ブログトップ

eihoのブログ

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

電気代平成26年4月分

旭川自宅の平成26年4月分の電気代です。

昼間の1日当たりの使用電力量がちょうど4.00kw/hと入居(H22年8月)してから一番少なくなりました。
夜間使用電力量も4月分としては一番少なくなりましたが、補助暖房の灯油ストーブも併用していたようです。

期間H26.3.19~4.17の30日間
昼間使用電力量 120kw/h(1日あたり4.00kw/h)
夜間使用電力量 1,173kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、16,044円でした。

ちなみにH25年の4月分
期間H25.3.21~4.17の28日間
昼間使用電力量 129kw/h(1日あたり4.61kw/h)
夜間使用電力量 1,337kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、13,471円でした。

ちなみにH24年の4月分
期間H24.3.22~4.17の27日間
昼間使用電力量 165kw/h(1日あたり6.11kw/h)
夜間使用電力量 1,338kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、14,104円でした。

ちなみにH23年の4月分
期間H23.3.22~4.18の28日間
昼間使用電力量 164kw/h(1日あたり5.86kw/h)
夜間使用電力量 1,398kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、13,261円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 

2013年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -252円へ  
暖房器 -2,940円 → -2,100円へ
-------


さて、北電の電気料金値上げ後の冬期間が過ぎましたが、11月から4月分の半年間の我が家の電気代の値上げ前と値上げ後の状況です。
b0128821_21183972.png
昨年と比べて、約2万6千円アップしています。使用料は減っているけどね・・・

電気代で約24%のアップで、実際には使用料が減っているので、もっと多いアップ率でしょう。
昨年の北電のオール電化のアップ率の予定はモデルケースで約17%(一般も含めると7.73%)だったはずだけど、我が家は24%以上のアップ率です。

結構なもんです。。。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-30 21:33 | | Comments(0)

先日旭川に帰った時に、東神楽町にある「茶楽」さんへ行ってきました。一人でですけどね。

昨年、あるテレビ番組で渡辺謙さんなどが、この店の紹介していたので、そのうち行ってみようと思っていました。初訪問です。
b0128821_918122.jpg

メニューはこちら。消費税増税後も価格は変わっていないようです。
醤油ラーメン、塩ラーメン、醤油と塩のハーフラーメンが600円からとなっています。
味噌ラーメンが650円からで、おそばやうどんが550円から、カツ丼は800円、カレーライスは600円からなどとなっていますね。
b0128821_9295190.jpg

いただいたのは、渡辺謙さんも食べていた、醤油と塩のハーフラーメン(600円也)
b0128821_933352.jpg
ネギにメンマにチャーシューのシンプルな構成ですね。表面は結構な油に覆われているのがわかると思います。
麺は東川町の羽衣製麺さんのもののようです。
b0128821_9362246.jpg
スープはトンガラ系で魚系は入っていないと思います。色合い的には白醤油系に似ていると思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



味処 茶楽
上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
0166-83-2440
11:00~15:00
17:30~20:00
定休 第一、第三、第五の月曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-29 09:48 | ラーメンその他 | Comments(2)

こんばんは。ここ何日かはかなり暖かくなりましたね。千歳も今日は24℃位まであがりましたよ。

さて、旭川に帰る時のお土産に美瑛選果の新千歳空港限定のコーンパンにしました。

前に同じく美瑛選果の新千歳空港店のまめぱんを紹介しましたね。

まめぱんやコーンパンは新千歳空港店の限定なので、美瑛町の美瑛選果さんでは買えませんね。
b0128821_21204265.jpg

5個入りで1,080円也。
b0128821_21221453.jpg

パンの中にはコーンがたくさん入っていますよ^^
b0128821_21231277.jpg
私的には前にいただいた、まめぱんの方が好きかな?

ごちそうさまでした^^

美瑛選果さんのホームページは以下です。↓↓
http://bieisenka.jp/


美瑛選果の新千歳空港店
新千歳空港内:国内線ターミナル2階 『どさんこ産直市場』
8:00~20:00
0123-46-3300
http://bieisenka.jp/new-chitose/




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-26 21:27 | 日々 | Comments(0)

久しぶりに連休が出来たので、旭川に帰ってきました。

4月に旭川市豊岡2条7丁目にオープンした「ラーメンショップ ザキミ家」さんです。

ザキミ家さんは横浜本流の家系ラーメンをしていた方がオープンしたお店と聞いています。
b0128821_8284713.jpg
ここの店主はミヤザキさんという方のようで、店名は名前をもじったものになっているようです。また、旭川に居る前は東京にいて、バイク関係のお仕事もラーメンの他にもやっていた方のようですよ。

さて、店内は綺麗でカウンター席が8席に、4人掛けのテーブル席が2卓ありましたよ。

メニューはこちら。
ラーメンのみのメニューで680円からです。
中盛り(780円)や大盛り(880円)があって、チャーシューメン(930円)もありますよ。
b0128821_8361896.jpg

カウンターにはお好みで入れる、おろしにんにくや豆板醤とおもわれるものがはいっている壺と、お酢や白ゴマも置いてありましたよ。
b0128821_859542.jpg


で、いただいたのは、普通のラーメン(680円也)
b0128821_8393462.jpg
チャーシューやネギの他に海苔が3枚も入ってます。また、ほうれん草がはいっていますね。メンマは入っていませんでした。
本流の家系ラーメンって私は初めて食べるのですが、これが基本スタイルなのかな??
b0128821_8441898.jpg
麺は太麺のストレートですね。美味しい麺だと思いますよ。横浜から取り寄せているとの事ですよ。
スープは臭みもなく、比較的アッサリいただけるスープだと思います。

美味しくいただきました、ごちそうさま^^


ラーメンショップ ザキミ家
旭川市豊岡2条7丁目4-9
0166-33-4138
11:00~14:30
17:30~21:00
不定休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-24 08:57 | ラーメン旭川 | Comments(4)

千歳市清水町の飲み屋街にある食事処の「美空」さんです。

ここは前に千歳に居た時にもありましたが、初訪問です。
夜しか営業していないお店です。
b0128821_18494622.jpg
17時にはあいていたので、寄ってみました。

メニューは写真はありませんが、ラーメンは三味あります。
醤油と塩ラーメンが600円、味噌ラーメンが650円となっていました。その他にカツ丼が750円、カレーライスが600円などとなっていましたよ。

その他に鳥や豚串などもありますよ。そういえば、昔いた時に、スナックから美空さんの豚串とか配達してもらって、食べたことよくありました。

さて、いただいたのは醤油ラーメン(600円也)
b0128821_1856371.jpg
チャーシューにネギにメンマ、のりがのっています。
オーソドックスな昔ながらの食堂の醤油ラーメンと言った感じですね。

ごちそうさまでした^^


お食事処 美空
千歳市清水町2丁目
0123-23-2737
[月~木]17:00~0:00
[金・土]17:00~2:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-22 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

とある日のお昼は、餃子の王将のイオン千歳店でいただきました。

そういえば、旭川にも3/22に餃子の王将がオープンしていますね。
国道40号沿いだったはずです。

餃子の王将イオン千歳店さんの過去記事↓↓
・餃子の王将 イオン千歳店(2013年61杯目)[2013-08-08]
・坦々麺(餃子の王将 イオン千歳店)(2013年97杯目)[2013-11-28]

さて、イオン千歳店のランチのオリジナルメニューはこちら。
b0128821_12155780.jpg
店舗によって組み合わせや値段なども違うようですね。

で、いただいたのは、王将ラーメンランチ(772円也)
b0128821_12192141.jpg
餃子3個にライス、サラダと王将ラーメンです。
b0128821_12194552.jpg
ちょっと食べ過ぎですね・・・

全然違う日ですが、平日に曜日別チャーハンランチもやっています。
メニューはこちら。
b0128821_12274472.jpg
いただいた日は金曜日だったの五目あんかけチャーハンランチをいただきました(772円也)
b0128821_12285046.jpg
こちらも餃子3個にサラダ、スープが付いています。

ごちそうさまでした。

餃子の王将 イオン千歳店
千歳市栄町6-51 イオン千歳店1階
0123-22-0555
11:00~20:30
無休

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-21 12:37 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(6)

最近は天気はまーまー良いのですが、風が冷たい日が多いですね。

さて、先日、職場の歓迎会のあとの〆に千歳市清水町2丁目にある「とん吉家」さんでラーメンをいただきました。

ここは、2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・とん吉家(千歳市清水町)(2013年77杯目)[2013-09-22]
b0128821_18425152.jpg
ここは、長浜とんこつラーメンのお店で、とんこつ臭が漂う店内です^^

酔っていてあまり覚えていないのですが、値段は消費税増税前と変わっていなかったと記憶しています。

いただいたのはラーメン(確か650円也)
b0128821_184697.jpg
ごちそうさまでした^^

とん吉家
千歳市清水町2丁目1
18:00~翌4:00(もっと遅い開店の時もあるようです)
不定休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-19 18:50 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

千歳市幸町の「らぅめん無双」の千歳店も3月中に閉店していました。

千歳で7年間営業していたようですが、3/25をもって千歳店は閉店し札幌で営業すると記載がありましたよ。
b0128821_18292698.jpg

変わって千歳の飲み屋街に、旭川ラーメンのお店ができるようです。
虎月というお店のようで、改装中のようです。(2016年追記:閉店しています)
b0128821_18323181.jpg
飲み屋街なので夜だけの営業なのかな?

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-18 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

旭川自宅の2014年3月分の電気代です。

期間H26.2.20~3.18の27日間
昼間使用電力量 128kw/h(1日あたり4.74kw/h)
夜間使用電力量 1,653kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、21,428円でした。

過去の3月分と比べても、昼間、夜間ともに先月に引き続き使用量は一番少ないです。電気代としては、値上げがひびいて多いですけどね・・・・・・・・・

ちなみにH25年の3月分
期間H25.2.20~H25.3.20の29日間
昼間使用電力量 140kw/h(1日あたり4.83kw/h)
夜間使用電力量 1,871kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、18,152円でした。

ちなみにH24年の3月分
期間H24.2.20~3.21の31日間
昼間使用電力量 193kw/h(1日あたり6.22kw/h)
夜間使用電力量 2,078kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、20,895円でした。

ちなみにH23年の3月分
期間H23.2.19~3.21の31日間
昼間使用電力量 193kw/h(1日あたり6.22kw/h)
夜間使用電力量 2,186kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、19,138円でした。

-----

値上げ前だったら16,745円でした。5,000円近い差ですよね。やっぱり値上げの影響は大きいです。
b0128821_1942855.png

で、北電の再値上げ方針はその後どうなったのかというと、
ニュースを検索したら、

以下、毎日新聞から引用(4/1記事)
北海道電力が、日本政策投資銀行から500億円の出資を受ける方向となった。泊原子力発電所(北海道泊村)の長期停止で財務が悪化する北海道電は、2015年3月期にも債務超過に陥る見込みで、電気料金再値上げの検討にも入っている。消費増税と電気料金値上げが重なれば景気腰折れの恐れが強まり、今回の資本支援は政府も絡み、料金再値上げを回避する狙いが大きい。
引用終わり

とりあえず出資を受けて再値上げはすぐには、なさそうな感じなのかな??




今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-17 19:46 | | Comments(2)

新千歳空港の3階にある「花畑牧場 十勝チーズ工房」さんです。
b0128821_256336.jpg
先日紹介した、ドライブインいとうの豚丼名人さんの向かいにあるお店です。

メニューはこちらです。
まず、ピッツアはマルゲリータピッツアが1,300円からありますね。
b0128821_2595075.jpg
お次に、豚丼メニュー。ホエ―豚丼が、1,100円からですね。写真がぼけててごめんなさい。。
b0128821_324931.jpg
パスタメニューもあります。チーズたっぷりのパスタが1,300円からありますね。これまた写真がぼけてました。ごめんんさい・・・
b0128821_343545.jpg
で、ラーメンは粉雪チーズラーメンというのがあるだけです。単品で1,000円からです。
b0128821_365848.jpg
花畑牧場ということで、生キャラメルがサービスででてきましたよ。
b0128821_3151395.jpg
b0128821_316819.jpg
で、いただいたのは、粉雪チーズラーメン(単品)をいただきました。(空港で働く人は1割引きの900円でしたよ。)
こちら。
b0128821_3121772.jpg
ゴールデンゴータというチーズがたっぷりのってますよ。粉雪のようにね。
b0128821_3124727.jpg
味噌バターコーンラーメンのバターではなくてチーズのたっぷり版といったかんじですね。もやしも入っていて、コーンもたっぷりはいってましたよ。

好き嫌いははっきり分かれるラーメンだと思います。チーズが好きな人は良いかと思います。チーズでまろやかすぎたら、唐辛子をたっぷりかけていただくのもありだと思います^^

ごちそうさまでした^^


花畑牧場 十勝チーズ工房 MOZZARELLA BAR
新千歳空港 国内線ターミナルビル3階
0120-929-187
10:00~20:00
http://www.hanabatakebokujo.com/retail/mozzarella-bar.php




今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-04-15 03:26 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)