ブログトップ

eihoのブログ

<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0128821_21303922.jpg
家の給湯器が壊れたんで、

仕事が終わってから「港のゆ」さんへ行きました。

この間は気づきませんでしたが、入浴と食事のセットがありました。
その名も食ノミクス^^
b0128821_21252393.jpg
Aセットは、底曳ラーメンかから揚げ丼かカツサンドから選べて、900円です。
通常の入浴料が750円で単品のラーメンは550円なので、900円という事は、400円のお得ですね。
Bセットはカレーライスとのセットで1,000円也。Cセットはビールとつまみが付いた湯あがりセットで1,180円です。
温泉だけだと750円でちょっと高いかな~と思ったけど、食事とセットならちょうど良いかもですね^^

で、いただいたのは、底曳ラーメンと入浴のセットにしました。
こちらが底曳ラーメン。
b0128821_21303922.jpg
ネギにワカメにお麩が3個に、ホタテが1個はいっていますよ。白ゴマもふってあります。
b0128821_21304333.jpg
スープは塩で、稚内のラーメン系のホタテに昆布系出汁の透明系。
麺は、ホクメンフーズさんなのか、北海屋製麺さんなのかな??
加水低めの中細麺。

先日、ここのメガラーメンを紹介しましたが、あっさり塩系なので、ひょっとしたら私でもいけるかも^^
機会があれば挑戦してもようかな^^

ごちそうさまでした^^


港のゆ軽食コーナー 望海
稚内市港1丁目6-28 副港市場2階 港のゆ内
0162-22-1100
平日 15:00~20:30
土日祝11:00~20:30
無休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-30 21:35 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

お湯がでないんです

シャワーを浴びていたら、

途中から水に変わり、

給湯器の電源を入れなおしたりしたけど水のまま。

稚内での住まいは、ガス給湯器機なのでガス屋さんを呼んだけど、
ガスが原因ではなかった・・・
確かにガスコンロは問題なく点いたので・・・
b0128821_18510689.jpg
給湯器の電気系統が故障みたいです・・・

すぐに来てくれたガス屋さんありがとうございました^^

大家に電話したけど、土日は私は仕事なので、月曜日以降の対応ですね。

風呂はどっかの温泉でもまた行きますかね^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-29 18:54 | 日々 | Comments(2)

港のゆで温泉に入った後は、中にある軽食コーナーの「望海(のぞみ)」さんでビールをいただきました。
b0128821_05333172.jpg
店内は港が見えるカウンター席や座敷もあって広いですよ。

メニューはこちら。
底曳ラーメンというのが550円、カレーライスが650円であって、あとはおつまみやビール、ソフトクリームなどがありますよ。
b0128821_05364198.jpg
デカ盛りメニューもありましたよ。
メガ底曳ラーメンが1,250円で15分以内にスープまで完食すると入浴券がゲットできるようですよ。
スープが通常の2倍で、麺は3倍らしいいですよ。
b0128821_05373127.jpg
カレーのデカ盛りもありましたよ。
メガ盛りカレー1,500円のようです。
b0128821_05373424.jpg
大食いの方は挑戦してみて下さい^^


で、ラーメンは非常に気になりましたが、今回は食べませんでした。

クラシックの生ビールをいただきました。(500円也)
風呂上がりのビールはうまいですね^^
b0128821_05430367.jpg
あと、ミニソフトが通常180円ですが行った日は100円だったので、イチゴのバニラのミックスをいただきました。
b0128821_05460265.jpg
ごちそうさまでした^^

カウンター席からのぞむ港です。
b0128821_05464248.jpg
港のゆ軽食コーナー 望海
稚内市港1丁目6-28 副港市場2階 港のゆ内
0162-22-1100
平日 15:00~20:30
土日祝11:00~20:30
無休

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-29 05:49 | 日々 | Comments(0)

稚内天然温泉 港のゆ

稚内市港1丁目にある副港市場の2階には天然温泉がありますね。

「港のゆ」さんです。
b0128821_06383764.jpg
港のゆさんは、以前私が稚内に居た時の平成19年頃に副港市場オープンと共にできましたっけね。
オープン当初は、近くに銭湯があった関係で値段が高くて色々あったと思いますが、現在は、750円から入れますよ。浴衣も入れた手ぶらセットは1,050円からあります。
b0128821_06384117.jpg
湯船からは稚内の港を見ながら入れますよ。

毎月23日24日は宗谷管内に住んでいる人は、500円で温泉に入れるようです。
その名もお湯ノミクスらしいです^^
b0128821_06385344.jpg
卓球台も置いてありましたよ。
b0128821_06385624.jpg
港のゆ
稚内市港1丁目6-28 副港市場2階
0162-22-1100
10:00~22:00
※最終入館は21:30
http://www.wakkanai-fukukou.com/tenant/onsen/minatonoyu.html

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-28 06:50 | 日々 | Comments(0)

JR稚内駅前にある人気店の「ラーメンのたからや」さんです。
たからやさんは、ミシュランガイド北海道2012に掲載されたおみせでしたかね。
b0128821_05584704.jpg
店内はカウンター席7席に、5人掛けテーブル席が2卓に、3人掛けテーブル席が1卓あります。
入り口には、待ち客用の椅子も置いてあります。禁煙でお水はセルフですよ。
駅前の拡張工事で店舗は新しくなっているので綺麗ですよ。

メニューはこちら。
塩と醤油ラーメンとライスのみのメニューで、700円からですよ。
b0128821_06024212.jpg
塩ラーメンをいただきました。(700円也)
b0128821_06024605.jpg
ネギにメンマにチャーシューにお麩がのってます。
b0128821_06024951.jpg
※写真ボケていてごめんなさい。
スープは透明系で、昆布出汁などが効いていて塩加減も良い感じ美味しいですよ。
麺は北海屋製麺さんなのかな?加水が低い中細麺で固めが好きな人は固めで頼むと良いと思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま。

私はあまり気になりませんが、接客面では忙しいからかもしれませんが「いらっしゃいませ」「おまたせしました」とかあんまりないし、注文も取りに来ないので自分から頼んだ方が良いです。接客重視の方や気になる方は気になるかもですね。昔からある稚内のお店はこんな感じの接客が多いような気もします。


ラーメンのたからや
稚内市中央2丁目11-15(JR稚内駅前)
0162-23-7200
11:00~18:00
定休 水曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-27 06:22 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

稚内市大黒2丁目のオレンジ通り沿いにある大黒ビル1階にはいっている「鳥八」さんで、飲み会(歓迎会)がありました。

前に稚内に居た時も来たことはあったような記憶です。

ここは焼鳥の他にお蕎麦も提供していますよ。

メニューはこちら。
焼鳥1本税込102円からありますよ。
おまかせ5本が税込502円、10本串が税込985円などもありますね。
b0128821_08272667.jpg
姫ホッケとかもありますね。
b0128821_08324268.jpg

b0128821_08334600.jpg
で、お蕎麦やとりめんもありますよ。
もりそばが税込497円からあって、サイズが半分のハーフもありますね。
b0128821_08341192.jpg
宴会コースは2時間飲み放題込みで、4名以上からで税込3,240円からありますよ。
この日もそのコースでした。

まず、何品か出てきて、それを食べたら、好きなメニューを頼める方式でした。

お通しの塩キャベツ。
b0128821_08375111.jpg
出汁巻き卵に、枝豆にお漬物。
b0128821_08382698.jpg
そして、串盛りがでてきました。
b0128821_08391934.jpg
これを食べた後に、メニュー表から好きなものを注文していただきましたよ~。

で、最後にお蕎麦もいただきました。
かけぞばのハーフ。
b0128821_08404638.jpg
ラストオーダーは時間15分前まででしたね。

比較的リーズナブルにいただけるお店です

ごちそうさまでした^^


鳥八
稚内市大黒2丁目1-9 大黒ビル1階
0162-22-1319
17:00~24:00
年中無休らしいです。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-26 08:44 | 日々 | Comments(2)

稚内にも山岡家さんがありますよ~^^

前に稚内に居た時はありませんでしたが、国道40号線沿いのモダ石油さんの隣の稚内市朝日1丁目に昨年2014年の7月にオープンしたようです。
b0128821_06184810.jpg
稚内では現在、唯一の24時間営業のお店となっていますかね。

山岡家さんの過去記事(千歳店、旭川永山店、岩見沢店)↓↓
・朝ラーメン400円山岡家(2015年1杯目)[2015-01-03]
・味噌ネギラーメン(山岡家千歳店)(2014年98杯目)[2014-11-18]
・プレミアム醤油とんこつ(山岡家千歳店)(2014年89杯目)[2014-10-29]
・肉肉すきトンラーメン(山岡家千歳店)(2013年112杯目)[2013-12-31]
・ねぎねぎXO醤麺(山岡家岩見沢店)(2013年74杯目)[2013-09-17]
・真夜中に山岡家(2012年107杯目)[2012-10-29]
・山岡家千歳店(2012年61杯目)[2012-06-17]
・山岡家、大吉、門月かかか(2011年93、94、95杯目)[2011-09-22]
・ラーメン山岡家旭川永山店[2010-08-05]

メニューはこちらをご覧ください↓↓
http://www.yamaokaya.com/menu/index.html

24時間営業の山岡家さんには、朝5時から11時まで提供している朝ラーメンがありますね。
今年の1杯目も千歳店で朝ラーメンをいただきましたね。

今回も稚内店で朝ラーメンをいただきました。(400円也)
b0128821_06184836.jpg
ネギにチャーシューに海苔に梅ペーストがのっていて、白ゴマがふってあります。
b0128821_06184812.jpg
麺は山岡家さんのいつもの太麺ではなくて、朝ラーメンは細麺になっていますよ。
朝ラーメンには替え玉もあって、0・5玉が50円、1玉100円で注文できますよ^^

梅ペーストをあとから溶かしていただくと、味変してまた良い塩梅になりますよ。

安いし美味しくいただきましたよ。ごちそうさま^^


山岡家 稚内店
稚内市朝日1丁目3-10
0162-73-1716
24時間営業
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-25 06:30 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

今日は朝から天気が良かった稚内方面でした。

仕事でしたけどね・・・・

仕事が終わって、稚内市坂の下にある「夕日が丘パーキング」へ行ってみました。

ここは、沈む夕日と利尻島や礼文島が見える場所ですね。

こんな感じでスマホ写真ですが撮れました。
まだ、太陽が沈むには早かったですけどね。沈むまでまってはいませんでした・・・
b0128821_19035905.jpg
利尻アップ
b0128821_19050874.jpg
礼文アップ
b0128821_19052719.jpg
ただし、最近この周辺はクマの目撃情報があったので一応、気をつけた方が良いですけどね・・・
b0128821_19063476.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-24 19:06 | 日々 | Comments(4)

先日、歓迎会がありました。

場所は稚内市中央2丁目の「北の味心 竹ちゃん」でした。
b0128821_07294085.jpg
宴会場は座敷ではなくて、テーブル席でしたね。

宴会は4、000円のコースだったんだと思います。
b0128821_07294213.jpg
鍋は豚肉のすき焼きでしたね。
写真の他にお寿司や天ぷらも出てきましたよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


北の味心 竹ちゃん
稚内市中央2丁目8-8
0162-22-7130
11:00~23:00(中休みあり)
不定休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-23 07:34 | 日々 | Comments(0)

稚内港北防波堤ドーム

最近の天気は、ぐずつき模様で雨が多く寒いですね。特に稚内は最高気温が10℃前後で寒いです・・・

さて、天気の良い日に行ったものです。
2001年に北海道遺産に指定された、「稚内港北防波堤ドーム」です。

b0128821_05474949.jpg
b0128821_05475222.jpg
全長427mで昭和6年から5年間かけて建築された防波堤ですね。半アーチ式で珍しい防波堤ですよね。

近くに行って写真撮るの忘れました・・・

港の向かいには、フェリー乗り場もありますね。
ハートランドフェリーで、稚内と利尻島や礼文島を航路で結んでいますね。
6月~9月にかけては、サハリンのコルサコフとの航路もありますよ。
b0128821_05474633.jpg
前に稚内に居た時も、仕事や私事で利尻に8回、礼文に2回いきましたが、今回もそのうちに天気が良い日の風の弱い日に、利尻や礼文にも行ってみたいですね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-05-22 05:58 | 日々 | Comments(0)