<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

電気代2013年8月分と明日から値上げ・・・

旭川自宅の平成25年8月分の電気代です。
夏休みで子供たちが昼間も居ることが多かったからか、1日当たりの電力量が今年の2月以来の5kw/h超えでした。

期間H25.7.19~8.19の32日間
昼間使用電力量 167kw/h(1日あたり5.22kw/h)
夜間使用電力量 202kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、5,097円でした。

ちなみにH24年の8月分
期間H24.7.20~8.19の31日間
昼間使用電力量 162kw/h(1日あたり5.23kw/h)
夜間使用電力量 199kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,823円でした。

ちなみにH23年の8月分
期間H23.7.20~8.18の30日間
昼間使用電力量 176kw/h(1日あたり5.87kw/h)
夜間使用電力量 185kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,837円でした。
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
-----

さて、明日9/1から電気代も上がりますね。割引も抑制されます。

ここにきて北電ではオール電化住宅からの問い合わせが多くなって、今更ながら説明会を開くそうです。予約制みたいですけどね。

以下、8/27北電HPからの引用

オール電化住宅 電気料金説明会の開催について

値上げによる影響の大きい電気暖房機・電気給湯機をご使用中またはご採用予定のお客さまなどを対象に全道各地で説明会を開催いたします。
あらためて値上げについてご説明させていただくとともに、少しでも電気料金の低減につながるよう電気の効率的な使い方をご紹介させていただきます。
開催日時や場所、お申し込み方法などは下記をご覧ください。

引用終わり

で、各地の説明会日程は以下のページ↓↓
http://www.hepco.co.jp/price_revise/home/pdf/session_outline.pdf

旭川は9/9の日に2回しかないようです。行けるわけもなく。。。

とりあえずやっとけ的な感じの説明会でしょうかね・・

千歳開催の説明会にでも行ってくるかな?夜勤前に行けそうなので。

ただし、電気の使い方とかの説明されても、もう結構節約しているし、これ以上厳しそうなんですけどね。。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-31 22:26 | | Comments(0)

さんぱち千歳店 2 (2013年68杯目)

(さんぱち千歳店さんの最新記事はここです

さんぱち千歳店へ約1年ぶりに訪問。
最近はラーメンは昼の時しかいただかないんですが、久しぶりに晩飯としてラーメンをいただきました。
b0128821_20214932.jpg


さんぱち千歳店の過去記事↓↓
・超ミソ888円 ラーメンさんぱち(2012年80杯目)[2012-08-11]

メニューはこちら。普通のメニューは値段も変わっていませんね。
b0128821_20254910.jpg

昨年いただいた超ミソはなくなったようです。
最近の新しいメニュー。(光っててごめんなさい)
b0128821_20271227.jpg

いただいたのは、普通の味噌ラーメン(700円也)
b0128821_20292942.jpg
b0128821_20294152.jpg
昔、札幌に居た時(独身時代)によく食べていた、さんぱち味噌ラーメンで変わりはないかな?

たまに食べたくなる味噌ラーメンですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川のさんぱちさんは閉店したようですね。(私は未訪問でしたが、さんぱちの跡は工房加藤らーめんさんが9月下旬にオープンする情報あり)



ラーメンさんぱち 千歳店
千歳市北栄2丁目22-2
0123-24-8083
11:00~24:00
基本無休かな?
http://www.sanpachi.co.jp/



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-30 20:43 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

麺や れい 5(麗:千歳市高台)(2013年67杯目)

少し秋めいた天気になってきたでしょうかね。

さて、

千歳市高台4丁目の「麺や れい(麗)」さんです。

昨年から5回目の訪問です。

過去記事↓↓
・麺や れい(麗:千歳市高台)(2012年69杯目)[2012-07-05]
・れいさんで辛味噌ラーメン(麺や れい、千歳市高台)(2012年89杯目)[2012-09-02]
・千歳のれいさんで醤油チャーシュー(2012年130杯目)[2012-12-29]
・れいさんでつけめん(千歳市)(2013年41杯目)[2013-05-29]

メニューは前回訪問時と変わっていませんね。
b0128821_1422149.jpg


醤油ラーメンをいただきました(700円也)。
b0128821_1424238.jpg
真ん中の白いのは、玉ねぎのおろし。
b0128821_1425638.jpg
あいかわらず美味しいチャーシューに魚介豚骨の濃厚スープで美味しくいただきました^^

ごちそうさまでした^^



麺や れい(麗)
千歳市高台4丁目2-10(JA道央千歳支所の向いです)
0123-27-3757
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-27 01:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(1)

デジカメ購入(COOLPIX S3500)

新しいデジカメを買いました。

私が使うのではなく家族が使うものです。

我が家のデジカメとしては3台(代)目だったかな?

履歴としては、

1台目:富士写真フイルムの「FinePix1200」
確か平成12年2月頃に浦河に居た時に購入。
画素数は131万画素。単3電池でスマートメディア使用。1.3型液晶。
いくらで購入したかは不明ですが、当時はまだまだ高かったイメージ。
当時の希望小売価格を調べたら、49,800円でした。
壊れて捨てたか、誰かにあげたのか現存不明。
b0128821_102222.png


2台目:ニコンの「COOLPIX S3」
平成17年12月頃に稚内に居た時に購入。
画素数は600万画素。3倍ズームレンズ。2.5型TFT液晶。
これもいくらで購入したか忘れましたが、たぶん15,000~20,000円だったと思います。
現在も使用中で、平成21年6月頃まではブログの写真でも良く使っていました。(現在はスマホ撮影)
b0128821_10412683.jpg


で、今回購入した3台目。
娘が新しいのがほしいと言うので、家電屋さんに行ってそのまま購入。
ニコンの「COOLPIX S3500」
画素数は2005万画素。光学7倍ズーム。2.7型TFT液晶。
購入価格は9,800円也(某家電)。ネットで買ったら1,000円以上は安く買えたようです。
b0128821_10571292.jpg
この機種は6色のカラーがあって娘が選んだのはオリエンタルブルー。
オリエンタルブルーだけデザインが少し違っていましたよ。

あと撮った後にカメラでメイクアップ効果が出来て、人の肌を美白効果するように加工できるようです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s3500/index.htm



私的にはガッキー(新垣結衣)がCMしているキャノンのカメラが良かったけど・・・
(ただ単に、ガッキーが可愛いからですけど・・・・・・と、娘に言うと「キモイ」って言われますけど・・・^^)



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-25 11:06 | 日々 | Comments(0)

日の出食堂(旭川市4条通21)(2013年66杯目)

旭川市4条通21丁目の「日の出食堂」さんです。

嵐の5本の木を見に行った時に、娘と二人で訪問しました。初訪問です。
b0128821_1930989.jpg
日の出食堂さんはワンコインで食べられるラーメンがあって、昔から食堂系の旭川ラーメンとしては有名なお店のようです。

メニューはこちら。(一部です) かけラーメンが400円からあります。
b0128821_19453949.jpg
ラーメンの大盛りは80円増し、ご飯の大盛りは50円増しと良心的です。

定食は土曜日はやっていないようです。

この他に、そばやうどんのメニューもありましたよ。


いただいたのは、娘も私も醤油ラーメン(500円也)
b0128821_19493188.jpg
麺は加藤ラーメンさんだったかな?
b0128821_19494825.jpg
あっさりしたスープです。

チャーシューはロースのが2枚入ってました。500円とCP良いラーメンです。

ごちそうさまでした^^


日の出食堂
旭川市4条通21丁目
0166-31-7439
11:30~15:00
17:00~19:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-23 19:58 | ラーメン旭川 | Comments(0)

嵐の5本の木+2本(上富良野)

夏休み中、娘と一緒にジャニーズの嵐がJALのCMで出ていた、5本の木を見に行ってきました。

上富良野町のかんのファームさんに車を停めてみました。(路上駐車するのは近隣の方が迷惑するので停めないようにしましょうね)
b0128821_025267.jpg
真ん中の奥のが5本の木ですね。

キーホルダーなどお土産も売っていましたね。
b0128821_045367.jpg


歩いて横の道路に入って写真も撮ってみました。
b0128821_073944.jpg
最近、地主の方が観光客のマナーの悪さから小さい木を2本、5本の木のそばに植えたようですね。

この日もやっぱり路上駐車して写真を撮っている車が数台いましたね。


かんのファームさんお花
b0128821_0113648.jpg

売店でいただいた、ソフトクリーム(300円也)
b0128821_0122571.jpg

あげいも(150円也)
b0128821_013119.jpg
おいしくいただきました。ごちそうさま^^

あげいもを食べていた娘、半分くらい食べて地面にあげいもをポロリ・・・ありゃりゃ・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-22 00:13 | 日々 | Comments(1)

ゆきちゃん寿司で美味しいラーメンを(2013年65杯目)

旭川市大町2条2丁目(金星橋通)にある「ゆきちゃん寿司」さんです。

ラーメンがあることは、わかっていたんですが、なかなかいけずにいました。夏休み中に初訪問です。
b0128821_956366.jpg
移転の話が今年の春からあったようですが、聞いたところ、大家さんの都合でまだ決まっていないようですよ。

この界隈は古い建物がなくなったり新しくなっていて街並みがちょっとつづ変わってきていますかね。

ラーメンメニューはこちら。単品のラーメンは650円からです。
b0128821_1014321.jpg

いただいたのは正油ラーメン(650円也)
b0128821_1041567.jpg
すり鉢丼に出てきました。
b0128821_1042638.jpg
魚出汁も効いていて美味しいスープに、チャーシューもロースで美味しいです。

お寿司屋さんのラーメンとしてはかなりレベル高いと思いますよ^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



ゆきちゃん寿司
旭川市大町2条2丁目
0166-51-9855
定休 不明



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-20 10:14 | ラーメン旭川 | Comments(1)

くまもんMINIとあさっぴー

8/17の土曜日にイオン旭川西に行ったときに、1階のセンターコートで、くまもんMINIとあさっぴーに出会いました。
b0128821_2140383.jpg
くまもんMINIは、展示用に作られたのかな??以下参照↓↓
http://response.jp/article/2013/07/26/202938.html

あさっぴーは旭川のゆるキャラですよ。

他に布袋寅泰コラボモデルの2台も展示されていました。
b0128821_21461376.jpg
カッケー

今日(8/19)までイオン旭川西に展示されていたようです。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-19 21:48 | 日々 | Comments(0)

オロンコ岩

ウトロにある「オロンコ岩」です。
b0128821_10483111.jpg
釣りの合間に、子供たちと登ってみました。
b0128821_10484089.jpg
b0128821_10484875.jpg

階段が230段ぐらいありましたかね?

子供たちは元気に登っていきますが、私は運動不足がたたって遅れて登りました・・・・
b0128821_1051083.jpg


景色は良かったですよ。
b0128821_10513469.jpg
b0128821_10514481.jpg
b0128821_10515594.jpg
b0128821_1052359.jpg
b0128821_1052122.jpg
b0128821_10522246.jpg



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-18 10:53 | 日々 | Comments(0)

氣くらしさん閉店してました。。残念。

(2014年8月追記:2014年7月25日プレオープン、8月1日グランドオープン、8月6日に夜も営業再開をしていますよ。)
(2014年7月追記:2014年7月中旬にリニューアルオープン(再開)予定とのこと)

旭川市春光5条4丁目の「氣くらしBest Cooking」さんは、2013年6月2日をもって閉店していました。

氣くらしさんは2011年4月にオープンしたお店で、旭川自宅からも近くて夜や昼も訪問していました。

過去記事↓↓
・ビーフシチュー温野菜添い(旭川春光:氣くらしBest Cooking)(2012-06-09)
・土鍋の煮込みハンバーグ^^(気くらしBest Cooking)(2011-12-05)
・氣くらしさんメニュー(2011-06-29)
・氣くらしさんでおいしいビールに料理を^^(2011-06-09)

また、お昼でも行こうかなって思っていたので残念です。。

なかなか良い雰囲気のお店で、氣くらしさんのさきママさんからもブログにコメントとかいただいていたので、ちょっと残念ですね。
場所的にあんまり良くはなかったけど、それなりにお客は入っていたと思います。諸事情とのことで何かあったのかな?しょうがないですね。
b0128821_2016766.jpg
おつかれさまでした^^

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-08-16 20:18 | 日々 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧