<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

らーめん山家 札幌店(2013年58杯目)

今日(7/30)は、また丘珠空港で仕事でした。

お昼は、丘珠空港通りの札幌市東区丘珠町にある「らーめん山家 札幌店」さんでいただきました。
b0128821_21592059.jpg
山家さんは滝川に本店があって、旭川にも2009年11月に出来ていまして、一度訪問したことがあります。
旭川店の過去記事↓↓
・らーめん山家[2009-12-28]

とんこつ臭が漂う店内です^^ ダメな人はダメかな?

メニューはこちら。ここ札幌店さんは、豚丼も売りにしているようですね。(追記:本店さんも旭川店も豚丼あるようです。)
b0128821_2262028.jpg

ランチのセットメニューはこちら。
b0128821_22774.jpg

こだわりはこちら。たかがらーめん、されどらーめん。
b0128821_2284996.jpg

いただいたのは、Aセット 醤油ラーメンとミニ豚丼のセット(800円也)
b0128821_22101657.jpg

ミニ豚丼のアップ。炭火焼ではないですが甘辛いタレが良い感じです。
b0128821_2214976.jpg

麺は中細のストレート麺です。
b0128821_22123599.jpg
表面は油で覆われ熱々でいただけます。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らーめん山家 札幌店
札幌市東区丘珠町86-2
011-787-8081
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-30 22:20 | ラーメン札幌 | Comments(2)

電気代2013年7月分

旭川自宅の平成25年7月分の電気代です。

期間H25.6.19~7.18の30日間
昼間使用電力量 141kw/h(1日あたり4.70kw/h)
夜間使用電力量 194kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、4,241円でした。

ちなみにH24年の7月分
期間H24.6.19~7.19の31日間
昼間使用電力量 161kw/h(1日あたり5.19kw/h)
夜間使用電力量 211kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、4,771円でした。

ちなみにH23年の7月分
期間H23.6.18~7.19の32日間
昼間使用電力量 189kw/h(1日あたり5.91kw/h)
夜間使用電力量 232kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、5,485円でした。
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は付いていません。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
-----

北電の値上げ申請のとおりだった場合の電気代は、5800円越えとなります。
b0128821_21505598.png


さて、その値上げ申請に対しての経済産業省の専門委員会が7/26に開かれました。
そこでの、査定方針は値上げ幅の圧縮を1~2ポイント程度求めたようです。

オール電化はどうなるのかとかはさっぱりわからない内容となっています。

以下、産経ニュース引用

北電も値上げ幅圧縮へ
2013.7.26 21:40
 北海道電力が申請した家庭向け電気料金の値上げを審査する経済産業省の専門委員会が26日開かれ、人件費などの圧縮を求める査定方針をまとめた。北海道電が平均10.20%で申請した値上げ幅を2ポイント程度圧縮する方向で検討する。査定方針では、社員の年間給与水準を申請時の643万円から624万円に削減。燃料費も、平成27年度上期から火力発電向けに割安な石炭を導入できることを織り込んで圧縮するよう求めた。

引用終わり


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-29 23:59 | | Comments(0)

柳ばしさんでチーズかつ定食(千歳市東雲)

とある日の昼食は、千歳市東雲町5丁目にある「柳ばし」さんでいただきました。

千歳警察署の近くです。
b0128821_2182070.jpg
柳ばしさんは昔からやっているお店ですが初訪問だったと思います。

ここは麺類はありませんが、定食の数が30種類以上あるんでないでしょうか?
定食は850円位からありましたね。

あとカレーライスやカツ丼などの丼物もありました。

いろいろあって迷いましたが、
いただいたのは、チーズかつ定食(970円也)
b0128821_21132928.jpg

チーズかつはこんな感じ。
b0128821_21153219.jpg

ころもサクサクで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした^^


柳ばし
千歳市東雲町5丁目46
0123-22-5951
11:00~14:00
16:00~21:00
定休 日曜



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-28 21:24 | 日々 | Comments(2)

二郎で撃沈(ラーメン二郎札幌店)(2013年57杯目)

今年の3月末にオープンしたラーメン二郎の札幌店へとある日に行ってきました。
ラーメン二郎さんは東京は港区三田に本店を構えるお店ですね。一度は、二郎さんへ行ってみたいと思っていました。
b0128821_14343512.jpg
場所は、札幌市北6条西8丁目で大原簿記情報専門学校の近くです。

黒ウーロン茶などが入っている自動販売機。
b0128821_14365993.jpg


メニューはこちら。券売機のシステムです。小が650円からです。
b0128821_14385297.jpg
買う前からとりあえず、小か大か聞かれます。(この時に更に麺を少なくする場合は、麺少なくと頼んだ方が良いです)

いただいたのは、小豚(750円也)。

待っている間に、ニンニク入れるか入れないか聞かれました。ニンニク入りを頼みました。(ここで、増し増しとか言えば良いようです^^ 私は至って普通のです)
b0128821_14481587.jpg

横からもパチり。野菜の盛りが凄いです(汗)
b0128821_14492371.jpg

麺は極太麺。
b0128821_14512844.jpg
チャーシューは、小豚を頼んだので写真では見えていませんが、同じようなチャーシューが5個ぐらい入っています。

野菜とチャーシューでおなかが一杯となり、麺を残してしましました・・・・・

小豚でなく、普通の小に更に、麺や野菜も少なくして、私にはちょうど良かったかも知れませでした^^

ごちそうさまでした^^


ラーメン二郎 札幌店
札幌市北区北6条西8丁目8-11
[月~金]11:00~14:00 17:30~21:00
[土]11:00~15:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-26 14:57 | ラーメン札幌 | Comments(2)

ヴィクトリアステーション

先日の土曜日のお昼は、家族でヴィクトリアステーションへ。(旭川市末広店)

新システム(ライスバーやカレーバー)になってからは、私は初めての訪問です。家族は行ったことあるみたいです。

過去記事↓↓
・ビクトリア(2008/04/28)
・10円饅頭、ステビキ(2011/08/08)
・厚切リブステーキ(ヴィクトリア)(2012/01/16)

新システムになって、スープとライスとカレーは基本食べ放題になっています。(以前はカレーはなかったはず)

こちらがそのカレーライス。(自分で盛るんですけどね)、他にスープバー、ドリンクバー(無料クーポン使用)
b0128821_19491299.jpg


嫁さんは、写真ないけど、手ごねハンバーグ(ランチ500円也)。

息子はカットステーキ(ランチ943円也)
b0128821_19545986.jpg


娘は大俵ハンバーグ(ランチ733円也)
b0128821_19582064.jpg


私は、日替わりランチ(628円也)
b0128821_200899.jpg
ハンバーグに唐揚げ、ポークなどがこの日はありました。

ランチは日曜日と祝日以外は開店から17:00までのようですね。

ごちそうさまでした^^



ヴィクトリアステーション旭川末広店
旭川市末広1条7丁目266-34
0166-58-7117
11:00~翌01:00(日祝除く開店から17:00までがランチタイム)


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-24 20:06 | 日々 | Comments(0)

らーめん 心(shin)(旭川市豊岡)(2013年56杯目)

(2016年6月追記:閉店しています)

旭川市豊岡1条1丁目の7月20日オープンしたばかりの「らーめん 心(shin)」さんです。
人間ドックが終わったあとに行ってみました。
b0128821_193335100.jpg
14時30分頃だったので、他にお客さんはいませんでした。

さて、この近辺は、向かいには加藤家さん、近くには、よしの本店さんや味特さん、それと味の三平さんなどがあってラーメン屋さんの多いところになっていますね。

ここは、以前は行ったことはありませんでしたが、カレーとオムライスのシャンティというお店が入っていたようですね。

店内はこんな感じでした。
b0128821_1939457.jpg
カウンター席6席に他はテーブル席です。
シャンティさんで使っていたテーブルや椅子はそのままのようです。
b0128821_19395863.jpg


メニューはこちら。700円からとなっています。
b0128821_19415194.jpg


正油ラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_1944327.jpg
濁りのあるスープで白ゴマが振ってありますね。
b0128821_19464992.jpg
魚系はあんまり感じなかったかな?味覚音痴なので・・・・

やや甘みのあるスープで、麺は佐藤製麺工場さんの中細麺。

チャーシューはトロトロ系でした。

ごちそうさまでした^^



らーめん 心(shin)
旭川市豊岡1条1丁目6-13
11:00~20:30
定休 火曜(祝日は翌日)



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-23 19:53 | ラーメン旭川 | Comments(0)

人間ドック2013

今日は人間ドックに行ってきました。

過去記事
・人間ドック2012[2012-07-09]
・メタボです。[2011-07-27]


昨年は、便潜血で引っかかって、後日大腸カメラをしましたが、小さいポリープはあったものの問題はありませんでした。(2年毎にカメラ検査とはいわれていますけど・・)

体重は75.2kgでした。昨年は75.7kgで、一昨年は73.6kg。
冬の間に79kg位まで一時増えましたが、どうにか昨年のドック時の頃の体重に戻せましたね。

腹囲も昨年93cmでしたが今回は89cmでした。

あと、毎年引っかかっている肝機能の数値は・・・・上がりました・・・

AST(GOT) 今年50 昨年33 一昨年42
ALT(GPT) 今年108 昨年73 一昨年89
Γ-GT(Γ-GTP) 今年128 昨年125 一昨年122

ALT(GPT)があがったな~ そんなに酒飲んでないけどね~。

脂肪肝の影響だと思うけど、再検査してだと。。。。めんどくさいからどうしようかな。。

その他は今回は問題ありませんでした。


ドックの時にでた昼食。(ほとんど昨年と一緒^^)
b0128821_2014711.jpg
ごちそうさまでした。

来年のドックまでには体重70kg切るぐらいまでなっていれば良いかな・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-22 20:20 | 日々 | Comments(4)

パソコンネット動作改善(dynabook REGZA PC D712/V7GG)

旭川自宅のメインPCは3月に新PCにしました。前回記事

しかし、動作に不具合がしょうじていました。

機種や環境は以下のとおり
製品名 dynabook REGZA PC D712/V7GG
型番 PD712V7GBHG
OSバージョン Microsoft Windows 8 6.2.9200
BIOSバージョン 6.20
CPU Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz
物理メモリ 8192MB RAM
NTT東日本 フレッツ光ネクスト 有線接続


で、どういった不具合かというと以下のとおり。

症状は、
・東芝サービスステーションからのアップデートで、ファイルのダウンロードにやたらと時間がかかる。
・ユーチューブやニコニコ動画などの動画が途中で止まる。バーをクリックすると再び動き出す。
・アメーバピグなどのゲームで動きが遅くなったり、接続が切断される。
・Webを開くと待機中になることが多い。
(ネットをWI-FI接続だと改善される感じで、クロームなどの違うブラウザでも多少良くなる程度)
(ネット環境のせいではない)

といった感じで、嫁さんや子供から文句を言われていました。
たまに旭川に帰った時に、調べて(WIN8の初期不具合対策など)いたんですが、改善されないでいました。

東芝のサポートに電話しても、ありきたりのウィルスソフトの入れ直しとか、電源管理を高パフォーマンスにしたらどうだとか?しかいわれなくて、実施しても改善されていませんでした。

で、昨日ようやく改善出来た操作がありました。

クリーンブートを実施したら、上記の症状が改善されました。

そこで、クリーン ブートを実行して問題の原因を特定する方法を参考に、どのサービスが悪さをしていたかみたところ、「Toshiba Media Server Service」のサービスを有効にしたところ、上記の不具合が出ることがわかりました。

このサービスは何をしているのかよくわかりませんが、停止していても問題なさそうなので停止して快適に動くようになりました。

あースッキリした。

嫁さんと子供から、新しいPCなのにどうしてと責められていたので良かった^^


※クリーンブートなどは自己責任で実施してくださいね。サービスを戻さないと使用できなくなるソフトとか出てきますからね~~^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-21 10:22 | 日々 | Comments(0)

旭川南涙、帯広大谷甲子園初出場

今日は夜勤明けで旭川に帰ってきました。

旭川スタルヒン球場で、今日は高校野球北北海道大会の決勝なので、見たくて間に合うように急いで帰ってきました。
b0128821_17283841.jpg

スタルヒン球場は、今年からナイター設備が整ってプロ野球のナイターも開催されましたね。
b0128821_17293853.jpg

さて、北北海道大会の決勝は、旭川南 対 帯広大谷。

旭川南には、職場の先輩の子供がベンチ入りしていたので応援です。
b0128821_17313941.jpg

序盤、先制して3点リードしたんですが、相手ピッチャーが2番手になってから繋がりませんでしたね。

満塁から走者一掃の同点打と、8回にはこれまた満塁から押し出しデッドボールで逆転を許してしましましたね。

あと一歩及ばずでした。

昨日の準決勝は、夜勤前に千歳の家でテレビみていたのですが、劇的な逆転サヨナラでしたね。

小さいながら一人で投げ抜いていた辻本選手や他の選手の皆さんお疲れさまでした。

b0128821_17391149.png

勝った帯広大谷高校は、甲子園初出場ですね。頑張って下さい^^

私も十勝の出身で、本別高校に行っていましたが、当時は帯広大谷は女子高だったはずですが、共学になって野球も強くなっていたんですね。
b0128821_17423272.jpg



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-19 17:42 | スポーツ一人言 | Comments(2)

もりもとソフトクリーム、夕張メロンソフトクリーム

オホーツク海高気圧におおわれてきていて、一時の暑さからは解放されてきましたね。

暑いときや食事の後(特にラーメンの後)には、ソフトクリームを結構いただきます。。

千歳に本店があるもりもとさんのもりもとソフトクリーム。
b0128821_21494089.jpg
ハスカップとのミックスにしました(270円也)
b0128821_21515079.jpg
カップにしました。
ハスカップの酸味が暑いときには良い感じで美味しいです^^


こちらは、支笏湖でいただいた夕張メロンソフトクリーム。ミックスです。
b0128821_21545956.jpg
支笏湖温泉街で何か所かで売っていますが、買ったところのは250円で比較的安い方でした。

店のおばちゃんは、しきりに本物の夕張メロンソフトだよと言っていまして、証明書も見せてくれました。

夕張メロンでなはないメロンを使って、夕張メロンソフトと偽って売っているお店もあるんでしょうね?


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-07-17 22:01 | 日々 | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧