ブログトップ

eihoのブログ

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日はちょっとした飲み会で、

場所は前から行ってみたかった、千歳市役所のちかくにある千歳市東雲町1丁目の 「さっぽろジンギスカン千歳」さんです。
もちろん初訪問。
b0128821_12494090.jpg
ここは予約はできないということで、仕事が休みの人に先に行って席をとっておいてもらいましたよ。

テーブル席と小上がりがあって、小上がりの方に座りました。
七輪の上にジンギスカン鍋を置いて焼くスタイルで、店内は煙でもくもくですよ。
b0128821_12521626.jpg
こちらが、お肉。
モモ肉ですかね。すごい厚みがありますよ。
1人前づつ小皿に出てきますよ。
b0128821_1256316.jpg
やや中はレアぐらいで食べるのが美味しいですね^^
b0128821_12572524.jpg
食べ方は塩かタレがあって、塩が良い感じに食べられますかね。

煙がすごいので、服に匂いがつくのを覚悟で行ってくださいね。

旭川の大黒屋さんのジンギスカンも美味しかったけど、ここも美味しいです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


さっぽろジンギスカン千歳
千歳市東雲町1丁目7
0123-22-8130(予約不可)
17:00~
不定休


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-28 13:07 | 日々 | Comments(4)

旭川市末広1条6丁目にある「みそラーメンのやまざき」さんです。

旭川の美味しい味噌ラーメンをいただけるお店のひとつだと思います。
b0128821_4554599.jpg
やまざきさんは2013年2月にオープンしたお店で、3回目の訪問です。
過去記事↓↓
・みそラーメン やまざき(旭川市末広)(2013年11杯目)[2013-02-10]
・みそラーメンやまざき 2(旭川市末広)(2013年53杯目)[2013-07-10]

メニューはこちら。
前回訪問時よりは50円づつ値上がりしていますかね。
合わせみそ、赤みそ、白みその各ラーメンが750円です。ねぎみそラーメンが900円で辛いネギと辛くないネギが選べますよ。醤油ラーメンと塩ラーメン700円です。
b0128821_535147.jpg

今回いただいたのは、ねぎみそラーメンの辛ねぎの赤みそラーメン(900円也)
b0128821_544117.jpg
辛ねぎの盛りがよいですね^^
もやしもたくさん入ってます。
b0128821_562567.jpg
チャーシューはトロトロ系です。赤味噌は濃厚ですがしょっぱすぎコクがあって美味しいですね。辛ねぎの辛さも加わって好みの味でした。合わせもみそもマイルドで良かったですが、赤みそも美味しいですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


みそラーメン やまざき
旭川市末広1条6丁目6-22
0166-55-0000
11:30-15:00
17:00-20:00
定休 火曜
駐車場は店舗前に4台ほど



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-27 05:11 | ラーメン旭川 | Comments(0)

フユニャン

妖怪ウォッチがすごく流行ってますね。

私の子供達はもう中学生以上なので、あんまり興味はないですが、

私の子供達の小さい頃はポケモンを除けば、ムシキングとかラブandベリーが人気だったような記憶ですね。

こちらは、イオン旭川西のゲームコーナーに行った時に、クレーンゲーム1回無料券があったのでやったら取れました^^

フユニャンというらしいね。
b0128821_22422776.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-25 22:49 | 日々 | Comments(2)

千歳市北栄2丁目にある「ラーメン百番 千歳店」さんです。
b0128821_17175114.jpg

2年半ぶり2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・味は一番、名は百番(ラーメンの百番千歳店)(2012年87杯目)[2012-08-28]

訪問時は、道路向かいで現在パチンコ屋さんの建設工事中ですが、その工事の方々が数名居られました。

メニューはこちら。
2年半前と値段は変わっていません^^
味噌・塩・醤油ラーメンの三味が600円からでこれはもやし入りだと思います。
昔風というラーメンが500円であります。
以前あったカレーライスは、白い紙で隠されていますので、現在は提供していないようですね。
b0128821_1727614.jpg

いただいたのは、醤油ラーメン(600円也)
b0128821_17272735.jpg
ネギにメンマにチャーシューにもやしやワカメが入っています。
b0128821_17275991.jpg
昔ながらの安心していただける札幌のあっさり醤油ラーメンでしょうかね。

ごちそうさまでした。


ラーメンの百番 千歳店
千歳市北栄2丁目5-13
0123-22-0269
11:00~20:00
定休 水曜
http://www.houryu.co.jp/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-24 17:34 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

(2015年6月追記:閉店し違うお店となっています)

いつしかのお昼は、
全国展開している「まいどおおきに食堂」の千歳ごはんやの「錦町食堂」さんでいただきました。
b0128821_1064185.jpg

ここにもラーメンはあるのですが、まだ未食です。そのうち食べに行きます^^

かなり昔ですが、旭川の「大雪通食堂」さんで味噌ラーメンをいただいたことはあります。
・大雪通食堂[2008-12-06]

ここはおかずが並んでいて好きなものを自分で取るんですが、
今回は平日の日替わりのワンコインランチをいただきました。(500円也)
行った時のワンコインランチメニューはこちら。
b0128821_1011429.jpg
月曜日はから揚げ、火曜日は煮魚、水曜日はチキン南蛮、木曜日は1.5倍餃子、金曜日がカツカレーがメインのおかずになってますね。
月とか週で一部変わりそうな感じもありますね。

厨房の人にランチを注文。ランチは自分で取らないでよくて用意してくれますよ。味噌汁のネギの有無を聞かれて、ネギありで注文。

で、私が訪問した日は水曜日だったので、メインのおかずはチキン南蛮でした。
b0128821_10172027.jpg
その他に冷ややっこにお漬物に、ご飯(中サイズ)に味噌汁です。

ごはんとみそ汁美味しいですね。
単身で味噌汁なんて自分では最近は全く作らないんで、余計に美味しく感じるんだと思います^^

今度はやっぱりラーメンを食べに行ってきます^^


千歳ごはんや 錦町食堂 (まいどおおきに食堂)
千歳市錦町3丁目5-4
0123-40-6677
11:00~22:00
無休
http://shokudo.jp/


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-23 10:23 | 日々 | Comments(0)

世界ノルディック選手権のスキージャンプの男女混合の団体で日本は銅メダルを獲得しました。

前回大会に続いての金メダルにはなりませんでしたが、銅メダルおめでとうございます^^

高梨沙羅選手、葛西紀明選手、伊藤有希選手、竹内 拓選手の4名でのぞみました。

ドイツ、ノルウェー、オーストリア、日本の金メダル争いで、意外だったのがノルウェーの女子が意外に頑張って銀メダルでした。

ドイツが優勝で、ま、これは妥当な成績でしたね。

日本は、土屋ホーム勢の葛西紀明選手と伊藤有希選手が1本目、2本目ともに、もう少し延ばせていたら良かったんですが・・・

でも、日本は2大会連続のメダル獲得でした。すばらしいです。おめでとうございます^^
b0128821_3165897.jpg



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-23 03:17 | スポーツ一人言 | Comments(0)

旭川自宅の平成27年1月分の電気代です。

期間H26.12.18~H27.1.21の35日間
昼間使用電力量 158kw/h(1日あたり4.51kw/h)
夜間使用電力量 2,360kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、39,934円でした。

この1月期は検針間隔が長くて寒いので、1年のうちで一番電気代が高くなる時期ですね。
昨年の11月からの北電の再値上げで4万円を超えるかと思いましたが、節約して補助暖房も使いながらで、なんとか4万円はきっていますね。
ただし、これは経過措置期間なので、来年になったらこのままでも4万円は超えるでしょうね・・・


ちなみにH26年の1月分
期間H25.12.18~H26.1.21の35日間
昼間使用電力量 186kw/h(1日あたり5.31kw/h)
夜間使用電力量 2,632kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、33,692円でした。

ちなみにH25年の1月分
期間H24.12.19~H25.1.21の34日間
昼間使用電力量 189kw/h(1日あたり5.56kw/h)
夜間使用電力量 2,697kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、25,974円でした。

ちなみにH24年の1月分
期間H23.12.19~H24.1.22の35日間
昼間使用電力量 202kw/h(1日あたり5.77kw/h)
夜間使用電力量 2,891kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、27,856円でした。

ちなみにH23年の1月分
期間H22.12.18~H23.1.21の35日間
昼間使用電力量 230kw/h(1日あたり6.57kw/h)
夜間使用電力量 2,918w/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、25,575円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

さて、前にも書いたことがあるかもしれませんが、電気代の中の「再エネ発電賦課金等」というのが、皆さんも徴収されていると思いますが、これってどうも納得いきませんよね。
今年の1月分としては、我が家では1,888円が電気代と一緒に徴収されています。

この再エネ発電賦課金等には、再エネ賦課金と太陽光発電促進付加金があって、太陽光などの再生エネルギーは皆で使っている電気代だから設置とか買い取り代金も皆に負担していただくようなことなんですよね?


経済産業省自然エネルギー庁のページでは、

以下、引用
皆様にご負担をお願いする理由
再生可能エネルギーは一度発電設備を設置すると自然の力で繰り返し発電が可能です。
再生可能エネルギーの電気が普及すれば、日本のエネルギー自給率の向上に有効です。エネルギー自給率が向上すると、化石燃料への依存度の低下につながり、燃料価格の乱高下に伴う電気料金の変動を抑えるといった観点から、すべての電気をご利用の皆様にメリットがあるものだと考えています。
また、本制度によって買い取られた再生可能エネルギーの電気は、皆様に電気の一部として供給されているため、電気料金の一部として再エネ賦課金をお支払いいただくこととしております。
(なお、再エネ賦課金単価の算定の際、買取りに要した費用から、電気事業者が電力を買い取ることにより節約できた燃料費等は差し引いております。)
---
太陽光発電促進付加金の特徴
電気を使うすべての方にご負担いただくものです。電気料金の一部となっています。ご負担額は電気の使用量によって変わります。太陽光発電促進付加金の単価は、毎年度変わり、電力会社ごとに異なります。ご負担額は買取りにかかった費用のみに充てられます。
太陽光発電の余剰電力買取制度は、太陽光で発電された電気のうち使い切れず余った電気を国の定める価格で10年間買い取る制度で、買い取った電気は皆さんで使います。
太陽光発電促進付加金とは、この制度による太陽光の余剰電力の買取りに必要となった費用を、電気の使用量に応じて電気の使用者すべての方にご負担いただくものです。
平成26年度の太陽光発電促進付加金の単価は平成26年2月27日に正式に認可されました。

引用おわり

納得できますか?これってある意味税金ですよね。
買い取りにかかる費用をなんで、皆で負担しないといけないのかよくわかりません。太陽光を設置している人だけで負担すれば良いような気もするけど・・・・・買い取った電気代は皆さんで使いますが、その使用料に対しては電気代を払っていないのだろうか?よくわからん。

我が家も太陽光設置は考えましたが、イニシャルコストや将来のメンテナンスコスト、ローンなのでそれに対しての増分などを考えると、得するまでの期間があまりにも長くなりそうだったのでやめましたが、現在の固定価格買い取り制度の10年後や20年後はどうなっているんでしょうね?

太陽光を設置した人は買い取ってもらうのに対して、その他の人は何もしていないのに、買い取りにかかった費用を払っている制度って良いと思いますか??


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-22 07:48 | | Comments(0)

世界ノルディック選手権が始まっていますね。

今日は女子スキージャンプのノーマルヒルが行われ、日本の伊藤有希選手が、銀メダルを獲得しました^^

おめでとうございます。

伊藤選手は今シーズンのW杯では最高4位でしたが、ここに来て調子がよく、2本目は最長の93メートルを飛びましたね。

高梨沙羅選手は、1本目は風の条件と着地のテレマークがはいらなかったのが残念でしたが、2本目は伊藤選手と同じく93メートルを飛んで4位まで順位をあげました。

優勝は、ソチオリンピックの金メダリストのドイツのフォークト選手が金メダルをとりました。銅メダルがイラシコ選手でした。
b0128821_242960.jpg

このあと男女混合団体も2大会連続の金メダルも期待できますね。

伊藤選手おめでとうございます。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-21 02:44 | スポーツ一人言 | Comments(0)

2/20と2/21はお休みで、仕事も一段落ついたので、旭川に帰ってきました。
旭川雪少ないね^^
1月に帰った時からあんまり降っていないようです。除雪しなくて良いので楽ですね。

さて、札幌は丘珠空港で昨日まで仕事をしていたんですが、お昼は4日間ともに丘珠空港ターミナルビル2階にある「丘珠キッチン」さんでいただきました。
過去記事↓↓
・丘珠ラーメンに丘珠カレー(丘珠空港)(2014年55杯目)[2014-07-16]

丘珠キッチンさんは朝7時から10時まで、朝ラーメンというメニューもありますよ。
詳しいメニューは以下から見て下さい↓↓
http://www.okadama-airport.co.jp/shop/

さて、
1日目のお昼は、カツカレーをいただきました。確か880円だったかな?(写真なし)
カツ自体は、揚げたてだったけど、もう少し厚みがあったら良かったかな。

2日目のお昼は、五目あんかけ焼きぞば(780円也)
白菜などの野菜やイカなどはいっていて、ま普通に美味しいです。
b0128821_173499.jpg


3日目のお昼は、海老あんかけご飯(850円也) スープ付きです。
塩味でプリプリの海老が美味しいですよ。
b0128821_176962.jpg


で、4日目はやっぱりラーメンをいただきました。禁断症状^^
丘珠ラーメンです(800円也)
b0128821_1792075.jpg
たっぷりの丘珠でとれた玉ねぎや豚肉が入っています。
b0128821_17931100.jpg
とろみの付いた醤油スープであつあつでいただけますよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


丘珠キッチン
札幌市東区丘珠町 丘珠空港ターミナルビル2階
011-785-0221
7:00~17:00
無休
http://www.okadama-airport.co.jp/shop/



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-20 17:14 | ラーメン札幌 | Comments(0)

2/16~19は札幌で仕事をしていたんですが、夜に飲み会を開いてくれました。

場所は、札幌市中央区南5条西3丁目の大松ビル地下1階のある「かみ磯 南第5ふ頭」さんでした。
最初は南4西2ある同じ、かみ磯の南第4ふ頭さんへ行ったんですが、混んでいたのでこちらの第5ふ頭さんへ案内されました。
b0128821_16142065.jpg

かみ磯さんは、函館や上磯の新鮮な魚介類を食べさせてもらえるところのようですね。
東京からも2人来ていましたので、このお店を選んだようです。

いろんなメニューがありますが、時価というのも結構多かったですよ・・

お刺身盛り、八角やホッケの焼いたもの、じゃがバターなどなど食べました。

料理の写真は面倒臭い(飲むのに忙しい^^)ので撮っていませんが、

活イカの姿盛りをパチリ。
b0128821_1621326.jpg
透き通っていますね。これが函館のイカですね。山わさびと一緒にいただくのが良いですね^^

こちらはラーメンサラダ。
b0128821_16252395.jpg
ラーメンサラダも北海道発祥でしたかね。
b0128821_16253720.jpg
たくさんの野菜などと混ぜていただくと美味しいですよね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


かみ磯 南第5ふ頭
札幌市中央区南5条西3丁目 大松ビル地下1階
050-5513-9003
月~土 17:00~24:00
日・祝日17:00~23:30
年中無休らしいです


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-19 23:59 | 日々 | Comments(0)