<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

電気代平成25年3月分と北電節電期間終了

旭川自宅の平成25年3月分の電気代です。

期間H25.2.20~H25.3.20の29日間
昼間使用電力量 140kw/h(1日あたり4.83kw/h)
夜間使用電力量 1,871kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、18,152円でした。

ちなみに昨年の3月分
期間H24.2.20~3.21の31日間
昼間使用電力量 193kw/h(1日あたり6.22kw/h)
夜間使用電力量 2,078kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、20,895円でした。

ちなみに一昨年の3月分
期間H23.2.19~3.21の31日間
昼間使用電力量 193kw/h(1日あたり6.22kw/h)
夜間使用電力量 2,186kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、19,138円でした。
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
-----

で、
H23年3月分との使用量比較では、13.6%減
H24年3月分との使用量比較では、11.4%減
でした。
実際は検針期間が違うので厳密には・・・・ですが、1割減でした。

さて、北海道電力の節電期間は数値目標もったものが3/8で終了、数値目標を持たない節電期間が3/29で終了となりました。

ま、また夏になる時にあるんでしょうけど・・・

あと、北海道電力も値上げの方針を先日表明していましたね。

以下、道新web引用

北海道電力の川合克彦社長が電気料金を値上げする方針を表明した。

 値上げ幅や時期については明言を避けたが、4月にも政府に申請し、今夏以降の実施を想定しているとみられる。

 泊原発の長期停止で火力発電の燃料費がかさみ、収益が悪化した。

 2013年3月期連結決算は1440億円の過去最悪の赤字が予想され、このままでは14年度中に債務超過に陥る見込みだ。

--引用、終わり--

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-31 11:38 | | Comments(0)

いちご大福

土日がお休みでもあり、旭川に帰ってきています。

春めいてきましたが、雪はまだまだありますね・・


さて、イオン旭川西に行ったら、美味しそうないちご大福がありました。

娘が是非食べてみたいというので購入。
b0128821_1181187.jpg
1個200円で3個入って600円でした。

いちご、美味しいですね^^

ごちそうさまでした^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-30 11:10 | 日々 | Comments(0)

5年

ブログを始めてから今日で丸5年となりました。

2008年3月25日からはじめまして今日に至ります。

初めての記事↓↓

はじめてみました。

もうすぐ転勤だっていうのに何やってんでしょう。

すぐあきるかも・・・

適当にくだらない出来事でもかいていくかな。

よろしく

-----

こんな感じでした。稚内から旭川へ転勤する一週間前でしたね。

あきもせずやってきましたね^^

さて、今後も引き続きやってはいきますが、更新頻度は少なくなっていくかな?

ラーメンネタは新規開拓をマイペースでやっていこうと思います^^

今後もよろしくお願いします040.gif

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-25 20:09 | プロフ | Comments(12)

雨は、やさしく (札幌市大谷地)(2013年23杯目)

(2015年追記:昨年菊水元町に移転したようです)

先日のお休みの日に札幌まで行ってラーメンをいただきました。

esさんの記事や、STVの日曜日の午前中にやっているマハトマパンチ内でも先日紹介されていた、札幌市大谷地西3丁目にある「雨は、やさしく」さんです。
b0128821_17595120.jpg
店名が雨は、やさしくと面白いですね。
b0128821_182647.jpg
場所は東北通から少しだけ入ったところにあります。
東北通りを挟んで住所は北野7条なんですが、昔、札幌にいた時に北野6条に住んでいたことがあるので、やや懐かしさを感じる通りでした^^

さて、メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_1852571.jpg
つけ麺ありますよ~。
b0128821_1854661.jpg

いただいたのは、味噌ラーメン(740円也)
b0128821_1811649.jpg
地鶏のレバーペーストがのかっていて、レバーペーストを溶かしながら食べる面白いスタイルです。そのほかに昆布を刻んだものなどが入っていますよ。
b0128821_18125715.jpg
ストレートの細麺で所謂札幌麺とは全く違う麺です。チャーシューは厚めなのが一枚あって、千歳の「れい」さんで食べたチャーシューに似ていて、美味しいいです^^
b0128821_1814402.jpg
あとは、ゴボウが入っているところも珍しいでしょうか?
b0128821_18154751.jpg
和風出汁でレバーペーストを溶かしながら食べるとコクが出てきて、より一層おいしくいただけましたよ^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


雨は、やさしく
札幌市大谷地西3丁目3-3
011-895-0607
11:00〜20:00
定休 月曜
駐車場は店の前3台と、東北通りを挟んだところに1台分あります。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-23 18:25 | ラーメン札幌 | Comments(4)

豚肉と大根

豚バラの塊と大根を買って、豚の角煮みたいのを作ってみた。
b0128821_17492879.jpg
b0128821_17493829.jpg

使ったのは、こちら。
b0128821_1750681.jpg


美味しくいただきました。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-22 23:59 | 日々 | Comments(0)

禁煙1年と送別会

昨日は、4月で転勤となる人の送別会がありました。

私は転勤はありませんが、担当部署が4月からかわります。

で、
一次会はホテルエリアワン千歳(旧:千歳エアポートホテルアネックス) の中に入っている「村まつり」さんでした。

写真は飲むのに忙しかった(めんどくさい)ので、この一枚のみ。ホタテ焼きです^^
b0128821_17332590.jpg
この他にお刺身、お鍋、炊き込みご飯、天ぷらなどが出てきて、2時間飲み放題4500円のコースだったようです。

今日は仕事がお休みだったので、三次会まで行ったので、二日酔で今も頭痛いんですけど^^


話は全く変わって、昨年の3月に熱を出して寝込んだ時に禁煙を始めてから、1年が経ちました。
b0128821_1740857.jpg
もう大丈夫そうですね。このまま止められそうです。

ただし、体重が5kg以上UPしてますから。。。

計るだけダイエットとかいって、体重計買いましたが、それから3kgも増えていたりして・・・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-20 17:42 | 日々 | Comments(4)

トマトラーメン&リゾットライス(Jill)(2013年22杯目)

今年1月に食べたトマトラーメンがまた食べたくなり、千歳市東郊にある「ベジポタラーメン ジル」さんへ。

3回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ベジポタラーメンJill(ジル)の丼は三角形(2012年45杯目)[2012/05/07]
・トマトラーメン(ジル:千歳市)(2013年7杯目)[2013/01/28]

メニューはこちら。
変わってはいませんけど、つけ麺や餃子はお休み中のようです。
b0128821_723345.jpg

ここはスパイスもコショーや唐辛子以外にもチリパウダーやバジルなども置いてありますよ~。
b0128821_7462432.jpg
b0128821_7262986.jpg

いただいたのは目的とおりに、トマトラーメン(720円也)
b0128821_7283160.jpg
前回食べた時より少ししょっぱく感じたかな?

前回訪問時のブログを見た娘からリゾットライスも食べて欲しかったと言われていたので、今回はリゾットライスもいただきました(160円也)
b0128821_7332247.jpg
ご飯の上にチーズを乗っけて焼いています。

これを食べ終わったラーメンスープの中にいれていただきます。
b0128821_7343188.jpg
見た目良くないですね。ごめんなさい。
b0128821_7344254.jpg

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ベジポタラーメン Jill( ジル)
千歳市東郊1丁目3-4
0123-27-9000
11:00~21:00(スープなくなり次第閉店)
定休 水曜



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-19 07:40 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

無洗米ゆめぴりか

昨年買ったお米10kg、ほしのゆめだったかなが先日やっとこなくなった。

いかに、自分でお米を炊いていないことか・・・・10kgを11ヶ月かけて食べた。

今回は、研ぐのもめんどくさいので初めて無洗米というのを買ってみました。

ゆめぴりかの5kgです。
b0128821_21213662.jpg
で、食べたけどやっぱりきちんと研いで炊くお米の方が美味しいような気がします。。

いちばんダメなのが、安く買った電気炊飯器が一番良くないんですけどね・・・・5、000円の電気炊飯器ではやっぱり美味しく炊けないようだ・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-18 21:25 | 日々 | Comments(0)

高梨沙羅選手W杯2戦連続2位と総合優勝

女子ジャンプの高梨沙羅選手、第15戦と最終戦となる第16戦ともにあと少しの2位でしたね。

すごいです^^

距離は一番飛んでますけどね~。着地だけですね。

来年のオリンピックが楽しみです。

W杯の総合優勝の表彰式
b0128821_21132476.jpg
b0128821_21134111.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-18 21:15 | スポーツ一人言 | Comments(0)

小鳩ラーメン(恵庭おとん食堂)(2013年21杯目)

先週のお休みの日に行ったお店で、恵庭市にある「おとん食堂」です。
b0128821_14185562.jpg
おとん食堂は先日旭川に帰る途中に寄った、岩見沢市栗沢本店さんがあります。
その時の記事↓↓
・おとん食堂栗沢本店(岩見沢市栗沢)(2013年17杯目)[2013-03-03]

恵庭にも系列のお店があるのが解り、行ってみました。新さっぽろにもあるようですね。

土曜日だったこともあり、店内混んでましたよ。

メニューはこちら。栗沢本店は色んなメニューがありましたが、ここのお店はラーメンメインでやっていますね。
b0128821_1975958.jpg

醤油屋だけど味噌もありました。
b0128821_1911971.jpg
いただいたのは、小鳩ラーメン+肉ごはんの肉定食(890円也)
b0128821_19124150.jpg
小鳩ラーメンは味付たまごがまるまる1個入っていますね。
b0128821_19164997.jpg
こちらが肉ごはん。
b0128821_19175679.jpg

小鳩ラーメンは、栗沢本店さんでいただいた醤油よりも更に甘い感じがしましたね。

シンプルでおいしい醤油ラーメンです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


恵庭 おとん食堂
恵庭市漁町13
0123-32-2251
11:00〜20:00(平日は15時~17時中休み)
定休 火曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-03-16 19:24 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧