<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年1月の電気代 3万円超え・・・

昨日(1/30)のうちに、旭川に帰ってきました。今回は車はやめてJRで帰ってきました。

さて、旭川自宅の2014年1月分の電気代です。

期間H25.12.18~1.21の35日間
昼間使用電力量 186kw/h(1日あたり5.31kw/h)
夜間使用電力量 2,632kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、33,692円でした。

入居(H22年8月)以来初めて月額で3万円を超えました。昨年の電気料金の値上げが原因です・・・
1月の電気代は、検針期間も長いし、寒いし、冬休み時期でもあるので一番電気代が高くなる月ですね。
使用電力量としては、1月としては、昼間および夜間ともに入居以来一番少ないです。


ちなみにH25年の1月分
期間H24.12.19~H25.1.21の34日間
昼間使用電力量 189kw/h(1日あたり5.56kw/h)
夜間使用電力量 2,697kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、25,974円でした。

ちなみにH24年の1月分
期間H23.12.19~H24.1.22の35日間
昼間使用電力量 202kw/h(1日あたり5.77kw/h)
夜間使用電力量 2,891kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、27,856円でした。

ちなみにH23年の1月分
期間H22.12.18~H23.1.21の35日間
昼間使用電力量 230kw/h(1日あたり6.57kw/h)
夜間使用電力量 2,918w/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、25,575円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 

2013年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -252円へ  
暖房器 -2,940円 → -2,100円へ
-------

で、もし旧料金のままだったら、電気代は27,156円でした。
b0128821_9561768.png
旧料金だったら6,536円も安かったはずで、率にして24%アップでした。

やはり、オール電化住宅への値上げは冬場は特にかなり痛い値上げとなっています・・・・・


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-31 09:59 | | Comments(2)

らーめん泰我 2(千歳市朝日町)(2014年7杯目)

千歳市朝日町3丁目の「らーめん泰我」さんです。
b0128821_17491886.jpg
泰我さんの過去記事↓↓
・らーめん泰我(千歳市朝日)でキムチラーメン(2012年54杯目)[2012-06-03]

1/25にリニューアルオープンしたチラシが入っていたので行ってみました。
b0128821_17505933.jpg
チラシを持っていくと100円の割引です。

リニューアルして店内を少し変えたんですかね?前回訪問時の時の内装は覚えていない・・・

メニューはですね、1/31までリニューアルオープン中で限定の物だけでした。
b0128821_1753365.jpg
赤味噌ラーメン800円、ゆず醤油850円、うめしおラーメン850円、最強ぎょうざ350円、ライス150円などです。
b0128821_17531066.jpg
あと、稲庭中華そば850円がありましたよ。

それにしても値段はちょっと高めだなと感じてしまいますね。今時は普通ですかね。

いただいたのは、赤味噌ラーメン(チラシ持参で700円也、通常800円也)
b0128821_1757498.jpg
もやしや白菜なども野菜にメンマ、ネギ、炙ったチャーシューなどがのってます。
b0128821_17584627.jpg
麺は確か森住製麺さんで高加水のプリプリの札幌麺です。
5種類のブレンドした味噌だれを使っているようで、濃厚かつマイルドさもあって美味しいと思います。

ごちそうさまでした。

以下の泰我さんのWebページに100引きクーポンありますよ^^
http://www.r-taiga.com/


らーめん泰我
千歳市朝日町3丁目17-2
0123-26-5567
11:00~翌02:0024:00までになったようです
定休:年末年始のみ


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-30 18:05 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

ちゃっちゃ辛味噌(千歳市:ちゃっちゃ家)(2014年6杯目)

昨年の2013年12月7日にオープンした千歳市住吉のパチンコダイマルさんの近くの「とんこつらーめん ちゃっちゃ家」さんです。
b0128821_1163448.jpg
2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ちゃっちゃ家(千歳市住吉)(2013年101杯目)[2013-12-09]

2月末までは、千歳・恵庭の情報誌の「ちゃんと」を見たよと言えば100円引きのイベント中ですよ。
b0128821_1202586.jpg
メニューは前回訪問時と変わっていませんでしたね。

昼時で結構混んでましたよ。私が帰るころには外待ちもしていました。

今回いただいたのは、ちゃっちゃ辛味噌ラーメン(650円也 通常は750円也)
b0128821_1223411.jpg
麺はさがみ屋さん。チャーシューはトロトロ系で美味しいです。
b0128821_12248100.jpg
辛さは強くはなく、マイルド感があって美味しかったですよ^^
私的には前回食べた醤油より好みですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


とんこつラーメン ちゃっちゃ家
千歳市住吉2丁目10-1 ダイマルパチンコ屋近く
0123-21-8997
11:00~21:00
定休 水曜のようです


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-27 01:27 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

女子ジャンプW杯第11戦 高梨選手2位 伊藤選手4位

女子スキージャンプのW杯の第11戦で高梨選手は2戦連続の2位、伊藤選手4位です。

優勝は逃しましたが、高梨選手は11戦連続の表彰台です。

第10戦に引き続きイラシュコ選手が勝ちましたね。このジャンプ台が合っているんでしょうね。逆に高梨選手はちょっと合っていなかったかんじかな?


以下、yahooニュースより引用
ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は26日、スロベニアのプラニツァで個人第11戦(HS104メートル、K点95メートル)が行われ、ソチ冬季五輪代表の高梨沙羅(17=クラレ)は1回目101・5メートル、2回目98・5メートルの合計246・8点で2位に終わった。

 2回とも100メートル超のジャンプをそろえたダニエラ・イラシュコ(30=オーストリア)が249・8点で前日の第10戦に続き2連勝。高梨は1回目に102・5メートルを飛んだイラシュコに距離では届かなかったが、飛型点で上回り、トップに立ったものの、2回目に逆転を許した。

 高梨とともに五輪代表の伊藤有希(19=土屋ホーム)は233・7点で4位に食い込み、岩渕香里(20=松本大)が20位、渡瀬あゆみ(29=アインファーマシーズ)は24位だった。

引用終了




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-27 01:04 | スポーツ一人言 | Comments(0)

女子ジャンプW杯第10戦 高梨選手2位 伊藤選手5位

女子スキージャンプのW杯の第10戦で高梨選手は2位、伊藤選手5位に入りましたね。

優勝は逃しましたが、高梨選手は10戦連続の表彰台で凄いですね。

伊藤選手も調子が引き続き良いですね。

オリンピックにはアメリカのサラヘンドリクソン選手が出るようですよ。今年は怪我でW杯に出ていませんが調子はどうなのでしょうね?

第10戦で勝ったイラシュコ選手も凄いジャンプを2本そろえていましたし、ドイツのフォクト選手もいつも表彰台だし、ロシアのアブクモア選手もかなりの強敵なので、簡単にオリンピックで勝てるほど甘くはなさそうですね。

うまく、調整して結果が出ればよいですね。


以下、スポニチより引用
ノルディックスキーのW杯ジャンプ女子は25日、スロベニアのプラニツァで個人第10戦(HS104メートル、K点95メートル)が行われ、ソチ冬季五輪代表の高梨沙羅(17=クラレ)は1回目97メートル、2回目98メートルの合計249・3点で2位に終わり、W杯での連勝は4で止まった。

 ダニエラ・イラシュコ(30=オーストリア)が1回目に100メートル、2回目に最長不倒の102・5メートルと100メートル超えのジャンプをそろえ、261・5点で優勝した。12年12月のソチ大会以来となる通算4勝目。

 高梨とともに五輪代表の伊藤有希(19=土屋ホーム)は236・6点で5位。岩渕香里(20=松本大)が17位、渡瀬あゆみ(29=アインファーマシーズ)は25位、山田優梨菜(17=長野・白馬高)は29位だった。茂野美咲(27=CHINTAI)は2回目に進めなかった。

引用終了




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-26 02:16 | スポーツ一人言 | Comments(0)

牛たん定食(千歳市:赤兵衛)

(赤兵衛さんの最新記事はここです

千歳市末広3丁目にあるお店、牛たん炭焼きの「赤兵衛」さんです。
b0128821_13501385.jpg

ここにもラーメンがあるとの事で、行ってみました。
初訪問です。

メニューはこちら。
ランチメニューです。
牛たん定食が1,200円からです。ライス(麦飯)はお替り無料です。
b0128821_13521192.jpg
牛たんシチュー(単品780円也)や牛たんカレー(単品780円也)も単品や定食があって、豚丼(単品680円也)もありましたよ。
b0128821_13523031.jpg
で、テールラーメン(650円也)がありました。
b0128821_13525867.jpg

で、ラーメンにしようと思ったんですが、普通に牛たんが食べたくなり^^、
結局、牛たん定食にしました(1,200円也)

先に運ばれてきたのが、麦飯とテールスープ。
b0128821_1433456.jpg

テールスープアップ。
b0128821_1443290.jpg

ちょっとしてから、牛たんの到着。
b0128821_1453195.jpg
牛たんは、それなりの歯ごたえがある感じで美味しくいただきました。麦飯はお替り無料との事で、半分だけおかわりしました。
テールスープも美味しかったので、ラーメンも期待できますね。近々ラーメンを食べに行きたいいと思います^^

定食を頼んだら、コーヒーは無料との事で食後に注文しました。
b0128821_14111410.jpg
美味しいコーヒーでした。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



牛たん炭焼 赤兵衛
千歳市末広3丁目1-2
0123-22-2989
11:00~15:00
17:00~23:00
無休らしいです



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-25 13:47 | 日々 | Comments(0)

たまごごはんサブレ

こんばんは。

明日はこれまでの厳しい寒さも少し和らぎそうな気温の予想ですね。

さて、
職場の人が東北へ行った時のお土産でいただいたもの。

「たまごごはんサブレ」というお菓子。

森の芽ぶき たまご舎という宮城県にあるお菓子屋さんのお菓子のようですね。
b0128821_21171523.jpg

「たまごごはんサブレは、地元、宮城県で収穫したおいしいお米と、蔵王の自然の中で作ったこだわり卵を使った、自然の恵みいっぱいのサブレです。」との事です。

お米のつぶつぶ感が良い感じのサブレでしたよ。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-23 21:19 | 日々 | Comments(0)

マーボーめん(旭川:ほっとはうす)とたい夢のたい焼き(2014年5杯目)

旭川市永山にあるラーメン村やユニクロ、スーパーのウェスタンなどなどがある所の、しあわせのまちの「ほっとはうす」さんです。

ラーメン村には観光客さんが行くと思いますが、近くにあるほっとはうすさんは、地元の方が行くところですね。

私は初訪問です。
b0128821_9384217.jpg
店内は、広いです。フードコート風で、かなりの人数が座れますね。
昼時だったので賑わっていました。
b0128821_9402954.jpg
ただし、寒い日は足元が寒く感じる作りですね。

カウンターで注文してお金を先に払って、番号札をもらって呼ばれるのを待つシステムです。

メニューは一部ですがこちら。塩と醤油ラーメンが650円からで味噌ラーメンは700円からとなっています。
ご飯ものでは、カレーライスが550円、カツ丼が700円からなどとなっていますね。
b0128821_9423894.jpg
あすすめメニューとして、えび中華飯800円、えびあんかけ焼きそば900円などあります。
b0128821_9425516.jpg
この他にセットメニューもありましたよ。

いただいたのは、あるブロガーの方が食べていて、私も行ったら食べたくなっていた、
マーボーめん(850円也)。
b0128821_950222.jpg
ラーメンの上にたっぷりのマーボー豆腐と白髪ネギがのってます。
b0128821_9501856.jpg
麺はさがみやさんなのかな?
たっぷりのひき肉と絹ごし豆腐で美味しいです^^
そんなに辛くはありませんが、ご飯にもよく合う感じで、ラーメンにもあいますね。

寒い日には特に良い一杯だと思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


マーボーめんをいただいたあとは、一緒の店舗内にあるたい焼きの「たい夢」さんでたい焼きを購入。
b0128821_1022226.jpg
家族へのお土産として、小倉あん(1個120円)を2個と、クリーム(1個130円)を2個購入。
b0128821_1023823.jpg
家に帰ってからいただきました。砂糖がかかっているのでが、クリームの方です。

焼き立ておいしくいただきました。



ほっとはうす
旭川市永山12条4丁目
0166-46-2646
11:00〜20:00
不定休



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-21 10:09 | ラーメン旭川 | Comments(2)

高梨沙羅選手今季8勝目(ジャンプ)、竹内選手2位(スノボ)

昨日に引き続き、蔵王で行われた女子のスキージャンプのワールドカップ今季第9戦で、

高梨沙羅選手が優勝し今季8勝目をあげたようです。

これで通算17勝目で日本人最多となっています^^

以下、yahooニュース引用
高梨沙羅(17=クラレ)が優勝を飾り、4連勝で今季8勝目を挙げた。
通算勝利数を17に伸ばし、男子の葛西紀明を超え、ジャンプの日本勢最多となった。
1本目で最長不倒の98メートルを飛び、127・5点でトップに立った。
強風のため2本目は途中で打ち切りとなり、1回目の成績で順位が決まり高梨がそのまま優勝した。2位のドイツ選手に10点の大差をつけた。

引用終わり



変わってスノーボード女子のワールドカップ第2戦では、

パラレル大回転の旭川市出身の竹内選手が2位に入っていますよ。

以下、引用
女子でソチ冬季五輪代表の竹内智香(広島ガス)が決勝に進み、エステル・レデツカ(チェコ)に敗れたが今季2度目の2位に入った。
 男子の吉岡健太郎(上富良野連盟)は決勝トーナメント1回戦で敗れ、14位だった。ルカス・マティス(オーストリア)が優勝した。(共同)

引用終わり


竹内選手のブログ↓↓
http://blog.tomoka-t.net/

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-19 14:19 | スポーツ一人言 | Comments(0)

龍の涙で白醤油ラーメン(旭川市緑町)(2014年4杯目)

旭川市緑22丁目にある「らーめん 龍の涙」さんです。
b0128821_817866.jpg

龍の涙さんは、2012年8月にオープンしたお店で、私は3回目の訪問です。
過去記事↓↓
・らーめん龍の涙(旭川市緑町)(2012年95杯目)[2012-09-17]
・龍の涙の味噌ラーメン(旭川市緑町)(2013年13杯目)[2013-02-14]

店内は以前と変わっていないと思いますが、前と違ってカウンターには雑誌類がずいぶん乗っていましたね。

メニューはこちら。
素ラーメンの醤油と塩が450円で味噌が470円からです。
普通の醤油と塩は630円などとなっていますよ。
b0128821_8274221.jpg
1日限定20食の白醤油ラーメンは750円です。
b0128821_831684.jpg
激痛ラーメン(880円)なるものもありますね。辛いのが好きな人は挑戦してみては^^
b0128821_8291940.jpg
平日限定のセットメニューもあります。
b0128821_8332341.jpg
素ラーメンと小ライスのセットが500円からなどとなっていますよ。

この他に鶏麺というメニューもあったかな?650円からだったと思います。

いただいたのは、1日限定20食の白醤油ラーメン(750円也)。
b0128821_840445.jpg
お好みでということで、別皿に生姜がのってます。

麺は須藤製麺さんだったかな。ゆで加減などバッチリだと思います。
b0128821_8432320.jpg
スープは鶏清湯スープに野菜などがはいっているのかな?魚介は入っていないと思います。

丁寧に作られたやさしいスープで美味しいです^^

私的には、この前札幌の凡の風さんで食べた白醤油より好みかも・・

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らーめん龍の涙
旭川市緑町22丁目2196-1
0166-53-6323
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 木曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-01-19 08:52 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧