見たらこんな感じです。
b0128821_09463444.jpg
明治18年から点灯されているようで、北海道で3番目に古い灯台のようです。
b0128821_09480605.jpg
海の日には一般公開もされたようですね。
b0128821_09480630.jpg
この日はサハリンも良く見えましたね。

b0128821_09530260.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-24 09:53 | 日々 | Comments(0)

一口茶屋でつけ麺&たい焼き(シティ稚内)(2015年61杯目)

b0128821_00021776.jpg
稚内市新光町にあるシティ稚内店内に入っている「一口茶屋 シティ稚内店」さんのプレミアム小倉たい焼きとつけ麺(ユッケジャン)をいただいました。
こちらがプレミアム小倉たい焼き(税込172円也)
b0128821_23502662.jpg
一口茶屋さんは、千歳のビックハウス店以来でしたね↓↓
・一口茶屋 千歳ビッグハウス店(2013年106杯目)[2013-12-18]

メニューはこちら。
たい焼きは税込140円からありますね。(メニュー表は税抜き価格です)
たこ焼きは6個入りが税込442円からあります。
b0128821_23550871.jpg

ラーメンはお子様ラーメンがおもちゃ付きで350円であって、普通の塩と醤油ラーメンが500円からあります。味噌ラーメンは550円ですね。たんめんや冷やし中華もあります。
b0128821_23551246.jpg
夏場の期間限定でつけ麺や冷麺もありますね。
b0128821_00000715.jpg
たい焼きとは別の日に、つけ麺のユッケジャンもいただきました(税込734円也)

b0128821_00021776.jpg
b0128821_00024016.jpg
b0128821_00024501.jpg
麺は西山製麺さんの物のようです。
基本私的には、つけ麺はあまりいただかないのですが、ちょっと暑かったのでつけ麺にしたけど、やっぱり失敗だったかな・・・スープがどんどんぬるくなっていくのがやっぱりよろしくない。冷やし中華か冷麺にするべきだったかな。

ごちそうさまでした。


一口茶屋 シティ稚内店
稚内市新光町1483-76 シティわっかない店1階
0162-34-4708
10:00~20:00

b0128821_00122429.jpg

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-23 00:12 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

流氷館(宗谷岬)

宗谷岬の流氷館の中の流氷です。
b0128821_05335192.jpg
宗谷岬の柏屋という青色のお土産物屋さんの中に流氷館ははいっています。
b0128821_05353966.jpg
入館は無料ですよ。
b0128821_05364578.jpg
入り口はこんな感じ。
b0128821_05373964.jpg
中は涼しいというより寒いです^^
b0128821_05382928.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-21 05:39 | 日々 | Comments(0)

釣りと日の出と海の日

今日(7/20)は海の日ですね。

海の日が制定されたのが1995年で今年で20年を迎えるようです。

土日は仕事でしたが、今日は仕事は休みだったので、海へ行ってみました。

カラフトマスが少し釣れ始めているとの情報で、早起きして宗谷岬を少し猿払側に行った海岸で4時頃から開始。

4時過ぎに日の出なので今日は天気も良くて、綺麗に日の出も見られましたよ。
b0128821_09012877.jpg
が、お魚さんはあまりいないようで2時間半くらい投げたけど釣れませんでした。
まわりに10人弱他にも居ましたが、釣れていませんでしたね。

まだ、少し早いかな?
また、次の休みの日でも天気がよければ行ってみます。


今年もお盆には、友人と子供と一緒に知床方面に泊まりで釣りに行けるかな^^

日の出直後
b0128821_09054469.jpg

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-20 09:06 | 釣り | Comments(0)

間宮堂さんで塩ホタテラーメン(稚内市宗谷岬)(2015年60杯目)

稚内市宗谷岬にある「間宮堂」さんで塩ホタテラーメン(800円也)をいただきました。
間宮堂さんは、宗谷岬灯台や慰霊碑などの丘の上の方にありますよ。
b0128821_06032043.jpg
前回宗谷岬に行った時は、夕方だったのでやっていませんでしたが、今回は昼頃に訪問しました。
間宮堂さんは冬期は営業していないので、夏のうちにね。


お店は訪問した時は女性5人の店員さんでやっていましたね。
コの字型のカウンター席に、小上がり席があります。
全面喫煙可能のようです。


メニューはこちら。
ラーメンは、塩帆立ラーメンと醤油帆立ラーメンのみで800円からです。
帆立カレーライスも800円で半カレーもあって400円ですね。
その他イクラ丼や灯台丼というのが毛ガニの味噌汁付きで1,500円であったり、うに丼が2,500円でありますね。
b0128821_06032041.jpg
店の前にもメニューの看板あります。
b0128821_06031998.jpg
塩帆立ラーメンには、ホタテが1個に細切りのメンマにナルト1枚にお麩、ネギがのってます。
b0128821_06031950.jpg
スープはやや濁り系で帆立などの魚介系スープが出ていて美味しいです^^
麺は加水低めの細い麺です。
十分コクもあってしょっぱすぎずに好みでしたね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


間宮堂
稚内市宗谷岬4-1 平和公園内
0162-76-2453
10:00~17:00
不定休
11月中旬~4月中旬までは冬期休業

b0128821_06031918.jpg


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-19 06:25 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

キッチン倶楽部 菜好(稚内市大黒)

今日は仕事は休みです。

さて、昨日は宴会がありました。

場所は稚内市大黒2丁目の大黒ビルにある「キッチン倶楽部 菜好」さんでした。
b0128821_09110197.jpg
菜好さんは2階にありますが、ここの4階にはこのお店のグループの宴会場があって、そこのハマナスとかいうフロアで宴会でした。
コバヤシグループWebページ↓↓
http://www.kobayashi-group.jp/index.html

いただいた食べ物は一部ですがこちら。
b0128821_09110529.jpg
お刺身にお寿司にベーコン焼き、エゾ鹿のタタキ、串カツに豚肉のすき焼きがあって、写真にはありませんが、サラダにシューマイ、エビチリ、アサリの酒蒸しなどでてきましたよ。

ビールは樽生で飲み放題込みで1人4,000円のコースでしたね。

食べ物の種類もあって、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


キッチン倶楽部 菜好
稚内市大黒2丁目1-9 大黒ビル2階
0162-24-5111
17:00~23:30


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-17 09:27 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧