<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

えぞ鹿肉カレーラーメン(えんや:千歳市)(2014年71杯目)

千歳市大和1丁目にある「らーめん酒肴 えんや」さんです。
b0128821_8153273.jpg
4回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん酒肴 えんや(千歳市大和)(2012年66杯目)[2012-07-01]
・黄金の塩ラーメン(千歳:えんや)(2013年27杯目)[2013-04-09]
・えんやさんで味噌野菜(千歳市大和)(2013年104杯目)[2013-12-14]

メニューはこちら。
前回訪問時から50円づつ値上がりしていますね。
黄金の塩と醤油ラーメンが750円、野菜味噌ラーメンが800円、オリジナルラーメンと辛味噌ラーメンが850円です。で、えぞ鹿肉カレーラーメンというのが増えていて900円となていますね。
b0128821_8201095.jpg
ご飯物のは、チャーハンとチャーシュー丼が400円です。
b0128821_8191623.jpg

この他に、冷たいラーメンが三味あって900円となっていましたね。

いただいたのは、ラーメンに入っているのはめずらしい鹿肉の入った、えぞ鹿肉カレーラーメン(900円也)
b0128821_8241344.jpg
チャーシューは普通のが入っています。メンマ、ネギの他に、水菜やもやし、玉ねぎなどの野菜、ニンニクの揚げたものや昆布の刻んだものなどが入っていますよ。
b0128821_8242355.jpg
鹿肉は、写真のようなサイコロ状の鹿肉が3~4個入っていましたよ。硬くなく、もそっとした触感ですが、柔らかくいただけます。

スープは味噌ベースでサラッと系ではなくて、ドロッと系のカレーラーメンです。麺にからんで美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん酒肴 えんや
千歳市大和1丁目4-21
0123-23-5559
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 月曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-30 08:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

つがるらーめん(麺屋つがる:札幌市北34西3)(2014年70杯目)

先日、札幌でお仕事があって、お昼は、

↓のお店でいただこうと思ったんですが↓、
b0128821_146248.jpg
この日は1日60杯限定らしく、行って並んでる間に、前の前のお客さんが券売機で買った後に売り切れとなってしまいました。

で、偶然近くで見つけた「麺屋 つがる」さんへ初訪問(札幌市北区北34条西3丁目)
b0128821_14215976.jpg
つがるとのことで青森のラーメンがいただけるお店なんですかね?

麺屋つがるさんは、今年の6月にオープンしたお店のようです。

店内はカウンター席が5席に、他に2席用意されています。
エアコンはついているんですが、厨房の熱気がすごかったです。(ちょっとアツすぎ・・)

メニューはこちら。
つがるらーめん(にぼし)と中華そば(鶏ガラ+にぼし)が700円からです。
b0128821_1429648.jpg
冷やしつがるらーめんが700円というのもありましたよ。
b0128821_18373397.jpg

最初行ったお店も、にぼしのお店でしたが、偶然にもここ麺屋つがるさんもにぼしを使ったラーメン屋さんでした^^

いただいたのは、つがるらーめん(700円也)
b0128821_18415172.jpg
メンマ、ねぎ、チャーシューの他に、海苔とお麩が入っています。
b0128821_18422433.jpg
透明系スープで、麺は小林製麺さんの細麺の高加水のタイプのちじれ麺です。
にぼしの香りがよく、味もえぐみもなくやさしく美味しいスープですよ。
麺はこれはこれで美味しいですが、違うタイプの麺でもいただきたい一杯でした。
完ツユしました。美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺屋つがる
札幌市北区北35条西3丁目2-16
11:00~20:00
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-28 18:52 | ラーメン札幌 | Comments(0)

鷹の爪 豊岡店(旭川市豊岡)(2014年69杯目)

8月6日旭川市豊岡4条5丁目にオープンした、「らーめん 鷹の爪 豊岡店」さんです。

鷹の爪さんは行ったことはありませんが、鷹栖町に本店があるお店ですね。
b0128821_624126.jpg
店内は、カウンター5席、 4人掛テーブル席2卓、2人掛テーブル席2卓あって、小上がりもありましたね。

メニューはこちら。
普通の醤油ラーメンと塩ラーメンが700円からで、味噌ラーメンは800円からですね。味噌は野菜入りのようです。その他に、こがしラード醤油ラーメンが750円があって、龍の雫(秘醤油・レトロ)というラーメンが850円です。龍の雫は魚介ラードをかけた醤油ラーメンらしいですよ(esさん情報)
味噌ラーメンには、青鬼(ピリ辛)、赤鬼(中辛)、鷹の爪(大辛)というのがあって、とうがらしの種類や量が違うんでしょうね。青鬼と赤鬼が950円、鷹の爪が1,050円となっています。
b0128821_62598.jpg
ご飯物は、炒飯が650円があって、ミニチャーシュー丼がたぶん350円(写真で見ると1,250円の値段に見えるけどね^^)となっています。
このメニュー表にはありませんが、店内の掲示のメニュー表には値段は不明ですがホルモンラーメンという記載もありましたよ。

さて、
いただいたのは、普通の醤油ラーメン(700円也)
b0128821_617469.jpg
ネギ、メンマ、チャーシューの他に大きなキクラゲがのってます。
b0128821_6165430.jpg
麺は梅光軒さんの麺らしいです(kitadoraさん情報)
メンマは太めで好みですね。トンコツベースのスープで魚介は感じられなかったかな。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん鷹の爪 豊岡店
旭川市豊岡4条5丁目2-11
0166-76-1245
11:00~20:00
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-26 06:26 | ラーメン旭川 | Comments(0)

スマホ買い替えとキャリア変更

2012年2月からスマホにしたんですが、最近やたらと動作が不安定になってきた。

電池はかなり悪くて、使用するとすぐに減っちゃんうんだけど、最近は勝手に再起動を繰り返す症状が出てきていました。

機種は富士通のARROWS Z ISW11Fでした。
b0128821_21461555.jpg

で、今回、携帯電話通算8台目となるスマホにしました。

SHARPのAQUOS Xx SoftBank 304SH (機種代金無料)で、auからソフトバンクへ変えました。
b0128821_2150406.jpg
最近スマ放題とかいう通話料固定プランがありましたが、あまり通話しないし、ホワイトプランにしました。

通話したら通話した分だけ料金はかかりますが、ネットが中心だし、月々の料金も今より安くなるのでこれにしました。(約5,500円・・・・通話がなければね)

一番だったのはイオンのショップで替えたんですが、ワオンポイントが34,000ポイントもついたので・・・・
解約料やら事務手数料などを考えても得かなと思いましてね。

だけど、もう1台ガラケーも契約しないとだめで、ガラケーも契約しましたよ。(2年縛りあり)
b0128821_21542663.jpg
これを契約しないとポイントが多くならないのと、機種代金を無料にできないみたいです。このガラケーを旭川にいる家族に渡しておいて、私との通話はそのガラケーにかけてやれば、通話料が無料とかになるんで、そういう使い方もあるようです。

よくわからないけど、オプションなどもつけないとだめでしたが、翌日にすぐにオプション解約してよいらしくて、月々上記の金額で収まるらしいです。

今まで3Gスマホでしたが、4GLTEは動きが良いですね。

ノートPCとテザリングしていますが、ネットも早いですね。

ただし、制限月7GBとか3日間1GBの制限があるのが気になりますけどね。前のWIMAXが使えたので無制限でしたけどね。

最近はSIMフリーやら格安スマホもあって、モバイルルータなんかと組み合わせて使った方がそっちのほうがお得なんですけどね。


私の携帯電話歴
一代目
H10年札幌にいる時に当時のデジタルツーカー(現在ソフトバンクモバイル)で買った。機種は覚えてない。
二代目
H11年浦河に転勤して、デジタルツーカーだと電波が悪くて、DDIセルラー(現au)に変えたんだっけな?機種は覚えていないが、買った店は北海道の人なら知っているそうご電器YESだったかな。今はないけど・・・
このあとずっとau。
三代目
H13年にサンヨーのC401SA (色シルバー)に機種変更。
四代目
H16年にサンヨーのA5503SA(色スノーホワイト) に機種変更。
五台目
H18年にサンヨーのA5518SA(色パッションレッド)に機種変更。
六台目
H21年6月7日にカシオのCA001(色ブラウン)に機種変更。(WINへ)
七代目
H24年2月14日に富士通のARROWS Z ISW11F(スマートホン)へ
八代目
H26年8月24日にSHARPのAQUOS Xx(ダブルエックス) SoftBank 304SH (ソフトバンクへ乗り換え)と、ガラケーのPANTONE® WATERPROOF 202SHへ


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-24 22:33 | 日々 | Comments(2)

なか屋さんでサラダラーメン(旭川市春光)(2014年68杯目)

(2017年2月追記:閉店した情報あり)

旭川市春光5条7丁目の「すし・居酒屋 なか屋」さんです。
b0128821_9242172.jpg
2年3ヶ月ぶり2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・なか屋さんの500円ラーメン(旭川春光)(2012年51杯目)[2012-05-25]

ランチメニューはこちら。(写真が見づらいでね。ごめんなさい。)
前回訪問時は500円でラーメンがいただけましたが、100円値上げされたようですね。その他も100円~200円値上がりされていますね。

ランチはデザートのコーヒーゼリーがいずれにも付いていて、
ラーメンは小ライスかサラダが選べて600円也。その他ざるラーメンや讃岐うどんも600円です。
その他におまかせ弁当、チキンカツ定食、サラダラーメン(冷やしラーメン)などが700円、ばらちらしが800円、しょうが焼き定食やとんかつ定食が1,200円、イクラ丼が1,500円、うな丼が2,500円などとなっていますよ。
b0128821_9271387.jpg
なかや弁当というのと、ラーメンとお寿司になどがついた、よくばり定食というのが1,500円となっていますね。
b0128821_9351396.jpg

入店後、お水ではなくて、500mlのペットボトルに入った麦茶がでてきましたよ。
b0128821_9374677.jpg


いただいたのは、サラダラーメン(冷やしラーメン)700円也
b0128821_9383553.jpg
たれとからしは、お好みでいただけるように、別に用意されました。
b0128821_93946100.jpg
なかなかボリュームがあって、野菜もたくさんいただけますね^^
b0128821_9404324.jpg
そろそろ季節的にシーズンオフになる冷やしラーメンですが、たまにお店で食べるのも悪くありませんね。
b0128821_9453650.jpg
食後のコーヒーゼリー付き。

おいしくいただきました、ごちそうさま^^


すし・居酒屋 なか屋
旭川市春光5条8丁目4-10
0166-53-8594
11:30~14:00
17:00~21:00
定休 月曜




今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-24 09:47 | ラーメン旭川 | Comments(0)

ラーメンの特一番東光店(旭川市東光)(2014年67杯目)

(2017年2月追記:閉店し違うラーメン店となっています)

旭川市東光1条2丁目にあるラーメンの「特一番 東光店」さんです。
b0128821_20415684.jpg
特一番さんは老舗で旭川市内に現在は5店舗ほどありますかね。本州にものれん分けの店舗があるようですね。
以前は新千歳空港のラーメン道場にも入っていた時期があったようです。

特一番さんの本町店には1回訪問したことがありましたが、ブログでは特一番さんの店舗は初紹介だと思います。

東光店のメニューはこちら。
今年の4月の増税後も据え置き価格のようですね。
普通の醤油と塩ラーメンは600円からです。味噌ラーメンは野菜入りで700円です。
カレーラーメンやワカメラーメンが750円、月見ラーメンが650円。
ここにもカツラーメンが950円でありますね。
ご飯物は、チャーハンとカレーライスが600円、カツ丼が800円などとなっていますいよ。
b0128821_20474356.jpg
道新ぶんぶんカード提示で50円引きとなるお店ですよ。

いただいたのは、普通の醤油ラーメン(600円也で道新ぶんぶんクラブカード提示して50円引きの550円でした)
b0128821_2056965.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみの旭川ラーメンらしい外観です。
b0128821_20563073.jpg
麺は加藤ラーメンさんのようですね。チャーシューはモモ肉の固め系ですが昔ながらの味わいがあるんだと思います。スープは旭川ラーメンらしい旨みがあるスープで、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメンの特一番 東光店
旭川市東光1条2丁目5-15
0166-32-3811
11:00~19:30
定休 火曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-21 21:06 | ラーメン旭川 | Comments(2)

幸来軒さんでトンカツラーメン(旭川市春光)(2014年66杯目)

旭川市春光4条8丁目にある「らーめん屋 幸来軒」さん。
b0128821_945750.jpg
7回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん屋 幸来軒 [2010-08-22]
・幸来軒さんでチャーシュー麺を・・・ [2010-12-30]
・幸来軒さんで正油ラーメン(2011年54杯目) [2011-05-21]
・幸来軒で醤油ラーメン(2012年14杯目) [2012-02-13]
・幸来軒(旭川市春光)で醤油野菜ラーメン(2013年3杯目) [2013-01-16]
・らーめん屋 幸来軒 6 (旭川市春光)(2014年9杯目) [2014-02-05]

メニューはこちら。今年の4月以降値上しているようですね。
各種ラーメンは50円づつ値上がりしていまして、醤油と塩ラーメンが600円、味噌ラーメンが650円などとなっています。が、トンカツラーメンだけが据え置き価格の900円ですね。
b0128821_974712.jpg
その他に、ご飯物も据え置き価格でしたよ。チャーハンやカレーライスが500円、カツ丼が750円などですね。

いただいたのは、トンカツラーメン(900円也)の醤油。(塩でもOKとの事でしたよ)
b0128821_9142939.jpg
チャーシュー2枚もきっちり入っていて、トンカツも入っていますね^^
あと、普通の醤油ラーメンには入っていなかった、ほうれん草とナルトが入っていましたね。
b0128821_9153455.jpg
トンカツはちょっと固めでしたが、揚げたての物が入っていましたよ^^
b0128821_91547.jpg
おいしくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん屋 幸来軒
旭川市春光4条8丁目10-24 (しあわせ市場近く)
0166-52-5208
11:30~14:00
17:00~20:00
定休 月曜
駐車場は店舗前に3~4台


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-19 09:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

白い恋人ソフトにメロンソフト

昨日はお墓参りで、私の実家の本別町へ日帰りで行ってたりしました。

さて、上川町は北の森ガーデン内にある売店(外の別店舗ね)で、石屋製菓さんの白い恋人のクリームを使ったソフトクリームがありました。
b0128821_1641439.jpg
360円で、バニラの他にチョコとチョコミックスがありますね。
b0128821_16415338.jpg
息子がチョコミックスをいただきました。
b0128821_1643347.jpg


お次は、北見市端野のオホーツク観光物産本店さん
b0128821_16465785.jpg
そこでいただいたメロンソフトクリームのミックス。確か300円。
b0128821_16474516.jpg
美味しくいただきました^^

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-16 16:49 | 日々 | Comments(0)

サンドギー食堂(旭川市永山)(2014年65杯目)

今年の7月14日にオープンしたお店で、旭川市永山10条6丁目の「サンドギー食堂」さんです。

場所は、永山南小学校や凌雲高校の近くです。ちょっとわかりづらいかもですね。

平日の昼間しか営業していないお店です。
b0128821_774481.jpg
普通の家のドアを開けて、右手に厨房で左手の部屋が客室になっています。

入って奥にカウンターが2席、4人掛けテーブル席が3卓ありましたよ。単行本も結構置いてありました。

メニューはこちら。
ラーメンは三味ともにワンコインの500円と安いです^^
b0128821_7222989.jpg
その他、かけそば・うどんが400円、チャーハンやナポリタンが500円、カツ丼800円、親子丼700円、カレーライス600円、日替わり弁当700円などなどとなています。
で、珍しいのが、大阪は高槻市名物なのかな?、うどん餃子なるものがありますね。3個で250円だそうです。
b0128821_7274775.jpg
ラーメンセットが800円からありますね。カツ丼、親子丼、チャーハン、カレーライスのいづれかとセットに出来るようですよ。
b0128821_7292680.jpg
カツラーメンもありますよ700円也。

いただいたのは、醤油ラーメン(500円也)
b0128821_7312920.jpg
ネギにチャーシューとナルトがのってます。メンマはないです。
b0128821_7313932.jpg
麺はどこのかは不明ですが旭川麺ですね。スープは甘みが感じられますが、塩っけはやや強いかもしれません。

500円とリーズナブルにいただける一杯です^^

ごちそうさまでした。


サンドギー食堂
旭川市永山10条6丁目4-7
0166-73-5765
11:00~14:30
定休日 土・日・祝日


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-15 07:41 | ラーメン旭川 | Comments(2)

キネマ館(道の駅流氷街道網走)(2014年64杯目)

ウトロへ釣りに行く途中に昼食のために寄った網走にある「道の駅流氷街道網走」です。
b0128821_6231059.jpg
ここの2階にフードコート「キネマ館」というところがあって、そこでお昼をいただきました。
http://www.takahasi.co.jp/release/?page_id=2
b0128821_6243994.jpg

メニューは一部で、見えるかわかりませんがこちら。
券売機で食券を買うシステムですよ。
b0128821_627318.jpg
ホタテの釜飯が500円、昔ながらのナポリタンも500円、とんかつ定食やしょうが焼き定食が550円、カニ飯や石焼きカレーが600円と和わりとリーズナブルな価格設定ですね。他にもたくさんメニューがありますね。
ラーメンは塩と醤油ラーメンが650円、味噌ラーメンが680円となっていて、オホーツク帆立貝柱塩ラーメンというのが880円となっていました。
あと、セット物とドリンクバーなどもつけられるようですね。

いただいたのは、息子も私も味噌ラーメン(680円也)
b0128821_6341099.jpg
ネギにメンマにチャ―シューの他に、お麩とキクラゲ、ナルトがのってます。
もやしなどの野菜は入っていないスタイルですね。
b0128821_6352345.jpg
麺はどこのかはわかりませんが、中太の縮れが多い中加水の麺です。
味はいたって普通ですかね。

ごちそうさまでした。

フードコート キネマ館
網走市南3条東4丁目道の駅流氷街道網走2階
0152-44-0688、0152-67-5007
11:00~16:30

ここは、見晴らしが良いですね。行った時も天気が良かったので海を見ながら良かったですよ。
冬は流氷をみながら食べられるんでしょうね^^
b0128821_6385041.jpg

1階の道の駅にあった流氷観光船オーロラの模型
b0128821_6412670.jpg



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-14 23:59 | ラーメンその他 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧