「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

茜霧島

先日、飲み会があって

そこに芋焼酎の霧島のあまりみないラベルの物があったので

たのんでみました。

茜霧島です。

b0128821_21464034.jpg
まろやか飲みやすい霧島になっていますかね。





[PR]
by eiho-ka | 2015-03-31 21:48 | お酒 | Comments(2)

味の一平で野菜味噌チャーシュー(千歳市北斗)(2015年25杯目)

5月に稚内への転勤が決まったので、行けるときに好きなお店にも行っておこうと思って、

千歳市内で味噌ラーメンを食べるなら、私的にはやっぱり千歳市北斗3丁目の「味の一平」さんへ。

2012年4月以降では10回目の訪問です。
過去記事↓↓
・味の一平(2012年35杯目)千歳に来て初ラー。(2012-04-07)
・一平で味噌チャーシュー(2012年63杯目)(2012-06-24)
・味の一平で醤油ラーメン(2012年103杯目)(2012-10-17)
・味の一平(千歳市北斗)(2013年38杯目)(2013-05-15)
・味の一平 5(千歳市北斗)(2013年87杯目)(2013-10-23)
・寒い日は一平の味噌ラーメン(千歳市:味の一平)(2014年2杯目)(2014-01-11)
・味の一平 7(千歳市北斗)(2014年45杯目)(2014-06-09)
・味の一平 8(千歳市北斗)(2014年82杯目)(2014-10-08)
・2014年〆ラーは味の一平の野菜味噌(千歳市北斗)(2014年116杯目)(2014-12-31)

朝ごはんを食べずに、開店直後の10時30分頃に行ったので、すんなりカウンター席に着席。

今回いただいたのは、奮発して、野菜味噌のチャーシューメンにしました。
(野菜味噌950円也+チャーシュー220円也=1,170円也)
b0128821_915858.jpg
チャーシューが5枚のってますね。
b0128821_921520.jpg
あ~やっぱり一平の味噌は美味しいです^^
チャーシューも小ぶりですが味がしっかり染み込んで良いですよ。

たぶん、転勤までにまだ行きますね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま。


札幌ラーメン 味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
0123-27-2391
10:30~15:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-30 09:05 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

ラーメン専門店 瀧 (長沼町)(2015年24杯目)

長沼町東6線北3にある「ラーメン専門店 瀧」さんです。

たまたまとおりかかって、レトロな外観に惹かれ入ってみました^^
b0128821_1023972.jpg
店内はカウンター10席に小上がりが1卓ありました。

メニューは、味噌、塩、醤油ラーメンの三味が600円からとなっていて、チャーシューメンが700円で、各大盛り50円増し、ピリ辛が各100円増しとなっていました。

いただいたのは、塩ラーメン(600円也)
b0128821_1063719.jpg
ネギにメンマにチャシューに、もやしや玉ねぎに野菜が入っていますね。
b0128821_1010865.jpg
白濁したスープで、塩加減は良いです。麺は小林製麺さんのもののようで、中太でもちもち感があって美味しい麺です。

ごちそうさまでした^^


ラーメン専門店 瀧
長沼町東6線北3番地
0123-88-1153
11:00~19:00
不定休?


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-28 10:25 | ラーメン空知 | Comments(0)

ジェラテリア ミルティーロ(千歳市長都)でジェラート oishii

千歳市長都の郊外にあるジェラートのお店の「GELATERIA MIRTILLO(ジェラテリア ミルティーロ)」さんです。

たまたま車で近くを通ったので寄ってみました。
b0128821_545112.jpg
北海道産の牛乳や千歳産のブルーベリー、旬の食材を使ったりした色々なジェラートがいただけるようです。
b0128821_5482741.jpg
ジェラートは、カップかコーンが選べて、シングルが360円、ダブルが410円、トリプルが460円となっています。その他にワッフルが100円、ワッフルパフェが720円などがありましたよ。

店に入ったら、券売機でまず券を購入して、好きなジェラートを注文する方式でしたよ。

いただいたのは、ジェラートのシングルカップの北海道ミルクにしました(360円也)
b0128821_55492.jpg
後味がすっきりとした美味しいジェラートです^^

ただし、おやじが一人で来るのはちょっと場違いの感じでしたかね・・・

4月からは夏季営業となって、無休となりますよ。
b0128821_559689.jpg


美味しくいいただきました。ごちそうさま^^

GELATERIA MIRTILLO(ジェラテリア ミルティーロ)
千歳市長都2
0123-23-5323
夏季(4月~9月) 10:00~19:00
冬季(10月~3月)11:00~18:00
定休日 夏季は無休 冬季は水曜日
http://mirtillo.tank.jp/index.html


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-27 06:03 | 日々 | Comments(0)

白樺山荘 新千歳空港店3 (2015年23杯目)

いつしかの仕事の日のお昼は、東京からのお客さんを連れて、新千歳空港ターミナルビル3階のラーメン道場の「白樺山荘」さんへ3回目の訪問。

過去記事↓↓
・白樺山荘 新千歳空港ラーメン道場店(2013年9杯目)[2013-02-05]
・白樺山荘 新千歳空港店2 (2014年60杯目)[2014-07-31]

いただいたのは、味噌ラーメン(800円也・・・・空港で働く人は一割引きの720円也)
b0128821_9292831.jpg
メンマに角切りチャーシューにキクラゲ、野菜はもやしや玉ねぎ、ニンジンにカイワレなどが入っていて、たっぷりの挽肉も入っていますね。
麺は確か森住製麺さんの所謂札幌麺。
b0128821_9293556.jpg
白樺山荘さんの無料のゆで卵を入れていただきました^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


白樺山荘 新千歳空港北海道ラーメン道場店
新千歳空港国内線ターミナルビル3階 北海道ラーメン道場内
0123-45-7575
10:00~20:15
無休
http://shirakaba-sansou.com/







今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-26 09:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

7周年と禁煙3年と5月に転勤

ブログをはじめて、今日で7年となりました。

まだ、やめる気はありませんが、いつもとおりに、マイペースで更新していきます。

食べ物が中心ですけどね。中心と言ってもラーメンがほとんどですが・・・・・・

たばこもやめて3年、千歳に来ても3年(通算9年)になりました。

そろそろ転勤かと思っていましたが、4月ではなくて、5月に転勤が決まりました。

なんで5月なのかはよくわかりませんが、転勤先は、7年前に旭川に転勤が決まる前にブログをはじめた地の稚内となりました。。。

2回目の稚内の勤務となります。

ま、稚内は1回住んだことがある街ですし、不安はないので、また最北の地で頑張りましょう。
前は家族が一緒でしたが、今回はもちろん単身赴任が継続となりますね。
b0128821_17403836.jpg


今回は仕事の都合で、稚内に居ても1年~1年半の予定なので、次は旭川に戻れるかな?希望しても行けないんだけどね・・

まだ、千歳には1ヶ月居るので、周辺のラーメンが食べられるお店に行けるときは行ってみたいですね^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-25 17:42 | 日々 | Comments(12)

元祖生そうめん めんめん(岩見沢市)

岩見沢市10条西18丁目にある「元祖生そうめん めんめん」さんへ行ってみました。
b0128821_6524525.jpg

このお店は、券売機で食券を買うスタイルで、食器の上げ下げもセルフ方式を採用しているお店ですね。
生そうめんという事で、全国的にもめずらしいお店ですかね。

メニューはこちら。
食券機の物で、一部です。ラーメンも以前は提供していましたが、現在はラーメンは販売休止していました。
b0128821_65569.jpg
光って見えませんが、とりそうめんというのが490円からありまして、ねぎしおそうめん550円、ぶっかけそうめん590円、カレーそうめん620円、とりつけめん750円などとなっていて、あとはトッピングで増やしたり、各種丼物とのセットのメニューが豊富ですね。

いただいたのは、とりそうめんとまかない丼のセット(880円也)
b0128821_74413.jpg
まかない丼は豚丼風のもの半熟のゆで卵がのってます。
b0128821_751988.jpg
とりそうめんは、ネギに鶏肉がのっていますね。
b0128821_754778.jpg
生そうめんということで、はじめて食べたと思いますが、もちもちとした触感で美味しいですね。
まかない丼も甘辛いた味付けで美味しくいただきました。

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

生そうめんのお持ち帰りの販売もしていましたよ。地方発送もしているようですよ。


元祖生そうめん めんめん
岩見沢市10条西18丁目8-1
0126-25-8895
11:00~21:00
定休 木曜日(祝日だった場合は営業)




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-24 07:14 | 日々 | Comments(2)

スープキッチンさん醤油ラーメン(旭川市豊岡)(2015年22杯目)

(2016年11月追記:閉店した情報あり)

旭川市豊岡11条7丁目の環状線沿いにラーメンをいただける新しいお店ができたという事で、旭川に帰ってきていたので行ってみました。

「スープキッチン」さんというお店で3月19日にオープンしたばかりです。
もともと、キャンディスパイスというスープカレーのお店が、ラーメンとスープカレーのお店としてリニューアルオープンして店名も変えた感じなのでしょうかね。(電話番号は変わっていますが・・・)
b0128821_8251591.jpg
駐車場は店舗前と裏にあるとのことです。行った時は店舗前に1台分停められる所があったので停めて入店。
11時過ぎでしたが、すでに結構混んでました。

メニューはこちら。
まずは、ラーメンは5種類あって、醤油と塩ラーメンが750円、味噌ラーメンが800円、ピリ辛味噌ラーメンが900円となっています。旭川ラーメンとしてはやや高めの価格設定でしょうか?
b0128821_829530.jpg
オープン記念で3月22日まで、味噌・塩・醤油の三味が600円で食べられますよ。スープカレーも安くなっていましたよ。

で、スープカレーラーメンが900円でありまして、スープカレーはチキンやハンバーグ、野菜などが1,100円からありますね。
b0128821_8305073.jpg
ドリンクメニューはこちら。
ラッシーが300円からありますね。デザートも200円であります。
b0128821_83316.jpg

いただいたのは醤油ラーメン(通常価格750円也、この日はオープン記念で600円也)
b0128821_8343763.jpg
メンマに多めなネギにバラ系チャーシュー2枚入っていますね。
b0128821_8344750.jpg
麺は旭川製麺さんの物のようです。スープは魚介は感じられません。トンコツ系とスープカレー系の何かが入っているんでしょうかね。感じは、豚骨醤油のマイルド系で美味しいと思います^^

スープカレーラーメンもいただいてみたいですね。
スープカレーはあんまり食べない方ですが、隣の人は食べているのを見ると食べたくなりました^^

ごちそうさまでした^^


スープキッチン
旭川市豊岡11条7丁目1-4
0166-35-5599
11:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~21:30(L.O.21:00)
土日祝11:00〜21:30(L.O 21:00)
定休日 水曜日と火曜日の午後
駐車場は店舗前と裏にありますよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-22 08:49 | ラーメン旭川 | Comments(0)

電気代平成27年2月分と3月分

旭川自宅の2015年2月分の電気代です。
2月分も3万円超えの30,743円でした。
b0128821_72082.png


続いて2015年3月分の電気代です。
3月分は、21,912円でした。
b0128821_751260.png


検針間隔日数も違うので一概には言えませんが、今年は暖かい方なので割と節約は出来ているようです。
入居から年々使用量は減っているのはわかります。

ただし、料金へ値上げもあって増えていますけどね・・・・・

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

ちょっと古い新聞記事ですが、電気料金の値上げもあって、オール電化からガスなどに変えている人も少しずつ増えているようですね。
b0128821_792522.jpg
泊まり原発も安全面が確認できたとしても、稼働はまだまだ先のようですし、原油価格もさがってきたかなっと思っていたら、最近はまた値上がりしてますね。
電気代が今後あまりこのまま変わらないのかもしれません。
というか、4月分からは再値上げの経過措置がなくなるので、更に増えるんですけどね・・・・・・・・・・


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-21 07:13 | | Comments(0)

とんでん恵庭店さんでオホーツク丼におそば

恵庭市戸磯にある「とんでん 恵庭店」さんです。
b0128821_9302527.jpg
とんでんさんは、札幌をはじめ、苫小牧や岩見沢、関東地方に店舗を展開している北海道生まれの和風レストランですね。
ここの恵庭には、店舗の他にとんでんの工場がありますね。

他の店舗も含めて、とんでんさんに入るのはたぶん10年以上ぶりだと思います。
ただし、つきさむ温泉さんもここのグループのようなので、つきさむ温泉さんで食事したのは2013年11月にあります。
http://eihoka.exblog.jp/21492498/

スーパーの買い物で貯まったポイントで交換したギフトカード5枚で1,350円相当のお食事ができるとのことで、行ってみました。

メニューはたくさんあるので、以下のページを参照くださいね。
http://www.tonden.co.jp/menu/hokaido_menu.html

その中でランチメニューで目に行ったオホーツク丼とおそばのセット。
b0128821_939588.jpg
通常税込1,490円のところランチは税込1,382円となっています。(話は違うけど外税表記はやめてほしいですね・・・・)

で、それをいただきました。
b0128821_9421264.jpg
おそば。
b0128821_9422686.jpg
こちらがオホーツク丼。
b0128821_9425471.jpg
カニやイクラにサーモン、とびっ子にきゅうりや大葉などがはいっていますね。

値段が値段なので、もう少しネタにボリューム感があったらうれしいですが、普通に美味しいですよ。

ごちそうさまでした。


とんでん 恵庭店
恵庭市戸磯616-2
0123-34-0771
10:00~23:00
無休



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-03-19 09:53 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧