<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スイートバター風味ブレッド ヤマザキ

最近、いただいているパンは、

ヤマザキの「スイートバター風味ブレッド」。

b0128821_20591673.jpg
バターフレーバー使用と書いてありますね。

バター風味で焼かないでそのままいただいても美味しいので、朝とかはこれで済ましています^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-29 21:02 | 日々 | Comments(2)

トマトラーメン(ジル:千歳市)(2013年7杯目)

夜勤明けのお昼は、千歳市東郊1丁目にある「ベジポタラーメン ジル」さんでいただきました。

b0128821_1550565.jpg

ジルさんは2回目の訪問です。
過去記事↓↓
・ベジポタラーメンJill(ジル)の丼は三角形(2012年45杯目)[2012/05/07]

満席で少し待ちましたよ~。

HTBのおにぎりあたためますかの1月15日の放送で紹介されたようですよ。撮影日は昨年の10月だったようです。
b0128821_1558398.jpg
ユーチューブに放送日のものありました↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=oDwlhSidMsk&feature=share&list=PL6VA4pnLrd_N5aP3FNe8fxllIb8b7D4o8

メニューはこちら。前回と変わってはいないですね。
b0128821_16122875.jpg


今回は、トマトラーメン(720円也)をいただきました。
b0128821_16143399.jpg

ジルさん独特の三角形のドンブリですね。
レンコンが入っているのも、ジルさん独特です。
b0128821_16144367.jpg

トマトなのでスープは赤いのですが、チーズものっていてトマトの果肉も入っており、濃厚なスープです。

太めの特注麺とからんで美味しくいただきましたよ^^

トマトスープが好きな人は良いと思いますよ~^^ イタリアン系ラーメン^^

私はいただかなかったんですが、リゾットライスを頼んでいる人が結構いましたよ。


ベジポタラーメン Jill( ジル)
千歳市東郊1丁目3-4
0123-27-9000
11:00~21:00(スープなくなり次第閉店)
定休 水曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-28 16:21 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

とんすけで四元豚の豚丼(千歳市東郊)

(とんすけさんの最新記事はここです

先日のお昼は、千歳市東郊2丁目に2012年11月にオープンした「とんすけ」さんで豚丼をいただきました。

b0128821_18272128.jpg

行ったことはないけど以前は、「おかん食堂」というお店で、その前はラー麺店だったようです。

店内入ったらいきなりバイクが置いてありました。店員さんが好きなようですね。雑誌類もバイク関係でした。

メニューはこちら。
b0128821_18413289.jpg
ハーブ豚と四元豚から選べて、更にバラ肉とロースから肉は選べますよ~。

b0128821_18415161.jpg
肉の大盛りは200円からですね。

b0128821_18415235.jpg
ハーブ豚と四元豚の違いは?

いただいたのは、四元豚のロースの豚丼(800円也)にしました。
b0128821_18462589.jpg
味噌汁と漬物付きです。

b0128821_18462692.jpg
深めのドンブリでした。

b0128821_18464487.jpg
食後にお茶も出てきましたよ。

四元豚の柔らかいロース肉で、タレも濃すぎず炭火焼きで美味しくいただきましたよ。

ごちそうさま^^


ランチメニューは17時までで、17時以降は夜メニューとなるようです。


とんすけ
千歳市東郊2丁目1-4 (ホクレンショップやパチンコダイナム、シャトレーゼ店舗の近くです)
0123-49-7878
11:00~17:00
17:00~21:30(夜メニュー)
定休 月曜


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-26 18:56 | 日々 | Comments(4)

メルシャンワイン エブリィ 500円

ワインをかなーり久しぶりに買ってみた。

500円と安価なものですけどね^^

メルシャン エブリィ 白で500円でした。
b0128821_17175688.jpg
写真ボケボケでした。。。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-24 17:21 | お酒 | Comments(2)

オール電化 電気代 我家のまとめ入居から2012年12月分

最新の年間まとめ記事はここです

※追記:ここの記載の内容はこの当時のもので、料金体系は現在と異なっています。

我家の電気代を入居から2年4ヶ月分をまとめてみました。

我家はオール電化で北海道電力の時間帯別電灯(ドリーム8)契約のみで、太陽光発電はつけていません。

ドリーム8とは、以下のように夜間料金が昼間の約1/3と安く、電気温水器や蓄熱暖房機の容量で電気代の割引きが多く受けれます。
b0128821_124746100.png
で、この割引制度は平成25年9月で新規加入の受付が終了してしまうようですね。
これまで入っていた人の割引きがなくなるわけではないので良いですが、これからオール電化で新築やリフォームを考えている人は早めが良いかもしれませんね。
我家も月々3,318円の割引を受けていますので、年間で4万円近のく割引きを受けています。


契約内容は、
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
夜間時間帯は3種類選べますが、我家は0時~8時で契約しています。
(厳密には23時~07時までの時間で、前後1時間は変更可能ということになっている)

・暖房はオルスバーグ製蓄熱暖房機のみです。(8時間通電タイプ)
 構成はここを参照下さい。
・電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
 寒冷地仕様で-25℃までは性能維持して使用できるものです。
・IHクッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
・エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません。
 昨年は夏に一度だけ動かした程度です。
・食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません。
 使用時はタイマーをかけて深夜電力時間帯に作動させています。
・トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。
 私は単身赴任となったので、現在は私が自宅に帰った時のみ、温水の電源をONにします。便座ヒーターは使用していません。
・冷蔵庫はどこのメーカーだったか忘れましたが、温度設定を昨年から冷蔵と冷凍ともに「中」でしたが、「少」との中間にしました。
・電灯関係はここ参照下さい。LEDはフットライト以外使用していません。
・その他40型TV、デスクトップPC1台、ノートPC1台など、補助暖房で買ったカーボンヒーターなど
・24時間換気は入れっぱなしですが、風量は冬の間は「少」にしています。冬の間はブレーカーから切る人もいるようですが、壁内結露なども起こり得るので私の自宅は止めていません。

まず、入居してから2011年12月まで
b0128821_238521.png

昨年2012年1月~12月分
b0128821_10203825.png
※使用量が減っても燃料費調整額の関係で支払い電気代は増えている時があります
※塗りつぶしは、最大と最小を示す

2012年は特に昼間の使用量が私が単身赴任になったのと、冷蔵庫の温度設定を秋ころに変えたのが効いたんだと思いますが、特に10月以降は1日当たり5kw/hを切っています。

年間電気代は、2011年が15万円超えましたが、2012年は15万円を切りました。

他の家との比較は間取りなども違いますし、暖房などの構成も違うので単純に比較はできませんけど、北海道のオール電化の一戸建てとしては、電気代は少ない方でしょうかね?

昨年、同僚で2人程新築された人がいるんですが、1人はオール電化でドリーム8とホットタイムで暖房は床暖なども使用していて、先月の電気代が4万位になったそうです。
もう一人は、オール電化ではないんですが、ガス代(エコジョーズ?)が3万円超えで、プラス電気代で4万超えだったそうです。ま、新築1年目ってまだ家自体が寒いって言いますから今後どうなんでしょうかね?

私が新築する時は一番光熱費が少なくなる方法にしたので結果はついてきているのかもしれません。本当は太陽光発電もつけたかったが、イニシャルコストもかかるのと元を取るのに何年もかかりますし、メンテナンス代もかかってきますからね。それから嫁さんの反対もあってやめましたけどね・・・

失敗はリビング階段にしたのですね。2階から冷気が降りてきますのでダメです。昨年から突っ張り棒をつけてカーテンで階段を仕切るようにしました。


これからは、太陽光発電は新築では必須になっていくんでしょうかね??

原発はやっぱり反対なので、電気代がこれから上がっていくのはしょうがないと思います。太陽光や他の電力の普及がやっぱりこれからは大事ですね。

電気がないと生活や仕事もできないことは確かでありますし、無駄使いはしないほうが良いですが・・・
昨日の夜は電気つけっぱなしで朝まで寝っちゃってるし・・・・・・・・口だけの私でした。。。。

今までのマイホーム記事はここです


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-24 16:54 | | Comments(4)

麻婆豆腐

今日は夜勤明け。

一眠りして、麻婆豆腐を作ってみた。
b0128821_17475574.jpg

初めて作ったかも^^

丸美屋の素があるから豆腐だけ買えば誰でも作れますけどね・・・
簡単簡単^^
b0128821_1749334.jpg
豆腐って私はほとんど絹ごししか買わないけど、麻婆豆腐って普通は絹ごし??
まっ、どっちでも良いんですけどね・・・・

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-23 17:51 | 日々 | Comments(0)

たい焼き

大寒は過ぎましたが、寒さは一段落で、千歳の最低気温も今日は-10.6℃、昨日の朝は-11.6℃でした。


意味はないけど、たい焼きの写真でも。。。。
b0128821_11422.jpg

b0128821_1141111.jpg

結構、甘いものも好きなので、あんこも食べたくなりますよね~^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-22 11:05 | 日々 | Comments(0)

らあめん吉翔 (恵庭市本町)(2013年6杯目)

(2013年9月追記:閉店して別名のラーメン店が入っています)

千歳市と恵庭市の情報誌にラー店のNEWオープンが載っていたので行ってみました。
(ホントは感謝セールで一杯390円のお店に行こうと思ったら、外に10人程並んでいたのでそこはやめました。)

恵庭市本町の「吉翔」さんです。(昔はラーメン屋さんがあったところだったかな?三宝さん?)
b0128821_17315990.jpg

吉翔さんは、夜は焼肉屋さんでランチで今回からラーメンを始めたようですね。
b0128821_17333978.jpg

メニューはこちら。
b0128821_17343665.jpg
オープン時メニューということで、今後変わっていくとのことでした。

いただいたのは、辛味噌ラーメン(通常は780円也、今回はオープン記念で500円也)
b0128821_1736371.jpg

メニューの写真と違って、チャーシューはサイコロ系でした。
b0128821_1736144.jpg
麺は札幌系の中太麺。

もう少しマイルド感があったらって感じでしたが、普通に美味しかったです^^

オープンしたてで、段取りが少しまだ悪い感じでしたね。レンゲが常時置いていないので、ラーメン持ってきた時にレンゲがなくて、店員さんにあとからもてきてもらったんですが、私の後からきたお客さんにも、同じくレンゲなしでラーメン出してました。。。。

ごちそうさま^^


らあめん吉翔
恵庭市本町16
0123-34-0633
11:00~15:00
(17時以降は焼肉 吉翔さんで営業です)


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-20 17:45 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(1)

麺屋 海 umi(千歳市北栄)(2013年5杯目)

(麺屋 空さんの最新記事はここです

昨日の金曜日の夜勤明けのお昼は、千歳市北栄にある「麺屋 海 umi」さんでいただきました。

ここは、通常時は「麺屋 空」さんで、金曜日だけ「麺屋 海」として営業しています。
b0128821_16422637.jpg
麺屋 空さん訪問記事↓↓
・麺屋 空 sora(2012年41杯目)[2012-04-27]

通常の空さんでは、鳥系スープですが、金曜日限定の麺屋 海では、鯛のアラでとった出汁を使った海スープです。
海のメニューこちら。
b0128821_16472291.jpg
ランチのライスは無料ですよ~。

いただいたのは、醤油ラーメン(700円也)。
b0128821_1649614.jpg

麺は前回空さんの時にいただいたものとは違って、ストレートの細麺ですね。
b0128821_16561445.jpg
揚げ玉が入っているのがラーメンとしては珍しいかも。

スープは私としてはとても美味しかったです^^
ついつい完つゆしそうになっちゃいました。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺屋 海 (通常は麺屋 空、金曜日は麺屋 海)
千歳市北栄2丁目31-7
0123-42-3340
11:00~15:00
17:00~23:00
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-19 17:01 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

鮭茶漬け

連日寒いですね。ま、冬ですからね・・

千歳(新千歳空港)は1月に入ってからは、今日で10日目の-20℃以下の最低気温でした。

寒い日には温かい鮭茶漬けなども^^
b0128821_2221820.jpg


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-01-18 22:22 | 日々 | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧