<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年2013年も今日で終わりですね。

今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。

今日はこれから仕事(夜勤)なので、年越しは職場で迎えます。
今年は私の祖母が亡くなり、喪中ということで新年のあいさつはいたしませんが、来年もよろしくお願いします。


2013年にいただいたラーメンは112杯でした。
2012年は131杯、2011年も131杯でしたので少なくなりましたが、来年も100杯前後はいただきたく思っております。

体重は今日の朝で70.5kgでした。10月下旬以降減らないねー。。こんだけラーメン食ってたら減らないのはとうぜんかな?
今年中には70kgを切りたかったけど無理でしたね。来年は65kgをめざして無理せずゆっくり、食べたいものは食べて、多少の運動をして、サプリなどに頼らず痩せればよいと思っています。


それではまた来年。

良いお年を^^



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-31 10:27 | 日々 | Comments(6)

肉肉すきトンラーメン(山岡家千歳店)(2013年112杯目)

今年最後のラーメンは、山岡家千歳店さんでいただきました。
b0128821_9553587.jpg

山岡家さんの過去記事(千歳店、旭川永山店、岩見沢店)↓↓
・ねぎねぎXO醤麺(山岡家岩見沢店)(2013年74杯目)[2013-09-17]
・真夜中に山岡家(2012年107杯目)[2012-10-29]
・山岡家千歳店(2012年61杯目)[2012-06-17]
・山岡家、大吉、門月かかか(2011年93、94、95杯目)[2011-09-22]
・ラーメン山岡家旭川永山店[2010-08-05]

メニューはこちらをご覧ください↓↓
http://www.yamaokaya.com/menu/index.html

で、期間限定の肉肉すきトンラーメン(単品830円也)
b0128821_9572234.jpg


いただいたのは、生たまご付の肉肉すきトンラーメン(880円也)をいただきました。
b0128821_1003529.jpg
豚バラ肉とネギにもやしが入っていて、唐辛子もふってあります。海苔ものってますね。
b0128821_101443.jpg
麺は山岡家さんのいつもの麺です。
b0128821_102037.jpg
味付けはすき焼き風なので甘じょっぱい感じで濃く感じますが、たまごにつけていただくことで、まろやかにいただけました^^
たまごを直接ラーメンに入れて、食べる方法もあると思います。お好みで。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン山岡家千歳店
千歳市朝日町7丁目1-26
0123-26-7377
無休 24時間営業


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-31 10:08 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

梅光軒 神居店(2013年111杯目)

旭川でいただく、今年最後のラーメンは、旭川市神居2条1丁目にある「梅光軒 神居店」さんでいただきました。梅光軒の神居店さんへは初訪問です。
b0128821_1943466.jpg


梅光軒本店さんへは1回、末広店さんへは数回、東町店には1回、旭川市以外では新千歳空港店に2回訪問したことがあります。

メニューは一部ですがこちら。写真の解像度が悪くてごめんなさい。
このメニュー以外の、かけラーメン(醤油・塩)が500円からあって、学生ラーメンやお子様ラーメンが430円からありますよ。
普通の醤油や塩が630円からで、味噌が680円からです。
b0128821_1937570.jpg

いただいたのは、普通の醤油ラーメン(630円也)
b0128821_19414578.jpg
梅光軒おなじみの極太メンマ^^
チャーシューも大きいのが2枚のってます。
b0128821_1942322.jpg
麺は自家製麺で美味しいです。
スープもしっかり美味しい旭川醤油ラーメンです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



梅光軒 神居店
旭川市神居2条1丁目
0166-63-5666
11:00~20:00
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-29 19:48 | ラーメン旭川 | Comments(2)

極味ホルモンらーめん(旭川:大手門)(2013年110杯目)

旭川市大町2条10丁目の焼肉「大手門」さんです。

とある日に息子と二人でお昼に行ってきました。1年ぶりの訪問です。
b0128821_18425144.jpg
大手門さんのランチの豚丼は結構好きで何回も訪問しています。昨年からはラーメンも提供されていますよ。
過去記事↓↓
・豚丼の大手門 [2009-04-12]
・またまた大手門の豚丼 [2009-06-01]
・肉盛定食(大手門) [2010-07-13]
・焼肉大手門さんで。。 [2011-03-08]
・焼肉屋の豚丼(大手門) [2011-07-13]
・豚丼 肉中盛(大手門) [2011-10-08]
・大手門(旭川市)でユッケジャンラーメン(2012年125杯目) [2012-12-23]

ランチのメニューです。
極味ホルモンらーめんが昨年から増えていました。
b0128821_18483625.jpg
b0128821_18485387.jpg
b0128821_1849517.jpg
b0128821_18491843.jpg
b0128821_18492931.jpg

息子は普通の豚丼(750円也)をいただきました。(1ドリンク付)
b0128821_1853715.jpg

私はセットにしようか迷ったんですが、
極味ホルモンらーめん(850円也)の単品にしました。(1ドリンク付)
b0128821_18552440.jpg
別皿にレモンがついてきました。好みでかけると良いと思います^^
b0128821_18554240.jpg
麺は加水高めの太麺でプリプリっとして旨いです。
ホルモンは肉厚で柔らかくて、スープは牛骨のうまみと、見た目は赤いですが少しだけ辛いだけで、甘みの方が強く感じる美味しいスープです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


炭火焼肉 大手門
旭川市大町2条10丁目(イオン春光近く)
ランチは11:00~14:30(L.O14:00)
定休 火曜
(ランチは日曜と祝日はやっていないようなので注意)



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-28 19:04 | ラーメン旭川 | Comments(0)

ラーメンてんてん 2(旭川市末広)(2013年109杯目)

旭川市末広1条3丁目にある「ラーメン てんてん」さんです。

2009年7月以来、4年5ヶ月ぶり2回目の訪問です。
b0128821_20152459.jpg
てんてんさんの過去記事↓↓
・てんてん[2009-07-09]

メニューはこちら。
b0128821_2018169.jpg
680円からですね。
4年前と比べると、50円~100円値上がりしていますね。

いただいたのは、チョビ辛味噌ラーメン(800円也)
b0128821_2024229.jpg
もやし主体の野菜にネギ、チャーシューにメンマが入っていて、挽肉も入っていますね。
b0128821_20243264.jpg
麺は美味しい加藤ラーメンさん^^

スープは濃厚で美味しいです。しょっぱめですが、ご飯に良く合う感じだと思います。

旭川の味噌は札幌とは違った美味しさがありますが、てんてんさんの味噌もかなり美味しいと思いますよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメンてんてん
旭川市末広1条3丁目1-19
0166-55-1560
11:00~20:30
定休 木曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-27 20:33 | ラーメン旭川 | Comments(0)

ぴっぷでスキー

今日は息子とぴっぷスキー場へ行って、今年初滑りです。

今日は天気も悪くなく寒くもなくて良かったですよ。
b0128821_18262643.jpg
昨シーズンも12月に来たけど、その1回で終わってしまったんだよね~。今年は数回行きたいですけどね。
b0128821_18272884.jpg
ぴっぷスキー場は今年も大人の1日券(入浴券付)2,600円を買えば、小学生以下の1日券もついているお得なファミリー券がありましたよ。
b0128821_18295216.jpg
息子も来年は中学生なので、この特典も今シーズンで使えなくなるね(涙)
b0128821_18303975.jpg
お昼は、いつものほくれいロッジにていただきました。

で、今回はラーメンはやめて、私はカツ丼(700円也)
b0128821_1831595.jpg
b0128821_1832641.jpg
息子は天ぷらうどん(550円也)
b0128821_1832434.jpg
おいしくいたっだきました。

帰りは、いつもとおりに遊湯ぴっぷでお風呂に入って帰ってきました^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-26 18:39 | 日々 | Comments(2)

らぁめん と、圭(旭川市豊岡)(2013年108杯目)

(2016年6月追記:2016年5月31日で閉店しています)

12月1日に旭川市豊岡2条3丁目にオープンした、「らぁめん と、圭」さんへ行ってきました。
以前はここには「坊や」というラーメン店が入っていましたが、すぐに閉店してしまっています。

と、圭さんは掲示板などではなかなかの評判のお店ですね。

実は前回旭川に帰って来ていた時に、1日オープン日を間違って11月30日に店の前まで行っていました。
その時の外観の写真がこちら。
b0128821_2043911.jpg

この日は関係者の試食会が開かれていたようですね。次の日のオープン日には行けなかったので、今回が店内へは初訪問です。

店内はカウンターが8席くらいだったかな?あと小上がりが堀炬燵になっていて3卓ぐらいあった記憶です。

ここの店主は、圭吾さんという方で、4条天金で働いていた方で、前の4条天金の店長の村山さんの(現在は札幌でむら山というラーメン店をされています)お弟子さんだったようですね。また、親御さんは旭川ラーメンバーズの会長さんであるようです。(とらきちさんブログより)

店名のと、圭の由来はこちら。
b0128821_20182575.jpg


メニューはこちら。650円からですね。
b0128821_20175138.jpg
めずらしいのでは、豚串がのっている、やきとんラーメンというのがありますね。

いただいたのは、醤油ラーメン(650円也)
b0128821_20214361.jpg
チャーシューがモモとロースの2種類はいっているのが特徴でしょうか?
b0128821_20232681.jpg
麺は藤原さんのようですね。

4条天金の流れを組んだ、美味しいスープですがちょっとしょっぱめかな?ごはんには良く合いそうですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らぁめん と、圭
旭川市豊岡2条3丁目3-15
0166-74-8553
11:00~15:00
17:00~20:30
定休 火曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-25 20:00 | ラーメン旭川 | Comments(0)

給食 (おとん食堂栗沢本店)(2013年107杯目)

クリスマスイブですね。

ということでお休みをいただいて旭川へ帰ってきています。

帰る途中のお昼は今年、私が初訪問したお店の中で一番気に入った、岩見沢市栗沢にある「おとん食堂 栗沢本店」さんです。
b0128821_17302365.jpg
おとん食堂 栗沢本店さんへは、4回目の訪問です。
過去記事↓↓
・萬字ラーメン2(おとん食堂栗沢本店)(2013年63杯目)[2013-08-15]
・萬字ラーメン(おとん食堂:栗沢本店)(2013年42杯目)[2013-06-01]
・おとん食堂栗沢本店(岩見沢市栗沢)(2013年17杯目)[2013-03-03]

恵庭店には2回訪問しています。

ごく一部ですがメニューはこちら。ラーメンは570円からです。
b0128821_17333839.jpg
今回いただいたのは、1日限定5食の給食(780円也)

私でこの日最後の給食だったようです。
b0128821_173738.jpg
給食は、小鳩ラーメンにでっかいおにぎり、おかずと牛乳付きです。

おかずはもやしのナムル風のものなどでした。
b0128821_17383938.jpg

でこちらが、おにぎりと牛乳はフルーツ牛乳でした。
b0128821_17385188.jpg
写真ではわかりずらいけど、このおにぎりすごくでかいんです^^
半分だけ食べて、持ち帰りました・・・ラップに来るんであるので持ち帰れますよ。

フルーツ牛乳は、瓶の回収があるらしく持ち帰らないで飲んでってとの事で、食後に飲みました。

こちらが、小鳩ラーメン。
b0128821_17414327.jpg
小鳩ラーメンは昔ながらの美味しいラーメンで、とんこつ、鶏ガラ、野菜などからとったスープにはちみつ入りの醤油だれが良いんですよね。味玉も美味しいです。

醤油や萬字の方が油が多くてコクがありますが、小鳩も美味しいですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


おとん食堂栗沢本店 (醤油屋本店跡地?見学もできます)
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
0126-45-4818
11:00~20:00
定休 月曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-24 17:48 | ラーメン空知 | Comments(0)

高梨沙羅選手開幕3連勝

女子ジャンプのW杯第3戦で高梨選手が開幕3連勝。

おめでとうございます^^


NHKニュースWebからの引用
スキージャンプ女子のワールドカップは22日、ドイツのヒンターツァルテンで第3戦が行われ、ソチオリンピックで金メダルが期待される高梨沙羅選手が優勝し、ワールドカップ開幕から3連勝を果たしました。
17歳の高梨選手は今シーズンのワールドカップ、今月7日の開幕戦と21日の第2戦を制して、22日の第3戦に臨みました。
この日は風の条件がたびたび変わる難しいコンディションのなか、高梨選手は1回目で96メートルを飛び、飛距離は最も遠くまで飛んだ選手より6メートル50短かったものの、安定した空中の姿勢や着地で最も高い飛型点などを出してトップに立ちました。
高梨選手は2回目は飛距離と飛型ともにトップの98メートル50を飛んで合計得点を239.9に伸ばし、2位のロシアの選手に12点差をつける圧勝で開幕3連勝を果たしました。
高梨選手はこれでワールドカップ通算12勝目を挙げ、通算勝利数が1位で今シーズン、けがからの復帰を目指すライバル、アメリカのサラ・ヘンドリクソン選手の13勝にあと1勝に迫りました。
このほかの日本選手では、伊藤有希選手が24位でした。

引用終了

http://youtu.be/w6I-9q5817c


高梨沙羅選手公式Webサイト
http://www.saratakanashi.com/

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-23 09:47 | スポーツ一人言 | Comments(0)

オール電化 電気代 2013年の1年分と過去比較

最新の年間まとめ記事はここです

旭川自宅の2013年1月から12月の1年分の電気代の推移です。

入居から2012年12月のまとめや、電気製品の構成などは以下の記事を参照ください↓↓
・オール電化 電気代 我家のまとめ入居から2012年12月分[2013-01-24]


1年間の支払電気代は、151,017円でした。
b0128821_17203577.png
で、過去との比較です。
昼間と夜間のそれぞれの月平均使用量と、支払電気代の月平均と合計です。
b0128821_17212320.png
使用量は年々減って節約しています。
ただし、もうこの辺が節約の限界だと思っています。

9月に電気代の値上がりがあり、実際の冬の料金はやっぱり26%程度の負担増があります。
来年1年分はやっぱり少なくても3万円から4万円は増えそうですね。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-12-22 17:28 | | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧