ブログトップ

eihoのブログ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年を

2014年も終わりですね。

今年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

今日は、昨年と同じで、これから仕事(夜勤)なので、年越しは職場で迎えます。
来年もよろしくお願いします。

2014年にいただいたラーメンは116杯でした。
2011年:131杯、2012年:131杯、2013年:112杯

昨年より少し多くなりましたね。

体重は今日の朝で69.9kgでした。昨年末が70.5kgで現状維持と行ったところですが、夏ごろには一時67kg台になったのですが、最近は少しづつ増加傾向です。ちょっと気をつけないといけないですね。
こんだけラーメン食ってたらね・・・・・・

それではまた来年。

良いお年をお迎えください^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-31 09:17 | 日々 | Comments(4)

2014年も終わりますね。

2014年の〆のラーメンは、千歳市北斗3丁目にある「味の一平」さんで12/29の日にいただきました。
b0128821_8363427.jpg

2012年4月以降では9回目の訪問です。
過去記事↓↓
・味の一平(2012年35杯目)千歳に来て初ラー。(2012-04-07)
・一平で味噌チャーシュー(2012年63杯目)(2012-06-24)
・味の一平で醤油ラーメン(2012年103杯目)(2012-10-17)
・味の一平(千歳市北斗)(2013年38杯目)(2013-05-15)
・味の一平 5(千歳市北斗)(2013年87杯目)(2013-10-23)
・寒い日は一平の味噌ラーメン(千歳市:味の一平)(2014年2杯目)(2014-01-11)
・味の一平 7(千歳市北斗)(2014年45杯目)(2014-06-09)
・味の一平 8(千歳市北斗)(2014年82杯目)(2014-10-08)

15時前の閉店間際だったのでカウンター席が空いていて、すぐに座れました。

2015年は1月3日から営業で、日曜日の1月4日も営業していると案内が書いてありましたよ。

メニューは前回訪問時とかわっていません。味噌ラーメンが800円からなどとなっています。

で、今回いただいたのは、野菜味噌ラーメン(950円也)
b0128821_8431288.jpg
普通の味噌も野菜は入っていますが、更に増量したもやしや白菜などの野菜がたくさん入っています。どんぶりも一回り大きいかな。
b0128821_8462410.jpg
一平の味噌はやっぱり大変好みですね^^
もう少し安かったら良いんだけどな~。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌ラーメン 味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
0123-27-2391
10:30~15:00
定休 日曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-31 08:52 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

まだ、東京のお話ですが、テレビにも出ていた銀座のお店でラーメンをいただきました。

東京都中央区銀座4丁目にある「銀座 篝(かがり)」さんです。
b0128821_18451198.jpg

人気店で11時過ぎでしたがすでに10人以上が並んでました。
ラーメンやさんらしくない外観なので、通りすがりの人に「何に並んでるんですか?」と聞かれました^^

待っている間に、メニュー表を見せてくれて、オーダーを聞きに来てくれます。
b0128821_18482213.jpg

メニューはこちら。
鶏白湯そばが880円からで、煮干し醤油そばが850円からです。
つけそばは、900円からありますね。
b0128821_1848491.jpg
トッピングで、ローストビーフがあったり、京都産のタケノコがあったりして、他のお店では見られないものがありますね。

30分位待って店内へ。店内はカウンター席が8席のみで結構狭いです。

いただいたのは、鶏白湯そば(880円也)

まず、薬味がでてきました。玉ねぎの揚げたものと、ショウガですね。
b0128821_1857613.jpg

で、こちらが鶏白湯そば
b0128821_1943651.jpg
見た目は綺麗で、のっている物は、三つ葉にレンコンに鞘インゲン、キノコはシメジですかね。チャーシューは鶏で綺麗に仕上げています。そしてイクラがのってます。
b0128821_19134816.jpg
麺は三河屋製麺さんというところの物のようです(箱が積み上げてありました)
スープはかなり濃厚な鶏白湯スープでポタージュかと思わせる感じで、とても美味しいです^^

今年食べた中では、私的に一番のラーメンですかね^^
ついつい完ツユしてしまいました。

ただし、イクラは生臭みが少し出てしまうのでなくても良いような気がしました。

大変、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

機会があれば煮干し醤油も

帰るときには、もっと行列ができていて30人位並んでましたね。。


銀座 篝(かがり)
東京都中央区銀座4丁目4-1 銀座Aビル 1F
11:00~15:30 17:30~22:30(土と祝は21:00まで)
定休 日曜

b0128821_19253649.jpg


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-30 19:25 | ラーメンその他 | Comments(0)

スカイツリーを見た後は、歩いて浅草まで行きました。

駒形橋から見たスカイツリー。(川は隅田川)
b0128821_7424555.jpg

浅草寺でお参りしました。
b0128821_757546.jpg

で、近くでラーメン店があったので寄ってみました。

台東区浅草1丁目にある「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」さんです。
b0128821_8095.jpg

有名人やテレビの取材もあるお店で、それをアピールしている物も店の前にありました。
b0128821_813017.jpg
浅草が醤油ラーメン発祥の地らしいです。

店内は1階はカウンター席のみで、2階にテーブル席があるようです。

私は1階のカウンター席へ。

メニューはこちら。和風醤油のラーメンが750円からで、梅塩ラーメンやざるラーめんも750円からありますね。
b0128821_833944.jpg
その他に季節限定のラーメンがあるようですよ。

らーめんにはゆずや三つ葉が入っているとの事で、ざるラーメンには、自家製の海老あられなどをお好みでいれられるようですよ。
b0128821_895981.jpg

いただいたのは、ラーメン(750円也)
b0128821_8193567.jpg
ネギ、メンマ、チャーシューの他に三つ葉とゆずがのっていて、海苔ものってますね。
b0128821_8235592.jpg
これぞ東京ラーメンなんでしょうかね?鶏やげん骨、昆布でとったスープと煮干しやカツオなどの魚介が効いたラーメンであっさりといただけますね。麺は固めが好きな人は固めで頼むとよいかもしれません。

三つ葉は良いのですが、ゆずは必要なのかと思いました。塩とか冷たいラーメンには良いのかと思いますが、せっかくの煮干しの出汁がゆずが邪魔しちゃっているんでないかな?と思いますね。好みですけどね。

ごちそうさまでした。


浅草名代らーめん 与ろゐ屋
東京都台東区浅草1丁目36-7
03-3845-4618
11:00~20:30
無休らしいです。
http://www.yoroiya.jp/

b0128821_8381761.jpg


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-29 08:39 | ラーメンその他 | Comments(2)

東京スカイツリー

東京スカイツリーにも行ってきました。

都営浅草線にのって、押上駅を降りて、ソラマチ商業施設から外に出たらドーンとスカイツリーがありますね。
b0128821_9322891.jpg
で、展望デッキへ向かいます。
b0128821_940812.jpg
団体のチケット売り場は1階ですが、個人のチケット売り場は4階にあります。激混みではなかったけど、チケット購入で少し並びました。
b0128821_941489.jpg
展望デッキへの料金は大人一人当日券で2,060円です。
詳しい料金表は以下参照↓↓
http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/pricelist.html

エレベータは4基あるとのことで、内装がそれぞれ違うようで、春、夏、秋、冬をイメージしたものになっているとの事でした。。乗ったエレベーターは、夏の花火をイメージした内装でしたね。きらきら光ってました。
b0128821_9484763.jpg
エレベータ早いですね。分速で600mで、時速に直すと36kmですね。
b0128821_9485968.jpg
で、展望デッキ(フロア350)へ到着しました。

展望デッキはフロア350、345、340となっていて3階のフロアとなっていますよ。

両国国技館や東京タワー方面をパチリ。
b0128821_956291.jpg
俗称「う○こビル」(アサヒスーパードライホール)もパチリ。
b0128821_959338.jpg


フロア340にあるガラス張りの床をパチリ。真下が見えて、やっぱりちょっと怖いですね^^
b0128821_1085562.jpg

で、この展望デッキから更に上のある展望回廊へも行ってきました。
ここで、またチケットを購入しないといけませんね。チケットはフロア350で購入します。料金は大人一人1,030円でした。

展望回廊もフロア450と445があって、ぐるっと回って展望できますね。
最高到達点の451.2mのソラカラポイントでパチリ。
b0128821_101954.jpg


夜に来て、展望デッキなどから、東京の夜景など見たら綺麗でしょうね。

今回一人でしたが、家族で来れたら良かったなと思いました。。。
b0128821_102019.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-28 10:21 | 日々 | Comments(0)

東京タワーの近くにあるお店でラーメンをいただきました。

港区東麻布1丁目にある「TORISOBA 雄(たけ)」さんです。赤羽橋駅から歩いて行ったんですが、人が待っているような感じで、並んでるのかなと思ったら、隣にお弁当屋さんがあって、その待ち客でした。
b0128821_1424119.jpg
外観同様に店内も喫茶店風?で綺麗で女性でも入りやすそうなお店でした。

夜は一品メニューもあって、居酒屋風になるお店のようですよ。

メニューはこちら。(昼のメニューです)
ここは、店名の通り鶏白湯スープがうりで、無化調とのことです。
天然鶏そばが800円からで、ミニ丼とのセット物もあります。
野菜入りが950円で、親子スペシャルと言う味玉やウズラの卵、鶏団子などトッピングが全部のったものが1,100円からありまして、坦々麺が950円であって、つけそば(麺)も850円からありますね。
お昼は半ライス無料との事です。
b0128821_14264390.jpg

チャーハンもありましたよ。スープ付きで880円。
b0128821_14324141.jpg

いただいたのは、普通の天然鶏そば(800円也)と無料の半ライス。
b0128821_14314952.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、海苔と糸唐辛子がのってます。チャーシューは鶏ですね。
b0128821_14351826.jpg
臭みもなくまろやかでコクがありますが、比較的あっさりといただけるスープだと思います。こってり好みの人には合わないかもしれませんが、素材を活かしたスープでおいしくいただきましたよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


TORISOBA 雄(たけ)
東京都港区東麻布1丁目3-7
03-3583-2636
11:30~15:00
17:30~22:30
定休 日曜・祝日
http://tokyo-torisoba.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-27 15:00 | ラーメンその他 | Comments(0)

東京タワー

娘とちょっと東京へ行ってきました。

東京に着いて、別行動でしたけどね。

娘は東京国際フォーラムで行われた、超特急のコンサートへ行ったり、名古屋にも行ったりしてましたね。

私は、東京のラーメンを食べたり、スカイツリーや東京タワーの見学を一人でぶらりとしてました。

東京タワー。
b0128821_23204063.jpg
大江戸線の赤羽橋で降りたところでパチり。
b0128821_23213047.jpg
近くでパチり。
展望台には登りませんでした。大人で900円で、そこから特別展望台は700円の料金のようでした。
b0128821_2323466.jpg

昔に来たようで、来ていなかったかもしれません。東京タワー。

帰りの飛行機から夜景をパチり。
b0128821_23245127.jpg
※2014年9月1日から航空機の離着陸時でもスマートフォンは機内モードで使用可能。デジタルカメラなども常時使用可能となってますね。携帯電話やスマートフォンでの強い電波を出す通話やネット接続は、引き続き飛んでいる間や離着陸時は禁止ですね。ようは電波を発信しない機器であれば使用は常時可能になったという事でしょう。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-26 23:25 | 日々 | Comments(0)

旭川市末広東1条4丁目の環状通り沿いにあった「麺屋 天晴れ」さんが、今年の初め頃だったかな?近くの末広1条5丁目の国道40号線沿いへ移転して、麺屋 天晴れとしては昼のみの営業で、夜は「つくね屋 五右衛門」という居酒屋さんをやっているお店に変わりましたね。
b0128821_13261767.jpg
移転前の麺屋天晴れさんへは過去3回訪問しています。
過去記事↓↓
・麺屋天晴れ(末広)・・・あっそうの2号店 [2009-10-19]
・かしわ醤油ラーメン(天晴れ) [2010-04-25]
・赤味噌全部のっけ盛り(麺屋天晴れ:2011年18杯目) [2011-02-11]

メニューはこちら。
塩ラーメンと醤油ラーメンが670円からで、味噌ラーメンが700円からですね。
移転前にはあった、鶏のせせりを使った、かしわラーメンやトントロラーメンはなくなったようですね・・
b0128821_1331158.jpg
ご飯物は、豚すき丼というのが350円、チャーシューご飯や辛子明太子ご飯、鮭マヨご飯が300円で、平日は50円引きのようですよ。

いただいたのは、味噌ラーメン(700円也)
b0128821_13361145.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他にナルトがのっていて、白ゴマもふってありますね。
b0128821_13365612.jpg
麺は旭川製麺さんの物ですかね。
スープは、最初は唐辛子の辛さが少し来て、そのあとは甘みが結構あるスープでした。
ちょっと私的には後味がのこる甘さでしたかね。

ごちそうさまでした。


麺屋 天晴れ
旭川市末広1条5丁目1-26
0166-54-5437
11:00~14:30
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-26 00:01 | ラーメン旭川 | Comments(2)

(2015年12月追記:閉店したかもしれません)

旭川市末広5条7丁目に今年の11月にオープンした「tontama(とんたま)」さんです。(ラーメン屋の光林坊さんの並びですね)
b0128821_226814.jpg
tontamaさんは、豚丼と卵焼きのお店で390円からランチを提供しているようです。
行った時は旦那さんは見えませんでした。女性2人でやっていました。
b0128821_2292970.jpg
店内は換気扇の調子が現在悪いようで、豚肉は炭火で焼いているんですが、煙がもくもくです。途中、入り口のドアを開けて換気していました。

卵焼も豚麺もカセットコンロで作っておりました。豚肉は炭焼きの焼き台で焼いていました。

メニューはこちら。
豚丼は肉3切れで390円、5切れで590円、7切れで790円で、これ以外に肉10切れのメガ豚丼というのも990円であったかな。
b0128821_22125862.jpg

豚麺は390円。
b0128821_22145268.jpg

卵焼の定食も390円からありますよ。小・中・大があります。
b0128821_22152198.jpg
卵焼は、単品でお持ち帰りなども出来て、小が190円、中が290円、大が390円でありました。
ネギなどが入った卵焼と、日替わりの卵焼(この日はシラスなど)などがありました。

日替わりランチでオムライスもありましたよ。(写真ボケててごめんなさい)
b0128821_22333580.jpg

日替わりランチは、ここのブログでその日何か紹介していますね。
↓↓
http://tontama-blog.jugem.jp/


いただいたのは、豚丼3切れ(390円也)と、豚麺(390円也)。

こちらが豚丼3切れで味噌汁付きです。
b0128821_22372491.jpg
炭火で焼いた豚肉にカイワレものってますね。
b0128821_22374276.jpg

こちらが、豚麺(390円也)
b0128821_22414526.jpg
中華麺ではなくて、そうめん(ひやむぎ?)でにゅうめん風で豚肉とナルト2枚にカイワレがのってます。
b0128821_22415986.jpg
スープは麺つゆで豚丼のタレもそれに加わる感じですね。

お持ち帰りで、卵焼の大も注文(390円也)。普通のネギ入りの卵焼です。
b0128821_22525934.jpg
切ったのはこんな感じ。
b0128821_22543746.jpg
味は甘めで、私的にはもう少し控えめでも良いかもかな?

390円と安い値段なので、頑張ってほしいですね^^

夜はテイクアウトのみの営業とのことで、末広や春光地区は配達もしてくれるようですよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


tontama(とんたま)
旭川市末広5条7丁目10-1
070-5600-5669
11:00~15:00
17:30~20:00(テイクアウトのみ)
定休 日曜・祝日
http://tontama.com/
http://tontama-blog.jugem.jp/

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-25 23:59 | 日々 | Comments(0)

JRで旭川に帰った時に寄ったお店です。

旭川市宮下通り7丁目にある駅前ビルにはラーメンをいただけるところが数件あるのですが、行ったことがあるのは「ピーコック」さんぐらいでした。

今回は、ラーメン一杯300円からいただける「駅前食堂 幸せや」さんへ初訪問。
b0128821_4282161.jpg


店内はちょっと散らかっている感じで、初訪問ではすこし入りずらい雰囲気があるかな^^

メニューは一部ですがこちら。
醤油ラーメンが一玉110グラムが300円からで、1.5玉350円、2玉400円という安さです。
b0128821_4291471.jpg
塩ラーメンは500円からなのかな?味噌はないようです。うどんやそばは400円からあって、カツ丼は700円、カレーライスは550円などとなっていますよ。
b0128821_431661.jpg
11:45~13:00までは昼時メニューだけの対応とのことで、ラーメンとラーメンとのセット物のみの提供のようですね。
b0128821_4334033.jpg


いただいたのは、醤油ラーメンの一玉(300円也)
b0128821_4382716.jpg
おー「にこにこ食堂」さんのどんぶりですね。
おひさま食堂」と経営は一緒なのかな?
b0128821_4423253.jpg
ネギにキクラゲにチャーシューが一枚入っていて、メンマは入っていないですね。
スープは油が多めで塩っけはやや強いですが、美味しいですよ。油が多いので最後まであつあつでいただけるのも良いです。やけどしそうでしたけど・・・

300円でいただけるラーメンとしては十分満足です^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


駅前食堂 幸せや
旭川市宮下通り7丁目 駅前ビル1階
090-9752-1063
11:45~20:00
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-24 23:59 | ラーメン旭川 | Comments(0)