ブログトップ

eihoのブログ

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旭川自宅の2013年10月分の電気代です。
北海道電力が9/1に値上げをして、まるまる1ヶ月分が新料金になった初めての電気代です。

期間H25.9.20~10.18の29日間
昼間使用電力量 130kw/h(1日あたり4.48kw/h)
夜間使用電力量 297kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、6,530円でした。

蓄熱暖房器はリビングのみ、初雪が降った10/16の夜から入れた嫁さんが言ってました。
今年の10月は初雪こそ早かったですが、気温としては例年より高めに推移していると思いますよ。
夜間の使用量も節約しているのもありますが、10月分としては4年目で一番少なくなっています。

ただし、
昼間の一日の使用量と、月請求の使用量しては、過去2番目の低さでしたが、電気料金が値上げされたため、負担が大きくなりました・・・・

ちなみにH24年の10月分
期間H24.9.20~10.18の29日間
昼間使用電力量 144kw/h(1日あたり4.97kw/h)
夜間使用電力量 346kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、5,387円でした。

ちなみにH23年の10月分
期間H23.9.20~10.19の30日間
昼間使用電力量 186kw/h(1日あたり6.20kw/h)
夜間使用電力量 653kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、9,159円でした。

ちなみにH22年の10月分
期間H22.9.18~10.19の32日間
昼間使用電力量 233kw/h(1日あたり7.28kw/h)
夜間使用電力量 381kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、7,631円でした。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 

2013年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -252円へ  
暖房器 -2,940円 → -2,100円へ
-------

で、旧単価で計算した電気料金だと、4,707円だったです。新料金でやっぱり約38%ものアップ率でしたね。。
b0128821_21202669.png
真冬はどこまでになることやら・・・


さて、今まで補助暖房としてはカーボンヒータを使っていたんですが、電気代の値上がりあって、ポータブルの灯油ストーブも買ってしまいました。。。
b0128821_2125875.jpg
せっかくのオール電化で、空気もきれいで安全なのに、灯油ストーブを使うのが、何とも思うところがありましたが、大規模停電時などは必須になるものですからね、買って置いて損はないでしょう。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-30 21:28 | | Comments(2)

あさっぴー焼き

先日、旭川に帰った時に娘とフィール旭川へ。

地下に行くと、あさっぴー焼きなるところがありました。
b0128821_1654455.jpg


あさっぴーは旭川市のマスコットキャラクターです。

さて、このあさっぴー焼きの中の具は、某氏がプロデュースしたみたいですが、「旭川機械金属工業振興会は、旭川市のシンボルキャラクター「あさっぴー」の形をしたお焼きができる焼き台を作り、障害者の就労支援に取り組む旭川の団体エリアネットに寄贈した。フィール旭川地下1階に設置し、障害者が9/14から「あさっぴー焼き」の販売を始めた。」みたいですね。

あんこは1個100円で、クリームは110円などとなっていましたね。
あさっぴー焼きを入れた袋には、あさっぴーのスタンプが押してありました。
b0128821_172505.jpg

で、こちらがあさっぴー焼き。うらおもてです^^
b0128821_1734136.jpg
あさっぴー焼きは、フィール旭川でしか買えないとのことでしたよ。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-29 17:07 | 日々 | Comments(0)

(2014年7月追記:閉店した情報あり)

かなり前ですがKitadoraさんのブログ記事で気になっていた(というか、ふと思い出した、近くを通ったからだけど)、旭川市東7条6丁目にある「みのや食堂(ラーメンのみのや)」さんへ行ってきました。初訪問。
b0128821_20443847.jpg

お店は親子なのかはわかりませんが、女性3人でやっているようで、出前で忙しい感じでした。
店内はカウンター席が6~7席だったかな?他に、ごく小さい小上がりが入って左横にあったと思います。常連さんと思われる方が1名と、私が入った後に1名来店されていました。

メニューはこちら。ラーメンは500円からとなっていますが、あとから見たんですがちょっとビックリしたのはKitadoraさんの記事でのメニューが2009年のものですが、現在の方が逆に50円~100円安くなっていました。
b0128821_20491158.jpg
ラーメン以外のメニューもありまして、みのや丼ってどんなものでしょうかね?
あとUFO焼きそばってあるんですが、どんなものなんだろうか(まさかカップ麺のUFO焼きそばではないですよね??)と気になるものがありました^^
ちゃんこラーメンも気になりますね。
その他に、日替わり弁当もやっていまして、予約で注文できるようでしたよ。
あと、毎月20日はラーメンの日で400円からラーメンがいただけるようですよ。

気になるメニューがたくさんありましたが、いただいたのは、醤油ラーメン(500円也)
b0128821_20551475.jpg

サービスでこんにゃくの田楽っぽいのがついてきました^^
b0128821_2055595.jpg
ネギにメンマ、500円ですがチャーシューは2枚も入ってます。
b0128821_20561130.jpg
麺は旭川製麺さん^^
昔ながらのシンプル旭川ラーメンといった感じで麺のゆで加減も問題なしで美味しかったです。
ワンコインでコンニャクのサービスもあって十分満足^^

美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^



みのや食堂(ラーメンのみのや)
旭川市東7条6丁目4-2
0166-24-3156
11:00~20:00
定休 日曜
駐車場は店舗横に1台程度かな?出前に出ていたら入れる感じ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-27 21:28 | ラーメン旭川 | Comments(2)

美唄市茶志内にある「味の大王」さんへ、旭川へ帰る途中に寄りました。
国道から見えますが、ちょっと中に入ったところにあります。茶志内神社の横です。

味の大王と言えば、室蘭や苫小牧で有名ですね。苫小牧沼ノ端のお店は過去何回か訪問したことありますが、ここは初訪問です。

美唄のお店はご夫婦でやっていまして、元々は室蘭で味の大王のお店をやっていたとの事でした。(室蘭と苫小牧の味の大王のカレーラーメンは別物と思った方が良いと聞いたことがあります)
b0128821_86031.jpg

メニューはこちら。650円からですね。
b0128821_8204857.jpg
この他にチャレンジメニューがありましたよ。
・ラーメン3杯を30分以内にスープを残さず完食したら無料。
・ラーメン5杯を40分以内にスープを残さず完食したら1年間無料。

5杯を成功した人がいましたか?と聞いたところ、美唄ではじめてからはまだいないようですが、室蘭でやっていたときは、数人成功したらしいですよ。
大食いの人は挑戦してみては^^


さて、いただいたのはカレーラーメン(700円也)
b0128821_8285876.jpg
ネギやもやしの野菜に、海苔とワカメもはいっています。
b0128821_8291026.jpg
スープは緑がかったカレーの黄色が入った感じ、サラサラ系のカレースープのラーメンですね。ドロッとした感じの苫小牧沼ノ端の味の大王で食べたカレーラーメンとは確かに違いますね。

食欲をそそるカレーラーメンで暖まりました、

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


味の大王 美唄
美唄市茶志内町本町5 南茶志内神社横
0126-65-2290
11:00~16:00
定休 火曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-26 08:40 | ラーメン空知 | Comments(0)

タイヤ交換と雨

昨日は(10/24)は、夜勤明けで旭川に帰ってきました。

タイヤ交換しにですね。

いつもとおりにミライースは自分でやりました。
b0128821_19402971.jpg

ノアの方は今日(10/25)車屋にもって行って、やってもらいました。2,100円でした。モダ石油なら1,500円位なような値段書いてあったかな?

雪がまだ積もらなくても、旭川は橋とかも多いので凍ったり朝晩はしますからね。早めにね。


今日は1日雨でしたね。台風の影響はほとんど今回はなさそうですが。
大雨となっているところも道内あるようですね。被害がないようにですね。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-25 19:43 | | Comments(2)

寒くなってラーメンがより一層美味しくいただけるようになってきましいた。

千歳市北斗の「味の一平」さんです。昨年4月から5回目の訪問です。
b0128821_12575649.jpg

過去記事↓↓
・味の一平(2012年35杯目)千歳に来て初ラー。(2012-04-07)
・一平で味噌チャーシュー(2012年63杯目)(2012-06-24)
・味の一平で醤油ラーメン(2012年103杯目)(2012-10-17)
・味の一平(千歳市北斗)(2013年38杯目)(2013-05-15)

メニューはこちら。昨年から変わっていません。
b0128821_1321493.jpg

いただいたのは、特製みそラーメン(750円也)
注文してから3分ほどで出てきます。早いです。
b0128821_1331423.jpg
ネギやメンマの他に、もやしがメインに白菜や玉ねぎ、ニンジンなどの野菜が入っています。
b0128821_133315.jpg
チャーシューはバラ肉のトロトロ系。

味濃く、あいかわらず美味しい味噌ラーメンです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


札幌ラーメン 味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
0123-27-2391
10:30~15:00
定休 日曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-23 13:08 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

体重経過 71kg台

今年5月頃から、昨年のタバコをやめた後と冬場に増えた体重を減らすために、休みの日の散歩と夜飯時にあまり炭水化物を取らなかった体重の経過は、変わらず順調に減っています。
b0128821_22153100.png
ゆっくりながら右肩下がり^^
特に食べる量もラーメンもビール(第3ね)も、そんなに我慢してませんけど下がってますね。

さて、寒くなって散歩する気にもなくなってきて、冬場はどうなりますか???


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-22 22:22 | 日々 | Comments(0)

千歳市本町5丁目にある「道産市場」さんです。

高速道路の千歳インターで降りた通り沿いにあります。

時計台をイメージした建物で、観光客をターゲットにしたところですが、宝くじも買えるところもあったりします。
b0128821_9305865.jpg
二階にレストラン時計台というところがあって、その向いにラーメンコーナーが別にあります。
b0128821_9325156.jpg
たまにイベントの時はワンコインランチや300円ラーメンなど食べられる時もありますが、行った日はごく普通の日でした・・
b0128821_933356.jpg

ラーメンメニューはこちら。
b0128821_9393016.jpg
700円からで、券売機で買うシステムです。

いただいたのは、辛味噌ラーメン(800円也)
b0128821_941209.jpg
チャーシューメンマの他に、ネギやもやし、玉ねぎなどの野菜と海苔が入っていて、他に昆布を刻んだものと白ゴマ、挽肉がはいっていましたよ。
b0128821_9413346.jpg
麺は恵庭の、まるは製麺所さんのようです。

辛味はラー油系の辛味でしたが、普通に美味しい昔ながらの札幌ラーメンという感じです^^

ごちそうさまでした^^


千歳道産市場
千歳市本町5丁目
11:00~15:00
無休
http://e-okhotsk.com/chitose/



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-20 09:49 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

井上靖記念館(旭川市)

先日の息子の学芸会の時に、義母(嫁さんの母親)も来ていたのですが、私と二人で井上靖記念館へ行ってきました。

旭川自宅からも近いところにあるんですが、訪問したのは初めてでした。
b0128821_411444.jpg
井上靖さんは旭川生まれの小説家で平成3年に亡くなられていますね。

私はあまり小説は読まないので、そんなに興味はなかったですがそのうちには行ってみようとは思っていました。

館内入場には大人は200円で、中学生以下と旭川市内の70歳以上の方は無料となっていますよ。
館内には喫茶店もありますね。(季節営業のようです)
b0128821_4191397.jpg
展示室の他に、旧井上靖邸の書斎などが再現されていました。
詳細はHP確認↓↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/inoueyasusi/index.htm

展示場は写真撮影OKで、再現している旧井上靖邸の部分は写真撮影NGです。
b0128821_426563.jpg
b0128821_4263384.jpg
b0128821_427471.jpg
b0128821_4271611.jpg
b0128821_4273160.jpg



井上靖記念館
旭川市春光5条7丁目(春公園や彫刻美術館近くです)
0166-51-1188
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/inoueyasusi/index.htm


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-18 04:31 | 日々 | Comments(2)

千歳も初雪でしたね?

昨日(10/16)は、台風第26号の影響で伊豆大島では大きな被害が出てしまいましたね。

北海道でも道東を中心に停電被害があって、結構長引いているようです。

台風は東寄りにやや進んだことで、暖かい空気が入らずに、逆に北からの寒気を引きこんだようで、旭川や帯広、釧路などで初雪となっていますね。

特に十勝地方や南富良野方面では20センチくらい雪が積もったところありましたね。
この時期の平地でここまで積もるのは珍しいですね。

千歳も雪がちらついていました。


NHKニュースwebから引用

道東中心に停電続く
10月16日 19時00分

北海道電力によりますと、温帯低気圧の影響で、道内では道東を中心に16日の午後10時の時点で住宅や事業所など7191か所で停電が続いています。
停電しているのは、置戸町で1819か所、陸別町で1566か所、南富良野町で1531か所などとなっていて、これらの自治体では、住民が寒さをしのげるように、公民館などに避難所を設けています。このほか100か所以上で停電しているのは根室市、富良野市、別海町、足寄町、小清水町となっていて、道東を中心に24市町村、あわせて7191か所にのぼっています。

各地で初雪 帯広では積雪も
10月16日 19時00分

北海道の上空には、台風の風の流れに引き込まれて、大陸から強い寒気が流れ込んで、各地で平年より早く初雪が観測され、帯広市では観測を始めて以来、最も早く積雪が観測されました。
気象台によりますと、北海道のおよそ1500メートルの上空には、台風26号の風の流れに引き込まれて、大陸から11月上旬並みの強い寒気が流れ込み、北海道の広い範囲で日中も気温が上がらず、冷え込みが強まっています。
この影響で平野部でも雪が降り、釧路市と帯広市、それに旭川市で初雪を観測しました。
初雪の観測は釧路市では平年より25日、去年より30日早く、帯広市では平年より22日、去年より33日早くなりました。
また、旭川市は平年より7日、去年より33日早い初雪でした。
帯広市では、その後も雪が降り続け、午後0時40分に積雪を観測しました。
帯広市の積雪の観測は、平年より36日、去年より38日早く、帯広測候所が明治25年に観測を始めてから最も早い積雪の観測になりました。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-17 05:56 | 天気 | Comments(6)