<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

電気代平成26年9月分と北電再値上げは11月からか?

旭川自宅の2014年9月分の電気代です。

期間H26.8.20~9.18の30日間
昼間使用電力量 128kw/h(1日あたり4.27kw/h)
夜間使用電力量 215kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、5,919円でした。

昼間の使用量は過去4年と比べても一番少ない使用量となりました。夜間はちょっと多くなっています。
で、ちなみに現在北電が再値上げをした場合の申請内容で計算した場合の料金は、7,171円となるようです。この使用量の少ない時期でも1,000円以上の値上がりとなりますね。。。。。

ちなみにH25年の9月分
期間H25.8.20~9.19の31日間
昼間使用電力量 145kw/h(1日あたり4.68kw/h)
夜間使用電力量 198kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、5,350円でした。

ちなみにH24年の9月分
期間H24.8.20~9.19の31日間
昼間使用電力量 170kw/h(1日あたり5.48kw/h)
夜間使用電力量 186kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,888円でした。

ちなみにH23年の9月分
期間H23.8.19~9.19の32日間
昼間使用電力量 197kw/h(1日あたり6.16kw/h)
夜間使用電力量 221kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、5,797円でした。

ちなみにH22年の9月分
期間H22.8.19~9.17の30日間
昼間使用電力量 188kw/h(1日あたり6.27kw/h)
夜間使用電力量 197kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,970円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 値上げ後 2,268円へ

2013年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
-------

9月は北電でも色々動きがありましたね、社長が辞任したり(原因は持病とのことですね)、役員報酬の見直しやボーナスなしとなったり経営努力の方針が示されたりしましたかね。

で、9月29日の北電に対する国の審議会では、値上げ幅圧縮や激変緩和措置などを講じた上に申請を認める方針のようですね。11月くらいから再値上げとなりそうですね。

以下、道新Webから引用

北海道電力の電気料金再値上げ申請を審査する5回目の経済産業省専門委員会が29日開かれ、火力発電燃料の調達コスト削減などで値上げ幅の圧縮を求める査定方針案を決定した。消費者庁との協議を経て、10月中旬にも認可され、11月1日から実施される見通し。北電が申請している家庭向け電気料金の平均17・03%引き上げに対して、経産省は1ポイント前後、値上げ幅を圧縮するとみられる。

引用終わり






今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-30 11:49 | | Comments(0)

らーめん是々非々(旭川市豊岡)(2014年80杯目)

(2017年5月追記:旭川市末広に移転しています)

今月、旭川市豊岡13条5丁目の動物園通り沿いにオープンしたお店の「らーめん 是々非々」さんです。
b0128821_6585167.jpg
以前はパチスロ店に併設していたお店(私は未訪問)でやっていたらしいですが、パチスロ店が閉店し店名と使用する麺を変更してオープンしたようです。

店内は、カウンター10席、小上がりが4人掛け×3、2人掛けテーブル席×1、4人掛けテーブル席×1となっていました。

メニューはこちら。
醤油ラーメンと塩ラーメンが650円からで、味噌ラーメン(野菜入り)が700円からとなっています。
ネギラーメンは+100円、チャーシューメンは+200円、ピリ辛+50円、大辛+100などで、ご飯物は豚丼が700円、焼豚チャーハンが650円などとなっていますよ。
b0128821_705594.jpg
あとは、日替わり定食が500円、から揚げ定食やしょうが焼き定食が650円からありますね。
b0128821_76498.jpg
ラーメンとハーフ豚丼のセットも900円からありますね。

ランチサービスもありましたよ。
11:00~14:00の間時間帯は、醤油ラーメンか塩ラーメンとライスのセットが500円とお得ですね。
b0128821_773775.jpg

で、いただいたのは、醤油ラーメンのランチサービス(500円也)
b0128821_7101719.jpg
ライス(小?)と漬物付きです。
b0128821_7111988.jpg
ランチサービスの醤油ラーメンは、少し具材の割合などが違うらしいです。
麺は、加藤ラーメンさんの美味しい麺です。味は魚介はあまり感じられないですが、動物系スープのマイルド系で十分美味しいですね。ライス付きでワンコインの500円ですから十分満足いたしました。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん是々非々
旭川市豊岡13条5丁目1-8(動物園通沿い)
0166-33-7655
11:00~22:00
定休 月曜日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-29 07:19 | ラーメン旭川 | Comments(0)

植苗カントリークラブでゴルフ

昨日(9/27)は、職場のゴルフコンペがありました。

場所は、苫小牧市の植苗カントリークラブでした。
b0128821_4145234.jpg

ゴルフをするのは、昨年の8月以来ですかね。
ここ数年(2010年から)は年1回のゴルフとなっています。

今回も打ちっぱなしなどの練習も含めて、当日のゴルフ場での練習のみで、ぶっつけ本番です。。

今日は風がちょっと強かったですね。
b0128821_420354.jpg


結果はこちら。INスタートでした。
レギュラーティー使用。

INコース  ※()はパット数
10番 PAR4-360y トリプルボギー(3)
11番 PAR4-397y トリプルボギー(2)
12番 PAR5-485y パー(1) 
13番 PAR3-103y バーディー(1)
14番 PAR4-383y ダブルボギー(2)
15番 PAR4-402y トリプルボギー(3)
16番 PAR3-131y パー(2)
17番 PAR5-469y トリプルボギー(2)  
18番 PAR4-383y ダブルボギー(2)
total PAR36-3113y  51(18)

OUTコース  ※()はパット数
1番 PAR4-349y バーディー(1)
2番 PAR5-482y ボギー(1)
3番 PAR3-128y ボギー(2)
4番 PAR4-338y +4(1)
5番 PAR4-309y ダブルボギー(3)
6番 PAR3-150y ボギー(3)
7番 PAR5-460y +4(2)
8番 PAR4-339y パー(1) 
9番 PAR4-412y トリプルボギー(2)
total PAR36-2967y  51(16)

ま、練習していないので、結果はそんなに求めてはいませんが、
残り100ヤード以内の寄せなどが、かなりボロボロでした。。。
バーディー2個とれたのは良かった、良かった^^

コンペは12名参加で、ダブルぺリアのカットなしのハンデ無制限で実施されました。
私は、ネット75.6 (グロス102 ハンディキャップ26.4)で、
5位と言う結果でした。

商品は、nepiaの鼻セレブの3箱セットでした。(アンパンマンパッケージ)
b0128821_4405487.jpg

今年もゴルフはこの1回で最後です。
また、来年^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-28 04:44 | ゴルフ日記 | Comments(2)

旭川大吉ラーメン 6(旭川市北門町14)(2014年79杯目)

旭川市北門町14丁目の「旭川大吉ラーメン」さんです。

新聞販売店の券を使って、嫁さんと息子の三人で先日行ってきました。
b0128821_6111245.jpg
大吉さんへは、約2年半ぶりの6回目の訪問です。
過去記事↓↓
・旭川大吉ラーメン[2008-09-27]
・380円でラーメンを(大吉ラーメン)[ 2010-09-09]
・旭川大吉ラーメンで娘と醤油ラーメンを(2011年77杯目)[ 2011-08-07]
・山岡家、大吉、門月かかか(2011年93、94、95杯目)[ 2011-09-22]
・元祖塩こうじラーメン(大吉)と引越準備(2012年32杯目)[ 2012-04-01]

祝日だったんで、考える事はみんな一緒でしょうかね。券を持った人が結構いて並んでました。すこし待ってから座れました。

メニューはこちら。前回訪問時から20円~50円ほど値上がりしてますね。
塩と醤油ラーメンが680円からで、味噌ラーメンは野菜入りで760円から、塩こうじラーメンが720円からとなっています。
他にそれぞれの味に対して、チャーシュー、五目、とんかつ、月見、海草、ぎょうざ、バターコーンのラーメンがありますよ。
b0128821_6131261.jpg
その他に味噌・塩・醤油の三味いただけるラーメン三昧が1400円、餃子やライス・サラダがついたAセット、トンカツがついたBセット、ごはんものは餃子定食が670円、カツ定食が980円、カレーライスが620円です。
b0128821_6221851.jpg
その他に、かぼちゃラーメンとレモンラーメンが720円というのもありますね。(耀さんにもレモンラーメンというのがありましたが、流行ってきているのかな?)
b0128821_628122.jpg

こだわりはこちら。
b0128821_6282834.jpg

嫁さんと息子は味噌ラーメンをいただきました。(通常760円也で今回は券を使って380円也)
b0128821_6321069.jpg
ネギ、メンマ、チャーシューにもやしや玉ねぎなどの野菜が入っています。

私は醤油ラーメンをいただきました。(通常680円也で今回は券を使って380円也)
b0128821_6365127.jpg
ネギにメンマのチャーシューの旭川ラーメンスタイルですね。
b0128821_637232.jpg
旭川ブラック系といいますか、濃い醤油色スープですが、利尻昆布などが効いたスープで、しょっぱくはなくて、塩分の少なくしている美味しい醤油ラーメンです。麺は藤原さんですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川大吉ラーメン
旭川市北門町14丁目
0166-53-0044
11:00~15:00、17:00~20:00、定休日 月曜日
駐車場は店舗前と横にあります
ホームページに100円割引クーポンありますよ。
http://www.a-daikichi.com/coupon.html
あと、11:00~11:30に入店すると対象商品は自動的に100円引きです。
道新ぶんぶんクラブ加盟店でしたが、2014年3月一杯で加盟店で無くなったようですよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-27 06:44 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らーめん耀2(旭川市流通団地1条1)(2014年78杯目)

夢想さんでまぜラーをいただいた後に、はしごして旭川市流通団地1条1丁目にある「らーめん 耀」さんへ行きました。ここも券を使って380円でいただけました。
b0128821_2354610.jpg
耀さんは平成24年3月にオープンしたお店で、2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん耀(よう)(2012年34杯目)[2012-04-04]

メニューはこちら。
前回訪問時と比べて、60円~80円値上がりしてますね。
塩ラーメンが660円からで、醤油ラーメンと味噌ラーメンが680円、辛味噌ラーメンが700円などとなっています。あとは、ねぎラーメンが850円、えびラーメンも三味あって830円となっていますね。
b0128821_238278.jpg
ここも旭川醤油ホルメンを提供していますよ。850円からですね。
b0128821_23132426.jpg

限定の塩レモンラーメンというのもありましたよ。750円。
b0128821_23153382.jpg

ごはんものは、ちゃーまよ丼が280円、ホルモン飯が380円、しょうゆホルモンチャーハンがレギュラー600円、ハーフが390円などとなっています。
b0128821_2327157.jpg


いただいたのは、醤油ラーメン(通常680円、今回は券使って380円)
b0128821_23141188.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚です。
b0128821_23285259.jpg
麺は藤原製麺さん。
旭川ラーメンらしくおいしい一杯です。はしごでしたのでお腹一杯になりましたが、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん 耀(よう)
旭川市流通団地1条1丁目35-4
0166-49-5006
11:00~21:00
定休 火曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-26 23:32 | ラーメン旭川 | Comments(2)

転載:旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!

私のブログにコメントを時々いただいているボビーママさん(ブログ:わんわん・パラダイス)の飼い犬ルイさんが、旭川市末広4条10丁目付近で迷子になったとの事です。

見かけた方は連絡を!!

----以下、転載----

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!

旭川市民、とくに末広方面!!

我が家はセイコマ末広4条店近く

これをツイッター、フェイスブック、ブログ

拡散お願いします!!


我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。
b0128821_21382574.jpg


犬種はヨークシャテリア

年齢9歳

体重2キロ

呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?

お菓子があれば捕まえられる・・・かも?
b0128821_21391379.jpg


迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。


ただ一人で行動した事のないルイ。

すでに外は暗い・・・

今、どこにいるの?

何をしてるの?

お腹は空いてないの??

心配で心配で心が張り裂けそうです。


近くの交番、

動物病院、

コンビニ、ワン友さんには連絡しました。


無事に帰ってくる事を信じてます。


みなさん御協力お願いします。


旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!

----以上、転載終了----



早く、見つかりますように!!
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-24 21:36 | Comments(2)

夢想さんでまぜラー(油そば)(旭川市豊岡)(2014年77杯目)

(2015年追記:旭川市流通団地1条3丁目の浅田青果内へ移転しています)

旭川の自宅でとっている新聞店のラーメン企画で一杯380円でいただける券があったので使いました。
年に何回か毎年やっている企画です。
指定されているメニューのみ380円となります。
b0128821_79134.jpg


で、旭川市豊岡9条7丁目にある「らーめん 夢想」さんの券で、まぜラー(油そば)があったので行ってみました。
b0128821_7174230.jpg
のれんの色が初訪問時と違っていますね。道新ぶんぶんクラブ加盟店ですね。

夢想さんへは2011年11月12日オープンしたお店で、店舗は2回目の訪問です。
2013年の食べマルシェの出店でもいただいたことがあります。
過去記事↓↓
・らーめん夢想(2011年115杯目)[2011-11-20]
・食べマルシェ2013でウコン牛と夢想さんのホルメン[2013-09-16]

メニューはこちら。前回訪問時から50円づつ値上がりしていますね。
味噌・塩・醤油の三味が700円からで、辛味噌が750円からです。
それに野菜トッピングでそれぞれ+100円、チャーシュートッピングで+200円で、
旭川しょうゆホルメンが850円、まぜラーが700円、まぜラーのホルメンが750円ですね。
b0128821_7172111.jpg
ご飯物は、チャーハンが550円、チャ―マヨ飯が300円です。

で、いただいたのは、券にあった、まぜラー(油そば)。(通常700円也、券使って380円也)
人生初の油そばをいただきます。
b0128821_7291640.jpg
チャーシューにネギ、メンマに海苔で、普通のラーメンと似たような構成です。
どんぶりの下にタレがあるので、よくかき混ぜて食べてくださいとのこと。
で、まぜまぜしまして、
b0128821_7332424.jpg
たれによくからんだところをいただきます。
麺はあついままですね。ここの麺は須藤製麺さんの卵を使っていない麺ですよ。
旭川麺の茹でた独特の香りとしょっぱすぎず甘みがついたタレで、麺にからんで美味しくいただけますね。

ただし、量がちょっと少なかったかな。券を使ったから少なかったのかは定かではないですが、スープがない分、もう少し麺の量がほしい感じでしたね。

初めて油そばをいただきましたが、これはこれでありですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん夢想
旭川市豊岡9条7丁目3-2
0166-31-0013
11:00~21:00
定休 不定




今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-24 07:39 | ラーメン旭川 | Comments(2)

焼きたてチーズタルト(KINOTOYA BAKE)

旭川へ帰る時のお土産に、

JR札幌駅東改札出口をでたところにあった、「KINOTOYA BAKE(きのとや ベイク)」さんへ寄りました。
b0128821_1475548.jpg
きのとやさんは札幌は白石の地下鉄白石駅の近くに本店があって、札幌市内に数店舗や新千歳空港にも店舗があるお菓子屋さんですね。
ここベイクさんで、主に焼きたてチーズタルトが販売されているようです。

で、その焼きたてチーズタルトを購入。
b0128821_14122111.jpg
6個入りで1,080円です。
上下に分かれている箱に3個ずつ入っていました。
b0128821_14145616.jpg
外のクッキー部分はサックサクで、チーズケーキ部分はトロトロで濃厚で美味しいです^^

嫁さんも子供も実はチーズケーキ系があまり好きでないのが、わかっていたんですが、やっぱりちょっと文句言われました・・・・・・娘は外のクッキー部分は気に入ってました・・・

私はチーズケーキ大好きですがね。。

ごちそうさまでした^^


KINOTOYA BAKE
JR札幌駅東改札出口
011-804-7770
7:30~21:00
無休


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-23 14:20 | 日々 | Comments(0)

中華食堂 茶虎 (千歳市新富3丁目)

千歳市新富3丁目の中華食堂の「茶虎」さんへ初訪問。
b0128821_8452159.jpg
お水とお茶をだしてくれましたよ^^
b0128821_847468.jpg
ランチメニューはこちら。
b0128821_8473260.jpg
日替わりランチが780円、バンバンジー冷麺、麻婆豆腐丼、あんかけ焼きそば、天津丼、中華丼がそれぞれ680円、温泉卵と刻みチャーシュー丼(小)というのが350円となっています。

あとは、ここは中国茶や台湾茶が置いてありますね。ポットで500円から提供していますね。1人だとなんか頼みずらいですが、数名できたらシェアして飲めそうですね。

さて、いただいたのは、日替わりランチにしました。(780円也)
この日は、豚肉の味噌炒めでした。
b0128821_8564557.jpg
ライスにスープ、サラダにお漬物、副菜、デザートの杏仁豆腐のセットですね。(写真がぼけ気味でごめんなさい)
b0128821_8565850.jpg
接客も良くて、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


中華食堂 茶虎
千歳市新富3丁目11-12
0123-31-3106
11:30~14:00
17:00~21:00
定休 月曜日(ランチは日曜日や祝日はやっていないらしい)


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-22 09:08 | 日々 | Comments(0)

美唄は福よしさんのモツ串

先日、旭川に帰る時にお土産に美唄市の「福よし」さんでモツ串を買って帰りました。
b0128821_10461923.jpg
福よしさんの本店は美唄市西1条南4丁目2-16にあります。
http://www.fukuyoshi.tv/tenpo/bibaihonten/
札幌や岩見沢の他に東京は銀座にも支店があるようですね。

店内でももちろんいただけますが、持ち帰りのお客さんが多いのでしょうね。特にモツ串は持ち帰り用にすぐ購入できるようになってますね。

モツ串は1本90円でしたよ。
豚串も頼もうと思ったけど、豚串は焼かないといけないので時間がかかるらしく、モツ串のみ15本購入。
b0128821_10505276.jpg
モツの間に玉ねぎがはさんでありますね。
b0128821_1052351.jpg
モツだったんで子供にはちょっと不評でしたが、私のビールのあてには最高でした^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


元祖美唄やきとり 福よし 本店
美唄市西1条南4丁目2-16
0126-63-3451
16:00~22:00
定休 月曜日



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-09-21 10:54 | 日々 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧