ブログトップ

eihoのブログ

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紋別出張時のお昼は、バスターミナル近くのお蕎麦屋さんの「勝山本店」さんでいただきました。

初訪問です。
b0128821_793795.jpg

いただいたのは、山菜そばの大盛りです。(750円+150円=900円也)
b0128821_710117.jpg
ほんとに大盛りって感じで出てきました。

勝山さんは大正時代から営業しているお店のようですね。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


名代 そば処 勝山本店
紋別市幸町5丁目1-10
0158-23-2307
10:30~19:30
定休 土曜


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-28 23:59 | 日々 | Comments(4)

クリオネ。流氷の天使とかって言うけど、餌食べるときは怖い感じですよね・・・
別名「天使の顔した悪魔」とか言うんですよね^^
b0128821_19301181.jpg

こちらはフウセンウオ。
b0128821_19304596.jpg
b0128821_1936491.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-27 19:37 | 日々 | Comments(0)

流氷

昨日(2/25)から紋別へ出張に来ています。

今日帰ります。

昨年の4月から4回目の紋別出張です。今年の4月以降は担当が変わりそうで、今回で紋別出張はしばらくなさそうです。

さて、今年は流氷が結構びっちり入っていますね。
気象台の海氷情報↓↓
b0128821_740405.png
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/seaice/info/info.pdf

近くには行っていませんが、遠くから流氷の写真撮ってみました。
b0128821_7422143.jpg
これは手前のは結氷しているので流氷ではありませんが、灯台の向こう側のが流氷です。
b0128821_744335.jpg
場所を変えて、パチリ。こちらははっきり見えますね。

泊まっているのはいつもの紋別プリンスホテル。
今朝の朝食バイキング。
b0128821_7462878.jpg
いつもの如く。朝から食べ過ぎです^^

ごちそうさまでした。

午前中、仕事して午後はバスで帰ります。。。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-26 07:47 | 日々 | Comments(6)

やったーやりました。

世界ノルディック選手権での男女混合の団体戦のジャンプですが、日本は見事な金メダルでした。

複合団体は惜しくも4位だったり、女子ジャンプの高梨沙羅選手も頑張った銀メダルでしたが、今回の大会から始まった男女混合の団体戦で金メダルです。

4人の皆が見事なジャンプでした^^

おめでとうございます(^▽^)
b0128821_2583819.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-25 03:04 | スポーツ一人言 | Comments(4)

(2015年1月追記:ランチのラーメンはやめたようです。)

千歳市新富2丁目に昨年6月にオープンした居酒屋さんの「いずみ」さんです。
今年(2013年)に入ってから、お昼の時間にラーメンを始めたので行ってみました。
b0128821_18495081.jpg
いずみさんが入っていた場所は以前は「花もん」さんという居酒屋さんが入っていました。花もんさんは千歳市柏陽に移転したようです。

で、いずみさんへは昨年(2012年)の夏頃に、友人と行ったことがあります。

場所的に店の近所の人が入るお店で、和食と洋食揃っていて、夜はある程度人気があるようですよ。


さて、メニューはこちら。
b0128821_18533786.jpg

醤油と塩のみですね。味噌は鋭意作成中とのことです。

いただいたのは醤油ラーメン(650円也)
b0128821_1855773.jpg
ネギにシナチク、チャーシューにタマゴ、お麩も入っていますね。
b0128821_18551062.jpg
スープは鶏がら系かな?
シンプル昔風醤油ラーメンという感じで、美味しくいただきましたよ^^

こじんまりと営業しているお店の「いずみ」さんでした。


居酒屋 いずみ
千歳市新富2丁目1-5  セントラル新富1F
0123-23-0106
お昼のラーメンは、11:45~14:00
夜の居酒屋は、17:00~23:30
定休 水曜
駐車場は店舗前に2台程度(※冬は大きい車は厳しいかも)


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-24 19:04 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

(2015年追記:レラから撤退しています)

2回連続ですが、アウトレットモールレラのラーメン博覧会へ。

今回は夜勤明けの平日に行ったのでガラガラでした。。

今回は、旭川ラーメンの「青葉」さんでいただきました。
b0128821_8173293.jpg

青葉さんの旭川本店には2回行ったことがあります。
過去記事↓↓
・青葉さんで正油らうめん(2011年112杯目)[2011/11/13]
・らうめん青葉[2008/12/20]

11時過ぎに行きましたが、客は私一人でした。
メニューはこちら。レラ限定メニューがありますね。
b0128821_8261137.jpg
b0128821_8262648.jpg

いただいたのは普通の醤油ラーメンの大盛り(750円+150円=900円也)
b0128821_8292328.jpg
旭川麺をたくさん食べたくて大盛りにしてみました。麺はどこの麺かな?
b0128821_829475.jpg
チャーシューは2枚入っていましたが、やっぱりここのチャーシューはあまり好きでないかな~。豚の臭みが強く出ている感じ。

麺とスープは旭川を感じられ、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


旭川らぅめん青葉 千歳レラ店
千歳市柏台南1-2-1 千歳アウトレットモール・レラ
0123-22-6839
11:00~19:00

b0128821_14344183.jpg

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-23 23:59 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

日曜日にラーメンを食べに、千歳アウトレットモールレラの千歳ラーメン博覧会へ。
b0128821_5352556.jpg
千歳ラーメン博覧会には5店舗入っていますね。以前、櫻島さんへ行ったことあります。記事はここ。

冬ですが日曜日なので結構混んでました。中国系の観光客が多いようですね。


今回は「北の麺物語 おおくら山」さんへ行ってみました。
b0128821_5402528.jpg

おおくら山さんは札幌市豊平区平岸や、江別市のイオン江別店にも店舗があるようです。

メニューはこちら。
b0128821_5426100.jpg
トンコツ系とトリガラ系の2種類のスープから選べるスタイルです。

いただいたのは、とんこつ醤油ラーメン(750円也)
b0128821_5484274.jpg

麺は森住製麺さんの中太の札幌麺ですね。
b0128821_5485344.jpg


とんこつ醤油、美味しくいただきました。ごちそうさま^^


北の麺物語おおくら山 千歳アウトレットモール レラ店
千歳市柏台南1丁目2-1 千歳アウトレットモール・レラ内
0123-23-0098
11:00~19:00 レラの営業で変動有り






今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-22 05:56 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

ラーメンはないですが、千歳の定食屋さんで人気のある「あじ亭」さんです。
朝の8時からやっているようですよ(驚)
b0128821_18514193.jpg
メインの通りから少し中に入ったところにあって、自宅とお店が繋がっているようです。

駐車場は店舗前に4台くらいと、ちょっと離れた奥に5台分ぐらいの駐車場があります。

メニューはこちら。
b0128821_18541784.jpg
定食が全て525円です。

この他に日替わりのメニューが2品ほど書いて掲示してありました。行った日は親子丼とゴボウの豚肉巻き定食だったかな?

いただいたのは、豚生姜焼き定食(525円也)
b0128821_18593331.jpg
肉の盛りが良いですね^^
b0128821_185943100.jpg
私はしませんでしたが、ごはんのおかわりできます。

あと、カウンターの上にはご飯のお供の三升漬などが5種類くらいあって、好きな分だけごはんに載せても良いようでした。

初めて行ったので、ちょっとかってがわかりませんでしたが、、、、

女性一人では入りずらいかもしれませんが、安くてお腹いっぱい食べられるお店ですね^^

ごちそうさまでした。


定食 あじ亭
千歳市東郊2丁目14
0123-22-3093
8:00~20:00
定休 毎月第一日曜


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-20 19:11 | 日々 | Comments(0)

高梨沙羅選手、W杯14戦も勝って4連勝で今季8勝目。

W杯総合優勝も決めましたね。

唯一ゲートを下げても、一番飛んでましたね。強いです。

おめでとうございます^^


以下、yahooニュースから引用

ノルディックスキーのW杯ジャンプは17日、スロベニアのリュブノで女子個人第14戦(HS95メートル、K点85メートル)を行い、高梨沙羅(16=グレースマウンテン・インターナショナル)が4連勝で今季8勝目をマーク、2戦を残してジャンプ競技で日本人初のW杯総合優勝を決めた。

 W杯個人ランク首位に立ち、4位以内なら無条件で総合優勝が決まる第14戦。高梨は1回目に89・5メートルを飛んでトップに立つと、2回目に最長不倒の92メートルをマーク。合計266・9点で圧勝した。W杯ポイントを1137ポイントまで伸ばした。高梨が5位以下の場合に唯一、逆転の可能性のあった昨季女王で同ランク2位のサラ・ヘンドリクソンは241・8点で3位に終わった。

 冬季競技での日本人のW杯優勝にはノルディック複合の荻原健司、フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子らがいる。国際スキー連盟によると、16歳4カ月での総合Vは、ジャンプ男子のトニ・ニエミネン(フィンランド)の16歳9カ月を抜いてスキーW杯史上最年少記録という。ソチ五輪を1年後に控え、日本のエースが世界の頂点に立った。

 ほかの日本勢は茂野美咲(26=ライズ)が217・9点で16位、平山友梨香(22=北翔大ク)は18位、伊藤有希(18=北海道・下川商高)は24位で、渡瀬あゆみ(28=サッポロスキッド)は26位だった。

引用終わり



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-18 02:37 | スポーツ一人言 | Comments(2)

2/13に自宅のある旭川の一部の地域で突然の停電があったようです。電話で聞いたところ自宅のところでは約3分間だけの停電だったみたいで影響はなかったようです。他の場所では4時間位停電となったところあったようですね。

さて、旭川自宅の電気代、平成25年1月分です。

昼間の1日あたりの使用電力量は、先月は過去最低だったんですが、今月は5.56kw/hと増えました。
子供たちが冬休みなので増えたと思います。ただ、過去3年の1月分としては使用量は一番少ないです。
1月分が検針期間も長いこともあって、毎年一番電気代多くなる月ですね。

期間H24.12.19~H25.1.21の34日間
昼間使用電力量 189kw/h(1日あたり5.56kw/h)
夜間使用電力量 2,697kw/h 
値引きなどを入れた合計の電気代は、25,974円でした。

ちなみに昨年の1月分
期間H23.12.19~1.22の35日間
昼間使用電力量 202kw/h(1日あたり5.77kw/h)
夜間使用電力量 2,891kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、27,856円でした。

ちなみに一昨年の1月分
期間H22.12.18~1.21の35日間
昼間使用電力量 230kw/h(1日あたり6.57kw/h)
夜間使用電力量 2,918kw/h 
値引きや調整額を入れた電気代は、25,575円でした。
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
-----

で、
H23年1月分との使用量比較では、8.32%減
H24年1月分との使用量比較では、6.69%減

北電の目標の、一昨年との比較では、7%減の目標は達成しましたが、昨年との比較では5%減にはなりましたが、7%減にはなりませんでした。残念。。

北海道でやっている節電(ガスもあり)のキャンペーンは、昨年との比較ですね。こちらは月毎の申し込めますので、2月分も対象ですよ。

北海道でやっている省エネアクション チャレンジ ほっかいどう・省エネ3Sキャンペーン 冬の陣です。
以下ページ↓↓
http://www.eco3s.jp/campaign.html


話が変わって、単身赴任先の千歳の灯油代です。
千歳の住んでいるところは煙突式の灯油ストーブを使っています。オイルサーバー式で個人で注文しなくてもメーターで管理されているので楽ではあります。

1月分の使用量が145.8リットルで単価が93.33円(税抜)で灯油代は税込14,287円でした。
b0128821_10365030.jpg

一人暮らしにしては使いすぎかもしれませんね。節約しなくては・・・・


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-17 10:37 | | Comments(4)