<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にぼちゅう(にぼshin. 北24条店)(2013年51杯目)

茂ラーメンさんの隣にあるお店の「にぼshin. 北24条店」さんです。
東苗穂に本店があって、北24条には2012年3月にオープンしたお店のようです。
b0128821_19475357.jpg

茂ラーメンさんでまず食べてから、娘の用事を済ませてから2時間ほど開けていただきました。

ここは入り口にもあるように、煮干しをふんだんに使ったお店のようで、店内も煮干しの香りがします。

カウンター席が3席くらいで、テーブル席と小上がりもありましたが広くはないです。
それと、珍しいと思いますが、立ち食いできるカウンターも用意されていました。

メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_19534921.jpg

この他に平日限定で、「辛にぼちゅう」なるメニューもありましたよ。

いただいたのは、にぼし度5個のにぼちゅうの並をいただきました(700円也)
b0128821_2003910.jpg
小さめの丼ぶりで、チャーシューがはみ出しています^^
b0128821_2023926.jpg
煮干しがふんだんに使われているスープで濃厚です。

先日記事にした、旭川の鶏麺光寿さんの煮干しラーメンとは全く違う代物です。

これは好みはかなり分かれるんだろうなと思います。ハマればくせになる感じかな?

それこそ、にぼちゅうさん(煮干し中毒)にはたまらないのかもしれません^^

ごちそうさまでした^^


にぼshin. 北24条店
札幌市北区北23条西8丁目3-19
011-738-6616
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 月曜
駐車場は 店舗前に4~5台
http://tukemenshin.com/


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-27 20:12 | ラーメン札幌 | Comments(6)

茂ラーメン(札幌市北区北23西8)(2013年50杯目)

娘からの頼まれごとがあり、休みの日に札幌へ行ってきました。

お昼は、札幌市北区北23条西8丁目にある「茂ラーメン」さんでいただきました。
b0128821_221554.jpg


茂ラーメンさんは、昔まだ独身時代の平成7年~8年に、この辺に住んでいまして数回訪問したことがありました。

昔ながらにやっているお店がまだあって、懐かしく行ってみました。

以前は結構な人気店だったと思います。

店内に入っても昔とあまり変わっていないかな?と感じがしました。

ごく一部のメニューですがこちら。
b0128821_2218668.jpg
旭川ラーメンというのもありますね^^

ここはこの他に、牛乳ラーメンが昔からありますよ。あとは納豆ラーメンとかもあります。
昔からいろんなメニューがありました。


いただいたのは、昔もいただいていた、茂味噌ラーメン(750円也)。
b0128821_22231216.jpg

麺は森住製麺さんのようですよ。
b0128821_2223248.jpg
私的には昔いただいたラーメンもこんな感じの味噌ラーメンだったかなと感じました^^

にんにくとしょうがの効いた味噌ラーメンで懐かしく美味しくいただきました。

食べログとか見ると、否定的な記事が多いけど、昔ながらに営業していて、隣にもラー店出来たけど、頑張ってほしいなと思います。(と言いつつ、隣のお店にも同じ日に訪問しましたけどね・・)

ごちそうさまでした^^


茂ラーメン
札幌市北区北23西8丁目3-20
011-736-6539
11:00~20:00(水曜は17時までのようです)
定休 火曜日
駐車場は店舗前に3台ほどです



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-24 22:46 | ラーメン札幌 | Comments(2)

ラーメン ちゃー亭(千歳市里見)(2013年49杯目)

千歳市里見にある「ラーメン ちゃー亭」さんです。
b0128821_22304421.jpg


メニューはこちら。
ラーメンは650円からで、セットメニューもありますね。
b0128821_22314226.jpg


いただいたのは五目野菜みそラーメン(750円也)
b0128821_22341574.jpg

もやしなどの野菜やワカメなど入っていますね。
ちょうど良い量の野菜だと思います。
b0128821_22343128.jpg
麺は西山さんの高加水の麺ですね。
トンコツベースのまろやかな普通に美味しいラーメンです。
やや厚めに切られたチャーシューも食べ応えがあって臭みもなく美味しかったですよ。

ごちそうさまでした^^



ラーメン ちゃー亭
千歳市里見2-2
0123-28-4929
11:00~14:00
17:00~19:45(火・水・木のみのようです)
定休 日曜日



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-21 22:40 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

旭川らーめん むら山(札幌市中央区南6西17)(2013年48杯目)

まず、旭川にある人気店の一つの「ふるき」さんは昨年9月から休業していましたが、再開されたみたいですね。娘さんが後を継いだようです。
旭川の無料情報紙ライナーWeb記事↓↓
http://www.liner.jp/spot/1000/1016/

さて、掲示板などを見て時々出ていたので、彩未さんへ行った日にラーメンをはしごして、札幌市中央区南6条西17丁目にある「旭川らーめん むら山」さんへも行ってきました。
b0128821_10295593.jpg

むら山さんは、旭川の人気店の「天金」さんの流れを持った方のようです。

ここの場所に開店してから、もうすぐ1年と、お話していらっしゃいました。

メニューはこちら。650円からで、ランチタイムは小ライス無料提供しているようですよ。
b0128821_10325912.jpg


いただいたのは醤油ラーメン(650円也) 麺固めで注文しました。
b0128821_10361251.jpg

旭川ラーメンらしい外観です。
麺は藤原製麺さんのようです。
b0128821_10362465.jpg

味も天金さんに似ていて、やっぱり美味しいです^^

彩未さんも良いけど、こちらの方が好みです。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川らーめんむら山
[ラーメン]
札幌市電山鼻線西線6条駅 徒歩5分
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西17-2-3(地図
ぐるなびで 旭川らーめんむら山 の詳細情報を見る
※2013年6月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなび円山公園・西18丁目・宮の森のお店情報もチェック!





いままでのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-18 10:52 | ラーメン札幌 | Comments(2)

麺屋 彩未(札幌市豊平区美園)(2013年47杯目)

札幌市豊平区美園にある有名店の「麺屋 彩未」さんへ行ってみました。

彩未さんは、村中系(すみれ系)のお店でいつも店の外まで客が並んでいる人気店ですね。はじめての訪問です。
住宅街にあるお店ですが、駐車場は近くにかなりの台数が止められるように確保されていますね。
b0128821_3474531.jpg

行った時もお店の外まで並んでいましたよ~。店の中でも10人以上待っています。

30分くらいでカウンター席に座れたかな?

店内は、カウンター席10席に4人掛けテーブル席1卓に2人掛けテーブル席1卓とそんなには広くないです。並んで座れるスペースも確保されていました。


並んでいる最中に注文をとりに来てくれます。
メニューはこちら。
b0128821_3554380.jpg
シンプルな構成で、三味共に700円からですね。

いただいたのは味噌ラーメン(700円也)
b0128821_3583732.jpg

千歳にある同じくすみれ系のお店のIORIさんと同じく、チャーシューの上にショウガがのっています。
b0128821_3585017.jpg
麺は森住製麺さんのようです。

すみれよりはあっさりした感じなのだと思いますが、流れを組んだ美味しい味噌ラーメンです。

千歳のIORIさんとも味はやっぱり似ている気がします。

ごちそうさまでした^^


麺屋 彩未
[ラーメン店]
麺屋 彩未
地下鉄東豊線美園駅 徒歩5分
〒062-0010 北海道札幌市豊平区美園10-5-3-3(地図
ぐるなびで 麺屋 彩未 の詳細情報を見る
※2013年6月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび豊平区(平岸・月寒)のお店情報もチェック!



彩未さんで修行した方のお店です。
b0128821_4153322.jpg

北見市大正にある「麺屋 はる吉」さんと札幌市白石区菊水にある「麺屋 おざわ」さんが彩未さんで修行して独立した方のお店のようですよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-17 04:22 | ラーメン札幌 | Comments(0)

麺屋キング 煉瓦堂(千歳市新富)(2013年46杯目)

(2013年11月追記:閉店しています)

千歳市新富3丁目にあった「初代ラーメン煉瓦堂」が今年の3月ぐらいに閉店していたんですが、6月5日に同じ経営者かわかりませんが、「麺屋キング 煉瓦堂」として再オープンしています。
b0128821_824358.jpg

初代ラーメン煉瓦堂さんの過去記事↓↓
・初代ラーメン煉瓦堂(千歳市新富)(2012年62杯目)[2012-6-21]

リニューアルして、ガッツリ系のお店に変わっています。
b0128821_8265885.jpg

メニューはこちら。
以前と同じで、券売機で食券を買うシステムですよ。
b0128821_8291245.jpg

ラーメンキングというラーメンがあって味は醤油と味噌があって券を渡す時に伝えます。

いただいたのは、写真を見る限りかなり量が多そうだったので、ラーメンキングの醤油の小にいたしました。(650円也)
b0128821_8323092.jpg

茹でたもやしがごっそりのってます。
b0128821_8325227.jpg
麺は太麺になっていますね。

もやしの量が多く、太麺で小をいただきましたが、十分おなかいっぱいでした。

ごちそうさま。

あんかけ焼きそばの方が売りにしている感じが強いようですよ。



麺屋キング 煉瓦堂
千歳市新富3丁目1-28
0123-42-6200
11:00~22:00
定休 未確認です・・



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-15 08:38 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(6)

うちの駅 桃園(千歳市駒里)(2013年45杯目)

千歳市駒里にある「うちの駅 桃園」さんです。
千歳市街からは離れたところで、早来へ向かう道々258号線沿いにあります。
b0128821_17222137.jpg

うちの駅桃園さんは、JR千歳駅前にある本店「さっぽろ桃園」さんの2号店とのことです。
さっぽろ桃園さんの過去記事↓↓
・さっぽろ桃園 千歳駅前店 (2012年91杯目)[2012-09-09]

メニューはこちら。本店さんのメニューと変わりはないですね。
b0128821_17225743.jpg

ただし、ここにはカレーライスがあるようなんだけど、壁に貼ってあるメニューで探せませんでした。
b0128821_17232852.jpg

いただいたのは味噌ラーメン(税込735円也)
b0128821_1726938.jpg

少しとろみのついたスープで、挽肉が結構入っています。チャーシューは入っていません。
b0128821_17272767.jpg

ギョーザもいただきましたよ(税込368円也)
b0128821_17284920.jpg
8個ありますけど、一口サイズなので、一人でも軽くいただけましたよ。

帰りに割引券をいただけました。
b0128821_17313453.jpg


ごちそうさまでした。

今度は、野菜ゴロゴロカレーをいただいてみたいです。(食べログ記事美味しいそうです^^)



うちの駅 桃園
千歳市駒里491-426
0123-22-5201
11:00~15:00
定休 月曜と火曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-13 17:36 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

しょうが焼き(大)(グルメ亭:千歳市)

旭川では連日真夏日になっているようですね。

千歳は日中はそこそこ天気は良いですが、朝晩は苫小牧海上から入ってくる低い雲(海霧)に覆われる季節になってきています。

さて、いつしかのお昼は千歳市新富2丁目の「食事処 グルメ亭」さんでいただきました。

前回記事↓↓
・食事処ぐるめ亭のしょうが焼き定食[2012-04-25]

メニューはこちら。変わっていません。
b0128821_10262864.jpg


今回はちょっと贅沢に、しょうが焼き定食の大にしてみました(1300円也)
b0128821_10273536.jpg

肉が2倍です^^
b0128821_10275025.jpg

お肉たっぷり、美味しくいただきました。

ごちそうさま^^



食事処 ぐるめ亭
千歳市新富2丁目5-14
0123-26-2777
11:00~14:30
17:00~21:00
不定休



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-12 10:31 | 日々 | Comments(0)

B787

B787は運航再開しましたが、今日のニュースでトラブルがあったようですね。

エンジン関係に不具合を示す表示がでたらしいですね。エンジン自体なのか、不具合を示すシステムの方が悪いのかわかりませんが、再開早々気になりますね。

以下、yahooニュース引用

10日午後3時頃、福岡空港(福岡市)を離陸するため滑走路に向かっていた羽田行き全日空258便(ボーイング787型機)でエンジン関係の不具合を示す表示が出たため、同機は欠航した。

引用終わり


いつしかの日の新千歳空港のRWY19Rを離陸に向かうボーイング787をパチり。
b0128821_20522446.jpg
b0128821_20523765.jpg
b0128821_20524839.jpg
b0128821_20525827.jpg




各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-10 20:53 | 日々 | Comments(0)

RECETTES de 930 cafe

レラのラーメン博覧会の隣接している「RECETTES de 930 cafe(ルセットキュウサンマルカフェ)」さんです。

b0128821_13341648.jpg

ルセットキュウサンマルカフェさんはパスタのランチやケーキ、ソフトクリームなどなど売っていますね。

てっぺんさんでラーメンをいただいたあとの口直しに、ソフトクリームをいただきました。

普通のコーンやワッフル、カップのソフトを売っています。

カップのにしました。(300円がこの日は50円引きの250円でした)
b0128821_1338525.jpg


辛いラーメンのあとに牛乳が効いたソフトクリームで美味しくいただきました^^



RECETTES de 930 cafe(ルセットキュウサンマルカフェ)
http://www.outlet-rera.com/shop/cafe/recettes_de_930_cafe.html


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-06-08 13:40 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧