ブログトップ

eihoのブログ

電気代平成26年6月分

旭川自宅の平成26年6月分の電気代です。

毎年、この6月分が1年を通して電気代が一番安くなる月です。(検針期間が短いのと、暖房や冷房で電気代を使わない時期です。)

昨年は入居して月額としては最も安い3,841円でしたが、今年は使用量は昨年よりも更に少なくしていますが、電気料金は値上げの影響で5,405円でした。

期間H26.5.22~6.18の28日間
昼間使用電力量 118kw/h(1日あたり4.21kw/h)
夜間使用電力量 194kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、5,405円でした。

ちなみにH25年の6月分
期間H25.5.22~6.18の28日間
昼間使用電力量 129kw/h(1日あたり4.61kw/h)
夜間使用電力量 194kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、3,841円でした。

ちなみにH24年の6月分
期間H24.5.22~6.18の28日間
昼間使用電力量 146kw/h(1日あたり5.21kw/h)
夜間使用電力量 207kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,223円でした。

ちなみにH23年の6月分
期間H23.5.21~6.17の28日間
昼間使用電力量 163kw/h(1日あたり5.82kw/h)
夜間使用電力量 254kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,824円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 値上げ後 2,268円へ

2013年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
-------

さて、7月1日からは夏の節電期間に入りますね。数値目標を持たない節電となります。

北電の再値上げはいつになるでしょうね。オール電化にやさしい値上げになれば良いけど・・・

以下、日本経済新聞からの引用

北電株主総会、川合社長が再値上げの意向強調 2014/6/26

北海道電力は26日、札幌市内で株主総会を開いた。川合克彦社長はすでに検討を表明している電気料金の再引き上げについて「遠くない時期に申請を判断したい」と述べ、再値上げの意向を改めて示した。7月末を払込期日に、日本政策投資銀行からの優先株による500億円の出資受け入れを決議。北電は配当負担を考え、5年以内に買い戻したい考えだ。

引用終わり



今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-30 23:59 | | Comments(0)

(2014年12月追記:2014/12/7をもって閉店しています)

千歳市新富2丁目の仲の橋通り沿いに先週(6/22の週)プレオープンしたばかりの、「ラーメンみやかわ」さんです。
(昔は開拓の村とかいうラーメン店があった場所です)
b0128821_12191067.jpg
店内はカウンター6席に小上がり4人程度座れる丸いテーブル席が2卓です。
若い店主さん一人でやっているお店です。

メニューはまだプレオープンとのことで、醤油ラーメンと塩ラーメンのみで、いずれも700円です。
大盛りは出来るようですが、ライスとかのサイドメニューもまだありませんとの事でした。
今後、増えて行くのでしょう。
b0128821_12223175.jpg

いただいたのは、醤油ラーメン(700円也)
b0128821_12234744.jpg
ネギにメンマにチャーシュー1枚とシンプルな構成です。
b0128821_122449100.jpg
麺は西山製麺さんの高加水の所謂札幌麺ですね。
スープはトンコツ醤油で魚介は感じられないかな。味はあっさりめの印象ですね。

ごちそうさまでした。


ラーメンみやかわ
千歳市新富2丁目1-4 エメラルドハイツ1階
TEL 不明
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場は店舗前に3台程度



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-29 12:32 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

パソコンの液晶が・・・

先日、子供から電話。

パソコンを誤って倒してしまい、液晶画面が変になったと。。。。

こんな感じに。
b0128821_2124035.jpg
向って右側が白くなってしまって、Win8のスタート画面はなんとかわかりますかね。
b0128821_2128424.jpg
昨年の3月にREGZA PC にしたんだけど、こういう時って一体型のパソコンは駄目ですね・・・

もともと倒れやすい感じだったんだけど、耐震固定していれば良かったか・・

液晶パネルだけの故障のようですが、修理には結構なお金がかかりそうですね。

某家電屋さんで購入した時に5年保証に入ったので、それで保障してくれるか・・・
一応修理に出しましたが、たぶん過失で壊れたので有償でしょうね。いくらかはまだ連絡きてませんけど。

修理には2週間以上かかるとの事でした。

あまり高額修理だと新しいパソコンを買った方が良い感じになるけど、スペックは結構良いものだからもったいないな~と思っていたら、自宅の火災保険(家を建てた時に入った保険)の家財保険でまかなえることが判明しました。

家財保険の免責額1万円は負担しないといけないけど、それ以上かかった修理代金は、家財保険から出るとのことでした。

入ってて良かった家財保険ですね。

ノートパソコンやタブレットパソコンなど持ち運べる家財には保険は効かないけど、今回の液晶が壊れたのはデスクトップパソコンなので家財保険の適用ができるようです^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-27 21:50 | 日々 | Comments(0)

千歳市北栄2丁目にある「Hokkaido かもめ食堂(千歳市北栄)」さんです。

映画のかもめ食堂をイメージしたお店で、店内にもムーミングッズが結構使われていて、フィンランドをイメージされています。
b0128821_1232139.jpg
1年5月ぶり2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・Hokkaido かもめ食堂(千歳市北栄)[2013-01-10]

女性に人気のお店で、昼時はいつも混んでますね。この日も、お客さんは女性しかいませんでした。
場違いと思いつつカウンター席へ。店主のkanaさんが気さくに話しかけてきてくれて、うれしく感じました。
熟男(うれだん)の話で盛り上がりました^^

さて、メニューは一部ですがこちら。
b0128821_1271445.jpg
今月限定のメニューは、ちゅら海ソーダが500円、黒糖フレンチトーストが600円です。
b0128821_128138.jpg
コーヒーは400円からで、カプチーノは抹茶ラテ、ココアなどなど暖かい飲み物があって、冷たい飲み物は、アイスコーヒーが450円、アイスカフェモカが550円などとなっています。
b0128821_12124578.jpg
夏の限定メニュー。チキンと高菜の和風ピリ辛パスタが1000円、チキンと魚介の塩レモンパスタが1500円、ファインランド気分とか夏の御姫様と言ったメニューもありますね。やっぱり女性が好きそうな構成ですね^^
b0128821_12164635.jpg
その他に大きなチキンカツサンド750円、グラタンやドリアが1000円からありますよ。
食べ物はすべて、ドリンク付きで、ドリンクメニューから好きなものを選べますよ。
b0128821_1218412.jpg

いただいたのは、チキンと高菜の和風ピリ辛パスタにしました(1000円也)
b0128821_12193848.jpg
パスタの他にパンものっているのがここの特徴ですかね。
b0128821_12203336.jpg
ピリ辛感はあまりなかったですが、高菜で和風に美味しくいただきましたよ^^

ドリンクはアイスカフェモカにしました。
b0128821_12215669.jpg
お話も店主さんと出来て、楽しく美味しくいただきました。ごちそうさま^^


HOKKAIDO  かもめ食堂 
北海道千歳市北栄2丁目29-6
0123-27-3052
10:00~15:00
19:00~21:00
定休日  水・日

駐車場は店舗横の5台と、少し離れたところに4台ほどありますよ。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-24 12:26 | 日々 | Comments(0)

吉野家の鰻丼

とある日のお昼は吉野家さんへ。

この時期、鰻丼をやってますね。
b0128821_11511189.jpg

前日の夜にテレビでうな重を食べている番組を見ていて、食べたくなっていました。

ちょっと奮発して、鰻丼の二枚盛りのセットをいただきました。(1140円也)
b0128821_11541726.jpg
b0128821_11544546.jpg
中国産の鰻だと思いますが、久しぶりにいただきました。ごちそうさまでした^^

日本鰻が絶滅危惧種に指定もされたりして、どうなるんでしょうね。

もっと奮発して、日本産の鰻を出すお店で、もっと美味しいうな重など食べてみたいと思います^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-23 12:00 | 日々 | Comments(0)

(2014年12月追記:閉店したようです。)

6月16日にプレオープンしたばかりの千歳市信濃3丁目の「めんや 将軍」さんです。

ここの場所は以前は中国美食張さんだったところです。
b0128821_17251482.jpg
将軍さんは札幌に本店があるようですね。(ラーメン将軍というお店かな)

入店し禁煙席か喫煙席か聞かれて、禁煙席の小上がりへ。
中国美食の時のテーブルとかはそのまま使用されていますね。

ここはラーメン以外のメニューもかなりあるようですが、ランチ限定メニュー表しかいったときはありませんでした。ラーメンセットが680円からです。三味から選べましたよ。
b0128821_17334357.jpg
単品のラーメンもありましたよ。とんこつラーメンや辛味噌ラーメンなどが680円。
b0128821_1744972.jpg

定食物も680円からで、ランチ時間帯はいづれもドリンクバーがついていますよ。

いただいたのは、将軍らーめんAセットで味噌ラーメンのミニカレーをチョイスしました。(680円也)
b0128821_1738371.jpg
こちらがミニカレー。レトルトっぽいような感じかな?
b0128821_17385836.jpg
味噌ラーメンは、チャーシューの他にのりやお麩、ナルトが入っていて、白ゴマがふってあります。
b0128821_1740505.jpg
野菜はネギの他にニラやゴボウの刻んだもの、きくらげなどが入っていましたね。
麺は西山製麺さんの高加水のプリプリの札幌麺でした。

ごちそうさまでした。


めんや 将軍
千歳市信濃3丁目28-14
0123-25-8847
定休 不明



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-20 17:47 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

(2015年4月追記:1階のあじさいは3/31で閉店しています)

とある夜勤明けの時のお昼は、1年4ヶ月ぶりに新千歳空港1階にある「函館麺厨房 あじさい」さんでいただきました。

あじさいさんは3階のラーメン道場の中にもありますね~。(1階の方が値段が安かったはず^^)

過去記事↓↓
・あじさいの炒飯セット醤油(2013年8杯目)[2013-02-01]
・あじさいで味噌ラーメン(2012年118杯目)[2012-11-27]
・あじさいのチャーハンセット(2012年111杯目)[2012-11-08]
・菜麗拉麺(あじさい新千歳空港1階)(2012年99杯目)[2012-10-02]
・函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店(2012年74杯目)[2012-07-21]

メニューは一部ですがこちら。
塩ラーメンと醤油ラーメンは680円からです。チャーシュー麺はプラス300円。
b0128821_21161659.jpg
極背脂ラーメンというのが750円からで、味は塩と醤油と、それとおもしろいのが、イカ墨というのがありますね。
味噌ラーメンは780円です。
b0128821_2119694.jpg
カレーラーメンとワンタン麺が850円となっていますね。
b0128821_21205495.jpg

その他に前にもいただいた、菜麗ラーメンが750円、広東麺が830円などとなっていますよ。

他にドリンク付きのセットメニューなども健在でしたよ。

今回いただいたのは、カレーラーメン(850円也・・・・空港で働いている人は1割引きになりますよ)
b0128821_21274218.jpg
かなり濃厚というか、そのままご飯にかけて食べても美味しいカレーだと思います。卵の綴じてあるのも入っているのも特徴的でしょうか。
b0128821_21282861.jpg
辛くはないですが、牛乳とバターを使ったカレーでまろやかで美味しいです。
が、この中細麺ではなくて、太麺の方がよく合う感じかとも思いました。うどんが一番かもね^^

おいしくいただきました。ごちそうさま^^


函館麺厨房 あじさい 
新千歳空港国内線ターミナルビル1階店
10:00~19:30
0123-45-8866
(3階のラーメン道場にもあります)
http://www.ajisai.tv/index.php


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-16 21:43 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

最近は雨降りばかりですね。北海道も梅雨入りした感じですね。
今朝は雷も鳴ってるしね。

さて、パチンコ店のプレイランドハッピー内にある「レストファン」さんでラーメンをいただきました。初訪問です。
b0128821_7573739.jpg

店内は、カウンター席9席、2人掛けテーブル席が4卓ありました。女性ひとりできりもりしてましたね。

食券を買うシステムで、水のセルフですよ。

メニューはこちら。(一部です)
b0128821_805626.jpg
ラーメンは4種類あって、メガラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、鶏塩ラーメンが同じ値段の720円でした。その他にインドカレーが500円で毎週金曜日はインドカレーは300円になるみたいです。その他にそばやうどんは410円~、丼ものが700円からになっていますね。
b0128821_843410.jpg
ステーキ丼は1000円、ナポリタンや焼きそばは700円、えびチャーハンは800円などとなっていましたよ。
b0128821_863418.jpg
セット物もたくさんありますね。ラーメンとミニチャーハンセットが700円、ラーメンとカレーのセット1000円などとなっていましたよ。

いただいたのは、鶏塩ラーメン(720円也)
b0128821_8103122.jpg
メンマにネギにチャーシューの他に海苔とワカメがのってます。お好みの合わせて別皿に紅ショウガもついてきていますね。
b0128821_8153327.jpg
スープは三種類の鶏ガラを使った白湯スープとの事で本格的ですね。量がやや少なめかな?

ごちそうさまでした^^


レストファン千歳店
千歳市清水町6-27 プレイランドハッピー内
0123-22-9945
11:00~21:00
年中無休だと思いますが、パチンコ店が改装とかで閉店するときはやっていないと思います。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-13 08:23 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

千歳市幸町6丁目にある食処・居酒屋の「春駒」さんです。

夜しかやっていないお店です。日勤の仕事が終わったあとの帰りに一人で寄ってみました。
b0128821_17355197.jpg
以前からラーメンの文字があったので機会があれば行ってみようと思っていました。

店内はカウンターしかなくて、常連さんと思われる先客が一人いました。お店はご夫婦なのかわかりませんが二人でやられているお店のようです。

メニュー(写真なし)は、一品料理の他は、醤油ラーメンが500円、味噌ラーメンともやしラーメンが600円で、ラーメン以外では豚丼が500円からあって、定食物も500円からありましたよ。リーズナブルなお店だと思います^^

まず、いただいたのはビール。生ビールはなくてキリンラガーの瓶ビールです。(500円也)
b0128821_1749990.jpg

で、いただいたのは、ワンコインの醤油ラーメン(500円也)
b0128821_17522563.jpg
ネギやチャーシューの他にお麩やほうれん草のってます。メンマはいっていないです。

食堂系醤油ラーメン。美味しくいただきました。ごちそうさま。


食処・居酒屋 春駒
千歳市幸町6丁目2-13
0123-24-3072



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-10 17:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(4)

千歳市北斗3丁目の「味の一平」さんです。
b0128821_7233216.jpg

2012年4月以降では7回目の訪問です。
過去記事↓↓
・味の一平(2012年35杯目)千歳に来て初ラー。(2012-04-07)
・一平で味噌チャーシュー(2012年63杯目)(2012-06-24)
・味の一平で醤油ラーメン(2012年103杯目)(2012-10-17)
・味の一平(千歳市北斗)(2013年38杯目)(2013-05-15)
・味の一平 5(千歳市北斗)(2013年87杯目)(2013-10-23)
・寒い日は一平の味噌ラーメン(千歳市:味の一平)(2014年2杯目)(2014-01-11)

人気店なので昼時はやっぱり混んでますが、お客さんの回転率も良いお店です。

消費税増税後のメニューはこちら。
お子様ラーメン以外の各ラーメンは50円アップしていますね。特製味噌ラーメンが800円、醤油と塩ラーメンが750円、野菜味噌ラーメンが950円となっていますね。お子様ラーメンは30円アップの550円、ライスと小ライスは据え置き価格で200円、150円ですね。
b0128821_7285767.jpg

いただいたのは、いつもの特製味噌ラーメン(800円也)
b0128821_7312841.jpg
油は多めで最後までアツアツでいただけますが、口の中のやけどには注意ですよ^^
って、いつもやけどするんですけどね^^
b0128821_732992.jpg
麺は西山さんの中加水の中細麺。いつもとおり美味しくいただけました。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌ラーメン 味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
0123-27-2391
10:30~15:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-06-09 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)