<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

煮干ラーメン(鶏麺光寿:旭川市)(2013年33杯目)

(追記:2014年1月9日で年単位で休業するとの事です)

旭川に帰った時に無料情報誌のライナーに煮干しラーメンなるものが載っていて、割引クーポンがついていたので行ってきました。

旭川市神居2条16丁目にある「鶏麺 光寿」 さんです。
b0128821_7162731.jpg
ここは以前は「麺や 光寿」という店名でしたが、昨年だったかリニューアルして、現在の店名となっています。スープが変わったみたいですね。

麺や光寿さん時代に1回訪問あり。過去記事↓↓
・麺や 光寿[2010-03-27]

メニューはこちら。ラーメンは680円からですね。
b0128821_7244668.jpg
スープは鶏清湯と鶏白湯があって、ブレンドもあります。
b0128821_7245231.jpg
で、期間限定のあっさり煮干ラーメンです。
b0128821_730291.jpg

いただいたのは目的とおりに、あっさり煮干ラーメン(680円-割引クーポン130円=550円也)
b0128821_7323226.jpg
別途好みに合わせて入れる、煮干しの粉もついてきましたよ。
b0128821_734245.jpg
透明系スープです。
b0128821_7345421.jpg
煮干しの美味しいスープです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^




鶏麺 光寿
旭川市神居2条16丁目3-13
0166-63-7255
11:00~14:45
17:00~20:00
(土日は通し営業らしい)
定休日 火曜日
駐車場は店舗前に数台



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-30 07:10 | ラーメン旭川 | Comments(2)

寒い中での息子のサッカー

GWはじまりましたね。

私も嫁さんも仕事もあるし、子供たちは部活があるので特にどこも行く予定なしです。

4/27、28と私は休みだったので、旭川に戻りました。

息子のサッカーの試合が、この寒い中、2日連続であって、嫁さんはずっと見ていました。

私はちょっと見ただけですぐ帰りました。(駄目親ですね・・・)
b0128821_18423837.jpg
息子は水泳をやめて入ったサッカーですが、そんなに運動神経良い方ではないのでレギュラーではなさそうですが、この日は、うまい選手が病気で2~3名休んでいた関係で結構試合に出ていたようです。

下の写真背番号7が息子です^^
b0128821_18443410.jpg
うまくなくても一所懸命やることが大事ですね。

私としては野球でキャッチボールしてほしいけど、昨年あたりからしてくれなくなったんだよね(悲)


しかし、寒くて冷たい雨が降っていますね。今日の旭川の最高気温は、5.6℃。昨日は9.3℃。

オホーツク海側では平地でも雪が積もっていますね。

5月になっても峠とかは雪が積もるのは珍しくはない(ちなみに昨年の5月12日はオホーツク海側では結構雪が積もっています)ですが、今年は暖かい日が少なくて、寒い日が多すぎですね。

来週以降は気温も平年並みに戻ってきそうではあります。

北海道地方の1ヶ月予報↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_00.html


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-28 18:55 | 子供 | Comments(4)

電気代平成25年4月分と北電の値上げ申請

旭川自宅の平成25年4月分の電気代です。

昼間の1日あたりの使用量が4.61kw/hと入居してから一番最低となりました。(今まではH24.12の1日あたり4.62kw/h)

期間H25.3.21~H25.4.17の28日間
昼間使用電力量 129kw/h(1日あたり4.61kw/h)
夜間使用電力量 1,337kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、13,471円でした。

ちなみにH24年の4月分
期間H24.3.22~4.17の27日間
昼間使用電力量 165kw/h(1日あたり6.11kw/h)
夜間使用電力量 1,338kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、14,104円でした。

ちなみにH23年の4月分
期間H23.3.22~4.18の28日間
昼間使用電力量 164kw/h(1日あたり5.86kw/h)
夜間使用電力量 1,398kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、13,261円でした。
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
-----

さて、北電が値上げ申請しましたね。

全体平均で10.2%増の値上げ申請で、標準家庭は6.81%増、オール電化住宅の家ではなんと22.06%増の値上げ申請!!
b0128821_96524.jpg
我が家と同じドリーム8のオール電化住宅で月平均4,934円も上がる試算だそうでうす。

原発動かさないので、ある程度上がることは仕方がないと思っていましたが、オール電化は上がりすぎでないの~。。。。

オール電化の恩恵を受けていたとは思いますが、もう少し何とかならんかな??

申請内容がそのまま通るわけではないですが、どうなりますか・・・

電気料金だけでなくて、通電制御割引も割合が低くなるので、かなり痛いです。
北電HPのシミュレーションで今月の申請前と申請後の電気料金比較です。
b0128821_934378.png

やっぱり4,553円も上がるようです。やっぱりかなり痛い。。

北電の電気料金シミュレーションのページ
http://www.hepco.co.jp/userate/price/simulation/index.html


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-27 23:59 | | Comments(4)

家の中の壁の斜めの亀裂

家を建ててから3回目の冬が過ぎましたが、家の中のクロスのヒビが2階の部屋で目立ちます。

まず娘の部屋の窓の左上。
b0128821_2014595.jpg

息子の部屋の窓の左下の亀裂。
b0128821_20152763.jpg
ま、木造住宅ですから乾燥収縮でクロスに亀裂が入ったり、壁にも多少の亀裂が入ることは珍しいことではないんですけど、
息子の部屋のは斜めに亀裂が入っていて、よく見たら壁自体も斜めに亀裂が入っていました。
b0128821_20182584.jpg
壁の継ぎ目部分が広がったりするのは納得できるんですが、斜めに壁自体が亀裂が入るのって構造的に何か問題でもあるんでしょうかね??


ほかの家でもよくあるんでしょうか?

施工していただいたハウスメーカーに見ていただくことになっていますが、すごい広い亀裂でもないし、他のところは問題なさそうですけど、ちょっと心配ですね。


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-26 20:22 | | Comments(4)

らーめん恵岳房(恵庭市)(2013年32杯目)

恵庭市黄金南6丁目の「らーめん恵岳房」さんです。
恵庭バイパス(R36)沿いの洋服の青山さんの隣にありますね。
b0128821_6191361.jpg

メニューはこちら。
ラーメンは600円からで、赤味噌、白味噌が売りのお店のようです。
b0128821_6204584.jpg
名物恵庭ちゃんぽんなるものもありまして、夜限定であんかけ焼きそばもあるようです。

1個40円のちゃーマヨもありますよ。
b0128821_6274495.jpg


いただいたのは、
熟成合わせ味噌ラーメン+チャーシュートッピング(650円+200円=850円也)
b0128821_6253969.jpg
注文してから5分ほどで出てきました。早いです。
b0128821_626145.jpg
合わせ味噌のマイルドなスープで美味しです。
麺はどこのかわかりませんが、固めというよりコシのある麺といった感じの中太の麺です。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^



らーめん恵岳房
恵庭市黄金南6丁目10-5
0123-25-5502
11:00~21:00
無休らしいです


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-24 06:33 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

与加路さんでラーメン餃子鍋定食(千歳市幸町)(2013年31杯目)

千歳市幸町1丁目にある「食事処 与加路(よかろ)」さんです。
b0128821_6383749.jpg

ここは夜メインでやっているお店のようですが、お昼もやっていました。

店内の壁にはワッペンがたくさん貼ってありました。
b0128821_6391489.jpg

お昼は女将さん一人でやっているようですね。

メニューはこちら。
b0128821_6394920.jpg
煮魚定食が550円とか、海鮮丼定食も1,000円とかでリーズナブルな価格だと思います。
b0128821_640287.jpg
その他にも壁にメニュー貼ってありましたよ~。

ここの餃子は宝永さんの餃子を使っていますよ^^
http://www.gyouza-houei.jp/item.php

で、いただいたのは、ラーメン餃子鍋定食(780円也)
b0128821_6413358.jpg

ご飯の他にかぼちゃの揚げたものと、オレンジと漬物がついていましたよ。

餃子は5個入っていました。きちんと焼いてから入れた餃子ですね。
その他豚肉や長ネギや白菜などのお野菜です。
b0128821_6415896.jpg

宝永の餃子はもちもちとしていて、味もしっかりしていて美味しいですね^^

女将さんからご飯のおかわりどうぞと言われましたが、十分な量でしたのでおかわりはしませんでした。

帰りはお店の外までお見送りしてくれましたよ(私しかお客さんいませんでしたけど・・)

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


食事処 与加路(よかろ)
千歳市幸町1丁目1
0123-24-5448
お昼は11:30頃からやっているようですよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-22 06:52 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

まるごと市場でバターコーンラーメン(千歳市真々地)(2013年30杯目)

千歳市真々地にある「北海道まるごと市場」さんです。
b0128821_8462320.jpg
ここは、主に観光客(バス)の方がお土産を買ったり、食事をするところといった感じが強いところです。

ラーメンののぼりがあったので入ってみました。

行った時も観光バスが数台泊まっていて、市場内は中国人と思われる観光客がたくさんいました。

市場内に入っている「海鮮レストランやませみ」さんです。
b0128821_852869.jpg

メニューはこちらですが、写りが悪くて値段など見えませんね。ごめんなさい。
b0128821_85657.jpg
海鮮丼系がメインでありますね。
ラーメンは600円からありましたよ。

いただいたのは、観光客風にバターコーンラーメンにしました(800円也)
b0128821_92468.jpg
真ん中のはお麩の上にコーンをいっぱいのっけています。
b0128821_923778.jpg

白濁としたスープで味は塩系でしょうね。

ごちそうさまでした。


海鮮レストランやませみ(北海道まるごと市場)
千歳市真々地4丁目9-1


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-20 09:07 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

JINS

先日の娘の頼まれ事は、札幌にオープンしたメガネ屋さんの「JINS」さんのカタログを貰って来てくれでした。

JINSは嵐の桜井 翔さんがコマーシャルしていますね。

札幌パセオ店が4/12にオープンしていますね。あと、イオンの発寒店にも入っているようですね。

娘は嵐のファンなのでメガネではなく桜井 翔さんが載っているカタログが欲しいだけでした。
b0128821_1948586.jpg

メガネは期間限定で3990円からあるようですね。

通常でも4990円からのようですよ。
b0128821_19494234.jpg


http://www.jins-jp.com/

JINS 札幌パセオ店
札幌市北区北6条西2丁目 パセオ センターB1F
011-213-5488
10:00~21:00

JINS イオンモール札幌発寒店
札幌市西区発寒8条12丁目1番地 イオンモール札幌発寒店2F
011-669-5581
9:00~22:00


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-17 19:50 | 日々 | Comments(0)

かとうらーめん月寒店(2013年29杯目)

今日は仕事はお休みです。風が強く、昼からは雨ですね。

旭川にいる娘に頼まれごとをされ、札幌へ行ってきました。

お昼は、札幌にも3月末にオープンした「ラーメン二郎」にでも行こうとか思いましたが、日曜日は定休日でした。

そこで、全然ジャンルは違いますが、旭川ラーメンが食べたくなり、かとうらーめんの月寒店でいただきました。
b0128821_1739783.jpg
月寒店さんは初訪問です。

メニューはこちら。
b0128821_1742371.jpg
このメニューには載っていませんが、かけラーメンが600円からありますよ。
b0128821_1743138.jpg

1枚目のメニューに「いつもの奴」というメニューがあり、なんだろう?と思ったら、これでした。
b0128821_1754615.jpg
残したスープに具材とご飯を入れて「おじや風」にして出し直してくれるようですよ。

さて、いただいたのは、醤油ラーメンの大盛り(650円+100円=750円也)。
b0128821_17523931.jpg
麺は当然加藤ラーメンさんの中細麺。
薄めですが大きなチャーシューが2枚入っています。
b0128821_17564058.jpg
旭川ラーメンらしい、とんこつと魚介のWスープの香りです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

私のあとに入ってきたお客さんの車のナンバーも、旭川ナンバーでした。やっぱり旭川の人がお客さん多いんでしょうかね?


かとうらーめん月寒店
札幌市月寒東3条3丁目1-1
011-854-6008
11:00~20:00 土日は21:00まで
定休 水曜
駐車場は店舗横に2台程度


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-14 18:06 | ラーメン札幌 | Comments(4)

歓迎会と〆のラーメンは和さん(2013年28杯目)

(2015年追記:らーめん和 千歳市清水店は違う店名ラーメン店となっています)

昨日(4/9)は、4月に転勤できた人の歓迎会がありました。
今日も別の歓迎会が入っていて飲み会2連ちゃんです。
私は今日は仕事がお休みだったので良いですが・・・

一次会は、千歳市幸町2丁目のにある裏長屋さんでした。
写真はめんどくさいので撮っていません。
以下でご確認↓↓
http://www.uranagaya.com/

で、
二次会、三次会とスナックに行って、〆にラーメンを。
らーめん和さんの千歳市清水店さんです。

過去記事↓↓
・らーめん和 千歳市清水店(2012年104杯目)[2012-10-20]

メニューはこちら。前回と変わっていないと思います。
b0128821_9145811.jpg

普通の醤油ラーメンをいただきました(700円也)
b0128821_915362.jpg
b0128821_916635.jpg
ごちそうさまでした。


らーめん和 千歳清水町店
千歳市清水町2丁目29-5
0123-23-9000
20:00~翌3:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-04-10 09:17 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧